イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

ほー、ほー、ホタル こいっ!


3月末に行われた地鎮祭から3ヶ月と経ってませんが、無事にT&Dの新しいお家が完成しました。




T&Dの、T&Dによる、T&Dのための おうちなので・・・

でも、芝生養成中の為T&Dはしばらく芝へは立ち入り禁止~

どどんっ!

ご立派なドッグラン付きなのです。



元々が田んぼなので、土地は広~いっ!

それを生かし、夫婦の意見が一致した「ドッグラン付き」を第一条件に、お家が建築されましたよ。




本当なら今週からこちらへ住んでいる予定だったのですが、雨で外構工事が遅れたので、入居は
今週末の予定です♪

先週・今週とバタバタしてあんまりT&Dの相手してあげれてないんだけど、もうちょっと我慢してね~。




さて、本日はそんなニューハウスのご近所の紹介です。


T&Dのニューハウスから歩いて5分とかからない場所に、飼い主♂の実家があるのですが、

そこでは夜になると・・・

ぼんやり

↑ ホタルが飛ぶんです!



いくら ここいらが田舎とはいえ、ホタルはやっぱり珍しい。


この日は、4・5匹見れました

と言っても、ここのホタルも一度は姿を消したらしい。

しかし、近くで毎年行われる「ほたる祭り」にて人工的に繁殖されたホタルが放たれるため、
数年かけてそのホタルの子孫がここへ移ってきたのでは・・・と思ってます。



なんにせよ、ホタルの光って、なぜこんなに心休まる光なのでしょう。

見てると心が癒されますよね。


眼が赤くて、仮面ライダーのよう

ホタル自体は、こんなに悪そうな顔をしていたとしても。



真っ暗な中で撮影したので、ピンぼけでよく見えないですね。。
ホタルさん、フラッシュたいちゃってゴメンよ~。目が眩んじゃったかな(汗




では、そんな心休まるホタルの光を、動画でどうぞ♪

動画はこちらへ

↑動画を撮っていたら、迷惑そうに飛んで逃げられちゃいました~。。。


ホタルさん、重ね重ね迷惑かけてご免よ。。



  1. 2008/06/17(火) 01:15:16|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<こんな日もありました | ホーム | お帰り、プリンちゃんっ!!>>

コメント

完成おめでとうございます☆

いやぁ~さすがDハウスさん!仕事が早いねぇ~♪
いいなぁ~DR付きハウスだなんて!?羨ましい~~><
自宅に芝のDRある家なんて中々ないっすよ!?
うちも完成まであと3ヶ月半くらいかなぁ~?
同じくDハウスさんだから雰囲気似てるかも(笑)
でも、完全分離二世帯住宅だから、やっぱり人間重視のお家になっちゃった(泣)
しまったなぁ~~><(後悔)

それにしても、蛍が身近で見れるなんてチゴイ!?
私、港っこだから産まれてこのかた蛍って見たことないの!!
羨ましいなぁ~~☆
  1. 2008/06/17(火) 08:11:22 |
  2. URL |
  3. 蘭丸ママ #Vg6O9.cg
  4. [ 編集]

ど、どっぐらん付きの家・・・。
う、うらやまし~。
こ、今度カイザーを連れてお邪魔しようか~。
でも、イタグレ君仕様のランなので、カイザーがフェンスを飛ぶ越えるかも???

とりあえず、新居完成、おめでとうございま~す。
  1. 2008/06/17(火) 08:22:19 |
  2. URL |
  3. BLUMELF #Z9czMKss
  4. [ 編集]

ンマ~!
豪邸じゃないですか、うらやましい~!
ともあれ、新居完成おめでとうございます!
これだけ庭が広ければドッグランでもBBQでもやりたい放題ですな。v-275
  1. 2008/06/17(火) 11:47:43 |
  2. URL |
  3. tak #-
  4. [ 編集]

芝生付きやん!
すごい・・・
ぜひここでリヴも走らせて♪
新居完成おめでとう!
  1. 2008/06/17(火) 16:36:11 |
  2. URL |
  3. リヴママ #-
  4. [ 編集]

