イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

ダニーが居ただに!

みなさんの所、虫が大量発生していませんか?どうやら高松は虫が多そうな予感(;一_一)
先日は、裏口を開けたら羽アリらしきものがうようよしていました。(うちだけ?)


そして・・・


本日、トトの耳にダニーを発見。

耳にくっついているダニーを発見した時は、気が動転してぶちっと取ってしまいましたが
本当は毛抜きなどでちゃんと根元からとった方がいいんですよね。


↓くっついていた奴は、これです。 体がむず痒くならない人はクリック。
血を吸って大きくなりかけたダニー

うーん、血を少し吸ってるなぁ。
バベシアに感染しませんように。

その後、全身チェックをした時に、足にもう1匹くっついているダニーを発見(泣)

こいつは昨日の時点で気が付いていたのですが、かさぶたかと思っていました。
トトは、爆走したあと、よく足にちっちゃい傷が出来ているので。。

あまり血を吸ってないダニー ←こいつが足についてたやつデス



実は、今年トトにダニーが付いていたのは2度目。

一度目はあんずちゃんと花見へ行った時。山の中を歩いたので、ダニーが付いたのかと思っていたのですが。

今回は山を歩いたわけでなし。
せいぜい田んぼ横の草が茂ったあぜ道程度の道しか歩いてません。
それなのにダニーに好かれてしまうとはっ!

散歩後のチェックの甘さにも反省‥。


ということで、本当は使いたくなかったんですが、不本意ながら薬に頼ることにしました。
(フィラリア薬をまとめて買ったら、フロントラインプラスを貰ったので)

さっそく・・

さっそく投与。

これと一緒に寝てたとは・・

これで、もしも他にダニーが居たとしても24時間以内に退治出来るハズ。

今までトトにダニーが付いていたことがないので、今年は多いのかも知れません。
皆様も、お気を付け下さいませ。


では、本日のトトの傷。

テープがよれよれ

剝がれるのも時間の問題

まだかろうじてテープが付いているので、傷はよく分りませんが。。

やっぱり気になる

気になって舐めちゃうので、剝がれるのも時間の問題かと思われます。

  1. 2007/05/04(金) 22:44:04|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<テープが取れただに | ホーム | 気になる手術痕>>

コメント

ダニ...現物は見たこと無いです。
クリックして体がむず痒くなりました(笑
動物大好きな人だけど、足5本以上は愛せないかも。。
  1. 2007/05/04(金) 23:44:14 |
  2. URL |
  3. ちぃ #ULPF8vT6
  4. [ 編集]

トトくん、ダニがついてしまったのね・・・
早く気がついてよかったですね。
ダニがつくと、すぐに分かりますか?
写真、はじめてみましたが、実際けっこう大きいのかしら?
しふぉん・こひぃは、ノミ・ダニの経験がありませんが
今年は虫が出るのも早く、暖かいので
ノミ・ダニも早い時期から注意が必要ですね。
しふぉん・こひぃも、先日フロントラインをしました。
本当は出来ればしたくないという気持ちもありましたが
草むらなので遊ぶし、ドッグランにも行ったりするので
今年はフロントラインを冬までするつもりで12本分をネットで注文したところです。

トトくん、傷あとが気になってしまうよね~
違和感があるもんね~
しふぉん・こひぃも少しカブレテしまったけれど
カブレは数日でよくなると思うよ~^^
  1. 2007/05/05(土) 10:00:53 |
  2. URL |
  3. sifonko #-
  4. [ 編集]

トトくん、去勢手術されたのですね! そうですかぁ。 なんだかあきとの時に
良く似てるので思い出しました~。 あきとの時には抜糸も必要ない縫合で
エリカラも絆創膏も何も無し、傷口丸出し状態で、同じようなこと言われました。
『舐めないでしょう』って。いやいや、舐めるだろう!ってつっこみましたが、その夜
予想通りに舐め倒しまして、傷口がぱっくり開いて血がポタポタ出てました(汗)
こういうのは飼主の精神衛生上よくないですよね~。一層のことエリカラつけた
ほうが安心か?って思ったり。
結局綺麗に塞がるのに通常の倍の時間がかかりましたが、なんとかなりました。
袋部分の腫れも1,2週間は引きませんでしたね。その後徐々に小さくなり、
皮膚に埋没するようです。イタグレの場合はどうなるのか、わかりませんが。
目立たない程度にしぼむのは間違いないでしょうね(笑) 
もうダニにも注意の季節到来ですかぁ。うちも気をつけねば。
  1. 2007/05/05(土) 19:23:07 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

