イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

そこに山があるから


なぜエベレストに登るのか、と質問されて、かの有名な「そこに山があるから」と答えたのは

イギリスの登山家・ジョージ・マロリーである。


イヤさが顔から伝わりますな

ジョージ・マロリー  1886年、牧師の子として生まれる。


思っていたのとちょっと違ったような・・。

1921年英国山岳会がエベレストに派遣した第一次遠征隊に参加。
翌1922年の登頂目的で編成された第二次遠征隊で登頂チームのメンバーとなった。
5月20日(←あ、トトの誕生日!)のアタックで8,225mまで到達。

人類史上初めて8,000mを越えた。(この時は雪崩による死亡事故もあり、登頂は断念する。)


ダメだこりゃ。

1924年6月8日、イギリス第三次遠征で、マロリーとアンドリュー・アーヴィンがチベット側から頂上に
向かった。

途中セカンドステップと呼ばれる切り立った岩壁の難所を登るところまではノエル・オデルに目撃
されていたが、その後行方不明となる。


あらっ、似合う似合う♪

マロリーらが登頂を果たしたかどうかはエベレスト登山史上最大の謎となり、確証もないことから
マロリーらが初登頂したとは認められなくなった。


調子に乗ってポーズとってみたりなんかして。

1999年5月1日、遺体がアメリカの「マロリー&アーヴィン捜索隊」により、標高8,160m付近でうつ伏せのまま
ガレキに体の一部が埋まった状態で発見される。


やはり、これはダメか。

マロリーが「頂上に置いてくる」といった妻の写真が遺留品の中に見つからなかったことから、マロリーは
登頂に成功したと唱える説もある。

また、8,570m地点においてマロリーと共に頂上に向かったアーヴィンのピッケルが発見されていた事から、
アーヴィンとマロリーは登頂を果たしたが、下山中に何らかの不具合が起き、死亡したという説も
新たに出ている。


ネット、伸ばしてみました。

1923年、ニューヨーク・タイムズ紙のインタビューで「なぜエベレストに登るのか」という質問に、
"Because it is there."(そこにそれがあるから)と答えた。

日本では藤木九三によって「そこに山があるから」と訳された。




さっきのよりは似合うよっ!汗
ディオっちはなに被ってもかーわいいーっ!汗


・・・・・。




「そこにネット(←梨の)があるから」







おかんむりです


  1. 2008/11/14(金) 20:08:45|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<日本社会の犠牲者? | ホーム | 緊急SOS! 終了しました!!>>

コメント

ネットは保温効果だょ。
これからの季節、イタグレにはv-276欠かせないアイテムですな。。。

首だけじゃなくボディーにも履けないか?v-356
  1. 2008/11/14(金) 20:16:53 |
  2. URL |
  3. あんずマミィ #-
  4. [ 編集]

夢枕貘、著「神々の山嶺(いただき) 」を読まれるともっと行った気になります(笑)。
ヒマラヤの正面には崩れやすい垂直な崖があり、一般の登山家はそこを避けて裏から登るとか。
J・マロリー卿のライカのカメラがインドで見つかってから始まる物語なのに、実際にこのライカが見つかったようですね。
  1. 2008/11/14(金) 22:02:45 |
  2. URL |
  3. アプロ #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

マロリーですかー
山をかじったことのある人なら一度は聞く名前ですね。
かく言う僕も、マロリー本を買ってしまった一人です。
ロマンを感じる話、僕としては登頂したと信じてますが、はてさて。
僕ではエベレストへは行けませんが、せめて日本の3000m級全座制覇ぐらいはしたいですねぇ。
高校のときに、北アルプスと北側南アルプス、御嶽へは行ったので、後は南側南アルプスと塩見、農鳥、立山、乗鞍、穂高連峰、そして富士ですねぇ。あぁ結構あるなぁ。(残り16座?)
んんんん!????ところでマロリーとネットのつながりが「そこにあるから」だけって!!
ディオっちがみょーに似合ってるのがかぁいいですねぇ。
  1. 2008/11/14(金) 23:29:18 |
  2. URL |
  3. glymax #9enIUaYc
  4. [ 編集]

ぷぷぷっ笑ってしまいました
明日から5日間 東京です
とと君 ディオ君 また 遊んで下さいねぇ
あっ うちのスタッフが今日 例のところにワンちゃん見に行くそうですよぉ
一頭でも 助かるといいですねぇ
  1. 2008/11/15(土) 00:24:33 |
  2. URL |
  3. エディママ #-
  4. [ 編集]

爆笑!!


ブハハハハ(≧∀≦*)ノ彡☆バンバン!!(爆)
面白ーい!!

