イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

ディオの変化


喜び勇んで新しいデジカメ買ったものの、買ったことに満足して未だに使っていない飼い主です、
こんばんわ。

ということで、本日は旧デジカメちゃんでの遺作でお送りします。






ディオがうちに来て、ちょうど3ヶ月。

最初の数日こそ、全くハウスから出てこなくてどうなる事かと思いましたが、今ではすっかり
我が家の一員♪



この3ヶ月で、ディオはかなりたくさんの事が出来るようになりました。



まず最初に出来るようになったのは、ご飯のときの「マテ」
 
 これは教えるまでもなく、「マテ」と言いながら手をかざすと、ディオは怖くてそれ以上近づけないので
 自然に覚えてくれました。




次に出来るようになったのは、お散歩へ行く時に自ら近づいてきて、リードを付けて貰うこと。

 それまでは、私がハウスの中に上半身を突っ込んで、リードを付けた後引っ張り出す・・・という
 お互いストレスの多いリードの付け方でしたが

 2月末頃には、リードを手に持って呼んだら、恐る恐るですが近づいて来れるようになりました♪



その後、(日向ぼっこ以外で)居間で一緒に寝たり、寛ぐ事も出来るように!






そして、ほんのつい最近出来るようになったことが、いくつかあります。


まずはこれ。
いつもちょっと遠いディオっちのお座り

ご飯の前のお座り♪

しかし、食べ物が無かったり、他に人が居たりすると出来ないので、ご披露出来ないんですけど。



うちに来た当初は、人に対して興味が無く、こちらが話しかけても無反応(もしくは震える)だったので
「スワレ」に従うなんて、すんごい大進歩だよ、ディオっち。




最近出来るようになったこと、その2は

食後の風景。なぜかテンションがあがる。

がわわわっ!

ちなみにこれは、ディオっちのおもちゃ

ふがふがっ!

ディオはよく手が出る。。

おもちゃの 取り合い 引っ張りっこ!

多頭飼いして、こうやって2匹で遊んでるのを見るのが夢だったんですよ~。



激しい動きで写真もブレブレ~

まだディオの方が遠慮がちなんですが、そのうち慣れてきたら、トトの方が負けそうな気がします。。。




あと、写真に撮れないんですが、ディオのテンションが上がっている時は、私に対しても尻尾を
ピコピコ振ってくれます♪

ふふ。嬉しい。




こうして書いてみると、最初とは別ワンコにようになったディオっち。

心の傷が深いと思っていただけに嬉しい誤算なんですが、どうしてこんなに劇的に変われたかと言うと‥

トトの良い所も悪い所も、着実に真似ていってます

そう。やっぱりトトのおかげなんですよねぇ。

お散歩の楽しみ方や、部屋での寛ぎかた、美味しいもの・楽しいこと・気持ち良いこと。

色々とトトから教わったようです。


遊び疲れて、満足♪

いい兄ちゃんが出来て良かったな、ディオ。



  1. 2008/05/02(金) 00:34:02|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<締まりのない男 | ホーム | 泣きっ面に蜂>>

コメント

犬同士ってお互いに影響し合いますね。
犬橇をしてると後輩犬は先輩のする事を真似しながら色んな事を覚えるものだって判ります。
ディオ君はトト君が居なかったら慣れるまでにもっと時間が掛かったと思いますよ。

  1. 2008/05/02(金) 04:29:55 |
  2. URL |
  3. ウインナー #-
  4. [ 編集]

兄弟犬がいるっていいですね~!!
人間にはそこまで教えられませんし・・・
ディオ君はすごく変化してますよ!!

チロの足 いろいろアドバイスありがとうございます
どうも 肉腫か腫瘍かどっちかのようです
実は獣医さんに連れて行ったのはうちではないです
いつも両親が連れて行くので又聞のかたちになります
しばらく様子を見て判断して切るというかたちになるようです
先生はまえ住んでいた家のご近所さんでチロは子犬のときから見てもらってます
お金儲けとかでやたらとお金をとったりしない、気軽に相談できる先生です
まあ 元ご近所さんといった関係です
ほんと 不確かなかたちで出したのでよけいな心配をさせてしまったような・・・
でも いままで風邪ぐらいしか病気しなかったものですからうちもあわてたのかもしれません
でも 今年の秋で10歳になるのですからそのことも頭に入れないといけないのだと思いました
自分の病気ですとあまり深く考えなかったのですがチロとなるとあわてた部分がありますので

  1. 2008/05/02(金) 23:39:38 |
  2. URL |
  3. 温泉ちろべえ #-
  4. [ 編集]

T&Dでおもちゃの引っ張りっこ姿。
最高ですねっっっ!!!
最初はどうなるかと思いきや、とっても早くこんな姿が見れて、
本当に、本当に良かったのです(涙)
トト兄ちゃんの優しさに、そしてディオくんの素直さに癒されますね♪

これからますます楽しみがいっぱいですね☆

あっ、本日たった一日で七味姉さんのマグが届きました~☆
のですが・・・
我が家がそのタイミングでもぬけの殻だったようで、
郵便局にて保管されているようなのです(泣)
早く手にしたかったのですが、ちょっとお預けになってしまいました。
大切に使わせていただきます!
本当にありがとうございます☆
  1. 2008/05/03(土) 02:13:04 |
  2. URL |
  3. 太郎 #-
  4. [ 編集]

v-439ウインナーさん
犬橇してると、顕著に分かりそうですね。
先輩犬のやることを真似て覚える・・・やはり群れで生きる犬は
そういう能力に長けているのかな。
そうそう、私もトトが居なかったら、ディオはまだこんなに慣れていないと
思います!
未だに散歩の時以外はハウスに引っ込んでいたりして・・・。

v-439温泉ちろべえさん
人間を怖がっている分、教えられることに限りがあるので
トトが色々と手本を見せてくれると助かります。
お座りも、半分はトトを見て覚えたんじゃないかなぁ。
チロちゃんの足、はっきりするまでは色々心配ですね。
自分の病気だと意外と平気なのに、愛犬が病気かもと思うと慌ててしまう・・
良く分ります~。。。
でも、かかりつけの先生が信頼できる方で良かったですね。

v-439太郎さん
無事にそちらへは届いたのですね、七味姉さんマグ!
再配達はGW明けでしょうか。
「休みが終わった~」というブルーな気持ちを、七味マグでコーヒーでも飲んで
いやして下さいませ。
T&Dは最初が全然仲が良くなかっただけに(まぁ今も仲良しとは言えませんが)
おもちゃで遊べるというのはかなりの進歩です。
これからまだまだ仲良くなるのかどうか・・・行く末が楽しみですね♪
  1. 2008/05/04(日) 21:16:57 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/201-dafdaa17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する