イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

はじめてがいっぱい ~お散歩編~


ディオが静かに引きこもりきりなので、多頭飼いとはいえ、今までと特に生活が変わらない
飼い主です、こんばんは。


しかし、そんな生活の中で、唯一多頭飼いを実感できるのが、お散歩のとき。



ディオがうちに来た次の日の朝、あいにく雪が残っていましたが、初めての2頭引きで
お散歩へ行ってきました。

ざぶざぶ

うすうす分ってはいたけれど、ディオってばお散歩下手です。

水たまりを避けずにざぶざぶ入って行って、跳ね返った水に驚いてみたり。

格子の穴が開いた金網は、いちいち止まってからじゃないと飛び越せないし。

マーキングは行わず、散歩を始めてすぐに座りションして、すべて出しきるし。
(部屋の中では足あげなので、しっこがシーツからよくはみ出すくせにー)


極めつけは、走らない。

せっかく8メートルのフレキシリードをフリーにしているのに、同じペースでひたすらまっすぐ早足で
進んでます。
そのうちリードが伸び切り、前に進めなくなると、またまっすぐ帰ってくるし。

そんな直線的な散歩で楽しいのか?
トトを見てごらん。
フレキシリードを最大限に生かして、前後左右にジグザグ走行。
私が歩く距離の5倍以上は動いてますよ。

尻のツーショット

とは言っても、うちへ来て初めての散歩だし、いきなり散歩を楽しめと言うのは無理か。

トトのくるりと上がった尻尾に比べて、なんとも情けないだらり尻尾のディオ。
腰までひけてますから。



同じ日の夕方。

天気が良くなり、朝に比べて気温も少し上がったので、ちょっと長めにお散歩。

雪はすっかり溶けました

ディオも朝より少し楽しそうに歩いてますよ。

相変わらず動きは直線的だし、トトと私が走っても、後ろから早足でついて来るだけで走りませんが。。

このちっちゃい頭で何を考えてるんだろう?

本来なら、走る事が大好きなはずなのに。





2月5日。
ディオはよく方向を見失います(汗)

この日は朝からとってもいい天気。
風もなく暖かです。

古墳デビュー

トトの先導でやってきたのは、いつもの古墳。

ディオ、4日目にして古墳初体験~♪

ぼや~

といっても、何をしたらいいのか分らない様子(苦笑)

残念ながら、ディオはノーリード禁止

そうそう。
とりあえず、トトについて行ってみな。

結局、うろうろと20分程古墳で過ごしてましたが、楽しんでもらえたかしら。

トトの歩き方より、コミカルで可愛い

これからもいっぱい歩いて、まずは筋肉つけような。



そうそう。ディオの歩き方って、前足を高くあげて、馬場馬術の馬のような動きをするのです。
逃げる時は、ぴょんこぴょんこ跳ねながら逃げるし。

なんか動きも可愛いんだよなぁ。


  1. 2008/02/06(水) 21:53:23|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<日向ぼっこデビュー | ホーム | はじめてがいっぱい ~お家の中編~>>

コメント

同じワンコでも、全然違いますね!
今までの環境ももちろんあると思いますが、
同じ環境で育っても色々な個性の子がいますもんね。

そのうち古墳でトトくんと駆け回っている写真で
あふれかえることでしょうね!
今から楽しみなのです(笑)
  1. 2008/02/07(木) 01:04:02 |
  2. URL |
  3. 太郎 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/02/07(木) 09:45:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ディオくんは徐々に慣れると思いますよ
そういえば最近はディオ君が多くなりましたね
七味姉さんはどうしてるかな?
あまりに寒いので冬眠してないといいのですが
トトくんとディオ君それぞれ違ってていいです
  1. 2008/02/07(木) 15:12:53 |
  2. URL |
  3. 温泉ちろべえ #-
  4. [ 編集]

v-29太郎さん
そうそう、いつかはトトと駆けっこを、と思ってるんですが、
人が近づくと逃げてしまうディオは、まだまだノーリードには
出来ないですねぇ。
囲いがある所じゃないと、どこへ行くか分ったもんじゃないです(汗)
あ、でも今日のお散歩で、初めてディオが自発的に走りました。
パピーのようなぴょこぴょこした走り方で、グレーハウンドには
程遠かったけど、それはそれで可愛いのです♪

v-29温泉ちろべえさん
慣れてくれますかねぇ。
以前、犬の行動学という本を読んだ時に、生後何ヶ月か(←大事な所を忘れた)
を過ぎた時点で人に馴れていない犬は、それ以後 人に慣れるのは難しいと
書いてたような・・。
ディオの心のケアが最優先事項なのですが、目一杯拒否される私(←かなり傷つく)
の心のケアも誰かにお願いしたいっ!
あ、それはトトが居るや。
七味姉さんは以前にも増して寝ています。身体は暖かいので冬眠の心配はないですが
揺すっても起きないので、もう寝たいだけ寝かせてます。
  1. 2008/02/07(木) 20:30:13 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/156-2d766350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する