イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

カミングスーン お庭ラン

お庭の芝生もそろそろ根付いてきたというのに、まだランで思い切り走ったことのないT&D。


というのも、ランを仕切る扉をまだ付けていなかったため、お庭でフリーにすることが出来なかった
んですよね。。。


目の前に青々とした芝生があるというのに、ただ毎日水をやるだけの日々・・。






しかし、そんな悶々とした日々も、もうすぐ終わりですよ。

暑い中、ご苦労様です。
ボーナスも入ったという事で、やっと工事に取り掛かりました!


今は支柱を立て終わり、モルタルを乾かし中です。
完成はこんな感じ↑で、左端の方に扉が付く予定です。




写真撮影の為だけに、外へ連れ出されたディオっち
そして、反対側はというと・・・



こっちも支柱を立て終わってます♪
狭いながらも、仕切らないわけにはいかないので、こちらにも扉を設置予定。



月末には完成してると思いますので、一緒に遊んでくれるお友達募集中~♪

芝生にハゲが・・・(;一_一)









と、ここですんなり記事を終わらせる予定だったのですが、色々と気がかりが。。。




昼間の工事中、本日は使わないフェンス部分を、業者の方が芝生の上に立てかけていたのですよ。

んで、夜、芝生に水をやるのに邪魔だったのでフェンスを動かしてみると、なんとその部分の芝生が

真っ白に!!

繊細すぎるぞ、芝生っ!
芝生の上にフェンスを置いていた時間はせいぜい12時間。

たったそれだけで、芝生は枯れちゃったっての??

芝生って、そんなに繊細なのーー?




そういえば、所々ハゲが目立ってきたので、業者の方に聞いてみたところ、水が足りないのではないか、と。


とは言っても、今のところ雨の降らない日は1日も欠かさずに水やりしてんですよ。

しかも、水やりに1時間以上もかかるんですよっ!?


なのに水不足ー(泣




加えて、今年も梅雨明け以降 雨が降らず、また渇水になりそうな今日この頃。

25日には第一次取水制限も始まるとか。(←第一次はまだ一般家庭には影響ありませんが)

週間天気予報を見ると、毎日晴れマークの上、最高気温は34度前後・・。



やばい。

このままだと、あっという間にダムの水が減ってしまいますよ。

数年前の様に、夜間断水になるほど深刻な状況になったら、芝生に水やり~なんて呑気な事は

言ってられないし。。。



てことは、このまま雨が降らないと、うちの芝生も枯れ果ててしまうということでは。。。



あぁっ!みなさんっ!
枯れる前にオフ会しましょーねっ!


万が一枯れちゃったら、来年はレンゲか四つ葉でも植えときますのでっ(泣



スポンサーサイト
  1. 2008/07/23(水) 22:42:11|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<T&D的 真夏の過ごし方 | ホーム | 花火より いいもの見ちゃった 誕生日>>

コメント

芝生ってスグに枯れてしまうんですね・・・。てっきり、水をあげなくてもスクスク育つものかと思っていましたョ!(植物系詳しくないし興味があまりないので・・・)今思うと私の想像してた芝生、なんだかモンスターみたいですね(^^ゞ
ディオっちの「また遊びに来てね♪待ってます。」のお写真舌がペローンってなっててチョ→かわええ♡私好みデス♡  今日はトトっち出番ナシですか・・・。もしや今頃グレてたりして。
ここで、我が家の4匹の性格と特徴をパパっと、発表?しまァす!
長男の雲雀の性格は、短気。ですね。特徴は、スラッーっとした長めの足です!あこがれます♡
次男の骸の性格は、穏やか。ですかねェ。特徴は、キレイな色の目です!キレイすぎます♡
三男の千種の性格は、ヤンチャ。ですよ。特徴は、大きなオメメです!パッチリオメメかわいいです♡
四男のベルの性格は、好奇心旺盛。です。特徴は、お耳の飾りの毛です!顔立ちとお耳の毛がマッチしています♡
まりこさんがウチの4匹の性格や特徴を知りたいッ!といったわけでもないのに、雲雀と骸と千種とベルの性格と特徴を長々と書いてしまってすいません。あくまでも、雲雀と骸と千種とベルのことを知ってほしかっただけです・・・。
  1. 2008/07/23(水) 23:43:38 |
  2. URL |
  3. ヒナ #rYocxPFA
  4. [ 編集]

