イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

いきなり!ハジケリスト


ついこの間、フリーランデビューしたばかりのディオ。

これまでは、せっかくフリーにしているというのに、私の横をついて歩いたり、トトが近くへ来た時だけ
ちょこっと追いかけて、引き離されたらすぐに諦めて座り込む・・・というものでしたが、

昨日、ディオがいきなりハジケました。



リードを外した途端、俄然と猛ダッシュ!

走るトトの後ろをぴったりマークして、ガンガン走ってます。全く諦めません。



トトも、ディオがずっとついてくるものだから、びっくりしたのか(?)止まらずに走り続けます。

私もびっくりしてしばし呆然と眺めていました。



が、途中からディオが「ヒャン! ヒャン!」と鳴きながら走ってます。

「待ってよ~」とでも言ってるか、何か踏んづけて痛かったのかな と思いましたが、
よく見ると、もう足がガクガクのディオ。

もしや生まれて初めてのプッツンに、自分の意志では止まれなくなったのか!?と心配になり、
慌ててディオを制止。

・・が、私の声は全く耳に入ってない様子。

代わりにトトを停止させ、事なきを得ました。


ほら、馬って倒れるまで走り続けるっていうじゃないですか。
ディオって自分の運動神経考えずに、無茶な行動をする時があるもんだから、もしかして・・
と思ったんですが、古墳から家までの帰り道も元気だったので、私の考え過ぎだったようです。。(^_^;)


そして残念ながら昨日はデジカメを持っていなかったので、今日はデジカメ持参でまた古墳でフリーラン
してきました。

ディオは走りだすとこちらを見てくれない・・


昨日ほどしつこく追いかけっこはしませんでしたが、楽しそうに走るT&Dを動画でどうぞ。


  動画はこちらへ


ちょっと画質が粗く、見難くてすいません。。

が、ディオは楽しそうでしょ♪(トトはちょっと迷惑そうな感じだけど)


ディオはトトと散歩するのが楽しくてしょうがないらしくて、トトにくっついてまわります。
トトが小走ると ダッシュで追いかけ、トトが何か匂いを嗅ぐと そこに鼻を突っ込んで一緒に嗅ぐ。

今まで一人っ子でのびのび散歩してきたトトはちょっと迷惑そうですが、見てる分には微笑ましいです。

やっぱり保護色で見えにくいディオ




で、すっかり満足した帰り道、ディオの足運びがいつもとちょっと違うなと見てみたら・・

痛くはなさそう。

左前足の裏を、何かでざっくり擦り剥いてました。

同じ所を走っているのに、なぜディオだけ怪我するんだか。




ディオは近頃、動きが活発になって来たので、怪我の心配が増えてきました。

小さい頃から散歩を続けているトトと違って、ディオはまだ筋肉も骨も弱いハズ。
筋肉は割と早くつけられるとしても、骨を丈夫にするってなかなかですよね?

しかも興奮すると抑えが効かないタイプらしいので、無茶して骨折などしたら大変!
(↑この間も一人でテンションが上がり、トトに飛び付こうとして 深さ60㎝位の溝に落ちた)


かと言って、運動を制限するのもなぁ。。
やっと走る喜びを得たというのに。
悩みどころです。


飼い主(♂)が居ると、ハウスに帰っちゃいます。男性が怖いみたい。。

ちなみに現在、当の本犬は幸せそうにすやすや寝てます。

思いっきり走るって、疲れるようです。



  1. 2008/03/06(木) 22:14:20|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<冬の味覚・牡蠣 食べ放題~ | ホーム | 優しい時間>>

コメント

ディオくんの走り方だと足を擦り剥くのも納得だわ。。
ほんとに弾けるのね(笑
あまり走ったこと無かったのかな?
嬉しくて嬉しくて どう表現したら良いのか分からないって感じがします。
散歩に慣れてきたら自分のペースで走り回るようになるね。
  1. 2008/03/06(木) 23:08:19 |
  2. URL |
  3. ちぃ #ULPF8vT6
  4. [ 編集]

e-179ちぃさん
おかしいでしょ、ディオの走り方((苦笑))
思い切り走ったのは、この間が初めてだと思います。
きっとディオの犬生は、11月にレスキューされた時に始まったんですね。
なので、今はまだ4か月のパピーちゃん。。
パピー走りなのも納得ですよね。
でも、体は4か月のパピー程 軽くも柔軟でも無いので、無茶して怪我しないよう
ハラハラしながら見てます。。
  1. 2008/03/07(金) 18:05:32 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

ディオくん、速っ! そりゃこんだけハジケ走りすりゃ、足もガクガク
でしょうよ(汗) トトくんも速いですがディオ君も速いですね~。
こりゃ、写真撮るのは非常にレベルが高そうだ。。。
今度お会いした時には是非練習相手になって下さいませ。

あ!トト君以外のワンコが大勢居る場所に置かれると、また置物のように
固まって走らなかったりして(笑)
  1. 2008/03/07(金) 19:53:04 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

アハハ!

ディオ君、どうした??(笑)
でも元気なディオ君、いいですな。
まりこさんの元で、やっと色んな楽しい事が判ってきたんでしょうね。
ディオ君、今から楽しい事ばっかりだよ~。
福岡のオバチャンも楽しみだぁ。

男の人が苦手なのは、何かトラウマがあるのかな?
旦那様に女装させるってのは、どうでしょう???
  1. 2008/03/07(金) 21:40:42 |
  2. URL |
  3. オカ #-
  4. [ 編集]

ディオ一日一日の成長と言うか・・・
凄いですね・・
今度会ったときは、絶対変わってるよ!
本当、七味ちゃん居なくなっても、その分のディオの出来事で
寂しさ忘れさせてくれるね・・それくらいの変貌よ!
ディオがいてよかったね!
又息子がラブコール送りそうよ・・
30日・・都合で4月になりそうです・
多分日曜日・・・決まり次第ご連絡します・ごめんね!
  1. 2008/03/07(金) 23:38:26 |
  2. URL |
  3. ナイ☆母 #-
  4. [ 編集]

e-179まーく40さん
オフ会で固まるってのは・・・有り得る。。
やっぱし、初めての犬とはそんなに絡もうとしないですね。
そして何より人が苦手だからなぁ。ボルオフの時も、人が居る場所とは
反対の隅の方で、地蔵のように座ってましたから。
ディオ、以前に比べて、かなり早く走れるようになりました。
以前は私でも追い付けそうな程しか、スピードが出てませんでしたから(汗)

e-179オカさん
初めての快感に酔いしれてるようです。
全くこちらの言う事を聞かないので、やっぱりトトのように気軽に
ノーリードにさせるわけにはいかないですね。
何かにびっくりした日にゃ、すっ飛んで行って帰ってこなくなりそうです(;一_一)
男性不信の訳は謎。。ていうか、他の男の人との交流がまだないので
男性が嫌いなのか、飼い主(♂)が嫌いなのかも不明。。
後者だとかなり凹む人が居るので、今のところ男性不信ということにしてやって下さい。

e-179ナイ☆母さん
ボルオフした時とは、家でのくつろぎ方も全く違ってます。
ホント、次回のランランラン♪が楽しみです!
どんな風に変わってるんでしょうねぇ。。
(って、また地蔵のように固まるかもしれませんけど・・)
ラン、4月ですね。
T&Dは暖かい方が喜ぶでしょうが、ボルさん達には暑そうですね~。
  1. 2008/03/08(土) 00:14:40 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/172-4dd96478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する