イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

名残惜しみデート



快晴だった先週金曜日。

あんずちゃんと、前回も一緒に歩き回った山の上の広場&山道にやってきた。

一応ディオっちも写ってます

あんずちゃんは今月中旬には兵庫へお引越し。

今までのように思い立ってすぐに会える距離ではなくなるので、名残惜しむようにデートを重ねている
今日この頃。


あんちゃんの笑顔頂きやした♪

とは言っても、海を挟んではいるが一応 隣(っぽい)県だし、あんママのご実家はこちらにあるので
これっきり会えないわけじゃなし。

あんちゃん、これからもよろしくね♪


「走りやすくなったでしゅ」byあんず

ぽかぽか陽気に誘われて、あんちゃんがお洋服を脱いだ頃
広場で爆走して落ち着いたT&Dが、おもむろにその辺のタンポポを食いつくし始めたので、致し方なく
トトにマズルガード着用。

まだ雑草が少なくて歩きやすい♪

そのまま広場を後にして、山道へ。


目に優しい癒しの光景

木漏れ日が素敵な風景。

あぁ、うちのすぐ裏がこんなだったらいいのに。


そうそう。
山道の途中で、見慣れない花を発見。

前回は花を付けてなかったので気付かなかった

落葉樹らしく、桜のように枝に花だけがついていた。

低木で横広がりな感じでした

球状の黄色の花が、ぽんぽんとたくさん!
可愛い~。
何ていう花かご存知の方はいらっしゃいますでしょうか??



しかし、山道を歩いていると軽く汗をかく程のいい天気。

疲れた飼い主たちが折り返し地点で休憩のついでに、お決まりの記念撮影など。

バックの桜はすでに葉桜~。。

3頭の目線をこちらの向かせるのって、難しいんだよな。

こういう時は、魔法の言葉も通用しない。(くれないってバレテルらしい・・・)


その後の帰り道は、トトのマズルガードをディオっちに付け替え。

ディオ、見えてないと思って陰でこそこそ色んなもん食べてたやろっ!
ちゃんと見てるんやでー!!

トト、るんる~ん♪


その後、行きとは違う道を通って戻っている途中、あんちゃんに異変が。

片方の脚を上げて、ぴょこぴょこ びっこを引いてる!?


どーしたどーした と、足裏をチェックすると・・・

大小20本以上刺さってました(>_
ザックリ

きゃーっ!
はりねずみーー!(意味不明)


結構しっかり刺さってましたが、大半はその場で抜き取り、あとは帰ってから毛抜きでチェック。

あんちゃんにはちょっぴり痛いお散歩になっちゃったけど、これに懲りずにまた行こうね~~。




  1. 2009/04/06(月) 17:06:47|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<一人花見 | ホーム | 続・実家の番人 >>

コメント

ミツマタでは?

まりこさんこんばんわ~(^o^)

綺麗なお花、ミツマタかもしれませんね(母談)

楽しそうに走っているのは山の上ですか??

私も最近運動不足でヤバイからワンコと一緒に走りたいです。
  1. 2009/04/06(月) 19:08:54 |
  2. URL |
  3. ころんまま #-
  4. [ 編集]

杏ちゃんの肉球に刺さったトゲが憎い!
あんな可愛い子に刺さるなんて!!
杏ちゃん、兵庫に行っちゃうですか。
まあ、うちの妹も兵庫からひょいひょい帰ってきてますから、
またすぐに会えることでしょう。
あ、黄色い花はたぶん「ミツマタ」…ではないでしょうか。
  1. 2009/04/06(月) 21:48:34 |
  2. URL |
  3. かおりん #-
  4. [ 編集]

みなさん言ってますが・・・みつまたです!
紙の原料です!

春先になるとお花屋さんでも花材として売ってます
あんちゃんさみしくなるわね~
足に刺さったとげがいたそうです
女の子なんでT&Dと顔つきが違って見えるのは気のせい?
まりこさんとこの大根すばらしい成長です!

