イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

今が旬!春散歩



すっかり春らしく暖かくなりました!



春の散歩は一年で一番楽しい、といっても過言ではないと思う。


では今日も、そんな楽しい春の散歩へレッツゴー★





春の散歩が楽しい理由の一つは、やっぱりお花♪

どこへ行っても春の花が満開!

釣鐘状の花なので、上は向きません

こちらはうちの寒桜。台湾の品種だとかなんとか。


うちの庭にも植えたいなぁ~

見事なこの木は、ご近所の白木蓮。

紫木蓮より白木蓮の方が好き♪

夜になると、暗闇の中に真白な花が ぼぅ っと浮かび上がります。
ライトアップとかしたら、映えるんだろうなぁ。


目に楽しいお花は、歩いているとどこからともなく良い香りまでもたらしてくれますね。

匂いも楽しみたいので、なるべく車の通らない田んぼ道を通ります。




冬は茶色く枯れていた田んぼ道も・・
ふわっふわ~   だけど、うんちが拾いにくいです

はいっ、緑のじゅうたんに変身。
柔らかくて、たくさん歩いても疲れ知らず♪


最近は、トトについて行かなくても走れるようになりました!

暖かいので、古墳下の墓園でひとっ走りすると はぁはぁ しちゃいます。

といっても、はぁはぁ しているのは、まだディオだけ。トトは平気そう。肺活量の違いかな?



さぁさ、古墳へ登るよ~。

って、置いてかないでー!

いつもトトにちょっかいかけながら、ぴょこぴょこ走るディオ。
前向いてないと、また転ぶぞ。


ディオっち、浮いてます

古墳も、だいぶ緑の草が生えてきました。
すぐに膝上の高さにまで成長するので、夏の間はあんまり古墳で遊べないんだよなぁ。

今のうちに、たくさん遊んでおきな~。


向って右は、いきなり山になります(ダニーが沢山居そう)

しかし、春が来ると活気づくのは虫も同じ。

最近は、古墳へ行くとかなりの確率でダニーを連れて帰ってきちゃいます。
去年よりダニーの発生、早くない?



みなさ~ん、
楽しい春の散歩の後は、ダニーが付いてないか、体を要チェックですよ~。




おまけ。
こんな所でも春を感じられます。
どんだけぇ~~

写真の中に、カメが6匹確認できるのですが・・分りますかねぇ?



  1. 2008/03/26(水) 22:07:38|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<マンゴーボーンとハッピーキャッチのその後 | ホーム | 落馬後のひととき>>

コメント

見事な白木蓮ですねえ。
私も大好きな花です。
トト&ディオっちも楽しそうだし、春の散歩はやっぱりいいよねっ!
しかーし!何っ、すでにダニ発生とな!?
早いんじゃない?
あずきも原っぱとか行くから、チェックしないといけないわね。
  1. 2008/03/26(水) 22:13:38 |
  2. URL |
  3. かおりん #-
  4. [ 編集]

トトくん、ディオくんが、そろって階段をかけ上がる写真、
なんだか心が和みます~
すっかり春らしくなりましたね☆
仕事の合間に会社のお外に新鮮な空気を吸いに行くと、
あぁ!!
会社にこもって仕事なんかしてる場合じゃない!
小太郎連れて散歩に行きたい~!!
と、毎日思っています(笑)

↓の走りながら思いっきり笑顔の写真。
最高ですねっ!!
  1. 2008/03/27(木) 00:57:50 |
  2. URL |
  3. 太郎 #-
  4. [ 編集]

