イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

気になる手術痕

無事、トトの手術も終了したということで、朝一でお迎えに行ってきました。

うぇーん、帰ろう帰ろう

いつもに比べるとちょっとテンション低めですが、お迎えは喜んでくれました。

朝の光が眩しいぜ

病院では、
・傷口の糸は取れないようにしてあるので、エリザベスカラーは必要なし
 (ひどく舐めたり噛んだりして、傷口がどうにかなってたら連れて来て下さいとのこと)

・お散歩は、あんまり激しくなければ通常通りOK

・抜糸は1週間~3週間後までに

と支持を受けました。エリザベスカラーが無いのはありがたいね(ちょっと舐めるけど)

ちなみに高松市は、去勢手術の助成金3,000円が出るので、実質12,000円の手術費用。
お疲れさま。

帰る前に、少しおしっこタイム取りましょう。

「ついて」もクソもなし

おーおー、ひっぱる。
いつもなら怒る所だけど、今日は勘弁するか。元気があるって嬉しいわ。

しぃーー

いぃーーーー

ーーーー・・

って、長いな。
さっそくマーキングをしなくなって、一回で出し切るかと思いましたよ。
単に我慢していただけみたいで、長~いおしっこを3回もしちゃった。。


気になる傷痕は

傷口その1

傷口その2

こんな感じ。
まだテープが付いているので、傷跡がどんな感じか分りませんが。
テープの幅からすると、結構縫ってる?

点滴用の針痕

点滴の傷跡も、血が滲んでちょっと痛々しい。

まだついてるみたい?

トトの玉ちゃんは、多少萎んでますがまだ付いてるように見えますね。
そのうち分からなくなるんだろうなぁ。
触ってみると何も入ってないけど(当り前か)、ぷよっとしてて水分が入ってるような感じがします。

家に帰って来てからは、特に痛がる様子もなく、普通通りに過ごしてます。
ぴょこぴょこジャンプもするし、こちらがヒヤヒヤ。

今は、疲れて眠ってしまいました~。
すーぴー、すーぴー



おまけ。

玉有りの時のトト

昨日、病院へ預けるときに撮ってくれた写真をシールにしてくれました。
診察台の上なので、おびえて耳ぺたなトトです。
  1. 2007/05/03(木) 13:37:52|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<ダニーが居ただに! | ホーム | 天下再び>>

コメント

元気そうで何より!!

元気そうでよかったぁ!
まりこさん、心配で気疲れしたんじゃないですか?
テープが大きいので、傷口は大きいのかな?
痛そうにしてないとのこと。本当によかったです。
周りに、♂で去勢したワンちゃんがいないし、私自身犬を飼うのは初めてなので
かなり参考になりました。
これからも色々よろしくです♪
  1. 2007/05/03(木) 20:31:42 |
  2. URL |
  3. 珊瑚ママ #-
  4. [ 編集]

トトくん、無事の帰還おめでとう。
セティの去勢は、お玉ちゃんの皮を切って取り出していました。
そして切りっぱなし、縫いません。 自然とくっ付くそうです。
だからむき出しの傷口は痛々しくて、激写できませんでした。
が、獣医さんの言葉に嘘はなく、5日ほどでほぼ全快。
猫と犬とじゃ違うんですね。
  1. 2007/05/03(木) 21:47:11 |
  2. URL |
  3. ちぃ #ULPF8vT6
  4. [ 編集]

トトくん頑張りましたね!偉い~!!!痛々しい傷口ですが頑張った証しですね。まりこさんも心配だったでしょうね。
いっぱい甘えさせてあげてくださいね~~♪
おまけのシールが可愛すぎます~~。1枚欲しいくらいで~す♪楽しいGWをトトくんとお過ごし下さいね~♪
  1. 2007/05/04(金) 00:17:30 |
  2. URL |
  3. バニクレパパ #S6ZfI4tU
  4. [ 編集]

トトさんお疲れさまです~!
元気そう?で安心しましたっ。
GWはゆっくり休んでください。

プリクラ、超かわいいです!!!
(>_<)ツボです!!
この表情と、初期のプリクラの機械のようなフレームがなんとも良い味出してます。このお顔を見たらいつでも笑顔になれちゃいそう。。
めちゃかわいいいい~~~~(*^_^*)
  1. 2007/05/04(金) 02:24:05 |
  2. URL |
  3. ぽっけ #SVUff9GE
  4. [ 編集]

トトくん、おかえり~♪
よく頑張りましたね。
病院での1泊は寂しかったでしょうね。
トトくんの元気な姿が見れて嬉しいワン。
あとは抜糸を待つのみですね。
まりさん、お疲れさまでした♪
  1. 2007/05/04(金) 07:52:24 |
  2. URL |
  3. sifonko #hAd/5hYk
  4. [ 編集]

