イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

散歩道、開拓中


引っ越し後に、一番に気になる事といったら、T&Dのお散歩コース。



まず、フリーランのための、古墳に代わる安全で広い場所を 家の近くで確保したいし~

毎日歩いても飽きが来ないような、色々な楽しい匂いや変化のある定番お散歩道も欲しいし~

忙しい朝の為に、短距離でT&Dとも、うん+しっこを出し切れるようなショートコースも欲しい。



いくら新しい家が、元の家から車で10分かからない場所にあって大まかな道は知ってると言っても

ワンコの散歩道に適したようなあぜ道までは知らないし。




ということで、最初の1週間は色々な道を歩きまわって、最適お散歩コースを模索しておりました。




では、現時点でのベスト散歩道をご紹介~♪


まずは、飼い主♂の実家の横から、山へ向かう道へ入ります。

来年もホタルがいっぱい生まれるといいな~

トトが覗きこんでいる場所は 川になっているのですが、ここが以前ご紹介したホタルの居る川です。


山まで歩いて5分!

ぐんぐん坂道を登り・・・(暑い時期はここが一番辛いっ!)


いつ通っても、爽やかで涼しいです♪

木のトンネルを抜けた先には・・・



ディオは、トトと肩を寄せて走るのが好き。

広場はっけーーーんっ!


トトは出来れば並んで走りたくないらしい。

ここ、今は使われていない倉庫のようなものが1つあり、その周りがこーんなに広い荒地となってます。

すぐ横が道路で、広場と道路を区切っているのは、1本の鎖のみ。。

古墳に比べると安全性が低いですが、交通量が極端に少なくて、30分に1台程度の車が通るのみ。


無駄に上がったり下りたりするのも好きみたい。

自己責任という事で、短時間ではありますがフリーラン出来る場所を確保しました♪


夕日でもあると、バッチリなんだけど。

ちなみにこの場所、町の中では高い場所にありまして、T&Dが走っている小さい土手に登ると、
町を一望出来たりします。

古墳も見えるんですよ~。

古墳までは歩いて1時間弱くらいか?




しばらく走りまわって満足したT&D。

走りつかれた仲良し(風)兄弟。

んじゃ帰ろうか。


もうバテバテなディオっち。

行きはと反対で、道をどんどん下って


さっきの風景写真に写っていた池です

ぐるりと池の周りを半周して、お家へ帰ります。


放牧時間にもよりますが、このコースで約1時間。

ふふ。T&Dもなかなかお気に入りのようです。




しかし、ちょっと困り事が。

あの広場で放牧した後のディオっちなんですが。

ずるむけ。。。痛そう~。

なんでだか、かかと部分のパッドがずるむけちゃうんですよね。(しかも両脚とも)

古墳下の広場も似たような土の地面だったけど、全力疾走してもこんな風にならなかったのにな~。

ここの広場の土は固いんでしょうか~?



あ、そうそう。
ディオっちといえば、もう一つ。

お引っ越し後の散歩の必需品が増えました。

それがこれ。

全部100均製なので、強度は心配ですが・・。

フレキシリードとお散歩バッグを繋いでみました。

このフレキシリード、1個で持つにはいいのですが、2個持っていると、
うんちを拾う時や絡まりを治す時などに、うっかり落としてしまう可能性があるんですよね。

トトのリードなら落としても大丈夫なのですが、ディオのリードを落としたりしたら大変っ!


びっくりしたディオが走りだし、後ろを追いかけてくるリード本体のせいでさらにパニックになって

止まれの声など聞きもせず、そのまま走り去って行方不明・・・ということにもなりかねません。(経験済)


それは言わないで。


・・・・・。



こんな感じで、お散歩も毎日楽しんでます♪(ディオっちの訴え無視)


  1. 2008/07/08(火) 23:44:16|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<脚に優しい即席ラン | ホーム | またディオっちか!>>

コメント

これはステキな散歩道ですね!
緑が多くてうらやましいです・・・
とおもったら、ディオっち!
またしてもママに心配を!
痛そうですね~、カワイソウ・・・
後ろ足の蹄が当たっちゃうのかな?(馬じゃないから)
  1. 2008/07/09(水) 10:26:10 |
  2. URL |
  3. tak #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです~
天くん誕生の際にはお祝いのコメ、ありがとうございましたe-257
益々賑やかになりつつある我が家ですが、これからも宜しくお願いします!!!

引越ししたんですね~e-420
何やら広い庭付!?
そして、だんな様のご実家の散歩コースも良いですね~
広場、サイコーじゃないですかe-446
ディオ&トトくんも喜んだのでは!?
でもディオくん、足がとっても痛そうなんですがぁ・・・e-329
やっぱり土が原因!?
  1. 2008/07/09(水) 10:39:54 |
  2. URL |
  3. hana #-
  4. [ 編集]

v-22takさん
そうそう、後脚の蹴りが強すぎちゃってね~、って
そんな立派な脚は残念ながら持ってませんから(汗
今まで、2回広場で放牧して、2回ともずるむけちゃったもんだから
ショップでバンテージを頼んでみました。
コーシングするウィペットがよく脚にバンテージを巻いてるのを見て
何のためなんだろうな~と思っていましたが、実はかかとのパッド保護のため?
届いたら、バンテージ姿でフリーランさせてみます♪

v-22hanaさん
毎日お忙しいのでは!?
わざわざお礼まで、こちらこそありがとうございます。
今までは私の実家に居候の身だったのですが、心機一転・新しい家で
生活を始めました~。
ディオの足は・・・地面のせいでしょうか?
私は靴を履いてるので良く分らないですが、よく行っていた古墳に比べて
土が固いのかも。。
なので、しばらく広場でのランはお休み中です~。
  1. 2008/07/09(水) 23:26:04 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

こちらもずいぶんとのどかなところですが、
そちらの方が、さらに上をいってますね!

