イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

今年の義務と、ディオの気掛かり


本日、いつも通りの朝散歩を終えたあと、T&Dを連れて車でお出かけしてきました。


出掛けた先は・・

何かを察知したのか、トトの顔色が変わりました

この清潔そうな真っ白の床・・。

たちこめる、薬品臭・・。






そう。
年に一度の狂犬病予防接種を受けに、病院へやってきました~。

最初は、何の疑問もなく とっとこ、とっとこ ついて来たディオも、やっと病院と気づいたらしく
料金の安さに釣られて行った、初めての病院

↑顔が引きつってしまいました。
 家へ来た最初の頃は、ずーっとこんな顔してたよね、ディオ。


行政が実施する集団接種(2850円)の半額以下のお値段なんです!

トトに至っては、「早く帰ろう」と必死で訴えてきます。

まぁまぁ、お注射は一瞬で終わるから、ちょびっと我慢ね!





それより、わざわざ病院へ来たのは、獣医さんにちょっと診て貰いたいところがあるからなんです。


まずは、こちらの写真をご覧下さい。

将来はトトより毛深くなると思われる、ディオの尻

見ての通り、ディオっちの尻です。

注目すべきは、尻尾の中ほど。
ぷっくりと腫れているのが分かると思います。


これ、一体なんでしょう?

3月22日の画像

ぷっくりはち切れそうな程に腫れてるんですが、意外と硬くて押してもびくともしません。
(って、怖いのでそんなに強くは押せないんですが。)


ただの良性の脂肪腫やガングリオンの類なら心配ないんですが・・・。




と、いうことで、獣医さんに相談。

背後から忍び寄る看護士さん・・

獣医さんによると、見た目で良性のものか悪性のものかを判断するのは無理なので、
注射器で中の水分を取り、検査に出さないといけない、とのこと。


そして・・・
もしも切り取る必要がある場合、尻尾の途中から切断しないといけない、と・・・。

というのも、腫瘍をまるまる切り取った場合、腫瘍のあった部分の皮膚がぽっかりと無くなるわけだから
その後は、周りの皮膚を寄せて来て縫い合わせるのですが

尻尾の皮膚はパツパツすぎて、その寄せて来る部分が無いため、だそうです。





切断って・・・。






まさか悪性腫瘍では無いだろうと、気軽な気持ちで獣医さんに相談したのですが、そんな話を
聞いてしまったら、俄然不安になってきました。。。

(良性の場合は、切り取らずに放っておいても問題無い事が多いそうです。)



とりあえず、検査の結果は1週間以内には出るらしいので、結果が出たら電話がかかってきます!


本日の画像(血が出てるのは、散歩中ディオが転んだからです・汗)



どうか、良性でありますように!!



  1. 2008/04/02(水) 22:08:13|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<春満開で、ラン・ラン・ラ~ン♪ | ホーム | どたどた ばたばたっ>>

コメント

シッポ切断なんて超こわーい!!
痛すぎる!
良性であることを願うわ。


でも目で見てわかるとこの腫瘍だから発見できるけど、体の内部に腫瘍ができてたらと思うと毎日のボディチェックがかかせないわ!
  1. 2008/04/02(水) 22:26:07 |
  2. URL |
  3. リヴママ #-
  4. [ 編集]

あわわわわ。

ディオっち大丈夫かな?
良性でありますように!!!
必死で祈ります!
結果が出るまで、まりこさんも気になると思いますが・・・
私も気になる・・・(泣)

  1. 2008/04/03(木) 13:15:58 |
  2. URL |
  3. オカ #-
  4. [ 編集]

検査用に注射器で中の水分を取る前の腫瘍を見て、不謹慎にも”プチトマト”を連想しました。
尻尾切断なんて可哀相だから、良性である事を祈ってます。
  1. 2008/04/03(木) 13:21:02 |
  2. URL |
  3. ウインナー #-
  4. [ 編集]

あー、これね、まりこさんがおっしゃってたの!
でかいニキビ?(ごめん)
ディオっちがもし私の犬だったら、絶対縫い針刺されてるな。
中身が絞りだせるようならいいけど、でもこういった境界線がはっきりしたタイプの腫瘍って良性であることがほとんどです。
もしポチを切り落とすことになっても良性なら傷口小さくできます。

尻尾ねー、切ってもこの高さだと真ん中に脊髄はもう通ってないから痛くはないんだけど、その後の見た目と運動時に影響が出てきますね。
犬同士のコミュニケーションにも大事だから、どうか良性であることを祈っています。南無南無

トトちん、お注射ご苦労さんでした。
ボダイもそろそろワクチン手配しなきゃっ。
  1. 2008/04/03(木) 19:26:15 |
  2. URL |
  3. Kyoko Alscher #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

これは、、。

あ、京子さん!、、わたしも縫い針刺しそう、、。
まりこさんのワンでよかったな、デュオっち。
早くお医者に行ってるから大丈夫ですよ、きっと。
1週間、心配でしょうが、まりこさんあまり沈まないでくださいね。。
楽しくしてた方が、体にいい物質がたくさん出ますから!
ボスが気分沈むと、犬ってお付き合いしますものね。
2匹が楽しくおうちでドタバタ、いいですね!
とってもいい顔してます♪
  1. 2008/04/03(木) 21:41:17 |
  2. URL |
  3. ひより #-
  4. [ 編集]

v-12リヴママ
こ、怖いよね、切断なんて!!
家へ来た時には、お腹の方に巻き込みっぱなしだった尻尾、やっと最近
水平以上に上がって来て、少しフリフリするようになったのに。。
命には代えられないけど・・
切っちゃうなんてことになったら辛いわ!!

v-12オカさん
お祈り、ありがとうございますっ!
私も思わず、七味にお祈りしちゃいました!
尻尾、最近は着々と毛が増えつつあるんですよ。
このまま綺麗な毛並みになるのを心待ちにしているのに・・
切断なんてしちゃったら、ますます「ミニピンですか?」と言われちゃう。。
って、そーじゃなくて!

v-12ウインナーさん
ご心配、ありがとうございます!
あ、確かにあのぷりぷり具合がプチトマトっぽいかも!
そのまま尻尾から、ぽろっと取れちゃうといいのに!!

v-12kyokoさん
おぉっ!ぷりっとしたプチトマトの場合、良性である可能性が高いんですね♪
あ~、ちょっと安心しました~。(T_T)
出来れば尻尾は切りたくない!
見た目ももちろんそうなんですが、ただでさえディオっちはまだまだ運動能力低いし。
今でも、溝に落ちたり 坂道で転んだりしてるので、尻尾が無くなったらますます・・。

v-12ひよりさん
いや~、私も自分の体に出来た腫瘍だったら、間違いなく針で刺してる所です。
でもディオっちなので止めときました~。
ディオは、痛みとかすごく我慢するタイプだと思うので、この腫瘍に痛みがあるのかどうか
確信が持てなかったんですよね。。
でも、検査に出したんだから、あと数日ではっきり分かる!
それまでは、普段と変わらず過ごすことにします!
  1. 2008/04/04(金) 00:36:08 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/04/05(土) 22:10:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/185-c7d7328a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する