プリンちゃん、無事に元気な姿で戻ってくれてほんとうによかったね~♪

お家、新築されたんだぁ~~~おめでとうございます!
しかもDR付きなんてすばらしい~~
トトくんもデュオくんも幸せだね~~~
  1. 2008/06/17(火) 21:23:50 |
  2. URL |
  3. みかりんごママ #-
  4. [ 編集]

完成おめでとうございます

青々とした芝生の自家製ドックラン
イタグレ兄弟はどんな反応を・・・
多分 走り回って いっぱい遊んで 疲れて眠るのでしょうね
そんな 楽しいホームになるのでしょうね
涼しくなったら 我が家のボル兄弟とか ○○さんちのボル兄弟とか もうすぐボルと??の兄弟になろうであろうカ○○ー家とか・・・でオフ会如何でしょうか
  1. 2008/06/17(火) 21:41:36 |
  2. URL |
  3. ナイ☆パパ #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます!!
これで T&Dが走り回れますね!!
オフ会ができそうです!!
うちもおじゃましたいわ~
さっきメールしました
  1. 2008/06/17(火) 23:16:17 |
  2. URL |
  3. 温泉ちろべえ #-
  4. [ 編集]

おおっ。
ついに完成ですね。おめでとうございます!
さて、これから木ですね?^^
芝生のはられたきれいなドッグランに似合う、よい樹形の木を選ばねばですね。
蛍もいるなんて、素晴らしい。
入居もう待ちきれないですね。
  1. 2008/06/18(水) 00:22:15 |
  2. URL |
  3. ハニフラ #D1YlhASk
  4. [ 編集]

すごーい豪邸!完成おめでとうございます☆
しかもドッグランつきッ///キレイな蛍まで…
なんて羨ましい><*
これだけ広かったら、おもいっきり遊べますね。
T&Dくん幸せ者♪
  1. 2008/06/18(水) 10:44:11 |
  2. URL |
  3. Eriy #SJlpEAkc
  4. [ 編集]

e-514蘭丸ママさん
うふふ、もうすぐ入居です~。(片付いてないけど・・)
家自体はあっという間の2か月で完成しちゃいましたよ~~。
ジーヴォのプランの中から家を決めたので、既製品感覚で
パタパタと出来上がりました。
やっぱり気持ちよく走れるランは芝しかないっ!と思い、勢いで芝をひいたのですが
私、蘭丸ママさんと同じく植物を上手く育てた事なくて・・。
ひと夏で枯れることのないよう、今から芝生のお勉強頑張ります~(汗

e-514BLUMELFさん
ふふふ。やっちゃいましたよ、ドッグラン。
でも、まだ完全に囲めてないので、お休みの日にDIYです。。
ドッグランと入っても、ボルさん達が走れる広さは無いんですが、
良かったらうちでオフ会でも♪♪
あ、しかし、確かに柵が低いかもっ!
T&D基準で造りすぎたかっ!せっかくランを作っても、ジャンプ力のある
大型犬は飼えないかもな~~。。。

e-514takさん
ご、豪邸・・・。
総二階建ての一番安い建て方ですが、一応(私達にとっては)豪邸と言う事に
しておきましょう。
BBQ!?とんでもないっ!大事な芝ちゃんが焼けちゃうっ。
根付くまでは、T&Dといえども立ち入り禁止ですから。
しかし・・・芝ってどれくらいで根付くんでしょうか・・。(←全くの無知)

e-514リヴママ
もちろん、リヴ連れて遊びに来て~。
昨日はいつものメンバーに新居祝いを買って貰っちゃった~♪
ランにぴったり(?)のアイアン製の風見鶏と、リーフアートの額縁♪
超可愛くてお気に入りなので、またブログで紹介しちゃおうっと。

e-514みかりんごママさん
諦めずに祈ったら、願いは通じるものですね!
プリンちゃん、新しくお友達も出来たから、その子を通じて
人にもっと慣れてくれればいいですね♪
家は、なけなしの銭をすべてはたいて(全然足りてないのでローンだけど)
ランなど作っちゃいました。
みかりんご毛の素敵なガーデンとは正反対の、何にもない
ただの芝になりそうな予感大の我が家です・・。

e-514ナイ☆パパさん
囲いのある庭があれば、安心して外に出せますもんね。
家の中で居るだけより、絶対楽しいハズ♪
これがトトのダイエットにもつながるといいなぁ(淡い期待・・)
涼しくなったら秋のオフ会ですね!
やりましょうやりましょう♪
夏の暑さはくらくらするので、早く終わって欲しいです~。

