イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

ディオっち、無事 帰還しましたっ!



本日午前中、ディオを病院へお迎えに行き、獣医さんからは問題もなく無事に終わりましたと
言って貰いました。


家に帰って来て、ちょっとほっとしたディオっちです。

頑張ったので、おやつチョーダイ。


1泊入院のおかげで、今は全然痛そうにしてません。

トトの時より傷が小さい気がする

特に傷を気にして、しきりに舐める、ということもないです。

時たま舐めているのも、たぶん、傷よりもテープの方が気になってるよう。



ちなみに、タマちゃん不在の袋ですが、今は血液や体液?などが袋の中に溜まっているので膨らんで

見えますが、そのうち吸収されて袋も縮んでいくでしょう、とのことでした。

確かに、トトも術後はぷよぷよの袋がついていたけど、今は気にならないくらいに縮んだなぁ。






そうそう今回、去勢手術の際に、自分では取れなかった部分の歯石除去もお願いしていました。

特に前歯の部分は、歯肉が広がっているせいで痛みがあるのか、単にイヤなだけなのか、あまり

スケーラーさせてくれないので、歯ブラシでは取れない歯石が、歯間に溜まっていました。

手術前日のディオの前歯
歯肉が随分痩せてます。。。
(↑手術前日に撮影)

とりあえずこれをどうにかして貰おうと、別料金かかってもいいんで綺麗にして下さい!

と、お願いしていたところ・・・



ぴかぴか前歯
もちろん奥歯もぴかぴか
(↑本日撮影)

はいっ!

すっきり綺麗にしてくれました~。

なんだか私の心もすっきり、さっぱり~~♪


あとは、これを維持できるように、日々のお手入れを頑張るのみですっ!

獣医さんからは、「スケーラーする事により、目に見えない細かな傷がつくので、前よりも歯石が

付きやすくなる傾向にありますので」と、念を押されてしまいました。

はい、頑張ります。。

昨日はちゃんと寝れたの?

ディオ、起きてお散歩行ってご飯食べたら、また歯磨きだよ~。





おまけ

トトが去勢手術した時にも作ってくれたプリクラ、ディオにももちろん作ってくれました♪

むふ。可愛い。

うふふ。どこに貼ろうかな~。



  1. 2008/08/28(木) 22:03:40|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<のんびり日曜日 | ホーム | ディオ、初めての一人外泊>>

コメント

ディオくん本当にお疲れさまでした!!
もしかして・・・と思ってはいたのですが、本当にお会いできてビックリでした。
↓の先生まで同じ方でした。(^m^)
一緒に試練を乗り越えたディオくんとてん。仲良しになれるといいですね♪
どうぞよろしくお願いします。

てんも歯石とり&ザックリ爪きりをしてもらいました。
白い歯を維持できるようガンバリマス。
  1. 2008/08/28(木) 23:30:53 |
  2. URL |
  3. coginana #-
  4. [ 編集]

ディオ君お帰りなさ~い。
無事手術が終わってよかったですね。
玉ちゃん不在の袋さんはそんな風になっちゃうのね。
玉無しの男の子のお尻はなんだかつるりんってしていて、
女子しか飼ったことの無い私にはいつもちょっと不思議に
見えちゃうのですよ。(^^)

歯も白くとっても綺麗になりましたね。

最後の寝てる写真、お家が一番ホッとする場所なんですね!
ディオ君お疲れ様v-75
  1. 2008/08/29(金) 10:15:08 |
  2. URL |
  3. junsan #RejfwM7Q
  4. [ 編集]

ディオっち、頑張りましたね~。 イタグレはお毛毛で隠れないので
目立っちゃいますが、1年もすればペッタンこになることでしょう。
歯もすっきり綺麗になりましたね。羨ましいほど真っ白♪
獣医さんの脅し文句聞かされちゃうと、歯磨き、サボれませんね(笑)
うちもがんばろ。
  1. 2008/08/29(金) 11:18:05 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

ディオっちお疲れ~!
オネェに仲間入りだね。

歯石を取ってスッキリ真っ白でキレイになったね。

香川イタグレの会も拡大してきたし、嬉しいです。

最後の写真のディオっちかなりリラックスしてますね。
  1. 2008/08/29(金) 16:54:10 |
  2. URL |
  3. あんずマミィ #-
  4. [ 編集]

