イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

新種発見! イタリアン・リッジハウンド


うぅ。。悲しいニュースが。



我が家に居付いたと思われていたつがいのツバメ、ボボとベベ。

3日前、突然 ベベ(♀)が姿を消した。

4/16のベベ
↑1週間ほど前のベベ

その日 いつも通り夕方散歩から帰って玄関を見上げると、ボボだけが一羽ぽつんと玄関に留まっている。

いつも仲良く二羽一緒に帰ってくるというのにおかしいな、とイヤな予感がした。
その日パートへ出る時と帰って来た時に玄関をチェックしたけれど、やっぱりべべは帰っておらず、
ボボだけが心なしか寂しそうにうずくまっていた。

翌日はべべが帰ってくるかも、と淡い期待をしつつその日は就寝。

そしてべべの居なくなった翌日、とうとうボボも帰って来なかった(泣


きっとベベの身に何かあったんじゃないだろうか。。
二羽一緒に姿を消したなら寝床を変えたんだろうと思うけれど、
ボボは一晩待っても帰って来なかったベベを諦め、新たなつがいを探しに行っちゃったのかな。

なんにせよ、あれだけ「フン害がー」とか言っておきながら、ツバメの居ない玄関がとっても寒々しく見えて
寂しい。

ボボ、新しい嫁さんが見つかったら、またうちに来ておくれね。。。

4/16のボボ




ちょっぴり悲しい話題の後は、本日のメイン。。


実は、本日お庭ランで新種の犬を発見した。

それがこちら↓。

これが新種犬


なんだ、エディじゃん。


と、思ったそこのあなた。いえいえ、よーく見て下さい。

実はエディ、ただのイタグレじゃなくリッジ(逆毛)を持った、イタリアン・リッジハウンドだったのです。


とはいっても、ローデシアン・リッジバックやタイ・リッジバックのように背中にリッジがあるわけじゃない。


んじゃ一体どこにあるかというと・・・

新種 近影

↑マズルである。


ちょっと見辛いので、アップにしてみると・・・

リッジ、見えますか?

ほらほら。
細いですが、矢印部分に立派なリッジが1本通っている。


通常、犬の毛は鼻先から額に向って毛が生えているけれど、エディはこの部分だけ額から鼻先にかけて
毛が流れているため、隆起しているように見える。


アルフのアップと比べると、より分かりやすい。

普通のイタグレはこんな感じ

これ↑が通常の毛流れね。
ちなみにトトもディオもこれ。


白いブレーズに沿ってリッジがあるのも面白い

で、これがエディのマズルに出来たリッジ♪↑
うん、お見事。


いやいや、面白いねぇ。


 ※「面白さが伝わらな~い」とか、「だから何?」とかは言わないように!



  1. 2009/04/24(金) 21:22:28|
  2. 我が家でワン合宿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<むぅ~、困った。 | ホーム | 諍う2匹>>

コメント

リッジの意味初めて知った~。。。

いや~ためになるお話、ありがとうございましたi-190
リッジって逆毛だったのか~。
実はイタグレを探す前、タイ・リッジバック探してたんですよね。
ブルーのスムースコートが希望だったんで。
結局、沖縄のブリーダーさんとお話してウチの家計事情であきらめたんですけど。
そんなことも知らずに迎えてたら
「この子、毛並みが変!」って思ってたかもv-356

ボボ&べべ、何があったんでしょね。。。
でも、もし再び戻ってきてくれるなら
玄関扉の真上以外に戻ってきてくれたらいいのにね~。
  1. 2009/04/25(土) 02:14:51 |
  2. URL |
  3. きょん #6jyWiPdQ
  4. [ 編集]

毎日見ている野鳥や野良猫さんの姿がぱったり見えなくなると
寂しいというより心配になりますよね。
宿替えして どこかで生きていてくれたら… と祈らずにはいられません。
祈りは虹の彼方なのでしょうが…

逆毛じゃないけど巻き毛、ありませんか?
アビィは首の辺りの巻き毛が強く、ブラッシングしにくいんだなぁ~
  1. 2009/04/25(土) 03:30:30 |
  2. URL |
  3. ちいl #ULPF8vT6
  4. [ 編集]

ツバメ夫婦の子育てブログも楽しみだったのに…。

でもきっと戻って来るんじゃない?

