FC2ブログ

イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

チワの大腸炎症性ポリープ・手術~術後


先週、10月19日に チワの大腸炎症性ポリープを切除する手術を行いました。


IMG_4371 (425x500)

↑これは手術前のソロ散歩の様子。

今の仕事は、給料が現金手渡しで、給料日に社長が家の近くまで持って来てくれるので、
それを頂きに チワと歩いているところ~。
(ビニール袋は、社長がくれた肉まん♪ うんこ袋じゃないよ)

片道700mほどしかないお散歩でしたが、これを往復する間に 全部で10回は
しぶっていた(便を出そうといきむ)チワ。

この頻繁なしぶりを治してあげたくて、手術を受けることにしました。


手術は、腸を肛門から引き出して、ポリープ部分を切除する プルスルー術。
チワの場合は、ポリープの範囲が大きかったため、腸の一部を切除するのではなく
丸々一周切り取って、縫い合わせたようです。
場所も、肛門から4cmほど奥にあったため、手術できるかどうかギリギリの範囲、
と言われていましたが なんとか無事に終了。

2泊3日の入院後、退院。

IMG_4542 (600x426)
病院ではあまりゆっくり寝られなかったらしく、しばらくは泥のように眠っていた。
(最近はおだやかな顔で眠れるようになりました!)


IMG_4553 (600x454)

↑退院の翌日。

手術のため、尻尾がライオンカットになりました。
可愛いね~。

IMG_4555 (600x478)

ライオンだけじゃなく、お猿さんカットも併用。

IMG_4569 (510x600)

いやん、お尻丸出し。


術後の様子ですが、痛みを訴えるようなこともなく、食欲も元気もあるので
ほっとしていました。

が、肝心のしぶりが全然止まらない。
いや むしろ悪化している。

頻繁にトイレに行きたがり、外に出すと5分以上ずーっとしぶっています。
酷い時は 10分経っても止めようとせず、無理に呼び寄せて お尻を拭いて切り上げる始末。

あまり長時間しぶると、出血したり 傷口がどうにかなりそうで(実際ちょこちょこ血も出る)
なるべくしぶってほしくないんですが、少し動いただけで もう腸が刺激されてしぶる。
ご飯を食べてもしぶる。
大人しく寝ていて、腸への刺激が無さそうでも、2、3時間も経てばしぶる。

と、今のところ なかなか回復傾向にありません。

IMG_4590 (511x600)
↑ まだ肛門の締まりが悪いので、しぶっていなくても 液漏れしていたり。


病院に相談すると、『1~2か月はしぶるかもしれません』とのこと。

なんと!?そんなに長期間!

しかし 『しぶりがずっと残る子はほとんど居ないので、焦らず治していきましょう』
とのことだった。


そうは言って貰っても、飼い主としては 手術しない方が良かったのではないかと
もやもや・・・。

プルスルー術の術後の様子をネットで見てみると、
術後6カ月経っても 便が漏れる、だの
術後10日経ってから、急に排便時に悲痛な声を上げて痛がるようになった、だの
不安になることばかり。
(きっとスッキリ治った子はわざわざ書かないせいではないかと思うのだけど、
 それでもやはりもやもや)


今のところ、普通の散歩も困難(外に出るとしぶってばかりで まともに歩けない)、
長時間のお留守番も困難(最長4時間てところ。夜中も一度トイレをさせてます)
というヒトもイヌもちょっとストレスな生活を送っています。

さらには、腸の中にまだ怪しい箇所があり、今は何の問題もないけれど
将来的にはそこにまたポリープが出来る可能性がある、らしい。
(次にポリープが出来たら、内服治療かな。。)

唯一喜ばしいのは、切除したポリープを再度 病理検査に出して貰ったのですが
悪い細胞はなく、間違いなく大腸炎症性ポリープである、という結果が返ってきたこと。
大腸がんに移行する場合もあるとのことで怯えていましたが、その可能性は消えました!

あとは、少しずつ回復を待って、またお出掛け大好きなチワが
みんなと楽しくお出掛けが出来るようになりますように!!



