イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

早いもので。


本日は、先代・柴犬アキの三周忌です。


お散歩途中に撮影(2005/06/16)


20年近く一緒に過ごして、亡くなってからはまだ3年しか経ってないのに、なんだかすごく長い時間が

経ってしまったように感じます。




実はアキ、長生きしただけあって、このブログでもお馴染みのあの方たちにお会いしたことあるんですよ。



まずは、トトが大好きなイタグレ・あんずちゃん。

アキ、「時が止まってる」最中です(^_^;)
(2005/10/24 ドッグサミットにて)

あんずちゃんとは、お散歩も一緒に行ったことあります♪
アキに合わせて歩くと、かなりのスローペースになっちゃうのですが。



そして、ドッグサミットでご一緒した、「あずき屋」のあずきちゃん。

あずきちゃんと初体面

偶然、サミット後のドッグカフェでも一緒になり、遊んで貰いました。

この頃は、アキの白内障がかなり進んでいたし耳も遠くなっていたので、時折アキの「時が止まる」ことが
ありました~。

写真はぼーっと立っている最中、あずきちゃんにお尻を嗅がれている図。
(たぶん、アキは気づいてないな、これ)


モモちゃんとも初体面

そして、「モモ走ります」のモモちゃん。

この頃はまだパピパピだったので毛が短いですね。
あずきお姉ちゃんの真似して、アキのお尻を嗅ぎに来たところ。




3年前のお正月の風景
(2006/01/03)

おっと!忘れちゃならない、七味姉さん。

晩年は、よくこうして2匹揃ってお庭で日向ぼっこをしていました。





もちろん、アキとトトも何度も会ったことあるんですが、なぜか写真がほとんどない。


色々探して、やっと見つけた写真は・・。

分かりにくいですが、車で移動中の写真です。。。

うーーん、、イマイチ・・(-"-)



  1. 2009/01/16(金) 22:20:51|
  2. 柴犬アキの思い出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<エアコンでエコ♪ | ホーム | グリムスとエコ>>

コメント

あきちゃんが亡くなったのがつい最近の事のように思えるけど確実に時が流れているんですね。

うちも賢蔵が亡くなって、確か4年かな?
あきちゃん見たら賢蔵の事を思い出しちゃいます。


トト&あきのペアの写真はあんまり無いのー?意外だね。

私の鏡台にはワンコ写真を飾っていて、その中に実はあきちゃんもいます。(ポッ!)
  1. 2009/01/17(土) 00:29:14 |
  2. URL |
  3. あんずマミィ #-
  4. [ 編集]

まりこさんが小~中学生の頃(推定)に出会ったアキちゃん。
人生の半分以上を共に過ごしたんですね!
20年近くって、スゴイです。
もう3年、まだ3年・・・
時間の感じ方って、不思議ですね。
時の流れって、本当に一定なんでしょうか?
  1. 2009/01/17(土) 23:09:26 |
  2. URL |
  3. tak #-
  4. [ 編集]

あきちゃんはチロに似てますね!
20年近くとは長いきさんです
チロもそのくらい長生きしてくれるかな?
今の調子ですとできそうな気がしますが・・・
あきちゃんの写真はあずき屋のかおりんさんとこでも見ました

トトくんは飼い主さんのわんこだったの?
そこら辺がうちは知らない

エコはいいですね~
グリムスって投稿するとおおきくなるのですか?
うちみたいな週いちブログでも大丈夫かな?
うちも前から地球温暖化はとりあげたかったですが機会を逃してそのままです
わんこからめて取り上げます!
以外ありますよ うちも
  1. 2009/01/17(土) 23:21:43 |
  2. URL |
  3. 温泉ちろべえ #-
  4. [ 編集]

e-105あんずマミィちゃま
早いよねぇ。
だって、今年はもうトトやあんちゃんが5歳になっちゃうもんね。
まだまだ子供だと思っていたのに、立派なおっちゃん・おばちゃんだー(^^ゞ
アキの写真も鏡台に飾ってくれてるのー?(^O^)
うふっ、嬉しい~。

e-105takさん
アキは、私が10歳の時に近所のおじさんのところからうちへ来ました。
もう10歳なんて、私の思い出せる子供の頃の記憶ぎりぎりですよ~。
ということで、物心ついたころ(?)からアキとずーっと一緒のような感覚
でした。
元気娘だったアキがどんどん老いていく様子は悲しかったですが
それも時間の経過としては仕方ないことなんですよね。
だからこそ、「素晴らしきかな人生」って感じですかね。

e-105温泉ちろべえさん
あ、20年近くとは言っても、正しくは18年ですが・・。
2年も違うと結構違う?(^_^;)
そう、トトは飼い主♂の連れ子なんですよ~。
とはいっても、トトが飛行機で香川へ来た時から知ってはいるんですが。
グリムスは、記事投稿が水やりと同じ事なので、しばらく放っておくと
枯れそうになりますよ~(汗
枯れてしまった人は見たこと無いですが、萎れて元気がないグリムスは
たまに見ますよ~。
  1. 2009/01/18(日) 04:41:53 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

あ~ 懐かしいアキちゃんの写真。
七味ちゃんも一緒だー
とっても穏やかな顔が 愛されてるよ って言ってるね。
こうして写真を見ていると もう側にいないんだって信じられない。
空の向こうで並んで まどろんでいるのかな。
私もいつかアキちゃんと七味ちゃんに会えるよね?
会ってくれると嬉しいな。
  1. 2009/01/20(火) 01:18:27 |
  2. URL |
  3. ちぃ #ULPF8vT6
  4. [ 編集]

e-105ちぃさん
文明の利器って素晴らしいですね!
もう何年も前のアキの姿を、そのまんまこうやって皆様に
見ていただけるなんて。
あのモフモフした頭を、今にも触れてしまいそうです。
虹の橋の向こう、一度覗いてみたいですよね。
アキや七味がどうやって暮らしてるのかな~。
きっと幸せそうな顔してるんだろうな~。。とか、考えてしまいます。
  1. 2009/01/20(火) 15:14:02 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/389-5001af63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する