トトくん、お帰りなさい♪まりこさんもお疲れ様♪
無事に済んでなによりですね。

テープの大きさがここあと同じくらいだから6針くらいかな?
エリザベスが無いから楽チンそうですよね。
ここあが痛がっていたのも一晩だけだったから
お泊りしてきたトトくんはもう痛みも治まってるんでしょうね。
ここあもホントに術後?ってくらい元気でした。
それにしても金額がそんなに違うとは!
術前の血液検査~抜糸までたしたら4万くらいかかったよ~!涙。
  1. 2007/05/04(金) 08:45:40 |
  2. URL |
  3. きょん #6jyWiPdQ
  4. [ 編集]

v-119珊瑚ママさん
簡単な手術でも、やっぱり心配しますよね~。
傷口、結構舐めていて、テープが剝がれたら傷口がすべて見えると思いますので
その時またアップしてみます♪
今すでに、テープの一番下の部分が捲れてきていて、黒い糸が見えてきています~(汗)

v-119ちぃさん
えー、セティちゃん切りっぱなし!?(@_@;)
それは、見てる方が怖いですねっ。
でも縫ってないのに5日で完治かぁ。すごい~。
痛そうにしたりはしなかったんですか?

v-119バニクレパパさん
はい、トト頑張りました~。
頑張って帰ってきたのに、傷口を舐めるたびに怒られて可哀想です~(^_^;)
エリザベスカラーがないのはいいんだろうけど、しつこく舐めて少し赤くなってるので
心配。カラーがあった方が、飼い主の心理的には楽かも・・・。

v-119ぽっけちゃん
かなり元気だよ~。術後とは思えない・・。
さすがに爆走させられないので、一日3回おしっこタイムへ出てるけど、あんまり疲れた様子ないし。。
プリクラ、たしかに昔っぽいわ・笑
まだたくさんあるから、取りにきて~(^O^)/

v-119sifonkoさん
そうそう。何が不憫って、病院で一泊するのが可哀想なんですよね。
知らない場所で、痛い思いしながら一人で寝るなんて(T_T)
傷口をぺろぺろするから、早く抜糸したいです~。

v-119きょんさん
よ、よ、4万っ!?
ひー、そんなにかかったら、今月の生活費がすでに赤字になってしまうー。
やっぱり都会は高いんですね。。
たぶん抜糸まで含めて15000円のはず。大阪は援助金もなし?
そういや、某桃尻ブログのコーギーちゃんも、神戸はトリミング代が高いから
里帰りしたときに高松でトリミングして帰るって言ってました。


  1. 2007/05/04(金) 11:48:06 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

いつもの事ながら出遅れるあんママをお許しください。

トトっち!おつとめご苦労様~♪♪
無事に手術が終わって良かった。

立派なアレが拝めなくなったのは寂しいけど
体がそれだけ身軽?になったハズです!!

プリクラ?シールって病院でくれたの?
あんずの時はくれなかったよ~?
って写真どころじゃなかったか・・・。
  1. 2007/05/04(金) 12:04:13 |
  2. URL |
  3. あんずマミィ #-
  4. [ 編集]

v-119あんずマミィちゃま
色々とどうもありがとう♪
そうそう、病院に預けに行った時に 「トト君今回去勢手術なので、記念にお写真お撮ります。あとでシールにしますから」
と言って、看護士さんがパシャリと撮ってくれたよ。
記念て、何の記念? 男最後の日?笑
  1. 2007/05/04(金) 14:47:37 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

すっげー出遅れてしまった。
トトちゃん、無事のご帰還おめでとう!
これで晴れてカマ仲間ねv-238
それにしてもカマになった途端に、大胆にお股写真を公開されちゃって…。
まりこさん、ワタクシ少々照れてしまいました。
トトちゃんは術後も普通なんだなあ。あずきは想像妊娠になっちゃって1週間くらい、すごーく大人しかったのよ。
手術跡、なんかあずきの時と違うな~と思ってたら、そうか!毛剃りをされてないのね!
元々ツルツルだもんね。
トトちゃんのお玉玉に触れなかったのは残念だけど、ツルツルのお腹を触りに行きたいと思ってるんで
覚悟しといてください。
  1. 2007/05/04(金) 19:44:03 |
  2. URL |
  3. かおりん #-
  4. [ 編集]

v-119かおりんさん
あら、お股公開は乙女には刺激的だったかしら。ちっちゃくしとけば良かったわ。
あずきちゃん、想像妊娠になったんだ!?
女の子は男の子よりも傷が深いし、大変だろうね。
トトはイタグレの中でも薄毛の方なので、お腹なんてモロに肌ですよ。触りに来て下さい♪
あー、それにしても術前のコリっとした感触のある玉ちゃんを体験して欲しかったなぁ。
今なら、ぷよっとした感触が体験できます(^_^;)
  1. 2007/05/04(金) 21:09:57 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
淡路で遊ぼう会に参加をされていたトト君ですよね。(違っていたらごめんなさい)

トト君、無事に手術が終わって良かったですね。
抜糸まで良い子ちゃんでね、お大事にしてください。
  1. 2007/05/04(金) 21:24:56 |
  2. URL |
  3. nonko #-
  4. [ 編集]

v-119nonkoさん
そうです、そうですっ!淡路でお会いしたトトです♪
ステラちゃんのママのnonkoさんですね!
わざわざ宣伝しに行くのもどうかと思ってご案内してませんでしたが、先月からブログ始めました~。
またいつでもお越し下さい。
私も読み逃げしてるので、また書かせて頂きます~☆
  1. 2007/05/04(金) 23:32:26 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/17-8645349a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する