イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

ここ数日の七味姉さん

近頃、すっかりごはんを食べなくなった七味姉さん。

前回の記事で書いたとおり、夜にまた、特製オートミールを作って食べさせようとしたのですが
少し口を付けたきり、全く何も食べなくなってしまった。



翌14日も、オートミールを与えたのだけど、そっぽを向いて興味すら示さない。

もちろんフードも固形のままのおやつも、全然食べようともしないので、
今度は趣向を変えて畑から採ったばかりの白菜&菜の花を与えてみた。

ほんの一切れずつ食べたので安心したのもつかの間、数時間後に与えた時にはもう食べない。


結局、その日に食べた白菜が、今のところ、固形物を食べた最後になった。

夜になっても何も食べようとしないので、ストローで牛乳と100%フルーツジュースを飲ませて
その日は諦めた。





小動物は体が小さい分、ご飯を食べられないとすぐに体に出る。

七味も、すっかり手触りが変わってしまって、ふわふわの体毛で分かりにくいけれど、
触るとあばらが確認できるほどに痩せてしまった。

ここ数日、まともにご飯を食べられていないのだから当然だろうと思うけれど、あまりに骨々しいので
撫でるたびにとても悲しい気分になってしまう。




2月15日。
この日はどうしても七味を病院へ連れていかなければと思ったのだけど、プレリードッグを見てくれる
良い病院を知らなかったので、とりあえず少しでも移動のストレスが少ない方がいいと思い、
近場の病院数件へ電話して聞いてみた。

帰ってきた答えは、「(プレーリードッグは)診てません」 「専門外です」との返事。

こんな事なら、早くに病院を調べておいて、年に一度は健康診断をし、普段の七味の体調を
知ってくれている掛り付け病院を作っておくんだった。
猛反省。



そして結局ネットで、『プレーリードッグを見て貰っていた』という病院を見つけ、片道40分かけて病院へ。

家へ来て初めての外出に、驚く七味姉さん



病院で、最近の七味の様子を話したあと、先生の触診。


知らない人が苦手な七味姉さん。
お尻から臭腺(←肛門から出る3本の管。興奮したりすると出る)を出し、キーキーキャンキャン鳴いて
かなりお怒りモード。


しかも、そのまま脱糞。

いつもの七味の糞は、焦げ茶色で硬いラグビーボールのような形をしているが、この時の糞は黄土色の
軟便だった。


ちょうど糞が出たから と、先生が糞便検査をして見せてくれた。



画面の中に、くるくる円を描くように動いている丸い物体が、5~6個見える。

これは、何とかという細菌の1種で、ラットにはこれくらい居ても不思議ではないけれど
プレにしては少し数が多いという。
高等生物になるにつれ、この細菌は居てはいけない細菌であり、犬猫にこの細菌が1個でも居ようものなら
必ず下痢を起こしているらしい。

そして、画面の中に白っぽく見える円もあったのだけど、これは少し血が混じっているせいと言われた。

そこで先生が「最近、下痢してますか?」と言ったけれど、今朝までは普通の硬い便が出ていたと言うと
「では、もしかしたら移動によるストレスも多少あるのかもしれませんね」とのことだった。


確かに、七味は図太く見えてストレスに弱い。
居間のように騒々しい場所が苦手で、500円玉ハゲが出来たので、玄関脇のスペースに移ったくらいだし。

しかし、今回の体調不良が居間に来たせいとはちょっと考えにくいので、ディオが来たストレスも
少しあるのかな、と思った。


他の原因も聞いてみたところ
「もちろん、食欲不振が肝臓や腎臓などの病気から来ていることも十分考えられますが、
その場合点滴治療が主になります。
しかし、基本的にプレーリードッグは治療を拒否する動物なので、うちでは病名を特定するための
血液検査はしていません」
とのことだった。


そして、先程の細菌がお腹に居ることにより腹痛等を起こしているならば、食欲もなくなるだろうからと、
飲み薬を1週間分処方され、診察終了。

不安げにバスケットの中からこちらを見る目が辛い



飲み薬は朝晩2回、0.5mlずつ飲ませる。
甘く作ってくれているとはいえ、食欲のない七味が素直にお薬を飲んでくれるはずはないので
シリンジ(針のない注射器)で無理やり飲ませた。

1mlが入る、小さなシリンジ


15日の午前中に病院へ行き、17日の今まで、全く固形物を食べないうえ水も飲もうとしない。

身体のラインが手に取るように分かる

 (↑16日の七味姉さん。痛々しい)

脱水症になると思い、数時間おきに 牛乳・ポカリ・野菜ジュース・フルーツジュース・青汁などを
シリンジで強制的に口に流し込む。

悪い事に、病院での軟便以来、下痢も続いている。(水分しか摂ってないから?)

