イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

沖縄旅行3日目・大石林山~東村ふれあいヒルギ公園



沖縄旅行が決まってから、犬と行ける観光地を探していて、一番に見つけたのが
この大石林山でした。

大石林山は、2億年前の石灰岩層が隆起し、雨水などに侵食されて出来たカルスト地形。

まずは駐車場横でチケットを買ったら、出発点となる精気小屋へ向かいます。

P1290787 (600x444)
シャトルバスも犬OKでしたっ♪


大石林山内はいくつかのコースがあり、お散歩を目的とした我が家はとりあえず
全部のコースを回りますよ!

まずは、巨岩・石林コースへ。

P1290790 (600x450)

南国チックな木々の生えた山へ。
この辺までは普通の山道かな、と思っていたら・・


P1290804 (600x449)

そのうち巨石群がゴロゴロと!

page170326-2.jpg

狭~い岩の間を通り抜けてみたり。


P1290820 (395x500)

二つの岩が寄り添い、「縁結びの岩」と名付けられた場所では、来世でもまた会えますよーにと
TDCと縁を結んできました。


IMG_9916 (600x450)

巨岩・石林コースのハイライト、悟空岩(西遊記の孫悟空が生まれた岩のイメージ)
を抜けると、次は美ら海展望台コース。

P1290840 (600x450)

残念ながら天気が微妙で、空と海の境がハッキリしませんでしたが、
天気が良いと 鹿児島県の与論島や沖永良部島が見えるらしい!?

P1290848 (600x450)

巨岩・石林コースは緩やかな登りが多く、美ら海展望台コースは下りが多くなってます。

景色を見ながら、また木々や岩の間を通り抜け、最後に木道のバリアフリーコースを
通ったら、一旦 精気小屋に戻ってきます。

P1290830 (600x450)
バリアフリーコース。精気小屋につながってます


この後は、精気小屋からまたシャトルバスに乗って駐車場まで帰ってもいいし、
亜熱帯自然林コースを通って、歩いて帰ってもいいらしい。

もちろん我が家は歩いて帰るつもりだけど、その前に精気小屋にあるカフェで
のどを潤してから♪


P1290857 (300x230) P1290858 (300x218)

月桃(げっとう)という薬草のジュースがどうしても飲みたかったんだけど、
これだけじゃ体が冷えそう、ということで ホットコーヒーも。
飼い主♂はマンゴーアイスとホットコーヒー。
小腹が減ったので、薬草入りのヒラヤーチー(沖縄風チヂミ)も頼んだら、ここにも
お茶がついて来て、飲み物ばっかりになっちゃった・笑

 ※月桃は、高ポリフェノールで、老化防止・ガン抑制・脂肪の分解促進・
  血圧や血糖値の降下作用・大腸菌や食中毒の抑制作用があるらしい。
 
 ※ヒラヤーチーは、月桃・サクナ(長命草)・ヨモギ・ニガナ入り。


休憩後は、亜熱帯自然林コースへ♪

P1290860 (600x453)

ここは巨大なガジュマルがあるとのことで、楽しみにしてたんですっ。


しばらく歩くと、あちこちに巨大なガジュマルが!

IMG_9926 (450x600)

P1290873 (600x450)

P1290876 (600x450)

IMG_9942 (600x450)

いやー、どうなってんだろうねぇ、これ。

不思議すぎて、気付けばガジュマルばっかり写真に撮ってた。


P1290888 (471x600)

↑これが 日本最大のガジュマル。
御願ガジュマルと呼ばれていて、キジムナー(木の精)が宿ると言われているんだって♪


P1290883 (487x600)
これは、でっかいクワズイモの葉っぱを見かけたので、チワで「トトロごっこ」をしてるところ。


普段 見慣れない木が多いので、ただ歩いているだけで楽しかった~♪



さて、大石林山を堪能した後は、宿に帰るために南下するんですが、
途中でマングローブの木が見られる公園があるというので、そちらにも寄り道。

P1290898 (600x450)

ここには 素敵な木道が整備されていて、我が家が着いた頃は すでに日も落ちて
暗くなる直前だったためか、人も居なくていい感じ~♪

P1290908 (600x450)

P1290903 (600x450)

この複雑に絡み合った根が、マングローブっぽい(?)よね!
ほーらトト、あれがマングローブだよ~。

本物見たのは、ワタシも初めてかもしれない!

P1290909 (600x450)
マングローブの種子。これがまっすぐ落ちて川底に刺さり、木となる。

P1290915 (600x450)
マングローブの花。形は控えめだけど、色が濃いので緑の中で目を引く。

P1290919 (600x450)
マングローブの林の中を漕ぎ進むカヌーツアーもあるみたい!


日も落ちて、この日の予定はこれにてすべて終了。
北部にはもっと行きたいところもあったので、沖縄旅行4泊5日じゃ全然足りなかったー。


帰りに、るるぶに載っていた「車えびレストラン 球屋」へ。(また海老!笑)

P1290921 (600x450)

新鮮な車えびを使った 天丼と、

P1290922 (600x450)

まだ微かに動いていた 車えびの刺身。
手前が600円で、奥が900円の高級品っ!

いやーさすがというか何というか! ものすごく身がしまっていて、
コリコリ食感大好きな飼い主♂は、今まで食べた海老の中で一番美味しかったと
言っておりました。

そんな美味しい車えびを、ワタシのすぐ後ろにあった水槽の中の車えびに見られながら
食するっていうね。シュール!

IMG_9946 (600x435)



以上、3日目の観光でしたっ。

  4日目につづく。


  1. 2017/04/15(土) 02:07:00|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<沖縄4日目・シュノーケル~やちむんの里 | ホーム | 10周年!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1563-9e364f19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する