ディオっち。ホントにお疲れ様。
今頃、まりこさんに甘えてるのかな?
とうとう、ディオっちのティンティンもなくなり、オネェに仲間入りしたのね。

歯。見違えるほどキレイになりましたね。バンザイですね。

千種のコトなんですけど、激悪化してしまい、昨日「オエッ」をしてしまいました。
千種をいじめている病原菌をやっつけてやりたいです。。。
苦しそうな千種をもう見たくないです。。。
元気に遊んでいる雲雀と骸とベルとコロネロの姿が励みです。
病原菌さん。。。小さな体の千種をもういじめないで。。。
  1. 2008/08/29(金) 19:33:11 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集]

ディオくんおつかれさまですv-222

歯もキレイすぎて感動ですv-20
私も歯医者さんに、自分で歯石を取ろうとすると歯に傷が付き…云々
と全く同じ事言われました!やっぱ同じなんですねぇ~。

そういやトトくんもプリクラありましたねv-10
ナゼ怪獣…そこがまた可愛いv-10
頑張ったディオくんへのご褒美ですねv-22
  1. 2008/08/29(金) 20:03:42 |
  2. URL |
  3. ぽっけ #SVUff9GE
  4. [ 編集]

ディオっち、無事帰還おめでとう!
まだバンテージが痛々しい(自分の身に置き換えると・・・)けど、そのうち綺麗に治っちゃいますよね。
ともあれ、新生ディオっちこれからもヨロシクね!
  1. 2008/08/29(金) 22:27:48 |
  2. URL |
  3. tak #-
  4. [ 編集]

v-207coginanaさん
ほーんと、声をかけて貰った時にはびっくりしましたよ~。
ワンコ連れてないから、誰だか分らず・・・頭の中で色々な人を
思い浮かべながら、ぐるぐるしてました。
しかし、先生も一緒とは。
病室?もたぶん隣同士だったのでは~?
今度会う時は仲良しだったりして♪

v-207junsanさん
そうなんです。
男の子場合、こんな風にしばらくはぷよぷよの袋が所在無げに
残っております。
そのうち水分が減ってくると、ぺたんこになって、皮膚もだんだんと
縮んできますよ~。
その過程でも、写真に撮っておこうかな・笑
家に帰ってからのディオは、死んだように寝てましたよ~。

v-207まーく40さん
毛が無いので、毛ぞりしなくていい分、テープが無くなれば逆に
目立たないのですが。。
傷がむき出しになるので、見てる方が痛いんですよね。
歯は、「眼だった歯石はついてませんでしたよ」と言われました~。
でも、自分でスケーリングしたって言ったら、「あ~、自分でしちゃったんですか」
って感じでした。。(口には出さなかったけど)
せっかく白くなったので歯磨き頑張らねば~。

v-207あんずマミィちゃま
いやー、2度目だからかトトの時ほど心配する事もなく、さくっと終わらせて
帰って来ました~。
トトに比べると、それほど傷を気にしてないようなので、トラブルなく
抜糸を迎えられそうです。
散歩のときにも、元気に走ったりしてるから、全然痛くないみたい。
また、寒くなりすぎないうちにイタグレ会しようね~♪

v-207ヒナさん
ディオっち、頑張りました~。
病院では心細い思いをしたと思うけど、帰ってきたらすっかり
落着いて、ガン寝してましたよ。
ホントに散歩とご飯以外はずーーっと寝てました。。
千種くん、吐いちゃいましたか。
犬は人に比べると、戻しやすいって聞いたことあるので、大丈夫!
って、間近で見てると心配ですよね。
どうぞお大事に~。

v-207ぽっけちゃん
おっ、自分で歯石取ろうとしたの?
やっぱり人の歯医者さんにも止めろって言われちゃうんだ(^_^;)
そうは言っても、人はともかく犬は麻酔しないといけないから
気軽に出来ないしね~。
プリクラ、相変わらず初期の頃のような絵柄なんだけど、それが
ほのぼのとしていい感じだよね~。
もちっとアップで撮ってくれたらもっと良かったんだけどな。

v-207takさん
男性が自分の身に置き換えると、ちょっと辛いですよね~、去勢はっ・汗
飼い主♂も、トトの去勢をする時にはなにやらブツブツ言ってましたよ。
新生ディオっち、これから性格的に変化があるかちょっと楽しみ。
ただ、トトは去勢後に一気に太っちゃったので、ディオには同じ失敗を
しないよーにしないとっ!(>_<)
  1. 2008/08/29(金) 23:19:55 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

