イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

はじめてがいっぱい ~お家の中編~

ディオがうちにやって来て4日目。

毎日何かしら新しいディオの一面が見れたりします。


トトブログでありながら、しばらくはディオ一色になりそうな予感。
トトファンの方、ご了承くださいませっ!

・・・しかし、七味ファンの方はいらっしゃるが、トトファンって居るのか?(ボソ)



なにはともあれ、トトごめんよ!変わらず愛しているからねっ!!


と言うわけで、この4日間でディオの写真をたくさん撮ったし、色々観察して分かったこともあるので
覚書しときます。


何があっても出ませんよ

ディオは相変わらずハウスから出てこようとしません。

放っておくと、ずーーーっとハウスに入ったままです。
たまに身体の向きを変えたりしているけれど、基本的にハウスの中で丸まっているので
身体が強張ってしまうんじゃないかと、ちょっと心配。

それに、ディオはトトと違って、布団の中に潜り込むことが出来ないので、定期的に体に
布団を掛けてあげてます。


うちに来て2日目。
ディオの布団はちゃんとかかっているかな、とケージをのぞき込んだら・・

狭いながらも楽しい我が家?

あらあら。

意外にも、手足を伸ばして伸び伸び寝てました。


暖かくて手足を伸ばしてるだけかもしれませんが、割とリラックス出来てるようなので、
そんなに神経質に心配する事ないかな。



注)生きてます

ちょっとその顔、ゆるみ過ぎやないか?




さて、ディオが来て2日目の目標は抱っこ。

会ったその日に膝抱っこした時は、わずか5分で「ハァハァ」と息が上がってしまったディオ。
そんなに緊張されると、ちょっとショック。

というわけで、リベンジ!
お散歩&夜ご飯が終わってまったりしている所を狙って、ディオを抱っこしてみました。


ついでに散歩で冷えた足を温めようと、ヒーターの前に陣取り、首の後ろをカキカキしながら
ゆっくり様子を見ていると・・・



赤いのは私の腹部分です

なんと、寝ちゃいました。

ディオったら、意外と大胆♪


そのまま、そうっと床に置いてみたら
やっぱ無理ですから。

しばらく目を閉じたままだったので、これはイケる!と思ったのもつかの間、
1分足らずでハウスに逃げ帰っちゃいました~。


まぁ、2日目にしては大進歩だな、ディオ!




3日目。

この日は、部屋の中に居る状態に馴れて貰おうと、ちょっと意地悪してディオが外に出ている隙を狙って
ケージの扉を閉めちゃいました。

焦るディオ。

しばらくケージの周りをうろうろしてましたが、私がケージに近づくと、急いで逃げ惑う。

不安ながらも、とりあえず暖かい場所に腰をおろしてみる

しばらく所在無げに歩きまわって、結局は一番暖かいヒーターの前に腰をおろしました。

やっぱりイタグレ。
一番暖かくて快適な場所はよく分っているらしい♪

トトは、この寝方出来ません(いつも片足伸ばしたまま)

そのまま、ディオ得意の箱座り。

ちなみにこの間、私はディオを刺激しないよう、冷たいダイニングで体育座りしてましたから。ブルルッ。



そうそう、ディオが居間に居る間、私の横でディオの動向を見守っていたトト。

しばらくするとそろそろと近づいた!

仲良しかも?と思ったら。。



・・・と思ったら。

ジャイアン・トト その1

襲う。

ジャイアン・トト その2

追い立てる。

ジャイアン・トト その3

脅す。


こりゃーー!やめんか!

まさかトトがそんなにジャイアンだったとは!


もうちょっと仲良くしてくれれば、ディオももっと早く打ち解けてくれるだろうに!

お願いしますよ、全く!

