イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

家内安全・五穀豊穣


気持のよい秋晴れの今日。


なにやら、ガタガタ震えている犬 発見。

太陽が出ていると、ちょっと暑いくらいですけど。

初めて家へ来た時以来!? という程の、ブルブルっぷり。





なぜディオっとがこんなに震えているかというと・・・

鐘の大音響がお腹に響きます

獅子舞が来てくれていたから。



今度は後ろ側が飼い主♂です

トトは今までにも獅子を見たことがあるんですが、たぶんディオは初めて。

大きな鐘の音と、目の前でばっさばっさと暴れる獅子に、すっかり怯えていました~(汗



んでも、獅子舞は 家内安全・五穀豊穣・厄除け などを願って(感謝して)のことなので(たぶん)

頑張って最後まで見よーな。


獅子に釘づけのT&D と T&Dに釘づけのおこちゃま
 (↑しばらくすると、ちょっと慣れたらしいディオっち)


うちの近所は今が稲刈りのピーク。

実家でも本日は稲刈りを行っているらしい。


もう少しで新米が食べられるのが、嬉しい~♪

早く水不足も解消しますように

農家の皆様、お祭りに参加している皆様、どうもお疲れ様でございますっ!



  1. 2008/10/13(月) 13:50:59|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<イタグレとテリアの違いとは | ホーム | 最近の小さな楽しみ>>

コメント

へ~!
獅子舞って、お正月限定じゃないのですね!
人間の子供も泣き叫ぶ獅子舞。
ディオっち、怖かったよね~!(笑)
  1. 2008/10/13(月) 20:24:28 |
  2. URL |
  3. tak #-
  4. [ 編集]

まりこさんとこは今日が秋祭りですか!
うちのところは今週末です
久しぶりに神楽でも見に行こうかな?
あればの話しじゃが・・・
最近はお金を払って見るものがおおいから

おみこしは変わらないけど
獅子舞はかぶってるのは飼い主さんですか?
ディオくん最近はトトくんより強いみたいじゃけど・・
やっぱり怖がりなんじゃね~
最近は読みにげしとります・・
久々のコメントでした
  1. 2008/10/13(月) 22:00:32 |
  2. URL |
  3. 温泉ちろべえ #-
  4. [ 編集]

e-196takさん
そういえば、獅子舞ってお正月のイラストでよく見ますね~。
こちらでは秋にしか見ないのですが、やっぱりお正月に獅子舞を
してるんですか?神社とかで??
ディオっち、多少の物音は大丈夫なのですが、大きな音にはびくびく
するようで。雷がすごかった日も、「ピシャー、ガラガラッ!!」と大きな
雷鳴が響くと、ハウスから飛び出してましたよ~。

e-196温泉ちろべえさん
町内の自治区ごとに、お祭りの日が1週ずつずれていて、
私の実家の方では、来週が秋祭りです♪
そうそう、獅子に入ってるのは、飼い主♂とその同級生なんですよ。
限られた人数で、20数件の家を回らないといけないので大変みたい。
昨日・今日の獅子で、「体のあちこちが痛い~」と嘆いてます(汗
ディオが強いのはトトにだけで、あとはまるっきりのビビりですから~。笑
  1. 2008/10/13(月) 23:00:53 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

どこかで お囃子の音がしていましたねぇ
今日は お世話になりました
ありがとうございます
お二人様 帰ると グースカピピー 爆睡です^-^
ディオ君 うちの白い悪魔が ごめんなさいねぇ ペコリ(o_ _)o))
  1. 2008/10/14(火) 01:25:12 |
  2. URL |
  3. エディママ #-
  4. [ 編集]

獅子舞は怖いよね~。
でも吠えないんですね~。
うちだったら全員揃って吠えまくりだと思います~汗
  1. 2008/10/14(火) 11:45:58 |
  2. URL |
  3. みんみ姫♪ #JalddpaA
  4. [ 編集]

獅子舞って怖いんですよねぇ。。。
ディオっちの気持ちわかりマス。
ワタシも小さい頃、見ただけで大泣きでしたよ。。。はは。。。
ケドそれ以上にピエロがダメです。これゎトラウマでね。。。
今でもピエロが来たら大騒ぎですよ。。。
雲雀とベルとコロネロはあまり動じないと思うけど、
骸と千種はワタシと同じで大騒ぎだわ。。。
  1. 2008/10/14(火) 16:57:17 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集]

e-196エディままさん
そうなんです、午前中は獅子が家を回っていたんですが
午後からは近くの神社へ各自治区の獅子が集まって、お祭りを
していたんですよ~。
結構 出店も来ていたようですよ。
昨日はこちらこそありがとうございました。
頂いたわらびもち、昨日のうちに完食してしまいました。
すーーっごく柔らかくて美味しかったです~~♪♪♪

e-196みんみ姫さん
まず、あの鐘の音が怖いみたいですねぇ。
人より耳の良い犬には、ちょっと可哀そうなことしたかしら・・(^_^;)
そういえばT&Dはあんまり吠えません。
トトが昔に比べてかなり口数が増えたんですが、ディオは
外に出ると全くの無音ですよ。
おかげで、あちこち連れて歩くには都合いいんですけどね♪

e-196ヒナさん
お祭りに行くと必ず大泣きしている子供が何人かいますね!笑
ヒナさんもその一人だったとは。
ピエロが怖いっていうのもなんとなく分かる気がします。
楽しそうな雰囲気につられて近寄ってよーく見てみると、やけに
目だけが冷めてたり・・。
ペイントの口は笑っていても、本当はかなりの無表情だったり。。
ペルーでマチュピチュからの帰りの列車内で見た、「リャマ使いの踊り」の
人がちょうどそんな感じでした~。
  1. 2008/10/14(火) 21:18:41 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

あはは(笑)


ブルブル震えてる姿が目に浮かびます。
獅子舞が来るって凄いですね!!
  1. 2008/10/14(火) 21:49:47 |
  2. URL |
  3. ぷぅ~ #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

懐かしい~v-237
もうそんな時期なんですねぇ。思い出すなぁ。
私もディオくんと一緒で昔は獅子が恐かったです(笑)v-40
あの音(フレーズ?)って耳に残りませんかv-236
  1. 2008/10/14(火) 22:50:55 |
  2. URL |
  3. ぽっけ #-
  4. [ 編集]

e-196ぷぅ~さん
この辺りでは、秋祭りの時に獅子舞を使うのが普通で、しかも自治会に入っていると
獅子が各家を回る、「家使い」(←漢字がこれで合ってるか怪しいですが)というのが
あるんですよ~。
なので、必ず毎年獅子が来まーす。
でも年に1回じゃ慣れないだろうから、きっと来年もディオはぶるぶるしてるハズ(^_^;)

e-196ぽっけちゃん
やっぱり獅子は秋だよね~。
で、この頃ちょうど中間テストがあったんだよね、高校の時とかは。
獅子の鐘を聞きながら必死で一夜漬けしてたような気がするわ。
ぽっけちゃんも獅子 怖い?
確かに、結構大きいし、大音響で迫力もあるもんね~。
うちの甥っ子姪っ子も最初に見た時はかなり大泣きしてたけど、今は
大人に混じって楽しそうに獅子の練習してますよ~。
  1. 2008/10/15(水) 21:37:14 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/278-ea594109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する