イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

我が家の芝生ヒストリー


6月にお庭に張られた我が家の芝生。

夏~秋にかけて、私たちの目を青々とした葉で楽しませてくれたのですが、12月も半ばを過ぎて

とうとう芝生にも限界が・・。


うちの芝は暖地用の高麗芝という品種で、寒さに弱いため、冬の間は茶色く枯れてしまうのです~。


というわけで、本日はしばらく休眠期に入る芝にお疲れ様を込めて、我が家の芝ヒストリーです。
(興味無い方は読み飛ばして下さいませ~)




6月13日撮影
芝生養成中

張られたばかりの芝。まだあちこちがハゲハゲです。
ちなみにこの頃はまだ引越しして来ていなかったので、毎日のように水やりに通ってました。。。




7月9日撮影
2008.7.9.

やっと1ヶ月弱が経過したころ。
芝が伸びてきたので、だいぶハゲが減りました。
でも、芝自体がまだまだ馴染んでいないので、1枚1枚の境目がはっきりと分かりますね~。




7月28日撮影
2008.7.28.

更に芝が、ぼぼっと伸びました。
さっさと芝刈りすれば良かったんだろうけど、根付いているのかいないのかが分からず、芝刈り中に
根っこごとべろっと剥がれるのが怖くて、放置中(苦笑




8月24日撮影
2008.8.24.

一時の勢いもどこへやら、芝が伸びなくなり、なんだか薄くなってきた頃・・。
今思うと、栄養不足?
芝用の肥料も買っていたのですが、その肥料には「散布時期は春と秋」と書かれていたので、この頃は
水しかやってませんでした。・・・が、思い切って肥料を散布!
(でも真夏の暑い時期に肥料をやると、肥料やけを起こすこともあるので注意が必要デス)

あとで分かったのですが、肥料の種類によって散布時期が様々で、毎月あげるもの、隔月であげるもの、
春・秋にあげるもの、、、などがあるよう。
芝は肥料を好むので、毎月あげられる肥料を買って、散布してあげるべきでした~。




9月14日撮影
2008.9.14.

芝刈り後に撮影したもの。
7月の写真に比べると、芝同士がなじんできたのか、境目が分からなくなりました。
でも、全体的に色褪せている。。
8月の時点であげた肥料は、遅行性なのでまだ効いていないのか?
それとも、肥料やけを起こしたのか・・?
と、ヤキモキしていた時期。




9月26日撮影
2008.9.26. East

やっと肥料が効いてきた上、灼熱地獄のようだった夏が過ぎて少し涼しくなったのが良かったのか、
芝生復活っ!
ばんざーいっ!

2008.9.26. West

でも肥料のあげ方にムラがあって、変な地上絵が出来ました・・(汗




10月11日撮影
2008.10.11. East

2008.10.11. West

地上絵部分に追肥を施したものの、復活せず。
もはや諦め。
これはこれでいいや。




11月3日撮影
2008.11.03. East

2008.11.03. West

地上絵のあった部分から、徐々に芝生が枯れかけているのが分かります。
よその芝ブログなどを覗いてみたのですが、よそはまだ芝が青い状態を保っておりました。。。
今こそ、うちにある肥料「春と秋に散布」を行う時なのですが、なんせ11月は行楽シーズン。
週末は遊びに夢中ですっかり芝に肥料をやるのを忘れてた・・。
あぁっ、私のバカ!




