イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

ドッグマッサージ



4月23日、岡山にある WON-Pさんへ、ドッグマッサージを受けに行ってきました。

一緒に行ってくれたのは、モンク君&パスタ君。

そして我が家で施術を受けるのは、トトとディオの2頭。
(1頭の施術にたっぷり1時間半かかるので、チワはまた今度ねっ・汗)

IMG_0899 (600x450)
端午の節句の飾り付けがされたサロンにて。そーいえば、全員男の子だね~(^^)


今回お願いしたのは、『うちの子ケアコース』。

朝9時から、まずは1時間、全員で基本のお勉強。

その後、1頭ずつ先生がマッサージをしてくれながら、その子 その子の身体のクセを
教えてくれます。

この日は、一気に4頭 お願いしていたので、個別の施術だけで6時間!
1頭終わるごとに、短い休憩をはさんだだけで、先生はお昼ごはんも取らずに
施術してくれました!

WON-Pは、岡山のマイア&ナシラ家の紹介で初めて知ったんですが、
先生は、人・犬の整体に加え、薬膳やアロマなどにも詳しく、穏やかで優しい
お人柄の方でした。

飼い主たちは、他の子の施術を待っている間、ブランチを食べに行ったり、

IMG_0901 (600x450)

散歩ついでにコンビニまで歩いて おやつを買ってきて、それをリビングで食べながら
話に花を咲かせたり。
待ち時間も楽しく過ごしましたっ。


気になる施術の結果ですが・・

まずはトト。
事前のカウンセリングで、気になる点や要望を教えてください、とのことだったので、
●血液検査で、肝臓と腎臓の数値が高く出ることが多いので、肝臓・腎臓に効くマッサージが
 あれば教えて欲しい
 (イタグレは肝臓の数値が高く出ることが多く、今のところ問題があるほどでもない、
  腎臓は再検査として追加で検尿を行っているが、検尿の数値は問題なし)
●年齢的なこともあり疲れやすいので、まだまだたくさん歩けるよう日々のメンテナンスと
 してのマッサージが知りたい
とお伝えしていました。

先生がトトの身体を触った感じでは、
老廃物もほとんど溜まっていないし、筋肉もちゃんとついていて、来月13歳とは思えないですね、
と褒めて貰いましたっ♪
ただ、年齢による腰の下がりが出てきていて、それによって背中も少し丸くなっているとのこと。

それと、首の筋肉がすごく張っているらしい。
多頭飼いしていると、その中でリーダーの役割をしている犬は、首の筋肉が張っている
ことが多いんですって。(気を張っているため)
歳を取って背中が丸くなってくると、体の構造的にはつられて首が下がって来るんだけれど、
トトは背中が少し丸くなってきていても、いつも首をグッとあげて頑張っているから、
余計に首の筋肉に負担がかかるらしい。

ということで、首の筋肉をほぐすマッサージ方法などを教えて貰いました!

IMG_0903 (600x450)

同時に、先生が首や肩甲骨を丁寧にマッサージしてくれたところ、固くなっていた筋肉の下から
『凝り』が出てきた、とのこと。
先生に、「ほら、ここがゴリゴリしてるでしょう?」と言われ、ワタシも触ってみたけれど・・
素人にはよく分かりませんでした(^^;)
(確かにコリコリしてる感じだけど、それが 凝り なのか、ただの筋なのか、区別がつかない)

IMG_0908 (600x412)

そして先生のマッサージが終わると、なんとトトの首の付け根が少し細くなってました!
リンパの詰まりが取れた、ってことかしら!?


他にも色々 トトに特に必要なマッサージ方法やツボの位置などを聞いたんですが、
(肝臓を含め、内臓系に効くマッサージとかね)
やっぱり家に帰ってやろうとすると、忘れてるものなんですよねぇ。。
(施術して貰いながら、写真も撮っていたというのに)

でも、大丈夫!
うちの子ケアコースなら、先生が 1頭ずつ、その子に必要なマッサージ方法などを
記したシートを、後日自宅に郵送してくれるんですって!

大体1週間後、って言ってたかなぁ。
届くのが楽しみ♪

IMG_0910 (405x500)
腰も大事♪



そして、ディオ。

ディオの場合はやはり、肥満細胞腫で毎日薬を数種類服用しているので、
デトックスに効果のあるマッサージを知りたい、とお願いしていました。

先生が最初に頭の方からディオの身体をマッサージしていくと、
脇の辺りに少し老廃物が溜まっているとのことで、
首のあたりからリンパに沿ってマッサージして、老廃物を流してくれてたのですが、
ディオっち、すぐにうっとり顔。
(トトは何をされるのか分からず、わちゃわちゃと落ち着かなかった)

IMG_0913 (600x450)

特に背中の肩甲骨の後ろの部分が好きみたい。
そこが特別凝っている、というわけではなく、単にディオのツボ なんだって♪
気持ち良さそう~な うっとり顔から、とうとう寝顔に・笑

capture-20170429-012743 (2) (600x338)

そのまま ほとんど寝ながら施術を受けてました。

ディオの場合は、たくさん運動した後に、後ろ脚の付け根や腿の辺り?に
疲労が溜まりやすいらしい。
そういう時は、マッサージで疲労を流し、その日は水を多めに与えて、おしっこと一緒に
老廃物を体の外に出すといいですね、とのこと。





こうして、たくさん教えて貰って、全部が終わった頃にはもう夕方の6時頃!?
一日がかりで、先生には大変お世話になりました!

悔やまれるのは・・・
トトの施術の際、動画を撮ることを思いつかず 写真しか撮っていなかったこと。
ディオっちの時はちゃんと動画を撮ったので、後で見返しても とっても分かりやすかった!


これから家で先生に教わったことを思い出しながら、夜のリラックスタイムなどを
利用して、少しずつマッサージして行こうっと♪



と、ここまでは施術の2日後くらいに書いてたのですが、後日談があったので、追記。

ディオっち、最近 散歩の際に たま~になんですが、後ろ脚の爪をアスファルトで
擦ることがあったんです。
ナックリング、というほどでもないんですが、後ろ脚があまり上がっていないのか、
時々「ザリッ」と爪を擦るのがすごーく気になっていて。

それが、見よう見まねの 適当な(!?)ワタシのマッサージを続けていたところ、
今日(4月28日)の散歩では、一度も爪を擦る「ザリッ」が無かったんです!

おぉぉー!嬉しいっ♪
効果があったのかな!?

来週にはトトとディオの個別のマッサージ方法を記してくれたシートが届くだろうから、
それを見て ちゃんと続けてみよう♪


たくさん運動して、疲労をため込まず、キレッキレに動ける老犬目指そうぜっ♪




  1. 2017/04/29(土) 02:19:00|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<桜咲く2017 | ホーム | 沖縄旅行最終日・ウミカジテラス~空港>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/05/01(月) 13:06:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

v-48鍵コメさん
そうなんです、岡山以外(特に兵庫県)でもイベントされているようなので
機会があれば是非~♪

我が家のシニアたちに比べると、2頭ともまだまだ若いから、
すぐには効果が実感できないかもしれないけど、日々のケアとして覚えておいて
損はないと思います♪
たくさん運動した夜は、犬もぐっすり寝てるだろうから、そういう時間を利用して
マッサージをしてあげると、きっと10年後、15年後が違ってくるだろうなぁと。

我が家ももっと早くに習っておけば良かったなーと思ってます(^^)
  1. 2017/05/02(火) 00:42:33 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1568-8e99ec48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する