イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

目が腫れた原因判明?


昨日の夜9時頃。

目は腫れ上がっているものの、特にいつもと変わりなく布団で寝ているトト。

う~、痛そう~~

そして、11時頃に一度起きて来た時には、やけに身体をぼりぼり掻いている。


なになに?
目は搔いちゃだめだよ~。



と言いながら、掻いている辺りを見てみると・・・


これはかなり痒いらしい

うわっ!!

すんげー膨れてる!



これって、明らかに虫刺され・・・だよね?


何の虫??

丸く膨れたちょうど真ん中辺りが、ポチリと赤くなってるので、やっぱり何かに刺されたあとだ!


何の虫なのかよく分りませんが、目の腫れもきっとこれが原因のハズ。



慌てて体中を調べましたが、それらしき虫は見つからず。

そうしている間も、トトは体のいたるところが痒いらしくて、ぼりぼり掻きむしってるし。




仕方無い、こんな時の為に買っておいたフロントラインを投与しようかな。。
ダニやノミなら、48時間以内に確実に駆除出来ますもんね。



でも・・・。
本当は使いたくないんです・・。

去年初めてフロントラインを使ったのですが、どうもトトには少し薬剤がきついらしく、投与した部分を
すごく痒がっていました。
しかも、毛も茶色に脱色したようになってしまったし。



なので、まるまる1本は投与せず、3分の2をトトに。
残り3分の1をディオに投与しておきました。



腫れの原因が虫刺されなら、そんなに心配する程でもないかな。
目の腫れも、きっと明日の朝にはひいてるハズ。





ということで、昨日の夜はそのまま就寝。






で、今日の朝。



トトー、目はどうよ?

「トト」と呼ぶと、ご飯かと思っていそいそと近寄って来ようとしているところ

おぉ♪ すっかり腫れがひいてる!

良かったね~。


でも。
一度掻きだすと・・

がりがりがり。

痒くてたまらないーー!

がじがじがじ。



身体はまだあちこちが痒いらしい。。
可哀想に。。



早く痒みが治まったらいいんだけど。



ちなみに、ただの虫刺されと言う事が分ったので、とりあえず病院へ行くのは止めました。
(ぼっこり腫れてた首と背中も、すっかり腫れがひいてたし)

あ、でもその虫がなにかの感染症を媒介する虫だったら怖いので、年に1度は血液検査しなきゃね。


現在のT&D。平和♪


ご心配おかけした皆様、お騒がせして申し訳ありませんでした~(汗


騒ぎ立てた割に、結局様子見かいっ!?(怒) というお言葉は、ありがたく頂戴しておきますです。。。



  1. 2008/04/24(木) 22:07:08|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<泣きっ面に蜂 | ホーム | もうっ!今度はなにーーー!?>>

コメント

はじめまして☆

巨大イタ蘭丸のブログに遊びにきてくださってありがとうございます☆
実はブログ作る前からちょこちょこ~っと楽しみに拝見させていただいてたんですがコメント残す勇気がなくってついつい先のばしにしていたらこんなことに・・・(恥ずかしいぃ><)

トトくん太ってないですよ~!って写真見るたび思ってました(笑)
安心してください!そんじょそこらじゃ蘭丸の体重越すコっていないですから(笑)

トトくん腫れ引いてよかったですね v-343
次から次へと・・・ちっちゃな体なのに可哀想に・・・ v-409
うちの蘭丸も2ヶ月過ぎても耳のあかぎれが治らないでたまに流血しております。
トトくんも蘭丸も早く治るといいですね。

またお邪魔させてください♪
  1. 2008/04/25(金) 01:18:35 |
  2. URL |
  3. 蘭丸ママ #Vg6O9.cg
  4. [ 編集]

ヒェーびっくり!
痛々しいというか痒そうというか
凄いことになるもんだね

サブがそんな事になったら、オロオロだよ
父なんて食欲が無くなるくらい心配するんだ


めちゃくちゃ嫌がるけどうちもフロントラインしてます
しないと傷出きるほど掻くから
とにかく一安心だね
  1. 2008/04/25(金) 01:58:15 |
  2. URL |
  3. サブの飼い主 #-
  4. [ 編集]

よかった^^

酷くならんで良かった^^先ずは一安心ですね。

いや、ホント良かった~男前復活や!

