イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

ディオの皮膚組織球腫 その経過


ディオの尻尾に出来た、大きな腫瘍。

3月22日の画像

 ↑3月22日の画像



先日、皮膚組織球腫という名前の良性腫瘍と言うことが分りました。

  (その時の記事はこちら→「ディオの検査結果が出ましたっ!!」



この球腫がいつ頃から膨らんできたのか分らないのですが、撮り貯めた写真を見る限り、どうやら

2月中~下旬にかけて目立ってきた様子。


約1ヵ月で、上記の写真のようなプリプリになりました。



そして、4月2日。
4月2日の画像

この日は、病院へ行って球腫に注射器を刺し、中の細胞を摂取→検査へ。


ちなみに、球腫のカサブタは、病院で付けられたものではなくて、この数日前に

ディオが何もない所で勝手に転んで出来た傷です。。



4月7日
ちょっと、しる が出てます・・

先日、病院で針を刺した辺りから、じわじわと裂けてきて、じゅくじゅくとしるが出るようになりました。

ディオも、ちょっと気になるのか、この頃からたまになめなめするように。



4月12日
4月12日

じゅくじゅくと共に、中の水分が出たためか、球腫が小さくなってきました。

でもまだ、しるが出ている状態。




4月17日
4月17日

じゅくじゅくもすっかり乾いて、カサブタだけになりました。

球腫は少し盛り上がっているけれど、日々小さくなっている模様。





そして、本日4月19日。
4月19日

かなり小さくなってます。

ほら、横から見ても、ほとんど膨らみが気になりません。

あとはカサブタが綺麗に治ったら、皮膚組織球腫も一見落着になりそうです♪
あー、良かった。


それにしても、この1ヵ月で、ディオの尻尾の毛が随分生えてきたと思いませんか。

来冬までには生え揃うかなと思っていたのですが、この調子でぐんぐん伸びていけば、夏には
立派な尻尾になりそうです。


クロスしたお手手が可愛いディオっち


良かったな、ディオっち。



  1. 2008/04/19(土) 21:58:51|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<小さな命の誕生! | ホーム | ウェルカム!イタグレ ホーム>>

コメント

お久しぶりです
最近は体調を崩していたのでご無沙汰していました
ディオ君は良くなっているようで良かったです
まりこさんは桃尻神さんやモモちゃんたちとオフ会したのですね
うちも生で見たい~!!
クイズのほうはぎりぎりで間に合いましたわ!!
うちのブログも更新しないと・・・・
  1. 2008/04/19(土) 22:29:22 |
  2. URL |
  3. 温泉ちろべえ #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^初めまして。同じくイタグレ飼ってる者です。
ディオちん経過良好で良かったです!嬉しいっす!
検査のblogはハラハラしました・・・ホント良かったですね~あまりの嬉しさのカキコんじゃいました。(でへ)
ディオちん・・・日に日にお顔がやさしーくなってきてますよね^^トトちんと一緒に走ってるのも
見ててうれしーくなってきます。
これからも・・・影ながらですが応援・拝見してまーす。
こちら近くに遊び場無い大阪なんで・・・古墳遊びが羨ましいですぅ
  1. 2008/04/19(土) 22:39:10 |
  2. URL |
  3. マッロ母 #-
  4. [ 編集]

腫瘍もどんどん治って、毛も生えそろってきて、
表情も増えてきて、こちらもとっても嬉しい気持ちになります☆
自分ですらこんなに嬉しいので、まりこさんの喜びはひとしおでしょうね!
これからもディオくんの成長っぷりを楽しみにしています~

今日は小太郎が自由に走る喜びを知ったようです☆
小さなドッグランでしたが、自由に爆走していました♪
小太郎もディオくんに負けないように成長しなくっちゃ!
  1. 2008/04/20(日) 01:18:56 |
  2. URL |
  3. 太郎 #-
  4. [ 編集]

はじめまして。
とっても嬉しいコメントをありがとうございました。
全く不慣れな土地で暖かい言葉をいただきブログの良さを実感しています。
トトくん、ディオくんの弾ける笑顔とたくさんのワン友の姿を拝見してこれからの高松生活に希望が持てました。
ディオくんの尻尾、良くなってきてよかったですね。
なな&てんをどうぞヨロシクお願いします。
  1. 2008/04/20(日) 11:14:08 |
  2. URL |
  3. coginana #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/04/20(日) 16:33:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

きれいになってますね!

ご無沙汰しておりました!ああやっとコレタ。
愛情がひしひし感じられるレポートです。よかったねえ、デュオくん、、。愛されてますよ!
兄弟感も増していて、なんだかステキです!
あきとくんとこでも写真、見ました。違う表情が撮れてて、それもよかったです!いいなあ、会えて(泣。
なんで四国って、秀逸犬ブログが多いのか。不思議だ、、(シツレイだ!)
あとボ桃尻には笑いました。まったく犬界で一番笑いの取れる子ではないかと、、。