前日までの固いうんちと、今日の下痢

 (↑奥に見えるのが硬い便で、手前のが下痢状の便)


もしもストレスからくる食欲不振ならば、少しでもストレス軽減できるよう、16日 仕事から帰ってすぐに
七味をまた、玄関に戻した。


痩せこけた七味を見て、こんな事をしても間に合わないかもしれないという思いがふつふつと沸いたけど
そんなものは無理やり飲み込む。

弱った七味に寒さは禁物。
ヒーターを24時間稼動させ、暖かい空気が逃げないように、ケージの前面以外を、布で覆う。
これで、少しでも元気を取り戻してくれるといいんだけど。




そして17日の今日。
相変わらず水分を無理やり口に入れるだけで、細々と命をつないでいる七味姉さん。

シリンジで水分を飲ませる時には、手を七味の脇の下に差し込んで持ち上げ、逃げられないように
固定した上で、無理やり飲ませている。

毎回嫌がって大暴れしていて、時に脱糞したり白目を剥いたりと、かなりのストレス・体力消耗になっている
と思う。

それでもやっぱり強制給餌は必要だと思うので、明日は「高濃度液状栄養食」なるものを買って来て
与えてみよう。


薄くなってしまった身体



七味、頑張れ!


  1. 2008/02/18(月) 00:25:07|
  2. 七味姉さんの毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<今日の七味姉さん | ホーム | あー、ヘタこいた!>>

コメント

七味姉さん、心配ですね。
ちょっと心当たりを調べてみました。
プレーリードッグを見てくれるかの確認は出来ませんでしたが一流の病院です。
http://www.sanyopetclinic.co.jp/
チャッピーの命の恩人です。
電話かメールで確認されると良いです。
私の名前を出してくれてOK!

http://www.ikasa-amc.com/
院長先生は肝臓の専門医。
お値段も超一流なのでもし行くのならそのおつもりで。
  1. 2008/02/18(月) 00:48:56 |
  2. URL |
  3. アプロ #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

v-74アプロさん
ご心配ありがとうございます!
今の七味は本当に骨と皮になっていて、ここまで痩せさせてしまった
私が悪いのですが、長距離の移動はちょっと酷だと思われます。
せっかくご紹介頂いたのに申し訳ありません!
トト&ディオにもしも何かあればお世話になろうと思いますっ!!
色々調べたところ、プレやフェレットが突然食べなくなるのは
時々あるようで、皆さん高カロリーの流動食を無理やり食べさせて
乗り切っているようです。
今さらですが、七味にもまずそれをやろうと思ってます。
少しでも体力がつくといいんですけど。
  1. 2008/02/18(月) 09:20:10 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

むちゃくちゃ心配です;;
無理やりにでも食べさせないと、どんどん体力なくなっちゃいますもんね。
あのヒップラインがほんまに骨皮さんになって;;
早くこの状態から回復してくれることを願っています。
  1. 2008/02/18(月) 12:19:25 |
  2. URL |
  3. glymax #9enIUaYc
  4. [ 編集]

うわーん!!(泣)

七味姐さん、ちょっとでもいいから食べて!
朝、ブログ見て心配で会社でも見て・・・
心配です・・・(泣)
もうちょっと頑張ったらあったかい春が来るから。
頑張れ!七味姐さん!
  1. 2008/02/18(月) 14:27:08 |
  2. URL |
  3. オカ #-
  4. [ 編集]

七味・・・・
マジで大変なことになってるやん。
プレの知識が全くないから何もできないけど、祈ってるわ!!
ご飯食べてよぉ、七味・・・

前向きに頑張ろう!!
良くなる、良くなる、良くなる・・・・・良くなる!!
  1. 2008/02/18(月) 19:34:28 |
  2. URL |
  3. リヴママ #-
  4. [ 編集]

七味姉さんしっかりして~!
まりこさんも一生懸命看病してるしなんとか頑張って欲しいですね!

