イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

ドキドキ!フリーラン

ここ最近 すっかり散歩にも慣れて、ダッシュする回数の多くなったディオ。

やっとサイトハウンドらしく、走る喜びを覚えた様子。



となると、フレキシリードの長さでは短すぎて、もっとディオに長距離を思い切り走らせてやりたい!と
いう思いがフツフツと沸いてきた。


ここはひとつ、いつもの古墳で初めてのノーリードにしてみようかな。。



以前ドッグランへ行った時にも、見知らぬ人からは離れようとはするけれど、脱走しようとしたり
闇雲に走ったりはしなかったので、たぶん大丈夫。

・・なハズ。





と言う事で。


僕は何したらいいわけ?

ドキドキながら、ディオっち 初めてのフリーラン。
(ちょっと心配なので、リード付き。。)

まぁ、まだ何をしたらいいのか分らないみたいですけどね。



ディオ、好きなように走ればいいんだよ。

ほら、トトを見てみな。

満点のお手本

あっちへこっちへ、びゅんびゅんだよ。




それでもまだ立ち尽くしているので、ディオを呼んでみる。

「ディオー、おいで! こっちこっち!」



・・・・。


来ない。




もう一度呼んでみる。

・・・が、微動だにせず。




負けずに呼ぶ! さらに呼ぶ! 呼び続ける!

・・と。

たたたっ

はい、来ましたーーっ!


まだ爆走と言う感じではないですが、自由に走れることが分ったかな?


結局この日は、ちょこちょこ小走りする程度で、終了~。

ですが、フリーでも逃げる様子もないし、目の届かないところへ行く様子もないので、また次回
再チャレンジすることにしました。





そして、次の日!
早速リベンジですよ。

おっ、嬉しそうやないか。

今日はやけに楽しそうなディオです。

ノリノリやな。

いつでもフリーダム男

そして今日も、「まずは走っとけ走っとけ!」なトト。


そのトトを、ディオの近くを通るように誘導すると・・

フリーでの 初追いかけっこ!!

トトを追いかけて、ディオが走りだしました!

ぴょこぴょこ跳ねながら、トトの後を追いますよ。
楽しそうっ!

でもたぶん、一番楽しそうなのは私だったと思います。ふふふ。


忍者の修行のよう

ちょっと保護色で見えにくいですが、イタグレらしく走る事が出来ました~。


第2ラウンドまでっ!

トトも、一人で走るより、一緒に走ってくれる方が楽しそうだ!

一緒に遊ぶうちに、今よりもっともっと仲良くなるかもしれないしね。
早く2匹が打ち解けますように♪



しかし、2匹には決定的な違いが。。

体力の有り余っているトトと違って、ディオは
あー、夕日が目に染みるなぁ

ちょっと走ると、疲れてました(汗)

そんなに走ってないのに、やりきった感がありあり。
体力尽きるの、早えーよ!





そしてまたまた、日を変え 場所を変え、平日の誰も居ない公園でフリーラン!

追いかけっこに・・


プロレスごっこ

兄弟らしく遊べるようになりました。

といっても、大半はトトが一人で走っているんですけど。


ディオは突っ立っていることが多いですが、トトが近くを通るとスイッチが入るらしく・・

飛行犬 発見っ!

初爆走!

トトを追いかけ、今までで一番長く・早く走れました。



もーいいです、なディオ

相変わらず、体力はないようですが。。。



しかしこのまま行けば、トトと同じく走るの大好きなサイトハウンドになれるねぇ。

今はまだ、気持ちに身体が付いて行ってないみたいだけど
(↑転んで一回転したり、何かを飛び越えようとしてつまづいたり、階段からずり落ちたりしている・汗)
これからの散歩で経験値を増やして、機敏に動けるようになろうな。