ディオとアルくん良いコンビ~!トトっち以外にも気を許せる仲間が出来たのね!
  1. 2009/04/25(土) 10:52:10 |
  2. URL |
  3. あんずママ #-
  4. [ 編集]

v-286きょんさん
へぇ~、タイ・リッジバックを迎えようとしていたんですか。
確かにブルーのスムースは格好良いですよね♪
ブルーなら、ワイマラナーとかは候補に挙がらなかったんですか?
あれもキレイですよね~♪♪
ツバメはやっぱり帰って来ません。家の近所で飛んでる奴もいるんだけど
どれがどれだか分からないし~。。。

v-286ちぃさん
あー!あるあるっ!
首に毛流れの違うところありますよね~。
太もも(お尻側)につむじとか♪←あのつむじ、可愛いのでお気に入り。
そういえば首のはみんな(?)あるから、気になりませんでした。
マズルにあるのはあんまり見たこと無いからそっちばっかりに
気を取られちゃった~。
ツバメ、一体どうしたんでしょう。。
また元気な姿を見せてくれることを祈ってます。
  1. 2009/04/25(土) 10:58:34 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

v-286あんずマミィちゃま
入れ違っちゃった。
ツバメ、いつ巣を作るんだろうってワタシも楽しみにしてたのに~。
戻ってくるかな~?
ディオとアル、いいライバルのような関係になってます。
部屋の中でも時々がうがう闘ってるよ・笑
  1. 2009/04/25(土) 11:02:11 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

逆毛


初めて知りましたー!
今まで気にした事なかったけど
我が家のイタグレも普通の毛並み・・・

タイ・リッジバックかぁー
なんかかっこいいー☆

  1. 2009/04/25(土) 12:18:58 |
  2. URL |
  3. ぷぅ~ #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

ボボ&べべ寂しいですね。。。
どこかで幸せになれるよう祈ってます☆

話は変わりますが、
今度友人がそちらへ遊びに行くんですが
自分でネギを採って 自分で作る?オススメのうどん屋さんはないでしょうか?
どこかいい店がありましたら 教えてください!!
  1. 2009/04/26(日) 01:25:59 |
  2. URL |
  3. ひーちゅう #-
  4. [ 編集]

v-286ぷぅ~さん
面白いですよね、リッジバックの毛並み。
最近、リッジバックについての記事を読んだので、エディの顔を見てすぐに
それが浮かんじゃいました。
その記事はこちら→http://dogactually.nifty.com/blog/2009/04/2---ea44.html
リッジヘア因子が、遺伝性の疾患と深くかかわり合いがあるらしい。
スタンダードも大切だけど、健康も大切。。
考えさせられる記事でした~。

v-286ひーちゅうさん
自分でねぎを切って食べる所は1軒しか知らないですねぇ。
・・が、店名をド忘れしました。分かったらあとでコメントしに行きまーす(^_^;)
それまでは、香川の地方新聞「四国新聞」が作っているうどんに関するHPでも
見てみて下さいな♪
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/
あと、小さな店舗はセルフ(どんぶりにうどん玉だけが入っている状態で貰い、
自分でうどんを湯でさばき、だしやしょうゆをかけて食べる)が多いです。
大抵は店先に「セルフうどん」と書かれてますよ~。
  1. 2009/04/26(日) 05:12:40 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

飼い主なのに 何にも知らなかったバカ親でございます
息子を 原宿でスカウトされた気分でございます
でも 芸能界の様な厳しい世界では うちのエディ君のガラスの神経では
持ちこたえられそうもありません。。。ププッ なんちゃって
リッジに付いては 何もしりませんでした
そんなのがあるんだぁ~とエディ君の顔を見ると・・・・・確かに立ってます
いろいろ お勉強になるなぁ~
まりこさん ありがとうございます

ボボ&ベベちゃん どこに行ってしまったんでしょうか??
それでも 少しの間幸せな気持ちにさせてくれましたねぇ
ボボ&ベベちゃん達が 帰って来るように願いながら
もし 帰って来なくても 二人が幸せに暮らせるように心をこめて
この歌を贈ります
http://www.youtube.com/watch?v=k7Pk5YMkEcg&feature=related
いい歌ですお聞き下さい
  1. 2009/04/27(月) 11:06:18 |
  2. URL |
  3. エディママ #-
  4. [ 編集]

v-286エディママさん
今朝の朝食(兼 昼食・・でも午後2時。。)は、↑の曲を聴きながら
ややしんみり&優雅に頂きました。
ありがとうございます。
エディの顔の逆毛、前から気になってたんですよねぇ~。
で、今回勝手に記事にしちゃいました♪
トトとディオは、ディオがトトの真似ばっかりするので、行動が似てきてる
んですが、エディとアルはそれぞれ個性が立ってますね。
T&Dとも全然違うし。
見ていて面白かったですよ~。
  1. 2009/04/27(月) 17:29:43 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/460-835aa858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する