プレって育てるの難しいのね。今年は寒いし体にこたえるし。(泣)
  1. 2008/02/18(月) 19:52:25 |
  2. URL |
  3. あんずママ #-
  4. [ 編集]

本日PCが戻ってまいりまして、
早速ディオくんにご挨拶をしようと思って訪問したら・・・

七味ちゃん、何でもいいから、
好きな物だけでもいいから、食べてよぉぉ
暖かな春がすぐそこに来ているからね。
元気になるんだよ。
  1. 2008/02/18(月) 22:46:34 |
  2. URL |
  3. ちぃ #ULPF8vT6
  4. [ 編集]

七味姉さん!!少しでもいいから食べてね!!
春はもうすぐそこなのですから
うちもプレに関する知識はまったくないのでこんなことしか言えません
動物病院ってどの動物でも見てくれるっておもってましたがそうではないのですね
今年は寒いので七味姉さんこたえたのかな?
元気なうちでもあまりに寒いのでこたえます・・・
がんばれ!!七味姉さん
  1. 2008/02/19(火) 20:39:38 |
  2. URL |
  3. 温泉ちろべえ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/02/19(火) 21:36:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

フレーフレー七味ちゃん
応援することぐらいしかできないけれど
七味ちゃんが元気になりますように
  1. 2008/02/19(火) 22:19:10 |
  2. URL |
  3. サブの飼い主 #-
  4. [ 編集]

v-74glymaxさん
見た目も骨と皮ですが、触るともっとすごいです。
先住犬の柴も、最期はご飯が食べられなくなってガリガリでしたが
もこもこのダブルコートのおかげで、見た目はそれほど分りませんでした。
七味もふわふわコートに救われてるかな。
少しでも元気が出るよう、強制給餌、頑張ります。

v-74オカさん
願いも虚しく、自分からは全く食べようとしてくれません(泣)
春が来て気候が良くなれば、少し元気になれそうな気がします!
それまで頑張れ!
明日は暖かいって言うし、日向ぼっこしてお日様パワー貰っとこう!

v-74リヴママ
そうなの。まん丸だった七味が、すっかり凸凹になっちゃって。。
流動食も、何が七味に合うのか試行錯誤してるんだけど、
肉付きが戻るどころかどんどん痩せて・・。
ホントに、七味の生命力にかけて、あとは祈るのみですっ!!

v-74あんずマミィちゃま
寒さがこたえたのか、ストレスなのか、はたまた内臓疾患か・・。
本当は血液検査出来ればいいんだろうけど、すっかり時期を
逃してしまって、今は病院へ連れて行くのもどうかと思うほど
痩せこけてしまいました。。うぅ、七味ごめん。
アキが亡くなったのも寒い冬の時期だったし・・。冬が嫌いになりそうー!

v-74ちぃさん
そうそう。ちぃさんのPCが入院している間にすごく色々な事が
ありましたよ~。
私が手術したり、ディオが来たり、七味が調子落としたり。。
明日は暖かい日になるようです。
また、日向ぼっこ出来るかな♪

v-74温泉ちろべえさん
私も、診てくれると思っていたのですがそうではないようですね。
受診の対象にハムスターが入っている病院は、プレも診てくれる可能性が
高いみたいです。
断られた病院は、うさぎは診察してるのにプレはしてくれないんですって。
そんなに違うんでしょうかね?
ともあれ、七味姉さん、一所懸命がんばってます。
一日でも早く元気を取り戻りますように!

v-74サブの飼い主さん
応援ありがとう。
実は七味を見てると辛くて、私の方が弱気になっていたんだけど、
こんなことではいけないと、やっと奮起して気持ちを上向きに
持って行ってます。
頑張るぞーー!
  1. 2008/02/20(水) 02:04:00 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/162-f53c8aad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する