山田くーん、座布団5枚持ってきて~!!って感じです(笑)

  1. 2008/11/15(土) 02:09:55 |
  2. URL |
  3. ぷぅ~ #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

ディオくん、似合いますねー。
トトくんの姿には笑ってしまいました・・・

モンク用にトレーナーの袖口を切って
スヌード?を作ろうかと思ってます。

↓ 近くで大変なことが起きているのに
 お手伝いすることも里親になることもできず・・・
 なんだか・・・なさけないですね。

モンク1歳になりました。
毎朝、トトっちのコートで散歩してまーす。
  1. 2008/11/15(土) 12:17:54 |
  2. URL |
  3. りっぺ #-
  4. [ 編集]

きょうはピッケル

きょうはピッケル成功したかった。
  1. 2008/11/15(土) 13:49:28 |
  2. URL |
  3. BlogPetのおれっち #-
  4. [ 編集]

v-263あんずマミィちゃま
そうそう、あれってすんごい暖かいよね!
アキが一日のほとんどを寝て過ごすようになってからは、
あのネットの大きいバージョン・もしくはプチプチのでっかいのを
毛布の下にひいてたよ~。
保温効果&床ずれ防止に大活躍♪
梨のネットは、ちょうど腹巻サイズかも!暖かそうだわ♪♪

v-263アプロさん
「神々の山嶺」面白そうですね~。
本ではライカのカメラなんですか?私の見たウィキペディアでは
コダックのカメラとなっていました~。
でも本当に見つかったとは!すごいですね!
頂上の写真はあったのかな。。。
まぁしかし、私は山に詳しいわけでもなくただ「そこに山があるから」を
引用したいがためにマロリー氏を出してしまった不届き者です。。。

v-263glymaxさん
あらっ、学生時代に登山を!?
素晴らしいじゃないですか~。
四国では登山が趣味、という方にほとんど会ったことがありません。。
近くに高い山がないからだと思いますが、なので登山と言っても
あまりピンとこないんですよ~。
ご察しの通り、「そこにあるから」を使いたかっただけで山に関しては
無知な素人なもので。。。
でも、富士山はいつか登ってみたいと思いますっ(なるべく若いうちに・・)

v-263エディママさん
またまたご出張ですか!お忙しいですねぇぇ。
でもちょっと羨ましい気も・・。
スタッフさんが宇多津に!?この間のブリーダーの子たちはみんな里親さんが
決まっちゃいましたが、ラパーチェに残るMixの子と良い御縁があるといいですね~♪
こちらこそ、また遊んで下さいませっ!

v-263ぷぅ~さん
やったー、座布団が一気に5枚もっ!
ありがとうございます。
今回は、マロリーが好きとかではなくて、ただ単に文章を考えるのが面倒だった・・・
なーんて事は全然ないのですよっ、全然っ(焦

v-263りっぺさん
トトとディオ、よく似た顔してると思うけど、やっぱり似合う・似合わないが
あるんですねぇ。。。
いやいや、きっとトトが男顔で、ディオが女顔のせいだわ。
モンク君、スヌードですか!いいですね。
トトも最初の冬に、耳の先が寒さで切れてしまって、血がたくさん出たんですよ~。
今でもちょっと跡が残ってますから。。
モンク君、ママの手作りスヌードでぬくぬくですね♪
ただし、大人しく被っててくれれば・・ですが(^_^;)

v-263おれっち
それは、おれっちも登頂を目指したいということかね?
でもね~、8000mだよ!?
私なんてクスコの4000m弱を体験しただけで、軽い高山病に
かかったからなぁ~。(酸素消費を防ぐためにすんごいゆっくり歩いてたのに)

  1. 2008/11/15(土) 18:47:44 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

格調高く、、

『神々の山嶺』昔読みました。うんうん。よかった。
でっかいロマンですねー。こんだけ格調高く語った先が。
コレか!コレが言いたかったのか!

そういうの、ダイスキです。
ネットかぶったディオくん、超カワイイ。
バスキアだったら口の先しか、入りませんよ。。
  1. 2008/11/15(土) 20:40:29 |
  2. URL |
  3. ひより #mQop/nM.
  4. [ 編集]

v-263ひよりさん
さすがひよりさん!
『神々の山嶺』も読んでるんですね~。
私は恥ずかしながら、最近やっと「容疑者Xの献身」を読んで
良かったなぁ~と感動したところですよ~。
『神々の山嶺』は崇高なロマン、て感じでした?
・・・すいません、ただこれが言いたいがためだけに。。。
  1. 2008/11/16(日) 01:01:52 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

ピンクが似合う

お二人とも、ピンクのネットがよく似合う。
そして、ちゃんと写真におさまってるところがいいです!
うちは、「そこに靴下があるからだ」と
頭から被されています。
お気の毒です。

  1. 2008/11/16(日) 18:16:10 |
  2. URL |
  3. ムッチ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

v-263ムッチさん
く、靴下ですか・・。
確かにお気の毒・・(^_^;)
えーと、その靴下ってやっぱりお洗濯前、、ですかね。
梨のネットですが、ちょうどイタグレとかの小型犬の頭にちょうどいい
サイズなんですよね~。
ぽっち君の真っ白のコートにも、ピンクのネット似合うと思うけどな~♪♪
  1. 2008/11/16(日) 22:56:19 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/359-7d761b8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する