ったく!勝手に人(犬)の体刺すなよなっっってカンジー

んじゃ、何もなかったから・・・6億円目指しましょーか!!
  1. 2008/04/25(金) 07:14:31 |
  2. URL |
  3. マッロ母 #-
  4. [ 編集]

昨日記事で驚いてましたが、虫刺されでそうなるのですね
チロは畑へよくいきますがそうならないのでびっくりです
昨日はとりあえずクイズのほうへコメント入れましたがなんでこうなるのかわからなかったので
  1. 2008/04/25(金) 08:38:22 |
  2. URL |
  3. 温泉ちろべえ #-
  4. [ 編集]

ひとまず、ヨカッタ、、

あんまり腫れてて、?!と思いましたが、一日で引いたのですね。ヨカッタです!
うん、、、病院行くかどうかって、迷いますよね~。
あんまり薬とかやられても?とか。
今行ってるところは、「やらないでよさそうならやらん」みたいなタイプで男前ですが、(キモチ的に)すぐやたら薬注入する医者もいますもんね、、。
しかし、なんの虫だろ?こんな腫れるの、、、
毛虫かな??
  1. 2008/04/25(金) 20:58:08 |
  2. URL |
  3. ひより #-
  4. [ 編集]

v-523蘭丸ママさん
いやいや、体重こそ蘭丸君より軽いですが、ぷにぷに感なら絶対トトの方が
上を行ってるハズ・・(汗
最近、肉に邪魔をされて、あばらがよく分らなくなってきてるんですよ~。。
とりあえず、昨日は自転車で走ってみました。。。
あ、耳のアカギレ、トトも最初の冬になりました。
血が出ている状態で耳をパタパタするので、頭中血だらけになってたなぁ。
今も、毛のない部分がありますが、アカギレ自体は、次の年からは
ならなくなりましたよ~。
蘭丸君も早く治るといいですねっ!

v-523サブの飼い主さん
すっげー腫れてるでしょ!
ダニに刺されても、ああはならないんだけどなぁ。
一体何の虫だったのか。。
サブちゃんもフロントラインしてるのね。柴は、毛が深いから必需品だよね。
ていうか、お父さんはサブちゃんをかなり愛してるのね!
食欲がなくなる程とは。 ・・私はバクバク食べたけど(^_^;)

v-523マッロ母さん
今日はかなり痒みがひいたみたいで、昨日ほど体をボリボリ
掻かなくなったので、安心です♪
さすがにあの顔が続けば、病院へ行くけど、まぁ腫れがひいたので
良しとするか。
そうそう、totoくじね!
あれって、宝くじ売り場ででも買えるのかしら?(←そこから!?)

v-523ひよりさん
それが、毛虫じゃないみたいなのよ~。
最初は目と口周り。で、時間が経つにつれて、首・背中・お尻・脚・・と
虫刺されの跡が移動してきたので、ダニとかノミのような体にくっつく
小さい虫だと思うんです。。
で、必死に探したけど見つからなかったのよね。。
いつもなら、トトも一緒に2階の寝室で寝てるんですが、さすがにこの日は
まだ虫がついてるかも・・と、一緒に寝る気になれず、トトを1階に置き去りにして
私だけこっそり2階で寝ましたから。(ひどい)
  1. 2008/04/25(金) 21:45:30 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

ものすごく腫れてたのでびっくりしましたが
腫れがひいたようで一安心ですね。
イタグレは毛が薄いからダイレクトに刺されやすいのかな?
遅ればせながらクイズ残念でしたー。
くそー、トトくんめ意外にスレンダーではないか(笑)。
  1. 2008/04/25(金) 22:20:59 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/04/25(金) 22:30:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

トト君ビックリしましたね~~!!!目だけじゃなく身体もなんて~。でもすっかり治って良かったです。
フロントラインじゃなくて去年新しく出来た?フォートレオンって言うの病院で貰いました。ノミダニだけじゃなく他にも効くと聞き、さらに液の量も半分位です~。どうでしょうか~?これからの季節にっくき虫さんと戦わなければですよね~~。
  1. 2008/04/26(土) 01:24:13 |
  2. URL |
  3. バニクレパパ #EleTA7gs
  4. [ 編集]

