イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

成長しない犬


今年の正月を過ぎたあたりから、お庭ランに鳥がやってくるようになった。


これは・・何ていう鳥だ??

それまでは、田んぼの真ん中に突如現れた物体に戸惑っていたのか?お庭ランに鳥が降り立つことが
ほとんどなかったから、ようやく慣れてくれたってことか?

今では庭に降りたって、何をつまんでいるのか芝生の間をちょんちょん ついばんでいる。

もしかして、害虫とか食べてくれてる?
それは嬉しいっ。
もっとお友達も呼んで、食べ放題パーチーしてくれていいんだよ!


そして昨日の昼間。

お庭ランではないけれど、うちのすぐ前にこのような方も。

庭じゃなくてオリーブ畑ですが。

画面中央に注目。

お分かりでしょうか。


色が綺麗な雄のキジ

そう。キジ!!

今まで木々の間から声だけは頻繁に聞こえていたけど、姿を見る事は無かったのに、こーんな近くに!

どうやら、オリーブ畑の向こうに見えている田んぼを隣のおじさんが耕していたため、土の下から
掘り出された虫を目当てにやってきたらしい。

オリーブの間を早足に歩き、田んぼへ近づいたところで見えなくなった。
今度は家の庭にもきておくれよ。


そんなキジ観察の後は、約束があったのでT&Dを連れて古墳へ。



目的は、トイプー・プッチとの散歩。

「おっちゃん、顔に何付けてるん?」

いつもカット前のモフモフしたプッチしか見てなかったけど、この日はカットしてから間がないらしく
すっきりとした印象だった。

え?十分モフモフしてるって?
なんの。1ヵ月前はもっとこ~んなにモフモフだったのだよ。


ところでこの日は、ディオっちがワルかった。

古墳へ着いてすぐに、なにかこそこそやっているとおもったら、蛇の干物を見つけて来てくちゃくちゃ。

「こらー!ペッして!!」
と注意しても全く放そうとしない。(←これがドングリとかだと、すぐにペッするのに)
挙句に、近づくと逃げる!(-"-)
どうやらかなり美味しいらしい。。

そんなディオからやっと干物を奪い取って、手の届かないところへ捨てたものの、今度はプッチがその
干物の匂いにへべれけ。

この物体はいったいなんでしょう。
「なんかええ匂いがするー!こすっとけ、こすっとけ!」

ディオっちのせいで、モフ毛に枯草が絡みつきまくり。

トト「何やってんの?」


ふとディオを見ると、また何かくちゃくちゃしている。

「ごぉらーー!」と叱ると、口からぽとり。
今度は何を見つけたんだと近づいてよーく見ると・・。

外側が乾いていて、中が半レアな うん●。(怒


さすがにこれは手でつかむのが躊躇われ、運動もそこそこに古墳を後にしちゃったじゃないか!




そんなディオっち、今度は下の墓園で久々にやっちまった。

トトを追いかけダッシュしている途中、深さ30センチ足らずの溝に気付かず(もしくは飛び超え損ねて?)
前足が溝にすっぽり。
勢いのついた体は、溝の壁に叩きつけられて反回転しながら溝の向こう側へ投げだされた。

投げ出された直後は無言だったディオっちだけど、1・2秒の間をおいて
「きゃぅうーーん。ひゅぅぅーーん。」

擦り剥いたのはちょっぴり。打撲が痛かったらしい。

肩を強打したらしく、しばらくびっこ引いてたけど、それもすぐに治ったのでどうやら大丈夫らしい。

みると、ハーフチョークに真新しい傷。
がっちりした革が、衝撃を少しひきうけてくれたようで、良かったな。

一瞬びっくりしたけど、大したことなくて良かった良かった、なんてプッチママと話していたのもつかの間。

当のディオは・・

もうちょっと自分で気をつけれておくれ(;一_一)

「もう走りたくありません」とばかりに、私の1歩後ろをついてまわる。
(プッチはまだ遊びたそうにしてたのに。ごめんよ~)


ディオって、以前から周りをよく見ずに?走るんだよなー。

この間の散歩中も、ダッシュで走るトトの前に飛び出して跳ね飛ばされ、石垣に顔からぶつかっていたし。

80センチくらいの段差のある場所から飛び降りようとした時は、下にトトが居るのに全く避けず
トトの上に着地するし。(可哀想に、トトはしばらく脚を痛そうにしてた)


フリーランデビューしてもう1年経つんだから、ちょっと周りを見ながら走んなさい。。。


  1. 2009/04/11(土) 15:19:03|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<・・・安静? | ホーム | 青空の下で、ディスクドッグ見学>>

コメント

ディオ君の怪我が大事に至らなくて良かったですね。
一瞬何が起こったか判らなかったのでしょうけど、続いて痛みが襲ってきたのと驚いたのとで「きゃぅうーーん。ひゅぅぅーーん。」になったのね。
蛇の干物は見つけられるのに、夢中になると周りが見えないのかしら?

