イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

第86・87番札所



えーっと、まだGWの話なんですが・・・

5月5日に 香川の札所を参拝したので、その時の写真でも。


●第86番札所 志度寺(しどじ)

IMG_1178 (522x600)

この日は、県内のお寺を2か所だけ廻る予定だったので、ゆっくり午後からの参拝。

IMG_1174 (529x600)

すっごく良い天気だけど、この頃はまだ空気が乾燥していて、爽やかな気候だったんだろうねぇ。

ちょっと前のことなのに、今の蒸し蒸しとした熱帯夜の日々からは想像できない(ーー)


IMG_1177 (600x457)

P1300170 (600x432)
毎回 最初の一寺目では撮り忘れる家族写真ですが、この日は忘れずに撮れた!

P1300177 (434x600)

五重塔をバックに。
トトが凛々しく撮れたよ~♪


●第87番札所 長尾寺(ながおじ)

P1300173-horz.jpg

お寺に入るとき、大抵は山門を通るんですが、TDCは必ず敷居を踏んでいく(ーー;)
敷居は踏まずに、跨ぐのがマナーなのだよ。
今度、ちゃんと飛び越すように「ジャンプ!」の掛け声とともに急ぎ足で
山門をくぐってみようっと。

IMG_1183 (600x447)

緑の多かった志度寺と対照的に、こちらは草の一本も生えていない スカッとした境内。

IMG_1186 (600x428)
チワも、キリリと身が引き締まる思いになるよね

P1300185 (600x450)
久しぶりに遍路服 上からの図


P1300186 (600x453)


数えてみたら、お遍路2周目も 残り26カ所。
(徳島11カ所、愛媛12カ所、香川3カ所)

暑さが落ち着くまでは、しばらく犬連れお遍路もお休みかな~。
いつになったら結願することやら!(^^;)



  1. 2017/07/11(火) 21:33:04|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88・2周目)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<6月高原散歩 | ホーム | 轟の滝 散策>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1577-a6e3cd9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する