ディオ、めげずに頑張れよ。




おまけ
二度目のミラクル

今日も膝枕しちゃった♪ うふ。

  1. 2008/02/05(火) 23:59:42|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<はじめてがいっぱい ~お散歩編~ | ホーム | イタグレ・ディオの身の上話>>

コメント

ひや~っ!!箱座りしてる~っ。ワンコでもするんですね~。私、ニャンコの箱座りがたまらない派なんですが、それをワンコがするとより一層ですっ(きっぱり)
少しずつ、少しず~つ、心を開いてきてるみたいですね。
トト君も先住犬を知らしめてるつもりなんだろうな~。でも、それは大事なことだしね!!
  1. 2008/02/06(水) 11:50:18 |
  2. URL |
  3. さんりな #-
  4. [ 編集]

膝の上で寝てくれた日にゃ~メロメロになりそうです。
ディオ君安心して寝てくれているように見えるけど。
ひとつ質問です!
トトっちのゲージをディオ君が使っているのなら、その間トトっちはどこにいるの?共同?
う~~ん。謎だ…。
  1. 2008/02/06(水) 14:48:21 |
  2. URL |
  3. あんずママ #-
  4. [ 編集]

v-350さんりなさん
やっぱり犬の箱座りって珍しいですよね?
毛が無い分、折りたたんだ足がよく見えて、ちょっと窮屈そうだけど・笑
でもでも、ディオがこんな箱座りを会得したのも、今まで寒い所で
生活していたからかな~なんて考えてしまう私・・。
トトは、ロック君のように優しい性格だと思っていたのに、間違いだったー!
まぁトトの気持ちも分からんではないが、がうがう言うのは止めて欲しいわ。
うるさいったら!

v-350あんずマミィちゃま
トトのお家は、ディオハウスと化してしまったけど、トトは別に気にしてないみたい。
夏はハウスで寝てる事もあったけど、冬は必ずホットカーペットの上に居るし、
夜 寝る時には一緒の布団で寝てるし。。
あ、お留守番の時は、もうトトを自由にしてるよ。
なので、居間全体がトトハウスとなってます。
  1. 2008/02/06(水) 20:20:16 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

う~ん、興味深いです。 今後ディオ君がどういう風に馴染んで行くのか。
まだまだ性格はわからないですよね?今は隠してるけど、実はトト君よりも
大胆でめげないタイプだったりして(笑)
  1. 2008/02/06(水) 20:58:59 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

トト君ファンクラブ

もちろんトト君ファンクラブ会員です。
まぁ七味姐さんファンクラブ&ディオ君ファンクラブ会員でもあるんですが。

ディオ君、ちょっと慣れた?
少しずつ、一歩ずつ幸せに向かって進むのだ!ディオ君!
でも、ジャイアントト君にはビックリよ。
トト君、ちょっとジェラシーなのかな?


  1. 2008/02/06(水) 21:54:57 |
  2. URL |
  3. オカ #-
  4. [ 編集]

v-350まーく40さん
トトよりも大胆でめげない・・・意外にそれ、当たりかも。
実はさっき、部屋の中に2回もしっこされました!(-"-)
トイレ、完璧に覚えたと思っていたのに、猫を被っていたようです。
ちょろちょろ出てくるので、「やっと慣れてきたのね!」と感動して見ていたら・・。
外でマーキングしない癖に、家の中でしおってからに!
2回目の時は、現行犯で取り押さえて、叱ってやりました。
最初が肝心!甘やかさないわよ!
今はハウスに逃げこんどります。(てゆーか、いつもだけど)

v-350オカさん
あ、良かった。
トト好きな人が、こちらにいらっしゃったわ!
ありがたや、ありがたや。
ディオは毎日少しずつ慣れている様子で、もう私の目の前で
粗相をする程になりました。。
昨日今日と、私が仕事に行ってる間、ディオのケージの扉は開けたままに
していたけど、しっこはちゃんとシートで出来ていたのに。
なぜ!!
  1. 2008/02/06(水) 22:37:17 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/155-9f6ce0b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する