淡路オフ会・・・うちのみです参加
チロは連れて行きません
なんせ新幹線+高速バスなんで・・・
まりこさんやかおりんさんにはチロを会わせたいのだけど・・・
まだ淡路までの3時間以上のドライブはうちには無理

で・・・まりこさんとこも給料云々
うちも減らされました・・・そのうえ等級も2から1へ・・・
はあ・・・みんなどこでもそうですね
今年は厳しい年じゃわ・・・
給料は月1690円くらいの減額じゃけど・・・
等級が下がったのはつらいわ・・
なんか仕事できへんって云われてるみたいで
  1. 2009/04/06(月) 22:25:29 |
  2. URL |
  3. 温泉ちろべえ #-
  4. [ 編集]

あんずちゃん 可愛そうに
やっぱり 女の子の肉球の方が 柔らかいのでしょうか??
早くよくなってねぇ
でも 幼馴染3人って感じで 沢山遊べてよかったですねぇv-10
お花は みつまた みたいな よつまたですねぇ(笑) 花びらが3つに割れてるのが
みつまただと思っていました。。。新たな発見だぁ~~v(=∩_∩=) ブイブイ!!
  1. 2009/04/06(月) 23:19:53 |
  2. URL |
  3. エディママ #-
  4. [ 編集]

あんずちゃん、痛かったでしょう。可哀想に!
いったい何所にこんな地雷が・・・
仲良しのお友達が引っ越してしまうのは寂しいですね。
でもホラ、高速も1000円になったことだし
週末はいつでも会いに行ける&来てもらえますよね!
  1. 2009/04/07(火) 06:30:46 |
  2. URL |
  3. tak #-
  4. [ 編集]

v-253ころんままさん
おぉっ!ミツマタ!!
昨日、ころんままさん&お母さまからの情報を得て
早速ネットでミツマタを調べてみましたよ~。
間違いなくミツマタだわ~。
そういえば、写真を見ても枝が3つにわかれてますね~。
それにしてもみなさん良くご存知で。
ていうか私が無知なだけ・・・?

v-253かおりんさん
あんちゃんに刺さったとげ、結局なんの棘だったのか分からずじまいで。
栗かなぁと言ってたんだけど、それらしいものも見つからなかったし。
あずたんも山道歩く時は要注意よっ。
そういえば、来週にはつ~にゃんとえりさんが帰ってくるんでしたよね♪
今週のように気持ちいい天気が続くといいですね!
お待ちしてますよっ♪

v-253温泉ちろべえさん
ミツマタ、ワタシ(たぶん)初めて見ました!
緑一色の山の中で、急に鮮やかな黄色が目に飛び込んできて
印象的でした~。
遠目で見てもアップで見ても、ぽんぽんのお花が可愛いですよね♪
で、ちろべえさんの会社も減給ですか。。。
あれ、心身ともに痛いですよね(;一_一)
早く景気が回復しますように~。

v-253エディママさん
あんちゃんああ見えて、T&Dよりずっと活発で度胸も据わっているので
山道など平気で走り回ります(道じゃないところも)
なので、あんママ曰く「また変なところ通って、変なもん踏んだんやろー」
と言われておりました(^_^;)
あ、ミツマタって、お花じゃなくて枝が3つに分かれるからミツマタらしいですよっ。
確かに全部3つに分かれてるかも!!
不思議ですねぇ~。

v-253takさん
あの棘、結構ぶっつり刺さってました。痛かったでしょうね。。
でも全然鳴かないし、ちょこっとびっこ引いてただけのあんちゃん。
我慢強いわ。
トトなんて、草むら走っていて突然「ぎゃん!」って言うんだけど
後でチェックしても全然擦り剥いてもないし。。大げさな奴です。
高速道路の料金制度がイマイチ理解できていないワタシ。。
四国は必ず橋を渡らないといけないんだけど、橋代は別に1000円
かかるっぽい。
なんだか納得いかないわっ!
  1. 2009/04/07(火) 13:12:00 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

ミツマタって言うのね!初めて知りました。みなさんよくご存知!素晴らしい。

本当に寂しいわ。せっかくまりこさん宅に素晴らしいドッグランも出来たというのに…。残念。


あんずの足の裏は毎度、傷が出来ます。あんずも私も慣れてるかも?です。
でも心配だけどね。
しかし、痛そうなだったね。
  1. 2009/04/08(水) 01:05:33 |
  2. URL |
  3. あんずママ #-
  4. [ 編集]

v-253あんずマミィちゃま
思わずうちに庭にも植えたくなるくらい、可愛いお花だったねー。
挿し木でも増えるらしいから、今度行ったらこっそり・・・(ウソうそっ!)
棘はキレイに抜けて良かったね。
あんなにぐっさり刺さっていたら、そりゃ歩きにくかっただろうに。。
  1. 2009/04/08(水) 13:57:04 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/445-47dda7ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する