イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

謎の腫れ・覚書



3月5日(日)。

朝起きると、可愛いディオっちの顔がパンパンに腫れていた!


page170305-1.jpg
朝8時頃。


ディオっちの肥満細胞腫を診て貰っている病院は、日曜日の午前中は診察してくれているので
慌てて病院へ。

こんなに顔が腫れた状態じゃ、朝のお薬も飲ませていいものか分からないので、
朝ごはんは抜きで。


病院へ着いて診察してもらったけど、やはりというか 何というか・・原因不明。

とりあえず、ステロイドの入った注射をしてもらう。
(いつもご飯の時に飲んでいる肥満細胞腫の薬と同じ内容の注射なので、
 この日はもうお薬要らないよ、とのこと)


診察の頃には少し顔の腫れがマシになってきていた。
朝、家で撮ったディオの写真(↑上のやつ)を見せると、先生も「ピークは越えた感じですね」
とのこと。

page170305-2.jpg
診察後の9時45分頃。朝より引いてる。


原因は分からないけど、このまま腫れが引いていくだろうと思いながら帰宅。


が、家に着いてディオを見てみると、また腫れて来てるーー!

page170305-3.jpg
10時50分頃。朝よりひどくないか?


もうこのまま腫れが引くと思ってたもんだから、心配度数 急上昇!

病院へ電話して「先生、また腫れてきたんですけど!」と訴えるものの、
先生も、どうすることも出来ないよね。

「ひどくなるようなら、夕方電話ください。」
「明日は休診日ですが、当番医が居るので電話してくれたら対応(診察)出来ると思います」
と言って貰い、ちょっと安心して様子を見ることにした。



夕方。
顔の腫れは治まって来たものの、今度は足が腫れてきた。

IMG_9466 (600x450)
19時頃。赤い部分が腫れの部分。
分かりにくいけど、脚もあちこちが蚊に刺されたように丸くぷくっと膨れていた。

IMG_9471 (600x475)
23時頃。脚、真っ赤っか。


こうやって表面の皮膚全体が腫れているときは、内臓も同じように腫れているのか、
少量だけ与えていた朝ご飯を 数時間後にすべて戻してしまったので、この日の夜は
水分のみで絶食。

その後も、夜にかけて、じわじわと場所を変えながら あちこちが腫れては引いて・・


IMG_9479 (600x447)
日付が変わる頃、やっと顔の腫れが引いてパッと見、異常なし。
だけど、脚はまだ完全に引いておらず、耳も腫れていていつもより厚ぼったくなっていた。



翌日(月曜日)の昼頃。
ようやく身体の腫れは引いたかな!

IMG_9480 (422x500)
いつものキャワイイディオっち♪


念のため、朝ごはんはまだ水分のみ。(リアルミルクとヨーグルト)

夜ご飯も同じく水分のみにしようと思ったんだけど、元気も戻って来たし
顔色も良いしで、すこーしだけ固形物を。
火曜日の朝まで吐くことなく、お腹もそろそろ大丈夫かな!

あー、良かった。心配したよ、ディオっち。


思えば、トトも同じように腫れたことがあるんだけど、トトの場合は
もっと短時間でバーッと腫れて、翌朝には元通り(嘔吐もなし)だったので、
今回のディオっちには余計にビックリ。

原因は分からないけど、このまま再発もなく過ごせますよーに!
(ちなみに、トトが腫れたのは08年4月だけど、それ以来 再発なし)


以上、ディオっちの原因不明の腫れについて、覚書でした。



  1. 2017/03/08(水) 16:18:00|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<第74・76・77・78番札所 | ホーム | ここ1カ月半のお散歩>>

コメント

す、すごい腫れてますね... 腫れもスゴいけど、お腹から脚までの発赤がすごい。
でも良くなってヨカッタです。原因不明なのがモヤモヤしますが...
一過性のものでありますように!
  1. 2017/03/12(日) 14:05:18 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-100イタグッチーさん
結構ひどく腫れて、ビックリしましたー。
それでも、ディオがあまり痒がったり痛がったししてなかったのが救いです。
今のところ再発なし!
このまま何もなく過ごせますように。
  1. 2017/03/13(月) 03:15:06 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1553-9e737e93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する