  1. 2008/06/18(水) 22:20:35 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

e-514温泉ちろべえさん
ふふ。うちで香川柴~ずのオフ会が出来そうでしょ♪
皆さんご招待しなくちゃ~。
もちろんちろべえさんもいらっしゃいましっ!
トトが前脚アタックしながら、大歓迎してくれますよっ。

e-514ハニフラさん
木を何にしようかと考えているうちに、びっちり芝生が張られていました(汗
私の第一候補は白木蓮だったのですが、大きくなり過ぎるのと
周りが畑や田んぼばかりなので、落葉樹は止めておけと言われちゃいました。。
(田舎では、水と土地(田畑)に関してはかなりうるさい人が多いので)
むぅ~。では、写真に写っていない北側に、日陰に強い木でも・・?
最近はアジサイが綺麗に咲いてるので、アジサイもいいなぁ~なんて。
・・・はい、結局はまだ全然決まってないんです(^_^;)

e-514Eriyさん
イタグレ程度のサイズなら、思いっきり走るのは無理としてもかなり
広々遊べるのでは・・・と期待してます♪
まぁ、慣れてくるとあんまり走らなくなりそうな気がしないでもないですが。。。
ホタル、素敵ですよね。
うちの家までは飛んで来ませんが、いつでも見れる場所に居るので
飼い主♂の実家に夜行った時には、必ずホタルチェックしてから
帰ってきてます。
  1. 2008/06/18(水) 22:31:22 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/06/19(木) 00:01:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

はぁぁぁぁ!!

ドドドドッグランつきのお家ですか!!
すごいのです☆
うらやましいのです☆
お引越しが本当に楽しみですね~!
T&Dもきっと興奮して大喜びのことでしょうね!!
ドッグランレポート楽しみにしております☆

そうそう。。。
我が家との共通点を発見☆
なんと我が家の近所の公園も、蛍が飛ぶんですよ(笑)
最近は見なくなってきましたが、タヌキやナナフシなんかも
出現する、緑がたくさんの地域です(笑)
  1. 2008/06/19(木) 00:35:14 |
  2. URL |
  3. 太郎 #-
  4. [ 編集]

きょう、工事した

きょう、工事した。
でも、入居された。
  1. 2008/06/19(木) 08:54:38 |
  2. URL |
  3. BlogPetのおれっち #-
  4. [ 編集]

スゴイ!

完成おめでとうございます☆
スゴイ!スゴ~イ!ドッグラン付きとは…
好きなときに思いっきり遊べちゃうなんて贅沢~!
幸せな子達だなぁi-233

蛍って顔初めてみました!
ほんとちょっとワルそう!
  1. 2008/06/19(木) 14:28:31 |
  2. URL |
  3. らるくmama #-
  4. [ 編集]

e-514太郎さん
ふふふ。やりました、ドッグラン付きのマイホーム。
ランレポート、すぐにでもお届けしたいところなんですが・・・
やっぱり業者に頼んで敷いて貰った(高くついた)芝なので、もっと根付くまで
じっくり待たないと…。って、いつ根付くんだろう?
まずはそこから勉強です。
それにしても。
太郎さんちって、すごく都会チックなイメージなんですがっ!
公園にホタルーー!?
えー、すごいですね~。ホタルの光って、癒されますよね~。

e-514おれっち
工事してすぐに入居は無理だって~。
私だって、先週入居予定だったのに、カーポートのコンクリが遅れて
木曜に工事したから、1週間入居を待ったのにーー。

e-514らるくmamaさん
いつまで青々とした綺麗な芝生のドッグランでいられる事やら・・。
剥げて土がむき出しのドッグランにならない事を祈ります。。。
T&Dも気に入ってくれるといいんだけど~♪
ホタル、昼間はどこに居るのか分りませんが、昼間にいきなり
顔の前に飛んでこられたら、かなりびっくりしてしまう外見ですよねっ!
やっぱりホタルは夜見るからいいんだな。
  1. 2008/06/19(木) 20:08:10 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/222-f5e13c13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する