イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

嬉しい出来事


ディオが来て、明日で1週間。

大きな環境の変化があったにも関わらず、ディオは体調を崩すこともなく元気、元気。


昨日・今日と、色々 嬉しいことがあったので、ご報告です。



まず1つ目は、昨日のお散歩。

実ははじめて、ディオが走りましたー!

パピー走りのディオと、早歩きのトト

後脚をそろえて、ぴょこぴょこ飛びながら走るディオ。

走っている時は、尻尾も水平近くまであがり、さらにぷりぷりと左右に揺らしながら走ります。


私が全力で走った速さと同じくらいです(つまり、遅い)

どうやら、トトと並んだ時に走りだす確率が高いですね。
追いつけ・追い越せ、かな。

8メートルのフレキシリードがやっと活躍中。



ちなみにトトですが、毎日散歩に行ってるせいか、感覚でフレキシリードの長さを覚えたようです。
ダッシュしても、フレキシリードが伸び切る直前で、速度を落とすんですよ。

昔は長さが分からずに、「ぐえっ」ってなってたもんね。
今日はディオが「ぐえっ」ってなってたけど。



そして、2つ目の嬉しいこと。

この間と同じく、ディオを繋いだまま日向ぼっこさせていたんですが、太陽が雲に隠れてしまいました。

かげってしまうと、一気に寒く感じる、冬の窓辺。

今までベッドの上に居たトトが、さっさと毛布に潜ってしまった隙に・・
ちょっと嬉しそう

ディオ、ちゃっかりベッドの上へ。

窓ガラス、汚っ!

この、満足げな表情。


太陽が出たのを感じ取ってか、トトが日向に戻ってきましたよ。

あ。ボクの場所・・。

トト、プレッシャーをかけていましたが、ディオは素知らぬ顔で席を譲る様子なし。

トトってやっぱり優しいなー(棒読み)

相手がディオであろうと七味姉さんであろうと、力づくで場所取りが出来ないへたれ優しいトトでした。

結局、30分程日向ぼっこしたあと、ディオのリードを外しました。

もちろんディオはハウスにご帰宅。


・・・が。
すぐに出てきて、また日向ぼっこを始めました。

自分からですってよ、奥さん!!

ほらほら!リード無しですよ!

寛いでます!!

しかも、私が居るのに、手足を伸ばして寛いだ格好で♪


あぁ、今までは、私達が見ていると、身を固くして緊張していたディオが、こんな伸び伸びしてるなんて。
たま~にハウスから出てくることはあっても、横になることなんてなかったのに。


お日様の力ってすごいですね。


今日は良い夢見れそうです。


  1. 2008/02/08(金) 21:52:07|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<うはうは サイト祭り | ホーム | 日向ぼっこデビュー>>

コメント

んまぁ!!

自分から寛ぐなんて・・・
ちょっとワタクシ、珊瑚の手術でブラックな気分だったのに
嬉しくなっちゃった♪
ちょっとづつ慣れてきてるねー。
よかったよかった!
  1. 2008/02/08(金) 22:20:39 |
  2. URL |
  3. オカ #-
  4. [ 編集]

まりこさんっ!
しばらくくたばっていて久しぶりにお邪魔したらふふふふえてるっ!
茶色い細いのがっ!

ディオ君ですね、細いもの長いもの同士どうぞよろしくお願いします。

過去に辛いこともたくさんあったでしょうから急がず騒がず、それでなくてもサイトは人馴れ・犬慣れするまでに
2週間はまずかかるといいますからね、1週間でこれ↑は上出来!

トトちんもがんばれよぉー...私は君のへたれ優しいところを応援しているから~。
  1. 2008/02/08(金) 22:36:37 |
  2. URL |
  3. Kyoko Alscher #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

ディオ君少しずつ状況を理解出来たんだね!
不安が安心になって…。安心して横になれるなんて凄いですね。
まりこさん良かったですね。
それにしてもトトっちは良いヤツじゃ~ん?
  1. 2008/02/08(金) 23:49:22 |
  2. URL |
  3. あんずママ #-
  4. [ 編集]

v-111オカさん
ブルーを通り越して、ブラックな気分だとは・・。
ちょっとでも浮上出来たなら、お役に立てて光栄です。
ディオはディオなりに、一生懸命順応しようとしてるみたい♪
こっちが焦ったらいけないんだけど、やっぱり色々手を出してしまう
私。。
ゆっくりゆっくりね(自分に言い聞かせ)

v-111kyokoさん
いひひ。そうなんです、ちっこくて細くて長いのが増えたんです♪
しかし、慣れるのに通常2週間ですか!
それならちょっと急ぎ過ぎたかな~(汗)
しかしディオもそれなりについて来てるので、やっぱり結構
大胆な性格なのかもっ。
しかし、2頭飼うとそれぞれの個性が際立って良いです。
トトにも惚れ直しちゃったな~。ヘタレだけど。

v-111あんずマミィちゃま
そうなの、そうなの。
普通の犬のように振舞っているだけなんだけど、それがこんなに
嬉しいとは!
ディオって、抱っこしても服を着せても、一度捕まえてしまったら
大人しいんだけど、心を開く様子はなかったので、こうして
私を気にせずのびのびしてくれると嬉しいなぁ。
トト、いい奴でしょ。ディオが来て、ますますトトが好きになったよ。
  1. 2008/02/09(土) 11:35:31 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

ディオ、ディオが走った!ねぇ!おじいさん、ディオが走ったのよ!!!
ノーリードでまったりもしたのよ!日向ぼっこしてたのよ!

と、頭がアルプスの草原まで飛んでいきましたよ。
しかも、もういい場所までゲットしてるし、どんどん慣れてきているんですね~
最大目標は、触ろうとしても逃げないこと、でしょうか?
長い道のりか、はたまた短距離走の如きスピードで過ぎ去っていくのか、ディオ君の心を解けるのはまりこさんとトト君、七味姐さんたちですからね!
  1. 2008/02/09(土) 20:18:28 |
  2. URL |
  3. glymax #9enIUaYc
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/02/10(日) 01:06:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

v-111glymaxさん
私も思わず、ハイジを思い出してました!
(あと、ニコやんも)
glymaxさんのおっしゃる通り、とりあえずの目標は、触ろうとしても逃げないこと!
今も、ディオが落ち着いている時に、私が座ったままそーっと手を伸ばし、そのまま
じりじりと近づけば、触れることもあります。
しかし今の段階では、ディオがうろうろしているときに、私が「ディオ~(はーと)」と
優しい声で呼んでもハウスに逃げ帰る事が多い!(泣)
激しい攻防(?)が続いております。。
  1. 2008/02/10(日) 01:28:25 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/158-ea52afd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する