12月9日撮影
2008.12.9. East

2008.12.9. West

休眠期前の栄養を取れなかったためか、芝生はすっかり茶枯れました。。。
(12月16日現在はこの写真よりもっと緑部分が少なくなってます・涙)
そして、どの芝生育成マニュアル(?)を見ても、寒くなったら肥料をやるなと書かれてあるので、
このまま春が来るのを待ちます。


春になると、ちゃんと緑に戻るのか~? 心配。。。


2008.12.12. T&D
 ボクは走れればなんでもいいけどねっ by.ディオ 



  1. 2008/12/16(火) 15:00:07|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<対照的な二匹 | ホーム | 新しい仲間っ!>>

コメント

ラン・ラン・ラン♪

今日ドッグランに行って来たのですが、そちらの芝ももう茶色く枯れてきてましたよ。
以前ランの方と芝の話をしたことがあるんですが、ホント芝の手入れって大変みたいですよね。
あんまり伸ばし過ぎてからカットするのも良くないんだとか…
ほったらかしでも良さそうなイメージがあるけど、こまめにこまめにお手入れしなくちゃいけないんですね~

来春、青々とした新芽がちゃーんと出てくること祈ってますよ~(^.^)
  1. 2008/12/16(火) 21:06:41 |
  2. URL |
  3. junsan #RejfwM7Q
  4. [ 編集]

芝生って、手間もお金もかかりますよね~。
JRAの競馬場も相当気を遣ってるらしいですよ。
ま、500キロが蹄鉄で走り回るんだから当たり前か・・・
トトっち、ディオっち、馬に比べたら体重は100分の1くらいだから、安心して駆け回ってね!
  1. 2008/12/17(水) 06:33:48 |
  2. URL |
  3. tak #-
  4. [ 編集]

v-22junsanさん
「芝は手入れが大変やから、やめとき」と、色々な人に言われたのを無視して
全面芝をひいたので、今さら泣きごと言えた立場じゃないんですが、やっぱり
面倒ですね~。
水やりも面倒ですが、草抜きが・・。
我が家の周りは田んぼとオリーブ畑とあぜ道に囲まれているので、風に乗って
草の種が飛んでくるようです。。。冬の間も草抜き欠かせません~(泣
来春は本当にちゃんと芝生の新芽が出るのか、心配だー。

v-22takさん
ゴルフ場や競馬場は年中青々させていないといけないので大変そう。。
馬のように、T&Dが走るたびに芝が掘れたりしたら、たぶん今頃は
さっさと諦めてダートに変えていると思います。。。
そしてお金もかかりますね~、やっぱ(;一_一)
夏の間の水道代が1万円を超えていたのに対し、この2ヶ月全く水やりを
しなくて済んだ際の水道代は、2千円台だったのですよ!
芝生、どんだけ。。

  1. 2008/12/18(木) 13:19:20 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

ぐおおっ!
ちょっとPCから離れてる間に、このような大切な記事を書いて下さっていたとは!!
他の芝のサイトも見てますが、まりこさんちの、分かりやすーい。感謝♪

いやいや、私は茶色く枯れた芝の色って、すごくいいと思います。
昔は、エバーグリーンがいいと思ってましたが、最近は歳をとって渋好みになったのか、冬に枯れる高麗にしようと思っています。
芝生をきれいに保つのにはとても労力がかかるというのは絶対言われますよね。
なので、私は、ベースに芝がありつつ、そこいらに雑草も生えとる、という『いい加減芝生作戦』で行こうと思っています。
(ハナから弱気)
  1. 2008/12/23(火) 18:46:48 |
  2. URL |
  3. ハニフラ #D1YlhASk
  4. [ 編集]

v-22ハニフラさん
ハニフラさんなら、そう言ってくれると思ってましたよ!
一応、芝の経過を書いておくと、来年以降何かの参考になるかと思いまして♪
(それにしては、詳細が全く書かれてないけど・・)
年中青い芝は綺麗ですが、やっぱり春毎に種まきするなんて労力、うちには
ありません。。。
茶色の芝も、見慣れればなかなかオツですしね。
うちにはまだほとんど植木がないので、芝で四季の移り変わりが見れると思えば。
雑草、うちも芝半分雑草半分でもいいんですが(どうせ犬用だし)、放っておくと
どんどん怠けてしまいそうなので、今のところ自分を戒めるためにも、ストイックに
雑草を抜いております。
  1. 2008/12/24(水) 16:25:35 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/372-ce886e4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する