スポンサーサイト
  1. 2017/10/27(金) 16:19:35|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<男木島散策2017秋 | ホーム | 日本のエーゲ海へ>>

コメント

そっか~~そっか~~~~ちわっちーーー痛むかい?!手術によく耐えたね。
まりこさん ほんまにお疲れさまです。
少しはわかります。うちのチワワもまた下痢で夜中にお知らせしてくれます。
家の中でされるよりはいいのですが なかなかハードw
でもまりこさんとちわっちの比ではないです^^;
術後1~2か月 しぶりが続く可能性があるなら言ってほしいよ・・・先生。

私もマロの大腸炎では四苦八苦してます。
今 違う角度からのアプローチが病状の回復のきっかけになればと
参考にしてる方がいらっしゃいます
勉強熱心なまりこさんの事だから 既にご存知かも知れませんが
インスタでのかたなんですがよかったらまりこさんも一緒に勉強しませんかw
https://www.instagram.com/p/BaeCqRoFv2s/?taken-by=eriko_deleeuw_ohashi
(うまく貼れてるかな?)
それと人間用なんだけど 基本的には犬も人も一緒だと考えて参考になると思います。
同じような事を書いてはる人はたくさんいるけど たくさんの人の本読むより
この人は要約されてるから楽に読めます。ちょっとオカルトちっくな部分もあるけれど(笑)
この人のシリーズ(一部除く♪)は読むべし♪私は家族が難病になってしまって
その時に知ったんだけどお陰で胸水腹水の最悪の状態から水なしにまで回復しました。
よかったら参考にしてくださいな。
https://shopping.yahoo.co.jp/search;_ylt=A7dPI283NvNZYjoAkIOkKdhE;_ylu=X3oDMTBhc3Nsb3FpBHZ0aWQDU1MwMDE-?p=%E5%86%85%E6%B5%B7%E8%81%A1&aq=&oq=&ei=UTF-8&first=1&ss_first=1&mcr=03c90809365318e89a002854724d3b26&ts=1509111352&di=&cid=&uIv=on&used=0&pf=&pt=&seller=0&mm_Check=&sc_i=shp_pc_search_searchBox

ちわっちが前のように回復しますように願ってます。
  1. 2017/10/27(金) 22:37:08 |
  2. URL |
  3. しょこらん #-
  4. [ 編集]

v-100しょこらんさん
ご心配ありがとうございます。
ちょっと愚痴っぽくなってしまってスイマセン。。。
辛いのはチワの方なんですけど、見てるワタシの方がもやもやしてしまいますー。
基本、性格がイラチなもんで。
でもチワ、違和感はあるだろうけど 痛みはそれほどないのが良かったです。

ご紹介して下さった方達、お二人とも知りませんでしたー。
本の方は、食事に関するやつの発行年が一番新しいものを図書館で予約してみました!
読んでみて良かったら買いなおす予定♪
オカルトチックなところが気になる。そういうの嫌いじゃない・笑

今 細々と行っている自然療法(里芋パスターとかビワの葉温灸、玄心とか)も 元々は人間用だし
人と犬の身体は違いがあるにしても、基本は同じっていうのは納得です。
あれもこれも、は無理でも、出来ることを少しずつなら頑張れそうです。

あ、病院では予後が悪い場合がある みたいなことをサラッと聞いた覚えはあるけれど
ワタシが手術に若干勇み足になっていたので、聞き逃した(聞いてなかった)のかも。
でも、1~2か月はしぶるかも、という具体的な話は聞いてない、ハズ。

マロちんも大腸炎が長引いて?いるんですね。
下痢が続くと心配ですよね。腸内フローラ、全部流れちゃったんじゃ、とか心配になる。
チワもマロちんも、早く症状が落ち着きますように!
免疫アゲアゲを目指して頑張りましょー!
  1. 2017/10/28(土) 15:00:25 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/12/21(木) 16:37:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

v-100鍵コメさん
お久しぶりです!
チワの心配ありがとうございます。
が、先ほど久しぶりにブログを更新した通り、ポリープよりも心配事が出来てしまって
それどころじゃなくなってきましたー。
しばらくは、探り探りになるけれど、なるべく以前と変わりない生活ができるよう
試行錯誤してみるつもり。
そして、ブログももう少し頻繁に書くつもり・笑
  1. 2017/12/25(月) 15:24:53 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1590-02bf8ab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する