遅れましたが・・・
お誕生日おめでとうございます

芝生ってお水をあげないといけないのですね~
うちも花に水遣りを毎日してるのでその大変さはわかります
香川はもう渇水ですか!!
広島も梅雨明けが早かったし、毎日33・4度なので
水が心配です
2週間は広島は降らないってTVでやってました
あ~広島もか~

オフ会・・・参加したいな~
でもすごく暑いのですがそろそろ会社は夏休み!!です

大台ってことはうちと同じですね・・・
もっとも何年か前にのりましたが
  1. 2008/07/23(水) 23:52:04 |
  2. URL |
  3. 温泉ちろべえ #-
  4. [ 編集]

オフ会in芝生、参加希望でーーーす!!
ロックがオションしちゃったらゴメンナサイi-229

まりこさん、お誕生日おめでとうございまーす!!
いや~、大台に乗ったのかぁ。
若いだろうなぁとは思ってたんだけど、しっかりしてるから
もう少し上かな~と思ったり。。。

ああ、若さが憎い!
  1. 2008/07/24(木) 00:00:02 |
  2. URL |
  3. さんりな #-
  4. [ 編集]

うわ~い、お呼ばれしたい~!
でも、群馬からだとまる一日?
芝生、デリケートですね・・・
BBQなんてやったらポッカリ穴が開きそう。
札幌競馬場などの洋柴、冬でも緑だし、馬が走っても(それほど)痛まないし、欲しいですよね~。
  1. 2008/07/24(木) 08:00:33 |
  2. URL |
  3. tak #-
  4. [ 編集]

はじめまして、おじゃまします!

初めまして、わかこといいます^^
いつも楽しく拝見させていただいてます♪

芝生って踏んでも枯れやすい、とききました~
だから、芝の上は歩くな。と。

芝生の種類にもよるとはおもいますけど・・。

でも、素敵なランでトト君もディオ君も、羨ましいな^^
  1. 2008/07/24(木) 09:25:46 |
  2. URL |
  3. わかこ #-
  4. [ 編集]

ステキなお庭ですね~v-10

フェンスが取り付けられて、
トトくん・ディオくんたちが走り回る姿をみることが出来るのも
もう すぐですねv-237

似顔絵のトトくん・ディオくん!
いい表情を見つけて書いてもらって
何度見ても、見ている方の顔がほころびます。

おっと!
大事なこと忘れてました

”お誕生日
 おめでとうございました!!”
  1. 2008/07/24(木) 09:54:40 |
  2. URL |
  3. マイケル #y4clDyko
  4. [ 編集]

毎年恒例ですが、今年も香川県は深刻な水不足になりそうですね。

太陽の光でフェンスが熱を持って芝生が焼けちゃったんじゃないかしら?
植えたばかりの芝生は弱いので、上に物を置いたり踏んだりしただけで枯れてしまいますよ。
業者にクレーム付けてみたら?
  1. 2008/07/24(木) 14:56:10 |
  2. URL |
  3. ウインナー #-
  4. [ 編集]

v-76ヒナさん
あらっ、長々だなんて気にしないで下さいね~。
四者四様の性格で、毎日楽しそうですね♪
ディオはともかく、トトは、小さい子でも積極的に向かってこられると
ついつい逃げちゃうタイプなので、ヒナさんちの子だと、二男の骸くん
くらいかな~、仲良くなれるの。。(情けない)
ディオっちの舌べろ~ん、よく気付きましたね。
写真を撮る時に、ちょうど舌舐めずりしてたんですよ~。

v-76温泉ちろべえさん
あ、ありがとうございます♪
芝生はたーっぷり水をやらないと、植えた最初の年はすぐに
枯れちゃうみたいなんですよ~。
業者の人に言われたのは、
「芝生は刈れば刈るほどいい。水はやればやるほどいい。」でした。。。
しかし・・・水道代がどれくらいくるのかちょっと怖いです。
渇水も怖いし、井戸でも掘ろうかしら(;一_一)