そちらはもうすっかり春ですね♪
もう桜が咲いてる頃でしょうね。
こちらはやっと雪が解けたばかりで、庭はまだ枯草色だし木々は枝だけです。

↓落馬したの?
その時は気が張っているから何ともないけど、後からあちこち痛むものですが大丈夫でしたか?
  1. 2008/03/27(木) 08:50:25 |
  2. URL |
  3. ウインナー #-
  4. [ 編集]

v-252かおりんさん
立派でしょ、この白木蓮。・・人んちのだけど。
そろそろ下の方から、花びらが散って来ています。残念だわ~。
あっ!ダニー、もうかなり発生してるみたいよ!
今朝、トトのおちむちむに付いたダニー(4匹目)を確認しましたっ。
既に食いつかれていて、ダニーが居た所が赤くなってた~(>_<)

v-252太郎さん
天気のいい日に会社でうずうずする気持ち、分ります~。
夏は暑すぎるので、今くらいの時期が散歩に最適なのに、一日
会社で缶詰とは勿体ないですよね~!
私も会社勤めしていた頃、この時期はお弁当を持って職場の向かいの公園で
ご飯を食べたりしてましたが、あまりにいい天気で、仕事をするのが馬鹿らしく
そのまま家に帰ろうと何度思ったことか!
いや、さすがに実行は出来ませんでしたけど~。

v-252ウインナーさん
ここ最近、一時雨の天気が多いですが、それでも晴れた日は本当に暖かくて
窓辺でT&Dがはぁはぁ言いながら日向ぼっこしてます。
車も窓を開けないと、ちょっと暑いですし。
あ、そうそう。久々に落馬しました。。
足から落ちて、ごろりと転がったので、体を激しく打ったりはしませんでしたが
次の日は、首の筋がちょっと張っていました。。
もう治りましたけど。
しかし、全然乗馬上手くなりません~。
一度怪我しちゃうと、気持ちがちょっとビビっちゃってるのか、前よりも後退してる
ような気さえします(;一_一)
  1. 2008/03/27(木) 20:11:18 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

ディオちゃんカワイイ

はじめまして!いつも読ませていただいてます☆
いきなりディオちゃんが登場しててびっくりしましたが、
春とともにディオちゃんのお顔がどんどんかわいくなっているのを見て
すごく心が癒されました~
最初のころはやっぱトトくんの方がカワイイな?と思ってたんですけど、
愛情が表情を変えるんだな~と実感。
こんなに早く、心を開かせることができるなんてまりこさんスゴイです。
そして、やさしく受け入れるトト君もスゴイ。
私も、トト君を見習わないと…
  1. 2008/03/27(木) 20:29:08 |
  2. URL |
  3. ソウ #-
  4. [ 編集]

わあ、満開♪

お花すっごいキレイですね!写真、すてきです。
亀さん、なんでこんなにいるの?!
おうち建てるんですね、すごい!きっと犬仕様に違いない(笑。
建った暁には、ブログでおうち案内お願いします。
ふたりとも、かぶりものコレクションかわいかった!
お帽子セット、お嫌いですか。。可愛いのにい。
寒いんだろう?短毛達。遠慮せず、かぶるがいいのに。(軽くおかしい)
まりこさんがお馬さんに乗った写真、まーくさんに頼んどきました。
ステキ乗馬写真、期待してます!わたし、特にジャンプしてるとこ、好きです!



  1. 2008/03/27(木) 20:29:43 |
  2. URL |
  3. ひより #-
  4. [ 編集]

v-252ソウさん
いらっさいませ!
いつも読んで頂き、ありがとうございます♪
ディオ、顔が可愛くなりましたか?良かったです~。
あ、でも数少ない(?)トトファンで居てくれるのも、ありがたいですけど・爆
ディオは、まだまだ心を開いてくれてない部分があるのですが
ハウスから出てこなかった最初に比べると、ね。
今は、なぜか一人でテンションがあがって、部屋の中をぴょんこぴょんこ
しています。。

v-252ひよりさん
やっぱ春は気持ち良いですよね~。
歩いてると小さい虫がちょうど顔のあたりで群れているのがウザいんですが
春なので、良しとしときます。(←?)
お家、今日から基礎工事に入りました!
新しい家は、全室フローリングなので、T&Dがつるつる滑らないか心配です。
股関節に悪いって言うし~、滑ると爪で傷もつくし~。(どっちが本音かは内緒★)
あ・・。馬写真・・。
私の写真は辞退しておきますネ。障害跳べないし。
跳ぶと、途中で馬と分離しちゃうんですよねぇ(汗)
  1. 2008/03/27(木) 22:08:04 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/03/28(金) 21:32:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/182-30d26bfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する