イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

沖縄2日目・斎場御嶽~国際通り



今日は一日、雨風が強いみたいですね。

雨+風となると、トトがトイレに行きたがらなくて困るんだよなー。
(我が家は完全外トイレ派)

我慢し過ぎると体に悪いんだからねー!



さて、沖縄2日目の午後。

中部から南部に移動して、是非訪れたかった 斎場御嶽(せーふぁうたき)へやってきました。

P1290651 (600x450)


ただし、犬はNGなので、車で待機させないといけない。
駐車場は日陰になりそうな場所がなかったため、天気の悪かったこの日にここへ来て
正解でした。さすがに晴れていたら車で留守番させられないもんね。

所用時間は約1時間、とのこと。
では、ささっと見学してこよう!

P1290652 (600x450)


御嶽(うたき)とは聖地の総称だそうで、この斎場御嶽は その中でも『琉球最高の聖地』
だそうですっ!

中にはイビと呼ばれる神域が数か所あり、ここは神に祈りを捧げる場所だと分かりました。

P1290661 (390x500)
特に、この三庫理(さんぐーい)が印象的


見学後、駐車場のある地域物産館に戻り、お留守番だったTDCを シーサーと記念撮影。

P1290674 (600x450)
うんうん、一度はシーサーと記念撮影しないとね!


歩いてすぐの場所に、知念岬公園があるとのことでお散歩がてら寄ってみました。

P1290671 (600x446)

が、天気が悪いのに加え、風が強くって寒い・・。

薄着のT&Dと、まだ服が渇かないチワ(T&Dの服と違って綿の服で乾きにくかったの)は
もうお散歩を楽しむどころではなさそうなので、景色だけ見て早めに退散しました。



さて、そうこうしているうちに夕方になったので、国際通りへ移動して
夜ご飯を食べることに♪

移動中、また雨がパラパラ降り始めました。。
良かった、観光中はなんとかお天気が持ってくれて。

そして、国際通りに着いた頃には、雨は細かい霧雨のようになっていて、
傘を差さなくても大丈夫なくらいに。ラッキー。


国際通りの真ん中あたりに駐車して、飼い主だけで食事へ。

しかし 歩き出して30秒で、早速 買い食い・笑

P1290680 (600x449)

だって、カルビーの揚げたて紅芋ポテりこ、ガイドブックで見た時から
食べたかったんだもの。

ガイドブックには、ソフトクリームやアイス・かき氷などの冷たいスイーツが
たくさん載っていたけれど、なんせ 肌寒い日だったので、それらは食べる気がせず。。

なので、(買い食い好きな我が家ですが)早々に目的地の市場を目指すことに。


P1290681 (600x440)

牧志公設市場では、あまり見たことのない豚の部位が・笑
魚も、「これ刺身で食べて大丈夫?」ってほどカラフルなのがいるし。

P1290682 (600x450)

海老もカラフル。
奴らは、100g/1,000円ですよっ!
真ん中のカラフルな海老は、実際に見るとかなりでっかくて、お店の人に
「参考までに、おいくらくらいですか?」と聞いたところ、4万くらいかな、と
言われて撃沈しましたっ(^^;)

でも海老が諦めきれず、3000円くらいの下さい、といって取ってもらったのがコレ。

P1290683 (600x440)

なんて可愛いサイズ!(泣笑)
ほとんど殻の重さのクセに、100g/1,000円!(まだ言う)

結局 我が家は、このエビちゃんと、
うしろのショーケースにあった 1000円の刺身盛り合わせを購入し、2階で頂きました。

IMG_9877 (600x450)
船盛にしてくれた!

追加で、ビールとミミガー・ゴーヤチャンプルー・イカスミソーセージ。

IMG_9879 (300x300) P1290685 (300x283)

うふふ~♪ 沖縄料理満載♪
100g/1,000円の海老はもちろん美味しかったし、生もずくはスーパーで買うのより
ずっとずーっと美味しかった!


市場を出たら、絶対行こうと決めていた 壺屋やちむん通りへ。

P1290696 (387x500)


・・が。

来るのが遅かったようで、ほとんどのお店が閉まってたー。。

P1290697 (600x450)

でも、ギリギリまだ開いていたお店に入ったら、可愛い器がいっぱいで♪
どれも可愛い中 迷いに迷って、チワとニケ用のフードボールを買いましたっ♪

そして帰る前に・・
国際通りで気になっていたプリントTシャツのお店で、チワのタンクトップお買い上げ。

P1290701 (600x474)

背中に入れられる文字は 種類がたーーくさんあったんだけど、チワにはやっぱりコレでしょ!
「忠犬」
うん、間違いない。

ちなみに、香川に帰って来てから この服着て歩いていたら、近所の人に
「おまえの名前は チュータ か!」と 言われたけどね。



これにて2日目の予定はすべて終了。

宿へ帰る途中で 犬飯用の肉をスーパーで調達し、帰ってから犬飯作り。

IMG_9866 (375x500)
鶏胸肉・ピンクのカイワレ大根・野菜スープの代わりに子供用離乳食・R-1ヨーグルト。


子供用離乳食っていうのは、↓ こんな感じのレトルトのやつ。

意外と玉ねぎ使っているのが多くて、玉ねぎ無しの「玄米となんちゃらの なんちゃら」
(全く覚えてない・汗)っていうのを使ってます。
これにお湯をぶっかけたら出来上がり♪

TDCは、ご飯を食べたら即寝でした!


  3日目につづく


  1. 2017/04/11(火) 05:35:00|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<沖縄旅行3日目・古宇利島 | ホーム | 沖縄2日目・海中道路~浜比嘉島>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1561-ddef4c87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する