ひょっとして街灯なんてものはたっていないような・・・


それにしても、お散歩に1時間ですかぁ・・・
大きな声じゃ言えないけれど、
プリンたちはその半分です・・・

ちょっと反省!
明日からもう10分散歩の時間を延長しましょう!!
  1. 2008/07/09(水) 23:46:32 |
  2. URL |
  3. マイケル #-
  4. [ 編集]

すご~~い☆☆☆
このお散歩コース最高じゃないですか~!!
自己責任とはいえど、放牧できるとこ押さえておけるのってすっごいポイント高い♪
いいなぁ~~。
我が家の今度の新居は田んぼの真っ只中で・・・
今のとこ行けど、行けど、田んぼのあぜ道くらいしかない・・・v-406
日陰になるとこなんてないから真上から太陽燦々だし・・・。
今後がかなり恐いっすv-406
でも、まりこさんもちゃんと散歩コース確保してるし、私もがんばらなきゃ!!

ディオくん、足大丈夫?石とか踏んじゃったのかな?
あんましムリしないようにねぇ~>< 早く治るといいねv-409
  1. 2008/07/09(水) 23:58:09 |
  2. URL |
  3. 蘭丸ママ #Vg6O9.cg
  4. [ 編集]

v-22マイケルさん
何をおっしゃいますやら!
家のすぐ前には街灯あるんですよっ!
まぁ、山へ登る道へ入ったら、たぶん街灯もないだろうと思いますが。。。
(怖いので夜は行ったこと無いです)
お散歩も、毎日1時間では無いんですよ。。実は。
あんまり暑いときは放牧無しのショートコースを通って、
さっさと切り上げちゃいます~。

v-22蘭丸ママさん
いーじゃないですか、あぜ道♪
真夏のアスファルトは、やけどの危険もあるけど、あぜ道なら
そんな心配ナッシングぅ~♪♪
日陰が無いのはちょっと辛いですけどね。。。
あ、ディオっちの足ですが、1週間程前の写真なので、今は綺麗に
治ってますよ♪
  1. 2008/07/10(木) 01:33:46 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

ディ、ディオっち!!

足!足が!!ディオっち~!(泣。
コレは泣くでしょ!飼い主が。
ビビくるわー。んもうっ。なぜ?どこで?
もう治ったのですね。びっくりされたでしょう?
ディオっちだけ?ナゼ??
走り方なんですかね。そのうち走りなれたら、しなくなるかな。
とってもカワイイ顔するようになりましたねえ。
見上げた顔とか、すごくカワイイ。。
  1. 2008/07/10(木) 21:12:54 |
  2. URL |
  3. ひより #-
  4. [ 編集]

わぁ素敵な散歩道ですね!!

ウチもフレキシリードの本体を落として
モンクがパニックになって脱走したので、
対策してます。

鳥取遠征、来週になりそうです。
詳細は、後日にでも・・・
  1. 2008/07/10(木) 22:04:08 |
  2. URL |
  3. りっぺ #-
  4. [ 編集]

足いたそ~

すごく充実したお散歩コースですね~。
人間も鍛えられそうだわっ!
うちは、もっぱら近所の公園のドッグラン。
公園自体は広いんですが、ドッグランに放牧しておけば
勝手に遊んでくれるので、人間は楽チンです。(運動になりません)

2わんになったら、リードさばきが難しくて。
同じ調子で歩いてくれればいいのですが、
ぽっちはスタスタ派。でんすけは、まだ怖いみたい。
だいぶ、ぽっちの後を付いて行けるようになりましたが。

ディオっちのずるむけたかかと、いたそ~。
前足をべったり地面につけてしまうんですかね、
それとも、下りで踏ん張るんでしょうか(崖とか)
原因がわかれば、対策できるのに。
最初から絆創膏はっておくか?
  1. 2008/07/10(木) 22:42:42 |
  2. URL |
  3. ぽっち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

v-22ひよりさん
痛そうでしょ、ずるむけちゃってっ(>_<)
でも、ディオっちはそれほど気にしないんですよね~。
足洗う時も、一応消毒した時も、舌をぺろっと出したまま
きょとんとしちゃって。痛くないのか?
怪我は、たぶん走り方のせいではないかと。。。
今まで全力疾走なんてしたこと無いから、かかとのパッドが
柔らかいままなんでしょうね~。
もうちょっと柔らかい所で鍛えたら、ずるむけなくなるかも??

v-22りっぺさん
鳥取遠征、もう来週ですかっ!?
あ、3連休があるからそれに引っかけていくとか?
何にせよ、また後日お話聞かせて下さい~。
モンク君、手術当日は痛いだろうけど、すぐに元気になるから
頑張ってね~~!
身体が万全になったら、一緒にお散歩しましょうね~。
その頃には、うちのドッグランも囲いが出来ていると思うので
是非うちへいらっしゃいませ♪

v-22ぽっちさん
近所の公園にドッグランがあるなんてうらやましいです。
うちは普段、他のワンコとの絡みが無いので、T&Dともに
あんまり他のワンコと遊ばない子になっちゃったんですよね~。
せっかくオフ会とかしても、つまんないわ~。
ディオっちの原因は、たぶんお察しの通り走る時に前足を
ベタ付けするせいかと。。。
なので、ワンコ用のバンテージ(ただのくっつく包帯です)を
購入してみましたよ。
まだ手元にないですが、効果のほどはまたお知らせしますね♪
  1. 2008/07/11(金) 00:01:00 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/229-10a994b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する