イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

めざせ! D-DOG

日中はまだまだ30度を超える高松ですが、朝夕はすっかり過ごしやすくなりました。

もう秋はすぐそこって感じですね~。



「読書の秋」ということで、最近はめっきり読書にいそしんでおります。

本はすべて友達からの借り物なので、早く読んで返さねば。



で、T&Dはと言いますと、「スポーツの秋」ということで、ディスクで遊んで貰うことにしました~。


噛むのが楽しいらしい

これこれ。 それは噛むものじゃありませんから。

投げるから走ってキャッチして、持ってくるんだよ。

いい?



いくよ~、それっ!

あんまり遠くへ投げると見失います・・

うーむ。
あさっての方向へ走ってますが、一応追いかけてます。


やっぱり奪い合い

キャッチには程遠いけど、ちょっとずつ練習してみような。


さぁ、どっちが勝ったでしょう?

・・・だから、早く貸してくれる?




で、2投目。

勢い余るディオっち

走って取りに行くものの、空中キャッチはもちろん無理~。

そして持ってくる気配もなく、その場で噛み噛み。



3投目。

どちらかというと、落ちたのを確かめてから走り出してます

んー、やっぱディオにキャッチは無理かな~。

ちょっと遠くへ投げたらすぐに見失っちゃってるし。。

トトと違って、おやつの空中キャッチも出来ない上、顔にぺしっと当たって落ちたおやつですら

見失う時があるし。


途方に暮れる犬

なにより「おいで」が出来ないから、拾っても持ってこないし~。(←ダメダメ)




関係ないけど、スカッとツードッグが飲みたい

トトも、おやつの空中キャッチならかなり得意なんだけど、飽きっぽいからディスク相手だとすぐに

興味を失うし。


2・3回なら走るものの、それ以上になると 「なんで取りにいかないかんわけ?」って顔で見るし。

後からしゃしゃり出てきたのはどっちでしょう?

まぁ、いいよ。

好きなように遊んで、T&Dが楽しければそれで私は満足だよ。







物申す!

あ、バレてた?

あれ、鉢の水受け皿だって。。。



  1. 2008/09/06(土) 23:56:32|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ディオっち、術後良好 | ホーム | ディオの傷痕公開~>>

コメント

えらいこんまいディスクやなぁ~。
色もなんかちゃうなぁ~。
…と、思ってましたが。
鉢の水受け皿?
納得しました~。

ディスク、頑張ってね~。
カイザー&ヴィードも頑張るよ~。
そして、上手になったら、
アプロさんに撮ってもらおうね!!
  1. 2008/09/07(日) 07:38:10 |
  2. URL |
  3. BLUMELF #Z9czMKss
  4. [ 編集]

地味な色のディスクだなぁ。。。と思っていたら、鉢の水受け皿でしたか。。。
だから色が地味なんだぁ。と、納得です。
そのうち、ディスクとれるようになれるよ。がんばってね。

いいですねぇ。お庭ランがあると。。。
我が家にも庭がありますが、トモダチとBBQする時ぐらいしか使っていないです。
で、今日使ってみました。5チーとディスクもやってみましたよ。
結果は。。。全然できませんでした。。。
ディオっちと同じで、カミカミしてました。呼んでも来こねぇ。。。

それと、コロネロ3回目ワクチン終わりましたぁ。
さっそく明日、お台場いってきまぁす。
ケド5匹もチワワ連れてるし、皆毛色がちがうし、目立つんだろうなぁ。。。
  1. 2008/09/07(日) 09:14:14 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集]

うひゃひゃ

めっさウケました^^
途中の写真も、素晴らしいドッグラン、生き生きしたT&D、犬好きの心わしづかみのお写真・・・いいなあ、いいなあ、と、とても楽しく読んでいましたが・・・
シメが最高です!
写真も、文章も。
拍手拍手!
  1. 2008/09/07(日) 11:57:21 |
  2. URL |
  3. ハニフラ #D1YlhASk
  4. [ 編集]

e-509BLUMELFさん
あの水受け皿、ディスクと違って端が薄いです。
本物のディスクって、丈夫に出来てるから端が分厚いですよね。
イタグレはあごの力があまり強くないみたいなので、分厚いディスクより
薄っぺらな水受け皿がちょうどいいみたいですよ~。
でも、もう噛んでボロボロですが・・。
ちなみに、あまりに集中力がないので、本格的にディスクをするのは
早々に諦めて、お庭ランでちょこちょこ遊ぶ程度に留めておきます・・(;一_一)

e-509ヒナさん
お友達がくれた観葉植物についていた水受け皿なんですが、あまりに薄くて
水がすぐに溢れてしまうのと、鉢は黒色なのに受け皿が茶色だったので、
他に黒い水受け皿を買ったのですよ。
で、あの茶色の受け皿が余っちゃったので、T&Dのおもちゃに早変わりしました。。
それなりに遊んでるので、良しとするか。
コロネロちゃん、ワクチンはいつ頃打たれたのですか?
ワクチン打ってから、体内に抗体が出来るまで、1・2週間はかかる(と思う)から
散歩はそれ以後がいいのでは~??

