イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

ディオ 半年間のヒストリー



ディオがうちへやってきて、今日で半年が経ちました。


人を怖がってハウスから全く出てこなかったディオ。

最初はどうなる事かと思いましたが、すっかり一人前の家庭犬に成長しましたよ。



改めて、レスキューされたディオを保護して下さった保護主様、そして里親探しに尽力して下さった

ぱるぱる様に感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございますっ!




せっかくなので、ここ半年のディオを振り返ってみたいと思います♪







2007.12.28 動物病院にて
↑2007.12.28. まだ『ペコちゃん』だった頃のディオ

2007.12.28. がりがりんこ君

レスキューされてから、1ヵ月以上経過していますが、未だガリガリ。

全体的に毛が薄く、耳・尾・尻などは、ほとんど毛が生えていませんでした。




2008.02.02. 保護主様とのお別れ
↑2008.2.2. 初めてディオと会った日

12月の写真からさらに1ヵ月以上経過し、とてもきれいな犬になっていたディオっち。

が、まだまだ毛が薄く、レッドと言うよりフォーンに近い毛色をしてました。

脚先も、白い毛が生え揃っていないので、ピンク色~。



2008.02.03 家へ来て2日目
↑2008.2.3. うちで一夜を明かしたディオ。夜泣きも全く無し。とても静かな子でした。

この頃はずーっとハウスにひきこもっていて、散歩とご飯の時だけ顔を見る事が出来ました。

ちょっとずつ仲良くなろうと、悪戦苦闘の日々。




そんな中、家へ来てまだ1週間のディオをボルゾイオフ会に参加させたり・・・

2008.2.10



2008.2.25.
やっと慣れてきたディオをいきなりフリーで遊ばせてみたり・・・。(↑2008.2.25.)


今思うと、何をそんなに焦っていたのか と、ちょっと苦笑い。。。



しかしディオも、そんな飼い主にしっかりついて来てくれ、うちへ来て1ヶ月後には

2008.3.2.
飛行犬写真を撮るまでに至りました(参照記事:空も飛べるハズ パート2 ) ↑2008.3.2.

ディオが一番 著しく成長した時期でもあったな~。



2008.4.2.
↑2008.4.2. やっと毛が生え揃い、レッドになったディオ

4月は、ディオの尻尾に出来た皮膚組織球種に一喜一憂したっけ~。




2008.5.4 ディオ、ぶちゃいく・・。
↑2008.5.4. 

しょっちゅう古墳へ通ってディオをフリーランさせていましたが、内心まだドキドキしながらの放牧でした。



2008.6.1
↑2008.6.1

理由は分からないけれど、飼い主♂との溝がますます深まっている時期。

飼い主♂から逃げるだけでなく、唸るようになっちゃいました・汗




2008.7.3
↑2008.7.3. 新しい家に越してきてもっと戸惑うかと思ったけど、意外にすんなりだったディオ

どちらかというと、トトの方が戸惑ってます。←いまだ、新しいトイレの場所に納得いかない様子。




色々な事があり、駆け足で過ぎた半年間。

2008.8.2. 
↑2008.8.2 最近のディオ。 天蓋ベッドか?


最近は、落ち着いた生活をしているディオっちだけれど、今月中に大仕事が残ってますよ。

暑くてあんまりうろうろ出来ない今のうちに、ディオっちの去勢手術しなくちゃな。


がんばれよ。


これからも、ディオともどもよろしくお願いします。


  1. 2008/08/02(土) 22:54:38|
  2. いろいろ記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<走れ、走れっ! | ホーム | ひでぶっ!!>>

コメント

こうやって改めて見てみると、感慨深いなぁ・・・
ディオっちの顔が、ブログにお邪魔するたびに
どんどん優しく、のんびりした感じになってるし。
虹の橋にいる七味姐さんもホッとしてるだろうなぁ。

ディオっちがこういう風になれたのも、まりこさんと旦那様の愛情と
トトっちの優しさだと思いますよ。
ディオっち、昔は辛かった分、今からいっぱい幸せになるんだもんね♪
ずっとずっと応援します!
  1. 2008/08/02(土) 23:35:07 |
  2. URL |
  3. オカ #-
  4. [ 編集]

だんだん、目に力が宿ってきてますよね、こうして並べて見てみると。
心の居場所ができると、変わりますね。
まりこさん自然体で書かれてるけど、いろんな苦労・努力がおありだったはず。
でもディオっちのしゃーわせそうな顔を見れば、吹き飛ぶのかしら^^

おまけに、ついにランつきのお家に(いや、ランにお家がついてる?)住むことにまでなるなんて・・・
ワタシと同類じゃないすか(まだ未遂だけど)。
犬馬鹿万歳!!
  1. 2008/08/03(日) 00:13:37 |
  2. URL |
  3. ハニフラ #D1YlhASk
  4. [ 編集]

