イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

沖縄旅行・空港編



あちこちで桜が咲き始め、本来ならお出掛けするぞーーっとうずうずするところですが、
なんだか最近 体調が悪い~。

最初はのどが痛くなり 頭痛もするので、風邪かな と思ってたんですが、
左の鼻と耳が詰まってる感じがして、頭痛はそこから来てるみたい?

なんか鼓膜もペコペコするし、なかなか頭痛がとれないし、のどの痛みも引かないし・・
風邪? 中耳炎? まさか花粉症?
やだなー、早く全快したい!



さて、飼い主♂の休みが取れたことから、急きょ決まった沖縄旅行。

あっという間に出発の日がやってきました。

高松空港から沖縄へ飛ぶ便は、ANAの一日一本のみ。

航空会社によるんでしょうが、ANAは一頭に着きケージ1個。
2頭以上が一緒に入ることは出来ません。
で、ケージ1個につき、大きさ関係なく片道6000円となってます。

IMG_9823 (420x500)
「えーっ!?」ドキドキドキドキ


ケージは貸出OK。
我が家はケージを3個予約しておきました。
ケージ内には、薄いシート?しか敷かれてないので、我が家は家からいつも使っている
毛布を持って行きました。

ビビってるTDCが少しでも安心しますよーに。


IMG_9825 (600x449)

トトは環境の変化に強いんだけど、ディオとチワが心配だなぁ。
せめて、ディオとトトは一緒にケージに入れたかった。

色々と心配事はあるけれど、問答無用にTDCは運ばれていき・・・

飼い主はやることがないので、高松空港と言えば、な・・

page170324-1.jpg

蛇口から うどん出汁、を飲んだりしてました。


その後、搭乗してから外を見ると、ちょうどTDCが運びこまれるところでした!

page170324-2.jpg
左上:一番に出てきたのはチワ     右上:続いてトト
左下:最後に茶色のケージのディオ   右下:先頭からチワ・トト・ディオ

ちゃんと丁寧に扱ってくれてるっぽい。
ふー、ちょっと安心。


ワタシ達を乗せた飛行機は、定刻通りに出発し、あっという間に雲の上。

P1290500 (500x375)


1時間半も経てば・・

P1290503 (600x450)

海の色も南国チックになってきましたっ♪



那覇空港では、手荷物が出てくる場所とは別のカウンターのようなところが
ペット引き渡し場所になってました。
TDCはケージに入ったまま、そのカウンターへ直接 運んでこられました。

見た感じ、ビビり疲れてる感じはするけれど、まぁ元気そう!
良かった!


その後は、お願いしていたペットOKのサンキューレンタカーさんに
空港まで迎えに来てもらい、レンタカーの手続き。

P1290507 (600x450)
レンタカー会社の空港送迎車の中で(犬はそのままOK)


ペットOKのレンタカーは、古くて お世辞にもピカピカとは言えない軽自動車(^^;)
いや、全然いいんだけどね、気を遣わなくて。

ちなみに、なにか敷物を敷いておけば、犬はケージに入れなくてもOKっていうのが
嬉しいところ。
我が家はケージがあった方が便利なため、折り畳みケージを持って行ってました。
(おかげで、一番でっかいスーツケースが必要だった)


高松空港→ 那覇空港→ レンタカー会社→ 最初の観光地 まで、約4時間。
あっという間!

IMG_9832 (600x450)


TDCは首里城へ降り立ちました♪


  つづく





スポンサーサイト
  1. 2017/04/05(水) 23:35:39|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<沖縄旅行1日目・首里城~宿 | ホーム | 始まりは突然に>>

コメント

沖縄!

初めまして

実は私、沖縄在住なんです。
TDCが沖縄に来ている!
このブログでイタグレの可愛さに目覚めた私としては、それだけでドキドキもんですよ。
最近はお天気が良く、紫外線は強いと思います。車内も熱くなるので駐車する際はなるべく日陰に。でも風は肌寒いので日が暮れてからは用心してくださいね。

お勧めの観光地は…よく分からない (^_^;)
食べて欲しいのは「沖縄ぜんざい」かな。ぜんざいとは別物だと思ってくださいね。金時豆を使ってのカキ氷です。コンデンスミルクを掛けたのがベスト。久米町にある「千日」は有名ですが駐車場がありません。あと「富士屋」も美味しい。

国際通り近く久茂地の「とどろき」のイカスミチャーハンやイカスミソーメンチャンプルは是非!(イカスミに秘密あり)
大将のにぎり寿司も美味しい。魚が新鮮です。
ハンダマ炒めとかもgood
大将に観光を尋ねたら教えてくれると思います。

沖縄を楽しんで貰えたら嬉しいです。
もし、もし、ニヤけた人がTDCを見つめていたら私かもしれません。
これからもブログを楽しみにしています。
  1. 2017/04/06(木) 09:25:49 |
  2. URL |
  3. ともすけ #-
  4. [ 編集]

とりあえず無事に着いて良かった~とホッとしましたよ。
TDCの沖縄珍道中、メチャ楽しみにしてました。
ペットOKのレンタカーとかあるんだねえ。
ケージじゃなくてもいいなら、あずきもいける!と思ったけど、あずきは飛行機の時点でダメかもしれん。
首里城編も待ってますヾ(*´∀`*)ノ
  1. 2017/04/06(木) 12:46:18 |
  2. URL |
  3. かおりん #-
  4. [ 編集]

わーい♫ 沖縄旅行記、待ってましたー!

