イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

まるで乗馬気分


前回に引き続き、乗馬記事です。



いつも、乗馬クラブへ行ってきた記事を書くものの、馬場でT&Dを放牧している写真ばかりで

肝心の馬があまり写っていない・・・と、今更ながら気付いたので、今回は馬さんメインの記事に。



まずは、この日のレッスン馬をご紹介。

ラーメン・つけめん・僕 イケメン!

サラブレッドのリーガルメイン。
よろしくね~。



乗馬では、馬の動きをよく「重い」「軽い」で表します。

「重い」馬というのは、動きが重く、乗り手の指示に対して少し鈍い状態。
ともすればすぐに止まってしまうので、馬の腹を足で強く絞めたり、時には腹を蹴ったりしないと
いけないので、乗り手は結構疲れます。

逆に、「軽い」馬というのは、乗り手の指示に過敏に反応するスポーツカータイプ。
うっかり拍車が入ったりしてしまうと、暴走の危険があり、これはこれでかなり緊張します。


ちなみにリーガルは軽いタイプ。

駈歩(かけあし)の練習中に私がバランスを崩してしまい、少し走られてしまいましたが、今回は
なんとか落ちずに無事レッスン終了しました。。

あぁ、全然上手くならないな~。。。




高さ2M以上になります

↑こちらは、馬上から見た風景。

かなり高いです。

でも、馬に揺られていると、すごく気持ち良いんですよ~。
T&Dの寝顔を見るくらい、癒されます♪♪




レッスンの後、汗をかいたリーガルメインを軽く洗い、しっかり乾かした後で馬房へ入れて終了。
リーガル、お疲れ様~。



この日は特に用事もないので、ちょっと障害の見学をしてから帰る事に。

T&Dも一緒に見るかい?

バケツにはT&D用のお水が入ってます

↑ディオっちは馬が怖いのか、ちょっと嫌な顔。



目が釘付けのディオっち

馬が近くを通ろうものなら、もうドキドキ。



一方トトは、

きつね顔?

あら、余裕?

ていうか、せっかく洗ってあるタオルの上に、遠慮なく座るのは止めなさい。




そんな事をしている間に、障害の練習が始まってました。

モデル馬・鷹明 (通称タッキー)

ひょい。


モデル人・インストラクター (通称やなどん)

ぴょん、ぴょん、ぴょーん。


日を受けて、ぴかぴか輝く尻

じゅわっち!

見てると簡単そうに跳んでますが、私は全く出来ません。。。
ジャンプした途端、なぜか馬と分離しますから。(←ダメダメ)




来月からクラブを休会して、復帰できるのがいつになるか分らないのですが、

その間に馬に乗りたくなってしまったらどうしよう?と思い、馬上から見た風景を動画に撮っておきました。


ちょっと手ぶれがひどいですが、馬の蹄がパッカポッコと鳴る音も一緒にお楽しみ下さい♪

 
  動画はこちらへ



ジョーバに乗りながら聞くとなお良いかも!?





バセンジー・プリンちゃんを探しています  ←ご一読下さい。 多くの方のご協力、感謝してます!



  1. 2008/05/28(水) 21:24:05|
  2. 馬さん見てきた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<トトに届いた、素敵プレゼント | ホーム | リベンジ・水溜り>>

コメント

初めまして!
あずたんのトコから流れ着いてだいぶ潜伏してましたが、お馬ちゃん登場にコーフンしてとうとう出てきました!
じつは僕も乗馬クラブ通ってまして。
あの爽快感は、自転車ともバイクとも違ってなんともいえないですよね~。
アゴ下のさわり心地も最高!
しばらく休会、さぞかし無念でしょう・・・
ご自宅でT&Dの並足見てイメトレしてみては?(クラブにイタグレが遊びに来たとき、指導員さんが口を揃えて歩様がいいとホメてました)
  1. 2008/05/28(水) 22:53:39 |
  2. URL |
  3. tak #-
  4. [ 編集]

v-230takさん
初めまして!そしていらっしゃいませ♪
おぉ~、乗馬仲間っ♪
なのに、今回の記事でしばらく休会とは・・・。無念なり。
自分の馬を持ちたいですが、とてもそんな優雅な生活は出来ないので
とりあえずの目標は、海外などへ行って本格的な外乗を楽しめる位の
腕になることです。(これも優雅な目標だな)
あ、確かにイタグレはいい歩様しますね♪
うちのインストラクターさん達もおんなじこと言ってました(笑
特にディオっちは、普通に歩くときでも前足を高く上げて、まるで馬場馬で~す。
  1. 2008/05/29(木) 21:12:58 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

この前、飯山であったアジリティーに行ってきましたが同じようなことをしてましたよ~。
犬が (笑)。
  1. 2008/05/29(木) 22:15:09 |
  2. URL |
  3. アプロ #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

v-230アプロさん
アジリティ、見てるだけでも楽しそう~。
犬は人を乗せなくていい分、障害のバリエーションが豊富ですよね♪
馬が人を乗せたままトンネルくぐったりしたら、大変っ!
あ、そうだ!
アプロさん馬にご興味はありませんか?
6月14・15日、農経高校で馬術大会がありますよ~。
四国大会なので頭数が多いし、中障害・大障害コースは
見てて迫力あります♪
  1. 2008/05/29(木) 23:59:13 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

おお!障害飛越!懐かしや!!!
若かりし頃、私もこんな風に練習してましたよ。
昔は高い障害でも平気でしたけど、今は50cmでもビビルかも。
あ、その前にお尻が重くて馬に乗れない可能性が大ですね。

来月から休会ですってね、寂しいでしょ?
乗りたくなったらビジターって事で乗りに行けば?
  1. 2008/05/30(金) 05:08:03 |
  2. URL |
  3. ウインナー #-
  4. [ 編集]

v-230ウインナーさん
障害やってたんですね~。すごいなぁ!
私、どうも下手の横好きでセンスが無いらしく、全然上達しません~。
小中学生くらいから乗っていれば、もっと上手になれたと思うんですけどー(言い訳)
乗馬って自転車と同じ感じで、一度乗れたら何年ブランクがあっても乗れるん
ですってね!だからウインナーさんも今でも絶対乗れますよっ!
  1. 2008/05/30(金) 20:10:00 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/213-b0a560d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する