ディオくんには辛い物語があったのでしょうね。
今じゃ暗い影なんて微塵も感じないけど。
どちらかというとトトっちのほうが遠慮気味(笑

良かったねディオっち、安住の地を見つけて。
飼い主♂の広い心に感謝しなくっちゃ
  1. 2008/08/03(日) 02:35:34 |
  2. URL |
  3. ちぃ #ULPF8vT6
  4. [ 編集]

わーん!やっぱ、感動です。
想像しているよりずっと大変だったと思うし・・・
トトくんのフォローも心を砕いたことでしょうね。
半年間、お疲れ様でした!
ディオくんがすごく幸せそうなのがよくわかります。
ディオくん、よかったですねぇ~。いい飼い主さんに出会えて。
飼い主♂さんには、まりこさんを独占したくて
嫉妬してるのかな・・・?
トトくんはアニキなので別格ということで。
  1. 2008/08/03(日) 03:19:11 |
  2. URL |
  3. ソラトウミ #-
  4. [ 編集]

ディオ君、まりこさんのところへ来てもう半年になるんですね。
早いなぁ~。
でも最近のディオ君の写真はお付き合い半年以上の余裕の表情を見せてくれてますよね。(^v^)
それにしてもレスキュー一か月のあの写真はちょっと痛ましいです。
あんな状態で過ごさなきゃいけなかった時期がディオ君にはあるんですね。
まりこさんちでたくさんたくさん幸せを吸収して、ガリガリ君から脱出したのね。

あら~、ディオ君のタマタマちゃん、もうそろそろ見納めになっちゃうんですね。
じゃあよ~く見ておこっと!
それから…、ボルゾイさん達と華麗に走り回るディオ君の姿もいつか見せて下さいね!(^^)!
  1. 2008/08/03(日) 10:02:35 |
  2. URL |
  3. junsan #RejfwM7Q
  4. [ 編集]

改めて振り返ってみると、ディオっちの回復&順応度がよく伝わってきました。
当初のビビリっぷりと弱々しさっぷりを目の前にすると、早く犬らしく育て直して
やらなねば!って気持ちになるのも無理ないです。 そのまりこさんの焦りが
かえってよかったような気がしますよ。過保護ではいつまで経ってもビビリの
ままだし。
引き続きの問題は、飼い主♂さんとの折り合いだけか・・・。
  1. 2008/08/03(日) 11:47:45 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

鳥取手術遠征より無事帰ってきました。
まだ、糸がついたままですが、早くもマウントしてます。
去勢の効果は・・・

次回、お会いするときまでに、ディオくんにご迷惑を
かけないモンクになっていればいいのですが。

ディオくんの手術も無事終わるといいですね。
  1. 2008/08/03(日) 21:25:35 |
  2. URL |
  3. りっぺ #-
  4. [ 編集]

e-276オカさん
あっという間だったけど、感慨深いですねぇ。。
居間で一緒に寛ぐなんて、どれくらい先になるんだろうと
思っていたのですが、意外と早くに出来るようになったのは
嬉しい誤算でした。
今も、パソコンに向かっている私の足元で、ヒ の字の形になって
爆睡してますよ~♪

e-276ハニフラさん
いやー、意外と手がかからなかったのですよ、ディオって。
多頭飼いの人はよく言われますが、1頭目に比べると2頭目って
全然手がかからないんですよね。
ディオもトトの真似をしてどんどん勝手に学んでくれました。
まだ手を伸ばしたら逃げちゃうような時期でも、ご飯前のお座りだけは
勝手に覚えたし(^_^;)
そう、お家は、犬用ハウスの中に人間の住むスペースがあるのです。
ハニフラさんちは、いつ頃改築(新築?)予定なんですか。
ハニフラさん自ら図面を引いているというお家、楽しみだわ~♪

e-276ちぃさん
ちぃさん、よく見ていらっしゃる・・。
確かに、今ではトトの方が遠慮気味かも。
ベッドは取られるし、一緒に走っても気を使ってるふうだし(汗
でも、何をやっても本気では怒らないトトが相手なので、安心して
甘えているみたい♪
えーと、飼い主♂にも、甘えてるだけなんだよね?ディオ?

e-276ソラトウミさん
レスキュー直後の写真を見たら、一体どういう生活を強いられて
いたのかと胸が痛くなりますよね。
でも、ディオ自身、幸せになりたいと望んでいるから、家へ来た頃に比べて
大きく変わったのだと思います。
ほんと、トトにはお世話になりました。
トトの「人間大好き!」な態度を見て、ディオも随分色々な事を学んだんだろうし。
一人っ子で箱入り坊ちゃまだったトトには悪いですが、これからもディオっちとは
末永く仲良くしてほしいものです。

e-276junsanさん
毎日見ていると分からないけれど、そういえば最初は毛が生えていない部分も
多かったなぁって、改めて思い出してしまいました。
今はディオを見て、「綺麗な犬やね~」と言ってくれる人も増えたんですよ。
ちょっと愛情を与えすぎてしまい、あっという間にイタグレの標準体重を超え、
現在体重6kg・・。
おかしいな。。体高などは標準サイズと変わらないはずなんですが(汗
ディオの去勢手術、まだ予約は取っていないけど、8月中には決行したいです。
満足するまで見納めれらるよう、タマちゃんショットを多くしましょうか?笑