…と、思ったら、体調不良ですか?!
遊びすぎじゃ…(笑)いやいや、大丈夫ですか??
副腎疲労でも耳鳴りがすることがあるって聞きます。気をつけてくださいねーっ!
あ、沖縄行く前からですか?以前、うちの主人が風邪気味の状態で飛行機に乗って、鼓膜がはりついちゃってしばらく不調だったことがありましたよー。

ANAのペット料金、上がったんですねー!
ひーちゃんが乗ってた頃は、ANAもJALも1便5000円でしたっ。
スタンプカード(5便だか6便乗ると1便無料になる)があったANAのほうがお得でしたが。
  1. 2017/04/06(木) 15:15:09 |
  2. URL |
  3. ひかるの飼い主 #-
  4. [ 編集]

v-297ともすけさん
きゃー、沖縄在住!そうなんですねっ♪
それもT&Dを見てイタグレの可愛さに目覚めてくれたなんて、嬉しいお言葉っ♪

実は・・ 実は・・
沖縄へ行ってたのは、3月24日~28日の間でして、もうすでに高松へ帰って来て
家のパソコンから旅行記を書いてるんですー(T_T)
沖縄に知り合いがいないため、おススメのお店なども全然分からず・・、
おかげで、るる●や まっ●る、ことりっ●、などなど、沖縄に関する本を10冊近く読んで
猛勉強してから沖縄へ行きました!(^^;)

こんなことなら、先にブログで「沖縄行きます!」って書いておいて、現地の方に情報を聞けば
良かったー。残念~!

ぜんざいは、食べましたよっヾ(≧▽≦)ノ
が、「千日」? 「富士屋」? いや、ちょっと違う場所だったけど、でも美味しかった!
コンデンスミルクかかってなかったけど、美味しかったよ!

イカスミ系、沖縄は有名なんでしょうか?
チャーハン(食べたかった!)は見かけなかったけど、イカスミソーセージっていう
真っ黒いソーセージなら食べました~。(牧志公設市場で)
「ハンダマ炒め」って初めて聞く言葉なんですけど、なんだろう?
あんなに予習したのに・苦笑

沖縄へ行くのは、飼い主♂は人生初!
ワタシは小学校の卒業旅行で母に連れて行ってもらって以来なので・・
25年ぶりくらいでした!(そしてあまり覚えてない!)
なので、行きたい所が山盛りで、予定をめいっぱい詰め込んじゃって、
のんびり南国を楽しむ・・なんて優雅な旅行ではなかったんですが、
とっても楽しかったですー♪
帰って来たばかりなのに、またすぐに行きたいくらい♪

沖縄旅行記、まだまだ続きますので、どうぞお付き合いくださいねっ♪
  1. 2017/04/06(木) 16:35:47 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

v-297かおりんさん
ほんとーーに、無事に行って帰ってこれて良かったよー。
もしも、飛行機降りて 誰か1頭でもぐったり・・・なんてことになってたら、
旅行どころじゃないし、後悔しても しきれないところでしたっ!
考えただけでも怖っ!

飛行機、海外の航空会社のように手荷物として機内持ち込みできれば
少しは安心なんだけどねぇ。。
とはいえ、最初で最後の(!?)飛行機旅行、楽しめました~。
首里城、実はあんまり写真撮ってないけど、楽しみにしてて~(^^;)


v-297ひかる君の飼い主さん
うぅ、久しぶりに長引く不調・・。
まだ耳がペコペコするし、なかなかスッキリしないよー。
耳鳴りはないけど、鼓膜がおかしい。耳管狭窄とかなんとかっていうのが
当てはまるっぽいので、それかなぁと。
旅行前は特に体調がおかしいわけではなかったんだけど、鼻詰まりとかが
ある時に飛行機乗ると、中耳炎ぽい症状が出ることがある、と病院の
先生にも言われましたー。
あー、早く治ってほしい。。

飛行機、たった数年で5000円が6000円に値上がりって、ひどくない?
那覇空港では結構すぐにTDCを連れて来てくれたんだけど、帰りの高松空港では
なっかなか出てこなかった!もう同じ便のヒト、周りに誰も居なくなってたし!
(ひーちゃんの件もあって、高松のANAはちと うがった目で見てしまう(-"-) )
  1. 2017/04/06(木) 16:52:44 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

搭乗の3兄弟 見れて良かったですね。やっぱりマリ子さんと赤い糸で結ばれてるね。同じ目的地に行くのに なんか離れると悲しいね。空港関係の仕事してる人に聞くとペットは丁寧に扱うよう訓練されてるそうですよ。
  1. 2017/04/06(木) 22:32:40 |
  2. URL |
  3. ラテトワ #-
  4. [ 編集]

v-297らてとわ婆婆さま
ちょうど窓から見えて良かったです。
様子が分からないと心配だけど、こうやってちょっとでも見れると安心。

飛行場で働く人達、ちゃんと丁寧に扱うよう訓練されてるんですね!
そういう話を聞くと安心しますー!
(でも、お友達ワンコは、飛行機から降ろされるときに
動くレールの先に受け取る人が居なくて、そのまま地面に落とされたらしい(^^;) )
  1. 2017/04/08(土) 12:18:07 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1558-6f703340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する