イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

別子銅山(11月12日)


あれっ、まだ11月前半の話?(^^;)


この日は確か・・

どこかへ紅葉を見に行こうって話から始まり、色々候補地が出た中で、
最終的に モン卓家も一緒に、別子銅山へ行こう!ということになりました♪


ということで。

IMG_6691 (600x473)

ブランチのために、まずは 「がもう」 にてうどんを一杯♪
あー、美味い♪


そして、愛媛県新居浜市にある 「東洋のマチュピチュ」と呼ばれる 東平(とうなる)ゾーンへ。

P1290083 (600x448)
標高750Mだって


page161112-1.jpg


東平ゾーンは、銅の採鉱のため、山の中に作られた広大な施設跡。
社宅や学校、娯楽施設などがある一つの町だったようです。

page161112-2.jpg

あちこち廃墟だらけ。
良いよねぇ♪

本物のマチュピチュを見た身としては、東洋のマチュピチュと呼ばれる別子銅山も
一度は見てみたい!とずーっと思っていて、やっと実現できましたー。


IMG_6703 (413x500)

IMG_6698 (500x500)

P1290110 (600x450)

お天気も良くて、どこで写真を撮っても映えるね~。

P1290085 (400x500)
旧インクライン(物資などを運ぶための軌道)
現在は、遊歩道の一部として220段の階段になってます

さて、駐車場周辺の遺跡から離れて、今度は 渓谷遊歩道を通って、
少し離れた場所にある遺跡も見に行こう。

IMG_6717 (600x450)
キレイな川~♪

IMG_6711 (600x450)
IMG_6712 (600x450)

久しぶりの山の雰囲気で、楽しい~♪

page161112-5.jpg

遊歩道を歩いていくと、突然 拓けた草原に出た!

P1290129 (600x450)
気持ちいい場所だね~

page161112-3.jpg


1時間半ほどかけて、すべての遺跡を見終えました。

P1290156 (517x600)
紅葉も見れた!



さて、まだ時間が早かったので、そのまま今治市へ移動。

P1290163 (600x446)

我が家は初めて訪れる、今治城へ!

IMG_6741 (506x550)
飼い主♂は天守閣の中を見学~


締めは、定期的に食べたくなる今治焼き鳥~♪

page161112-4.jpg
我が家の殿堂入り 「はち八」


予約しないと入れないお店に予約なしで行ったら、開店と同時で一番乗りだったにも
かかわらず、予約でいっぱいで席がありませんと言われ・・

意気消沈して帰ろうとしてたところ、大将が「座敷席が一つだけ空いてました」と、
駐車場まで出て来て声を掛けてくれ、無事に食べられました~!

あー、美味しかった!


りっぺさん、ご一緒して下さってありがとうございましたー。



  1. 2016/12/19(月) 08:36:00|
  2. お出掛けしてきたで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<塩江で紅葉散歩 | ホーム | ディオっち、鼻血止まりましたー>>

コメント

ディオ君の鼻血 止まって よかった。。1つなにかあると なんともなくとも心配。これから年末から病院も休みに入るから いつもドキドキする。 まり子様 芸術祭の 風鈴 よかったね。四国も 沢山 いいところがあるね。そろそろ朝の散歩で見る四国が綺麗ですよ。りっぺさんにもつたえましたが 四国の三角山たぶん富士の真横に朝日が肉眼で ちゃんと見れて 山、太陽、海と最高なんですがタイミングが難しく 少しでも時間が過ぎると 太陽が眩しいんです。(笑)
  1. 2016/12/19(月) 21:34:33 |
  2. URL |
  3. らてとわ婆婆 #-
  4. [ 編集]

v-119らてとわ婆婆さま
はい、鼻血、止まって良かったですー!
犬に鼻血って、あんまり聞かないので・・・ドキドキしましたー(^^;)

あの森の中の風鈴、素敵でした~♪
今でもたまに再生して、あの音を聞いてますよっ。

そちらから見る、四国の夜明け、見てみたいです♪
車中泊でウロウロしてる時に、機会があれば見てみようっと!
  1. 2016/12/20(火) 15:12:33 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1541-df5aeb58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する