ディオ君、気ぃつけて走りまいよ!(久々に使う讃岐弁)
  1. 2009/04/11(土) 23:54:16 |
  2. URL |
  3. ウインナー #-
  4. [ 編集]

わー、ディオっち、あぶない~v-12
まりこさん、びっくりされたでしょうね!犬の半回転。。。
なかなか見ることができない荒技ですよ。
鞭打ちとかになんなくてよかったよかった。。。
トト君の上にダイブはふたりともがケガをする恐れが
あるからやめていただきたい行為ですよねぇ~。
80センチの段差って、それを下りるだけでも
ケガしそうで、怖いなぁ。><
結構、ディオっち、向こう見ずさんなんですねぇ。(言葉通り!)
  1. 2009/04/12(日) 02:57:58 |
  2. URL |
  3. ソラトウミ #-
  4. [ 編集]

ディオっち、可哀想に・・・(泣)
前方注意ですよ~。
拾い食いのときだけ注意力バッチリ?(笑)
ヘビの干物なんて、見つけてこなくても・・・
  1. 2009/04/12(日) 09:42:06 |
  2. URL |
  3. tak #-
  4. [ 編集]

e-268ウインナーさん
こっちも、一瞬何が起こったのか分かりませんでしたよ。
何度も来た場所だし、今まで溝に躓いたことなんてなかったですから(;一_一)
どうも、トトが匂いを嗅いでいると、そこがすーーーっごく気になるみたいで
一目散に駆け寄ろうとするんですよね。
たぶん、その間は周りの風景など何も見えてない模様です。。
ウインナーさん、讃岐弁さすが。
どうも北海道在住のイメージが強すぎて、讃岐弁を書いていらっしゃると
「おーーっ♪」って感じです♪

e-268ソラトウミさん
そうなんです、ディオっち、興奮すると全く向こうなど見ておりません(-"-)
一瞬、「骨折か!?」といやな予感が頭をよぎりましたが、どうやら大丈夫
のようでホッとしました。
80センチなら、まだ低い方です。
ディオ、私の背より高い所からなんの躊躇もなく飛び降たりするので、
目が離せられません・・・。

e-333takさん
きゃんきゃん泣いていると、可哀想に思えるものの、まぁおおまかには
超自業自得なのでね。
あの蛇の干物、クロコダイル柄がはっきりしていて、気持ち悪かったですよ。
さすがに手で持てずに、木の枝に引っ掛けて山の奥へ捨ててきました。。
  1. 2009/04/12(日) 18:41:50 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

鳥さんは、近所の公園にたくさんいますが、キジはさすがに見ませんね~。
なので、写真にくらいついて見てしまいました。
そして、蛇の干物が普通に落ちているとか。
ひえ~生きてなくてよかった~。
ディオくん、怪我には注意ですよ~。
80センチの段差、注意注意。
今日、ぽっちが2回のベランダで、外を見ようとジャンプした時は、
しぬからやめて~と叫びそうでした。怖い怖い。
顔が出れば、柵越えできますから~。
  1. 2009/04/13(月) 22:12:33 |
  2. URL |
  3. ムッチ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

e-268ムッチさん
キジ、実物を目の当たりにすると結構でかいですからねぇ。
びっくりしてさすがに二度見しちゃいましたよ。。。
田舎は犬にとって楽しいけど、危険もいっぱいかも?
道で、普通にイタチやでっかい亀が車にひかれて死んでいたりするし
蛇やらムカデやらにも遭遇しやすいし。
そういえば、ぽっちくんはジャンプしてテーブル状のものを獲るのが
得意でしたね!
頼むから、ベランダのさく越えだけはやーめーてーー!
  1. 2009/04/14(火) 15:18:24 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/448-5baf6dc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する