e-509ハニフラさん
お褒め頂きうれしいですっ♪
ランで遊んでる写真撮ると、いつもディオがいい味を出してくれてるんですよ~。
たぶん、トトと違って無駄な動きが多いから、写真で一瞬を切り取ると
面白い格好してるときが多いんだろうなぁ。ププッ。
そしてトトは、ディオと違って動きよりも顔が面白いです~。
何考えてるのか、全部顔に出るような奴です。
  1. 2008/09/07(日) 15:20:38 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

鉢受け皿転職?
案外ちゃんと遊んでくれるものですね!(笑)
ウチの飛鳥はほとんどおもちゃに興味示さないので、うらやましいですよ。
そのうち、空中キャッチできると良いですね!
  1. 2008/09/07(日) 15:23:07 |
  2. URL |
  3. tak #-
  4. [ 編集]

e-509takさん
そう。水受け皿としての仕事ぶりはイマイチだったので
それならディスクとして再出発してもらうことにしました~。
薄さと軽さがちょうどいいみたいで、最初の数分くらいはこれで
遊んでくれますよ~(すぐに飽きるんだけど・汗)
ディスクらしく空中キャッチ出来たら格好いいんですけど、それには
こだわらず、好きなように遊んでくれれば良しとします。
(単に仕込むのが面倒なだけ・・・ではありませんよっ!決して)
  1. 2008/09/08(月) 00:52:44 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

おNEWのディスクならうちにありますから宜しければ。
余分に買ったもののチャッピーはソフトマウスなので全然ディスクが減りません。
ハードマウスの子は数回でエッジが切れて使い物にならなくなるのですが。
うちはささくれた所をカッターで削ってライターの火で溶かして滑らかにすれば幾らでも再利用が可能です。

ディスクは最初はキャッチでなく近くへのローラー(転がす)のレトリーブ(持ってこい)から始めると良いです。
持ってきたら、この人どっかおかしいんとちがうん、そばへ寄らんとこ。
ってくらい盛大に誉めるのをお忘れ無く。
「キャー、凄~い、○○天~才」なんかが一般的な誉め言葉ですね。
うちみたいにご褒美を使っても良いですが、気を付けないとご褒美無しだとしない子になるかも(笑)。
持ってこない場合は自分が近づいて行って、
転がったディスクを銜えて振り返ったら飼い主がいて誉められたって風に。
そんなのから始めたらいいと思います。
  1. 2008/09/08(月) 23:01:00 |
  2. URL |
  3. アプロ #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

e-509アプロさん
ソフトマウスって、あごの力が弱いってことでしょうか?
T&Dもあごの力は強くないので、本物のディスクのように厚みがあると
持って走るのも一苦労かもしれません。。。
なるほど、最初は転がすんですか!
いきなり投げてもそりゃキャッチ出来ないですよね~。
まぁうちの場合、どちらかというとキャッチよりも走らせるのが目的なので
ボールでもいいっちゃいいのですが~(^_^;)
そういえば、ディスク型の犬用ガムもありましたよね。あれなら必死で追いかけるかも
・・・でも、絶対持って来ないか(汗
  1. 2008/09/08(月) 23:49:55 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

変わった形のディスクだなと思ったら”鉢の水受け皿”だったのね。
笑わせていただきました。
小型犬用の小さなディスクも販売してますよ。
ディスクに興味を持たす事から始めると良いので、ディスクをフードボール代わりに使ったり、手で持って咥えさせたり、転がして追いかけさせたりしてみて。
ディスクをやってるウイペットも沢山居ますから、イタグレにもできるはずだと思います。

でしゃばって解説しますと、ソフトマウスの犬ってディスクを柔らかく咥えるのであまり傷まないのです。
ハードマウスの犬なら1投目でボロボロにされてしまいますので、ディスク代がかかって大変なのです。
幸いうちのエルザもソフトマウスなので家計が助かってます。
  1. 2008/09/10(水) 06:32:57 |
  2. URL |
  3. ウインナー #-
  4. [ 編集]

e-509ウインナーさん
なるほど、あごの強さに関係なく、強く噛むか、噛まないかの違い
なのですね。
前にディスクの大会を見に行ったとき、「イタグレはあごの力が弱いから
ディスクを取りづらいだろうね。走るのは早いのに勿体ない」
的なことを言われました。
やっぱり小型犬だし、愛玩犬だし(見栄張ってサイトハウンドと言ってますが)、
そのくせサイトの勝手気ままさは持ってるしで、トトを見てると絶対ディスクに
向かないな、というのは素人目でも歴然です~。。
まぁ、お庭ランで楽しく遊ぶ所から始めてみます。(^_^;)
  1. 2008/09/11(木) 19:18:51 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/261-8e871016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する