トト君、手術お疲れ様でした!
医者にすればよくある手術でも、飼い主にしたら一生に一度のもの・・・
心配だったでしょうが、無事終わってよかったですね。
ダニー氏ですが、この間ゆめのまぶたにミニなやつがくっついてて、
心臓止まりかけました!目をついたら危ないからピンセットも使えず・・・
慌てて獣医さんに電話して、さあ出発!しようとしたら・・・
いつの間にか落ちたようで、いなくなってました。
移動したのかもしれないのでくまなく探しましたが発見に至らず。
フロントラインはできるだけ使いたくなくて、いまだ未使用です。
でも毎日のチェックでダニー氏がいたら・・・買いに行くかもです。
  1. 2007/05/05(土) 21:37:49 |
  2. URL |
  3. フジウラ #MJ90efrk
  4. [ 編集]

ヒェー!!ダニーが!

うちも以前ダニーさんがいらっしゃったんですよ。
毎月フロントラインしてるけど・・・
珊瑚は毛がモサモサなので、今年は思い切って刈ってみようかな?なんて思ってます。もし、ダニーがついても、見つけやすいかなぁなんて。
傷跡、トト君気になるようですね。
我が家も近いうちに、病院で去勢について相談してきます。
そうそう、傷口って結構腫れてるんですか?
あと、傷口が熱を持ったりしてるんでしょうか?
  1. 2007/05/05(土) 21:41:34 |
  2. URL |
  3. 珊瑚ママ #-
  4. [ 編集]

v-166ちぃさん
私も動物大好きですが、同じく足が5本以上、もしくは毛の生えてないものはあんまり・・ですね。
北海道はダニーは少ないんですかね?
ダニの媒介するバベシア症は、関東以北ではあまり見られないらしいですよ。

v-166sifonkoさん
血を吸う前のダニはかなり小さいです。たぶん1ミリくらいしかないのでは?
今回は少し血を吸っていたので、2ミリくらいになってましたが、迂闊にも気づきませんでした。
イタグレなら、体をくまなく見ていたら、何かついてるな?と分ると思いますよ。
前回も今回も耳についてたので、耳は要チェックです(>_<)

v-166まーく40さん
今年の高松は害虫に要注意ですよ!
去勢、やっぱりしちゃいまいた。
術後は思ったよりも元気なので、これで病気の心配が減るならやっぱりやって良かったかな。
袋は、主を失ってシオシオ・・。見てて可哀想なくらい。
そのうち目立たなくなりますよね? 袋クンのその後も追わないといけないですねぇ。

v-166フジウラさん
そうそう、出来れば薬は使いたくないですよね。
でも、イタグレ程ダニーを探しやすい犬種もそうないだろうに、ダニーが食いつくまで気づかないなんて!
今回ダニーがついたのは2度目だし、普通の道を散歩していてダニー食われたし、
ちょっと自信喪失してフロントラインを垂らしてみました。
ゆめちゃんなら、ダニーを探すのも大変そうだ~。

v-166珊瑚ママさん
もちろん毛を刈った方が見つけやすいと思いますよ。珊瑚ママさんさえ良ければ(^_^;)
珊瑚ちゃんも夏を涼しく過ごせて快適だろうし。
手術後お迎えに行った時からすでに、腫れがひどいことはないです。熱も持ってないし。
動物の治癒力はすごいですねぇ。
  1. 2007/05/05(土) 22:50:06 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

トトっちダニエル君と仲良しなんだね?(笑)
ある意味トトっちが美味しいとか?

服を着てると予防できるのかも?
しかし、あんずもフロントラインはかかせません。

トトっち順調だね!
頑張れ!!
  1. 2007/05/07(月) 00:14:10 |
  2. URL |
  3. あんずマミィ #-
  4. [ 編集]

v-166あんずマミィちゃま
そうなの、二度目のダニー・・。
やっぱりフロントラインしておかないとダメかな。
早期発見は難しいし、ダニーに喰われてからだと遅いしー。
トトの傷は順調♪テープが剝がれてからは傷も気にしてないし、このまま抜糸まで大丈夫そうです。
  1. 2007/05/07(月) 00:35:12 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/18-992de278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する