イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

トトの災難


今朝の事です。


いつもの朝散歩中、いつものあぜ道を歩いていると、突然 トトが後ろ脚をがじがじと噛み始めました。



前にも何度か同じようなことがありましたが、大抵は何か踏んで痛かったとか、何か刺さっちゃった

というのが原因で、少しがじがじしたら、あとは普通に歩き始めます。



でも今日は、いつまでも足裏を噛んだり舐めたりで、なかなか先に進もうとしません。

リードを引っ張ると、足を浮かせたまま 2・3歩 歩くのですが、またすぐに足裏を気にしてがじがじ。

しかも、痛いのかそのうち「ヒャンヒャン」と泣き出すし。




一体、どうした??



何かが刺さって取れないのかなと思い、トトを抱き上げてよく見てみたのですが、何も無し。


とりあえず、歩くのを拒否するトトを抱えて、家へ帰りました。




家でよーく見てみようと思っていたのですが、帰ってトトの脚を一目見てびっくり!

パンパンに赤く腫れ上がってるっ!



「トゲが刺さったんじゃなくて、虫刺されだわ、きっと。」

と 冷静に判断し、病院へ連れていったつもりでしたが、実際はかなり慌てていたらしく、コンタクトも眼鏡も

せずに裸眼のまま車に乗って、だいぶ走ってから前が見えにくいことに気付きました・・。




で、病院へ着いた時のトトの左脚はこんなでした。。

風船のようにパンパンになっちゃった左後ろ脚 (AM9時半)

赤みも腫れもひどい!


診てくれた先生も、足裏を丹念に調べてくれたのですが、トゲも針も発見できず。


とりあえず、炎症を抑えるステロイドの注射と抗生物質の注射の2本をお尻に打たれたトト。



まれにアレルギーが全身に出ると、顔が腫れたり、低血圧になってぐったりすることもあるけれど

たぶん大丈夫でしょう、とのこと。


帰りに、錠剤のステロイドと抗生物質を3日分頂いて帰ってきました。



(↓ AM10時半)
今日、爪切ろうと思ってたのに。

脚を床に付けられるようになりました

かかとまで腫れ上がってます(泣



何に刺されたのか分からないだけに、注射して貰ってもまだ不安な気持ちを抱えたままでしたが

当のトトが、病院から帰ってきたらやけに元気。


ご飯待ち中のトト
  トト 「朝ご飯、まだ貰ってないんやけど」


脚も、それほど気にしてないし。

もうあんまり痛くないのね? 良かった良かった。





で、一日様子を見た、夜19時半のトトの脚。

PM7時半 一見分からない程度になりました

まだ多少の腫れと熱を持ってはいるのですが、かなり良くなりましたー。


全く心配掛けさせて~。

一体何に刺されたんだろ??  蜂、毛虫、ムカデ・・・・???



そう思いながら、もう一度足の裏を見てみると・・・

これ、何に刺されたあとでしょう??

あれ!? 昼間は無かった水ぶくれのようなものが。

もしやこれが、虫に刺された(噛まれた?)痕か?



結局、原因は判明してませんが、災難だったことには変わりないトトでした。

(今はすやすや寝ていますので、ご心配なく♪)



**備忘録**
  初診料         1,050-
  注射料         1,050- ×2
  内服薬          210-
  内服薬          472-
  処方料・調剤料     315-
                4,147-


  1. 2008/10/02(木) 21:14:18|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<トト、只今頑張り中っ! | ホーム | だって寒いんだもん>>

コメント

トト君 痛かったねぇ あっという間に 赤く腫れちゃったんですねぇ
でも よくなってくれてよかったよかった
ワン達は 喋れないから ちゃんとみて上げなきゃいけないって
私も気を引き締めました

うちは やっと今 4日目にして 一緒に寝てくれています
また お伺い致しますので 宜しくで~~す
とと君 良く頑張ったねぇv-254
  1. 2008/10/02(木) 21:46:38 |
  2. URL |
  3. エディママ #-
  4. [ 編集]

痛そう。。。トトっち可哀そうに。。。
病院のトキが一番酷かった時でしょうか?
一体犯人は誰なんでしょうね。。。
トトっち。早くよくなってね!
  1. 2008/10/02(木) 22:39:32 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集]

トトくん、かわいそうでしたね~。
いったい何の虫だったのか・・・
なんにしろ、「よくもやったなコノヤロー!」ですね。
  1. 2008/10/02(木) 22:43:46 |
  2. URL |
  3. tak #-
  4. [ 編集]

ぎゃ~~~v-399トトくん大丈夫~~!?
めっちゃ腫れましたねv-404
注射痛いよねぇ~v-356でも腫れ引いて良かったですね~~☆
毛虫でも踏んじゃったのかなぁ?
うちとこも、最近やたらと毛虫と遭遇するんですよ~。
この前は実家の前で蘭・ねねが足でぺしぺし攻撃してて、よく見たら毛虫だった事件がありましたよv-399
かろうじて2ワンなんともなかったけど、トトくんのこともあるし、うちも気をつけよう!!
  1. 2008/10/03(金) 01:34:30 |
  2. URL |
  3. 蘭丸ママ #Vg6O9.cg
  4. [ 編集]

うわぁ、こんなに腫れてかわいそうでしたね。
何にさされたんでしょう??トトくんは何も悪いことはしていないのに!
お医者さんのお見立てが正しくて、よく効いてよかった~!
まりこさんのあわってぷりにはなごませてもらいました。
トトくん、優しい飼い主さんで早く治ってよかったねぇ~!!!
  1. 2008/10/03(金) 08:14:06 |
  2. URL |
  3. ソラトウミ #-
  4. [ 編集]

ムカデじゃない?きっと・・・。

足の裏のやわらかなところを噛むなんて
卑怯なヤツだv-523

トトっちかなり痛かっただろうに。
さすが男!よくがんばった!!