というわけで、みなさ~ん、そろそろディオのお披露目オフ会の準備しますので、一緒に遊びましょう♪


スポンサーサイト
  1. 2008/03/02(日) 22:17:27|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<空も飛べるハズ パート2 | ホーム | 無事、七味を送り出しました>>

コメント

サイトハウンドの綺麗な流線型。きゃっこいいいーーーー!!!
素敵わんこのナイスラン、ほれぼれですー。
ディオくんも、過去を捨てて楽しい未来へ走ってくれー。
そうですよ!過去は過去。未来は大きく出迎えてくれますって!!
あ、それと、
七味姉さんの話に戻ってごめんなさい。
かつての私のつたないコメントで『七味姉さんに涙をこぼさないで』と書いたのは
七味姉さんの『頬』に伝わる涙をこぼしては良くないという意味だったのです。
お庭のあたりで、まりこ涙が土に伝わっても全然平気です。がんばって泣いていいのですよー。なんていってもディオ君が走り始めてる。
命って伝えゆくものなのですね、、、。じんじんじん。
四国のオフ会レポ、楽しみにしてますー。
  1. 2008/03/03(月) 10:02:03 |
  2. URL |
  3. 桜坂 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ですよね!

犬たちが走って楽しそうだと、なんで自分もあんなに楽しいんでしょうかね!
もう心(だけ)は、いっしょに走ってますよね、分かります。
自由運動は、すごい勉強になる、体力がつく、いい日課だと思います。
わたしも怖いうちはリードちょっと付けたりしてました。
それでも、放さないより、放したほうがいいと思います。。
もちろん場所やタイミングを選んで、、。わたし、お蔭様でいつもバスより先に他人や犬を見つけられますよ(笑。鍛えられたわー。
ふたりだと余計楽しいし、群れにもなれるはず!
いいママで、よかったね!!
  1. 2008/03/03(月) 14:48:55 |
  2. URL |
  3. ひより #-
  4. [ 編集]

やっぱ、トト君カッコイイなぁ~惚れ惚れしてます。
一緒に走る友ができて、益々走りに磨きが・・・ってとこですね。
で、ディオ君の尻尾が上を向いているではないですか!すごいすごい。
それに、何か尻尾の先が白くみえる。気のせいか?光かな?
一ヶ月の間に、かなり変化があったようで嬉しいですね。




  1. 2008/03/03(月) 17:03:41 |
  2. URL |
  3. ぱるぱる #AmGrA2zo
  4. [ 編集]

v-29桜坂さん
まだまだナイスランには程遠いディオですが、お褒め頂きありがとうございます♪
過去に引きずられていたディオが、やっと未来に向かって走りだしました!
まだ人が怖いみたいですが、少しずつ少しずつ改善されていけば
いいなぁと思います。
七味の話、伝わりましたよ。
静かに眠っている七味の体を、涙で濡らしてはいけないという事ですよね。
まだしばらくは、七味の話をするたびにジワリと来るかもしれませんが、
いずれは笑顔で話せると思います!

v-29ひよりさん
いつも行く古墳は狭いですが、起伏があるので、わざとディオから
見えない位置に隠れて、ディオが自発的に私を探すように練習中です!
フリーランは本当にいいですよね。
走る喜びを得た前と後では、表情が全然違うような気がしますもの♪
良いママになるにはまだまだですが、これからT&Dに教えて貰いながら
ちょっとずつ前進していきます★
  1. 2008/03/03(月) 17:20:43 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

v-29ぱるぱるさん
ディオのしっぽ、走っている時は高々と上がってるでしょ♪
お散歩中も、トトを追いかけて走りだした時なんかは、ぷりぷり振りながら
走るんですよ~。
大分、感情を表に出せるようになったみたいで、私も嬉しいです。
毛の方は、まだまだこれからですが、先っぽはたぶんトトのように
白い毛が生えそうです。
1ヵ月の間に、ほんの数本ですが、毛が増えたし♪
  1. 2008/03/03(月) 17:29:05 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/169-bd4cf35b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する