イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

ディオの経過



明日(今日)からまた寒くなるみたいですね~。

これを超えると、春はすぐそこかな~?



さて、肥満細胞腫の治療中のディオっち。

現在は、ステロイド・抗生物質・抗アレルギー剤・胃薬の4種類を毎日服用しています。

securedownload170209-2 (435x500)
病院の待合室にて。「早くかえろー」のディオっち。


で、やっぱり気になるのはステロイド。

今のディオには必要なものなので仕方ないけれど、なるべくなら飲みたくないよねー、
なんて思っていたところ、腫瘍の状態も安定しているし、ステロイドの量を少し
減らしてみましょう、ということになりましたっ!
それが、1月17日のこと。


毎朝 飲んでいたステロイドを、2日に1回に減薬。
これで3週間試してみて、肥満細胞腫がまた大きくなったりしなければ、
今までの半分の量ですむとのこと!

ステロイドをあげる日を間違えないように、カレンダーに○印をつけて、
薬もさっと取り出せるように、袋に小分け。

securedownload170209-1.jpg
病院でくれる袋がどんどんたまるので、小分け袋に再活用。


毎日カレンダーをチェックしながら薬を与えること3週間。

昨日が減薬後初めての通院日でしたが、特に問題なく、このまま 最初の半分の量で
しばらく過ごすことになりました♪


P1290344 (600x450)

↑減薬して3週間目のディオっちの腿。
肥満細胞腫は右後ろ脚の腿裏。

P1290344 (600x453)

患部をアップで。
肥満細胞腫はなかなかしつこくって、小さくはなったけど 無くなってはいない。
なんとなく、腫れてる感じがある部分がそう。

P1290311 (600x450)

ちなみに、四肢の毛が少し薄くなってきたような・・。
先生に尋ねてみると、ステロイドの副作用の中に、毛が薄くなるというのもあるんだそう。
ディオっちの足の毛が薄くなってきたのも、そのせいかなぁ?



そうそう。話は変わって。

肥満細胞腫に、毎日 里芋パスターを貼り付けていたんだけど、なんとなく年明け頃から
あまり効果が見られないような気がして、しばらくお休みしていました。
身体が慣れちゃって効果が見られないのかなぁと思ったので、1か月ほどお休みして、
先日久しぶりに貼り付けてみたんですが・・

うーん、やっぱり効いてる感じがしないんだよなぁ。


てことで、里芋はまたしばらくお休みして、今度は ビワの種の粉をあげてみることに。



里芋パスターや玄心と同じく、昔から伝わる自然療法の一つで、
ビワの種には、ガン細胞を死滅させるアミグダリンという成分が多く含まれているんだそうな。
他にも、抗酸化作用や浄化作用などなど、たくさんの効能が!

粉になっているので、ごはんにササッとふりかけるだけ。

まだ与え始めて1週間なので何とも言えないけど、効くといいなぁ♪
期待してますっ♪


以上、最近のディオっちの様子などでした。




  1. 2017/02/09(木) 03:58:50|
  2. ディオの肥満細胞腫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ここ1カ月半のお散歩 | ホーム | 9th Anniversary>>

コメント

ビワの粉とは驚きです!
まりこさん勉強熱心だわ〜〜
ビワの効果を楽しみにしてますよ!
そして、、、
お薬とおさらばじゃ!ってブログが
アップされることを待ってますよ〜〜
  1. 2017/02/09(木) 10:49:47 |
  2. URL |
  3. maaa #MGuVLNQM
  4. [ 編集]

v-22maaaさん
ビワの木があれば医者いらずと言われるくらい、効能が多いらしいです。
玄心や里芋パスターなどが紹介されてある自然療法の本にビワの種のことも
載っていて、気になってたんです。
今度、ビワの葉温灸っていうのもやってみようかと♪

患部にビワの葉っぱを当てて、その上から温めたこんにゃくを当てて 患部を温めると
ビワの葉の成分が体に浸透して、ガン細胞に効くとか何とか。
もぐさを使う方法もあるらしいんですが、そっちはハードル高い。。
こんにゃくもちょっと面倒ではあるんですが・・。そのうち!
  1. 2017/02/10(金) 15:00:52 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1551-3e3a4c2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する