あ、あと!京子さんにもしお会いしたら、どうぞわたしからも宜しくお伝えください(会う確立ゼロの静岡県民より)
  1. 2008/04/20(日) 20:40:21 |
  2. URL |
  3. ひより #-
  4. [ 編集]

v-111温泉ちろべえさん
はい、綺麗に治って来て本当に良かったです。
で、お体は大丈夫ですか?
季節の変わり目は気を付けないといけないですよね。
私も、軽いアトピー?持ちなのですが、ここ最近皮膚の調子が悪くて
四苦八苦してます・・。おでこなんて、皮膚がぽろぽろ剥けて象の肌のよう。。
オフ会も、もう少し近かったら出来なくもないんですけどねぇ。。。

v-111マッロ母さん
いらっしゃいませ!初めまして。
>あまりの嬉しさにカキコ
だなんて、こちらこそ嬉しいお言葉っ!
ご心配頂きまして、ありがとうございます♪
もしも誰かが同じような腫瘍が出来た時に、お役にたてるといいのですが。
ディオっち、優しい顔になってきましたか。これも嬉しいです。
影ながらと言わず、これからもちょくちょく遊びに来て下さいな♪
どうぞよろしくです。

v-111太郎さん
腫瘍、約1ヵ月の間にどんどん大きくなって、そして約1ヵ月であっという間に
萎んで来てしまいました。
とっても心配したのが一体なんだったんだって感じです~(^_^;)
いや、大したことじゃなくて本当に良かったんですけど。
小太郎君、とうとう爆走しましたか!
もうきっと、フリーランの虜になってると思いますよ。
今ではディオも、すっかり古墳や墓園を覚えてしまって、着くなり
リードを外して貰うのをそわそわしながら待ってますから♪

v-111coginanaさん
わざわざお礼なんて!
お引越し、大変ですね。もうぼちぼち片付いてきましたか?
高松はちゃんとしたドッグランは無いのですが、その分
(内緒で)犬達を爆走させられる場所を、色々お教えしますよ♪
お友達にJLTのあんころもち(略してあんちゃん)もおりますので
また是非遊びましょうね~♪

v-111ひよりさん
あぁ、やっとPC直りましたか!
毎日のように見ているだけに、無いとかなり不便を感じるでしょうね~。
ブログは携帯でも見れるけど、やっぱり携帯だとイマイチだし。。
最近、暖かくなってきたのでオフ会ラッシュです♪
ふふふ。四国は人の遊び場が少ない分、ワンコと遊ぶ人が多いのですよ。(たぶん)
四国の秀逸ブログの方たちとお友達&実際に会えて、私も嬉しい限りです♪
  1. 2008/04/20(日) 21:38:55 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

おめでとう!

コメントしたかったのに、なぜかこの所、FC2にだけコメント出来なかったんですよ。(泣)
ディオっち、よかったねぇ。
毛もふさふさになってきたし。顔もどんどんまあるい優しい感じになってるし。
ディオっちの舌チロに萌え萌え♪

オフ会、いいなぁ♪
いつか私も参加してみたいです。
  1. 2008/04/20(日) 23:31:56 |
  2. URL |
  3. オカ #-
  4. [ 編集]

v-111オカさん
ありがとうございます。
ディオっち、おかげ様で今も日々進化中です。
最近は、部屋の中(机のまわり)をぐるぐる爆走するようになりました。
本人はトトと遊んでるつもりらしいけど、どうやらトトはウザいようで。。
まぁでも喧嘩しないだけいいか。
筋肉もついてきて、体が締まってきたし、尻尾と同じくなかなかいい経過です~。
オフ会、オカさんが幹事やってみては?
九州のブロガーさん集まれ~、みたいな♪
  1. 2008/04/21(月) 20:41:32 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

皮膚組織球腫

はじめまして。
皮膚組織球腫を調べていてたどりつきました。
うちもイタグレを飼っています。
今、うちの子の左後ろ脚に『皮膚組織球腫』なるもの(病院では良性のできものですと言われただけ)が出来ていて、
場所が場所だけに、出血したり、皮がむけたりして、どんどん大きくなり、色が変な感じになってきたので心配でした。
そんなときにこのブログにたどり着き、経過の写真が載っていたので安心した次第です。
今、2番目と3番目の写真の間くらいです。
詳しい検査もしてもらったので、良性には間違いないんですが、
出血した後の処理とか、よくなる時にはこうなるとかいう説明を聞いておかないといけませんね。
とても参考になったことをお伝えしたくて、突然のコメントで失礼いたしました。
  1. 2008/06/09(月) 21:12:19 |
  2. URL |
  3. ムッチ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

v-111ムッチさん
こちらこそ初めまして!
同じような症状の子のお役にたてればと思って書いたので、
そう言っていただけると私も嬉しいです♪
今は腫瘍が裂けてぐじゅぐじゅしてきた状態ですね。
あれくらいが一番心配になりますよね~。本当に放っておいて大丈夫なのか!?って。
でも、乾いてくると早いです~。
早くぽっちちゃんの腫瘍もきれいサッパリなくなりますよーに!
(あ、先ほどブログを覗き見してきました♪)
そうそう。ディオの球腫は、今ではただのハゲになりました。
これって、毛は生えてくるんだろうか・・?(苦笑
  1. 2008/06/09(月) 22:09:26 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

また来ました

今日、さらに「大丈夫なのか~?」という状態になってきました。
ず~っとなめてるのが気になるんですが、まだ大きいので
縮むには日がかかるかもです。
うちは、肉球のすぐ横なので毛のないところだったのですが、
ディオくんはしっぽだったんですよね。
1日も早く毛が生えてくるのを祈っています。
(夏は少し涼しいかもよ)
2度目の訪問であつかましいですが、
リンクさせていただいていいですか?
  1. 2008/06/11(水) 20:19:58 |
  2. URL |
  3. ムッチ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

v-111ムッチさん
何度でもウェルカムですよ。
それにしてもぽっちちゃんは、真っ白なコートに大きな黒いお目目が映えて
可愛いお顔してますね~♪(トトと違って細いし~)
でも、白いだけに余計に球腫が目立っちゃいそうではありますね。。。
脚だと、尻尾に比べて目につきやすいから、気になって舐めちゃうんでしょうか。。
ディオはほとんど気にしていなかったので乾きも早かったのかも?
早く、ぽっちちゃんの球腫がちっちゃくなりますよーにっ!
あ、リンクもちろんOKですよ~~♪
  1. 2008/06/11(水) 20:45:12 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/195-2b1df09d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する