ディオくん、無事に手術済んでよかったね。よくがんばりました!
猫は袋の真ん中あたりを切って取るんだけどわんこは違うんだよね~


歯もすっきりしたね。
前歯の歯石ってほんとに取り難いよね~
みかりんごの前歯もかなり汚いので頑張って取らなければ~
  1. 2008/08/30(土) 00:07:24 |
  2. URL |
  3. みかりんごママ #-
  4. [ 編集]

v-207みかりんごママさん
へぇ~、猫は袋の真ん中かぁ。
某ブログで、猫の去勢時は縫わずに切りっぱなしと言うのを聞いたんですが
みかりんご地方でもそうなのでしょうか??
犬の去勢も、海外では袋ごと取る所もあるようだし。
結構、方法はまちまちなんですねぇ~。
前歯の歯石、自分じゃ取れなかったんで綺麗にして貰えて良かった~♪
あとは現状維持・・ですねっ。
  1. 2008/08/30(土) 00:45:22 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

遅れましたが・・・ディオくん無事帰還ですね!!
うちは女の子なので・・・男の子ですとどうなのかよく分かりません
でも・・・去勢となると男の人は微妙に顔しますね(人間のほうが)
歯石はやっぱり人間は歯医者さんにお任せするのと同じように
獣医さんにお任せするのがいいみたいですね
っが、人間と違って全身麻酔のなので気軽にできません
せっせせっせと、歯磨きがんばるしかないです
でも、チロみたいに年取ってくるとやっぱり歯石があります
歯磨きは母でないとおとなしくさせません

傷をなめないなんてディオくんはいい子じゃわ!!
チロは隠れてなめます
  1. 2008/08/30(土) 15:14:01 |
  2. URL |
  3. 温泉ちろべえ #-
  4. [ 編集]

ディオっち、お帰り!

無事に帰ってきてよかったよかった。
疲れまくった事でしょう。
まりこさんにたくさん甘えてね。

歯も真っ白~♪
これからは笑うたびに白い歯が輝いて
どんなオンナノコもイチコロよっ!

ディオっちのプリクラが1枚欲しいオカさんでした・・・
  1. 2008/08/30(土) 17:36:49 |
  2. URL |
  3. オカ #-
  4. [ 編集]

ディオくんお疲れさまでしたー。
モンクはオシッコの勢いに変化が出てきているので、
男性ホルモンが抜けてきているのかしら?

次回、お会いするときには、2匹の関係に
変化があれば、至らない飼い主としても嬉しいです。
  1. 2008/08/30(土) 21:01:28 |
  2. URL |
  3. りっぺ #-
  4. [ 編集]

おかえり~~

ディオ君 頑張りましたねぇ イタグレは歯が命・・・(笑)芸能人じゃないけど  イタグレはスターです あははっ
エディも ボルト抜き取り手術無事成功し 本日帰って参りました  ちょっと大人しくなっています・・・
明日は 岡山出張なので パパとお留守番です
エディ君は 虚勢どうしようか思案中です  交配を考えても お嫁さんが見当たらないですよねぇ
へたれだから お嫁さんは望めない^^;;
遅くなりましたが ディオ君 よ~~く頑張りましたねぇ  なでなで
  1. 2008/08/31(日) 01:36:29 |
  2. URL |
  3. エディまま #NjBtWnrk
  4. [ 編集]

v-207温泉ちろべえさん
ディオ、相変わらず元気で、手術前となんら変わりませんよ~。
女の子より、傷も浅いし小さいので、回復は早いと思います♪
今、術後4日目・・なんですが、まだテープがついたまま。
トトの時は3日目にはテープがびろびろになって剥がれたように思いますが
ディオはあまり舐めないので、まだぴっちり貼り付けられてます。
かぶれが心配なので、逆にはがそうかと思うくらい。
チロちゃん、まだ傷が気になるようですか?
早く完治するといいですねっ。

v-207オカさん
ご心配ありがとうございます。
おかげさまで、もう病院疲れも取れたみたい♪
散歩でもトトに負けじと走るので、こっちが焦ります。
今回、去勢と一緒に歯石取りしてもらって、ホント良かった~。
ディオはよく口が開いてる(舌が出てる)ので、ちら見えする白い歯は
必需品ですっ!