e-276まーく40さん
サイトハウンドは神経質な子も多く、じっくり時間をかけるべきだったような
気がしないでもないですが、結果、今は十分慣れてくれたので勝手に良しと
しています。。。
しかし、私に慣れれば慣れるほど、ますます飼い主♂との溝が深まって行くような。。
今日は、親戚のおじさんが、部屋でフリーにしているディオに触っていたので
どさくさに紛れて、飼い主♂も触ってみようとしましたが、大げさにビックリして
その場から走って逃げて行きましたよ(;一_一)
いつになったら、折り合い付くかな~(汗

e-276りっぺさん
お疲れ様でした~~~!
あれ、モンクくん、やっぱりマウント癖とれてない?(^_^;)
トトも手術前はクッションなどにマウントがひどかったですが、術後
ぴったりとしなくなったんですけどねぇ。。
でも、ディオもタマちゃん取っちゃうし、お互い去勢済みだと
ちょっと関係が変わるかも・・・と、期待しておきましょう。。
  1. 2008/08/03(日) 23:30:37 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

半年か~

ディオくんが「ディオ」くんになって、半年なんですね~。
ずいぶんときれいなわんこになって、よかったね~。
広~いドッグラン付きのおうちにも越したし。
これからどんどん楽しい事があるよ~。よかったよかった~。
あとは、去勢ですか・・・。最後の写真、気持ちが伝わりました。
ディオちゃんとぽっちは、皮膚組織球種つながりで、
でんすけとは里子つながり。
他人とは思えない。
トト&ぽっちにはこれからも兄ちゃんとしてがんばってもらわなきゃ、ですね~。
みんな、幸せだと感じてくれてたらいいな~。
  1. 2008/08/04(月) 00:00:47 |
  2. URL |
  3. ぽっち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ディオっち、ウチのコ半年記念おめでとう!
やさしいママパパさん、頼れる先輩に出会えて本当に良かったね。
アッツイ日が続くけど
これからも元気に走り回ってね!
  1. 2008/08/04(月) 06:16:43 |
  2. URL |
  3. tak #-
  4. [ 編集]

ディオくん、立派なイタグレになって…。
よかったね~!!

ところで、8月10日(日)のオフ会、決定しました~。
AM11:00~、メイドリームで~。
モカmamaさんに「トト&ディオくん、参加~」って、コメしてますよ~。
  1. 2008/08/04(月) 08:10:24 |
  2. URL |
  3. BLUMELF #Z9czMKss
  4. [ 編集]

ディオっちがまりこさんの家に来て、もう半年になるんだァ。
キレイで立派なイタグレになりましたね。
やさしい家族に出会えてよかったですね。幸せになれてよかったね。

去勢手術がんばってネ♪ディオっち。
  1. 2008/08/04(月) 11:22:21 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集]

e-276ぽっちさん
初めて会った時のペコちゃんが、我が家に来てディオになってから
あっという間に半年がたってしまいました~。
大きくなってから里子として引き取ったので、慣れるのにもっと時間が
掛るかと思いましたが、案外早くに慣れてくれて良かったです。
元々、イタグレは人大好きな甘えん坊ですもんね。
ディオも、うちでは怖がらずに甘えていいんだ、と思っていくれていたら
私も幸せです♪

e-276takさん
「やさしいママ」かどうかは、トトに聞いてくれれば分りますが
あえて自分からは言わないでおきます。
せっかくブログからは普段の私の素行が分らないんだし~♪
ディオも、最初は人間全般を怖がっていたので、しつけの為に叱る事も
出来なかったのですが、すっかり慣れたようなので、今ではディオの首根っこ
捕まえて叱ったりもしてますよ。
叱った後も、変におびえたりすること無く、すぐに私の足元にきてごろんと
横になったりするので、信頼関係も築けてきたかな、と思ってます♪♪

e-276BLUMELFさん
お知らせありがとうございます♪
開店と同時にメイドリームですね、OKでっす!!
モカmamaさんに私もご挨拶をしてこようっと!
久しぶりのカイザー君、お兄ちゃんになってどう変わったのかしら?
そしてお初のヴィー君に会えるのを楽しみにしてます!

e-276ヒナさん
うちに来た当初は、毛が生えてない部分が多くて、まるでねずみのような
尻尾は本当に毛が生えてくるのか心配になる程でした。
雪の降る真冬だったから、いつも尻尾や足先が氷のように冷たくて、
でも人のそばへ寄れないから、小屋で一人震えちゃって。可哀想でしたよ。
まぁ、今ではトトをベッドから押しやって、一番いい席で昼寝をするほど
図太い子に育ってくれましたけど。
去勢する事によって、今よりビビりがひどくならないといいんだけど~。


  1. 2008/08/04(月) 21:18:27 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/242-0d4ecc91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する