虫刺されだったようですね。
それにしても、随分あちこち刺されたものですね。
いったい何虫がこんな悪さをしたのかしら?
シベリアンやエスキモー犬なら虫は途中で毛に絡まって地肌まで到達できないのですが、短毛種はアッサリやられてしまいますね。
  1. 2008/04/26(土) 04:54:30 |
  2. URL |
  3. ウインナー #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/04/26(土) 23:12:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんばんは。
トトくんの痛々しい姿、ビックリしました。
かなり強力な虫だったんですね。
腫れがひいてよかったです。お大事に!!

ブログにリンク貼らせていただいてもいいでしょうか?
よろしくお願いします。

  1. 2008/04/26(土) 23:48:51 |
  2. URL |
  3. coginana #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/04/27(日) 11:22:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

v-523えりさん
私もあんまり腫れてるんでびっくりしてしまいましたよ。
短毛の分、刺されるまでの時間が早いんですかね??
あ、クイズ残念でしたね。
答え見た時は、まさか当てちゃったのではと思いましたよ~。
えり&かおりんさんの回答になっていたので、いっきり2人正解にするか
2人に1個のマグを送るか考えてましたから!

v-523バニクレパパさん
フォートレイン!?初めて知りました~。
液量が半分くらいって言うのはありがたいですねっ!
それに体重の幅もフロントラインより細かかったし。
フロントラインは10kgまでなので、やっぱりトトやディオに全量使うのは
ちょっとね~っと思ってしまいます。。。
今度、獣医さんへ行ったら、取り扱っているのか聞いてみますね。
ありがとうございました~(*^_^*)

v-523ウインナーさん
結構たくさんボコボコと腫れていたので、かなりの数 刺されたみたいです。。
1匹がこんなの刺すの!?って感じだったので、もしかしたら
トトの身体に数匹いたのかも・・・(;一_一)
でも、よ~く見たのに、見つけられなかったんですよ~。。
エスキモーやハスキーは、ダニが届かないですか!へぇ~!!初耳です。
さすが雪の中でも平気で寝られる子達は違いますね!

v-523coginanaさん
いやほんと。一晩で腫れがひいて良かったですよ。。
高松は変な虫が居るのかもしれません~~(>_<)
お気を付け下さいねっ!
リンク、こちらからもよろしくお願いいたしますっ。
  1. 2008/04/27(日) 22:36:58 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

真犯人はダニだったの?
ダニなら1匹位は食いついたままになってると思うけど…

ダニならシベリアンやエスキモー犬でも毛の薄い部分(目の周りとか)は時々食いついてました。
体の方についているのは見た事ないです。

  1. 2008/04/28(月) 03:05:41 |
  2. URL |
  3. ウインナー #-
  4. [ 編集]

原因判明してよかったですね~。
腫れた皮膚を見てると私もかゆくなるし
トト君の目を見てると涙が出てきましたが
腫れが引いたトト君の顔を見てホッとしました♪
  1. 2008/04/29(火) 16:27:19 |
  2. URL |
  3. みんみ姫♪ #JalddpaA
  4. [ 編集]

v-523ウインナーさん
いや、書き誤りましたっ(汗
病院へも行ってないので、ダニなのかノミなのか、はたまた他の虫なのか
皆目見当がついてません。
ダニなら見つけられる自信があるので、もうちょっと小さい虫かも?
それにしても、高松は今年も暑い!
おかげでダニが元気で、今日も散歩後にチェックしたら、3匹もくっついてました!

v-523みんみ姫♪さん
大抵の虫刺されだと、腫れはすぐにひくので良かったです。。
あとは、その虫が変な病気を運ぶ虫じゃないことを祈ります。。。
しかし、あの腫れた目は本当~~にすごく痛そうだし痒そうだし・・
あの目で見られるのは辛かったですよ~。
  1. 2008/04/30(水) 20:24:33 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/199-21e0a37a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する