v-76さんりなさん
はい、どうぞご参加くださいませ♪
っていっても、かんなり暑いですよね、今の時期は。
そのうち庭木も植える予定ですが、今は木陰すらない炎天下の庭だし。
黒いコートのR&Rにはちょっと酷かな~。
あ、おしっこは気にしないで。
ドッグランにするんだから、おしっこは避けて通れないですよ~。

v-76takさん
うーん、お呼びしたーいっ!
・・・が、takさんは群馬でしたか。
せめて東海近辺までなら何とかなりそうなものですけどねぇ。。。
そうそう、冬でも緑の洋芝は、確か毎年毎年種をまかないといけないんですよ。
それはそれで管理が大変そうで・・。
競馬場やゴルフ場って、いつも芝生が綺麗ですよね~。
やっぱりプロってすごいわ。。

v-76わかこさん
いらっしゃいませっ!初めまして。
いつも読んで頂き、ありがとうございます♪(照
えー、芝生って踏んでもダメなのか~。
今はまだ、水やりと草抜きの時くらいしか立ち入ってないけど、
そのうちT&Dが走り回るようになったら・・・。
しかも、犬のおしっこも芝生にはよくないんですってね~。
枯れたら代わりに「龍のひげ」植えようかな。
ちょっと芝生に似てるしね。(ちょっと無理があるか)

v-76マイケルさん
お誕生日&お庭を褒めて頂き、ありがとうございます♪
でも、芝生は色々と心配事がつきませんね~。
手間がかかるのは承知の上だったのですが、手間がかかる分
元気に長く育ってほしいんだけどな~。。。
肖像画、いいですよね。
どちらも特徴がよく出てて、可愛いです。
いつもは白黒で書いている、とのことらしいんですが、色がきれいだからと
ちゃんとT&Dの色を塗り分けて下さったんですって~♪

v-76ウインナーさん
今年も水不足ですよ~。
でもTVでしていたのですが、毎年水不足になる割に、香川の人間は
水使いが荒いそうです。
みんなが気を付けて、もっと節水しなくちゃねー。
って、毎日2時間近く芝生に水やりしてる私が言えた義理じゃありませんが・・。
なるほど、芝生、暑さで焼けちゃったのかな。
もちろん業者へはクレーム付けてみます。
明日、残りの工事をする予定らしいので、工事のお兄ちゃんを通して業者へ
文句を行って、出来れば値下げして貰いたいっ!!

  1. 2008/07/24(木) 22:33:53 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

こんにちは~

はじめまして、ではないと思います。この名前でははじめましてかな・・・
トトくんダイスキで~す!

芝、ヒドイですね~。
普通、芝の上にフェンスやモノを置いたりはしないです。
しかもこんなにキレイな芝なのに、細心の注意を払うベキです。(怒)
上司の庭も和芝はぜんぜん根つかないのに洋芝はどんどん育つって言ってましたよ~。
ただ芝の丈が高いらしいですが。。。^^;

ブログはじめたので、お気に入りに登録ささえてくださいませ♪
よろしくお願いします~

  1. 2008/07/25(金) 10:33:13 |
  2. URL |
  3. ソラトウミ #JalddpaA
  4. [ 編集]

v-76ソラトウミさん
いらっしゃいませっ!
そして、可愛いクロエちゃんもこそっと見てきましたよ♪
お気に入りありがとうございます♪
こちらもリンクさせて貰いますねっ♪♪
芝、焼けちゃってるのを見た時は、ぎゃーっ!とびっくりしましたが
ここ最近たっぷり水をやってるせいか、黄色く枯れた芝の下から
緑の芝がすでに育って来ていました。
なので、しばらく様子見です。
クロエちゃんも高松在住ですか。
メイドリームも行かれてるんですね。また一緒に遊びましょう~♪
  1. 2008/07/25(金) 22:21:53 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/235-27b84e4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する