  1. 2008/10/03(金) 14:31:21 |
  2. URL |
  3. あんずマミィ #-
  4. [ 編集]

v-523エディままさん
刺されて15分くらい経つと、もう脚の形が変わっていました。。
たぶんかなり痛かったらしく、私がよく見ようと脚を触ると、私の手に
噛みついたんですよー。
本気じゃなく軽く噛んだだけですが、これは許せないので、がつんと
叱っておきました。
痛いわ叱られるわで、ほんとついてない可哀想なトト。。。
えっ!エディ君とアルフ君、一緒に寝るんだっ!?
いーな~、いーな~、うらやましぃ。
近々また遊びましょうね♪

v-523ヒナさん
パンパンになって、痛そうだよね~。
病院の時は、足先が一番腫れてた時かな。
でも時間が経つにつれ、腫れが脚先からかかとの方へ広がってきて
ましたよ~。
熱持ってるので、触るとあついし!
でも今日は、どっちの脚だったのか分からないくらい、元に戻ってましたよ♪

v-523takさん
そう。何の虫か分からないだけに、対処の仕様がなくて。。。
でも、だからといってあぜ道を歩かずに、道路だけ歩いて散歩終了・・ってのは
ちょっとねぇ。。
(トト、草むらじゃないとうんこしないし。。)
蜂とかなら、2回目刺された時が危ないって言うじゃないですか。
で、心配になって獣医さんにその旨を聞いたら、「2回目刺されたからって
ひどいショックを起こした子は見たこと無いですけどねぇ」って言ってたので
ちょっと安心。。
ま、刺されないにこしたこと無いんですが。

v-523蘭丸ママさん
トトが脚をがじがじし始めるちょっと前から、トトを見ながら歩いていたんですが
蜂みたいなのが飛んだふうには見えなかったので、たぶん地べたに居る
虫の仕業かと。
となると、やっぱり毛虫かムカデですよね。
全く、毒を持ってて刺す奴は要注意ですね(>_<)
毛虫も、なんども刺されるとアレルギーを起こすことがあって、すごくひどい
水ぶくれが全身にできたりするんだって!怖っ!!

v-523ソラトウミさん
腫れが引くのにもう少しかかるかと思ったんですが、意外とすぐに腫れが引いて
良かったです~♪
パンパンの脚を見た時にはやっぱり焦ってたんでしょうねぇ。
コンタクトもそうですが、スッピン&ノーブ●のまま家を飛び出してましたよ(;一_一)
ただ歩いてるだけでこんな災難に会っちゃうなんて、トトってば今年厄年かしら。。
とりあえずしばらくは、刺された道を通らないようにしようかな。。
冬になったら、虫も減るだろうし。

v-523あんずマミィちゃま
ムカデかな~。
だとしたら、かなり痛かったんだろうね~。
良く頑張ったけど、男のくせにヒャンヒャン泣いてたよ(苦笑
今日は痛みも全然なさそうで、朝から軽快にお散歩へ行ってたんだけど
途中、うっかり傷口で小石でも踏んだのか、ちょっとだけケンケンしてました。。
どんくさい奴・・。
  1. 2008/10/03(金) 21:02:25 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

きょうおれっちは

きょうおれっちは、拒否されたみたい…
  1. 2008/10/04(土) 13:50:59 |
  2. URL |
  3. BlogPetのおれっち #-
  4. [ 編集]

一日でほとんど良くなったようで何よりです☆
前に目が腫れたこともあったり、今回の足の腫れもあったり、
まりこさんのブログは衝撃画像が結構あるのでドキドキです!
トトくん。。。
まりこさんやトトくんファンを、時々おどかすのはやめてね!
めちゃくちゃ心配するので(笑)
  1. 2008/10/06(月) 13:38:37 |
  2. URL |
  3. 太郎 #-
  4. [ 編集]

v-523おれっち
あ、ごめーん。
拒否ったつもりはないんだけど、土日はパソコン開かなかったのよ。
雨だったから、ダラダラしてたわ~。

v-523太郎さん
ご心配ありがとうございます~。
急激に腫れてきたので焦ってしまいましたが、パンパンに腫れた後は
ぷしゅ~って感じで腫れも引いたので、ホント良かったです。
今年は蛇も多いらしくて、あぜ道歩いていると田んぼしてるオジサンおばさんから
「ハブがおるけん、気ぃ付けなよ~」とよく言われてたっけ。
忠告を無視してあぜ道を毎日歩いていたらば、とうとうこんな目に・・。
でも、毒蛇のハブじゃなかったみたいだし、不幸中の幸いかな、と。
次からはもうちょっと気をつけないといけないですねっ。
小太郎君も、草むらはに気をつけてね~。
  1. 2008/10/06(月) 19:59:08 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

トトっち~~v-399
腫れがすぐ引いたようなので ホッ
ほんと草むらは何が潜んでいるか分からないので要注意ですね。
  1. 2008/10/06(月) 22:09:18 |
  2. URL |
  3. ちぃ #ULPF8vT6
  4. [ 編集]

v-523ちぃさん
全く油断ならないですね、草むらって。。。
でも、だからといってアスファルトだけ散歩させるワケにも・・ねぇ。
そんなこと言ってたら、うちの芝にだって、カエルやバッタ・カマキリなど色々な虫が
入り込んでるから、いつ毛虫やムカデに刺されるか分からないし。
もうホント、災難だったとして、諦めます・・(-"-)
幸い、大したこと無かったですしね♪
  1. 2008/10/06(月) 22:57:30 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/274-2e37f578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する