v-207りっぺさん
モンク君、ちょこっと変化が出てきたんですね。
とは言っても、順位付けの意味もあるから、全くしなくなるっていうのは
どうなんだろう~?
トトは去勢後、赤チンも出なくなりましたが、ディオはまだちょこちょこ
顔を覗かせてるし。
やっぱり個体差??
まぁ、あまり気にせず成り行きを見守りましょう~。

v-207エディままさん
エディ君も退院ですかっ!
ディオと違って大手術だったろうから、ご無事と聞いて安心しました~。
エディ君お疲れ様っ!頑張ったね!
去勢、考え中なんですね。
私はペットショップも個人繁殖も反対派なので、たぶんボルトを抜く手術の時に
「一緒にタマ取っちゃって下さい」って言っちゃいそうですが・・あっちもこっちも
痛いんじゃ、ちょっと可哀そうかな(^_^;)
しばらくはゆっくりして、またリハビリ代わりに遊びにいらしてくださいね~♪
  1. 2008/08/31(日) 14:48:09 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

おつかれさまでした

ディオっち、おつかれさまでした。
よくがんばりました。
それにしても、袋の中に、水分がたまってるだなんて、
知らなかった。
そうなんですね~。
傷は、日にちがたつほどかゆくなるみたいですから、
テープをはずすタイミングが難しいですね。
うちは溶ける糸だったので抜糸がなく、でも、溶ける糸が溶けきるまでに半年くらいかかるそうで、それもどうかなと・・・。
歯もきれいになって、すっきりですね。よかったよかった。
それにしても、なぜ雨が降らないのでしょう?
あげたい。この雨水。
  1. 2008/08/31(日) 23:53:57 |
  2. URL |
  3. ぽっち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

v-207ぽっちさん
でんすけ君の袋も、まだしぼみきってないですよね?
あれ、触るとひんやり冷たくて、ぽよぽよしてて気持ち良くないですか?
ディオっちが嫌な顔しないので、ちょこちょこ触らせてもらってます(変態か)
テープ、やっぱり剥がしちゃったほうがいいと思います?
あまりにしっかりくっ付いてるので、テープかぶれが大丈夫かなと心配になってきました。
しかし、溶ける糸が溶けるのに、半年もかかるとは!
私も知りませんでした~。
是非是非、溶けていく様子をレポートして頂きたいものだわ~。
(写真じゃ分かりにくいかな)
  1. 2008/09/01(月) 10:06:53 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

テープ、どうなんでしょうね~。
しっかりつきすぎてても、呼吸困難になる気がしますよね~(傷口だけど)
でんすけのはだいぶ小さくなってきました。
私も、ついつい触ってしまいます。さわさわさわ。怪しいです。
糸が溶けていくレポートは難しいですね。
外側は、もう、ないんですが、
たまに、内側の糸が出てくるのか、黒い点がでてきます。どうなっているのでしょうね~。
1度、膿が出て、マキロンしただけでおさまりましたが、ちょっと心配です。
ディオっちはきれいになおしてくださいね~。
あ、テープはお医者さんに聞いた方がいいのでは?
  1. 2008/09/01(月) 22:04:21 |
  2. URL |
  3. ぽっち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

v-207ぽっちさん
糸、外側はもうないんですか!?
もともと糸があまり外に出ないように縫ってるってことかな?
んで、ディオっちのテープですが・・。
獣医さんに確認するなんて思いつきもせずに、昨日の夕方
自分でペロッとはがしちゃいました~(汗
傷痕は6針。
ディオっちのは抜糸する前提なので、糸がびんびん飛び出してま~す。
  1. 2008/09/02(火) 22:22:21 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/258-4abe50e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する