イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

2009 淡路柴オフ会


4月29日、昭和の日。

GW初日でまだ混んでいなかった高速道路をかっ飛ばし、淡路島まで行ってきた。


名札ゲット

その目的は・・。


ワタシ、人の影に隠れてます。。

そう。淡路島で行われた、柴犬の柴犬による柴犬のためのオフ会に、黒柴あずきちゃんと一緒に
参加して来たのだー♪


この日の出席者は38組39ワンコ。
そのうち、柴以外はうちのT&D含め4頭だけっ!

まさに柴犬天国~♪

あぁ、アキが生きてたら連れて来たかったわ。




この日はとってもいい天気に恵まれ、波打ち際で遊んだり、レジャーシートを広げてまったりしたり、
各自でお昼御飯を頬張ったりと、皆さんリラックスムード。

決して社交的とは言えない日本犬ばかりが多数集まっていたのに、大きなモメゴトは一切なく
小さな小競り合いが少々ある程度だった。

穴掘り&野次馬

賑やかな声や犬が集まっている場所に反応してカメラを構えていたので、帰ってから写真を見たら
「おやつタイム」か「小競り合いの最中」の写真しかなかった。。。

井戸端会議かと思いきや小競り合い?(^_^;)

あずき嬢とくりんちゃん

決して仲が悪いわけではないのよっ(汗。



そして、おやつタイムと言えば・・・

おやつ持ってる人は、誰でも「いい人」
toto(トト)「それ、おやつっ!?」

うちの食い意地キングが黙って見ているハズがない。


他の犬より一歩前へっ!
toto「おやつっ!おやつーっ!」

遠慮深い柴犬ちゃん達を押しのけて一番におやつを貰う奴。


犬が集まってると、おやつがないか必ずチェックに行くトト
toto「ねーねー、その袋の中は何が入ってるん?もしかして、おやつ?」

どんなに遠くても、おやつの気配を察知すると、フレキシリードを目一杯伸ばして貰おうとするこの根性。

フレキシリードの先に2頭引きリードを付けていたため、どこへ行くにも引っ張られてしまう気の毒な
ディオっち。

Dio(ディオ)「僕、恥ずかしい・・」

うん、ワタシもだよ、ディオ。。。



そんなディオっち。
沢山の人と犬にテンパっていたのか、トトに引きずられている以外はほとんど動かなかった。

獲物を見つけて舌舐めずり?

・・・なので。

合体っ!

容易にバックを取られる。

黒柴きたちゃん「悪いようにはせんぞ」

それも何度も。

後ろで見ているあずきちゃんも呆れ顔だよ。




そうこうしているうちに、辺りがざわざわし始めた。
どうやら今回のメインイベント、「タイムトライアルレース」が始まるらしい♪

競技内容は至ってシンプル。20Mを早く走った犬の勝ちだ。


上位に入賞すれば、レース参加者が1個ずつ持ち寄ったお土産のお菓子を総取り出来るとあって
我が家も是非とも参加したかったのだけど、そこはほら、うちの犬イタグレだし。

こういっちゃ何だけど、やっぱり柴より足が早いのは分かっているんだから、柴犬だらけのレースに
イタグレを参加させて賞品ゲットだなんて、大人げない。

「トトくんは出ないの?」と優しく聞いて下さったが遠慮しておいた。


すると、「じゃあタイム無しのデモンストレーションということで、一番に走って貰おう」ということに。

えぇー、トトがそんな大役をっ。


スタート地点
手に持ったおやつで釣る作戦

ではでは僭越ながら、デモ役を務めさせて頂きます。

トトがスタートにつくと、周りから 「わ~、早そう~」の声。

「大丈夫ですよ、タイムのつかないデモンストレーションですから。ご安心下さい。」
と口に出すと傲慢に聞こえるから、心の中でこっそりつぶやく。


距離的には短すぎるくらい

いいか、トト。
あっちから呼ぶからいつも通り走ってくればいいんだよ。


期待の高まる中、いよいよスタート。


「トトー!こっち来て!!」 大声で呼ぶワタシ。



toto「・・・・・え??」



「トトー!!こっち来て!おやつっ!!」さらに大声になるワタシ。


「トトーー!!おやつっ、おやつっ!」 もう必死なワタシ。


軽やかに駆けるトトを期待していたのに、実際は とっとこ走り・・

周りも 「え。意外におそ・・・」という空気に。


「イタグレですからキラキラ(オレンジ)」と言う準備をしていたのに、「あぁ、イタグレなのに・・」と言いながらすごすご退場。

出なくて良かった・・、マジで。



そんなトトを、主催者のまーく40さんがとっても格好良く撮ってくれたのでご紹介。

まーくふぉと①

まーくふぉと②

まーくふぉと③

写真だけなら、立派にデモ役を果たした風に見えなくもない・・。





タイムトライアル見学中

まぁ色々あったけれど、浜辺で楽しい半日を過ごしたT&Dだった。


遊んで下さったみなさま、ありがとうございます。

鼻の砂、取った記憶がないけど、ディオっち食べちゃった?

Dio「ありがとー。またね」







スポンサーサイト
  1. 2009/05/08(金) 18:00:56|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<まだまだGWのおもひで | ホーム | 初デートの思い出>>

コメント

こんにちは~!
イタグレ,生で見たのは初めてでして
そのすべすべそうな毛並みに
触ってみたい(え?いえ,決して変な趣味では;汗)と,思いましたよ。

タイムトライアルのデモ,私が金具握っていたのではずれちゃってすみませんでした。トトくんがいい子で助かりました。

とっとこ走り(笑)いえいえ,かっこよかったですよ。

それから,私の写真トト君ばっかりが前面にでていて,
ディオくんが写っていないか,トト君の後ろに隠れるように・・・
ってのばっかりで,あれ~,失敗しちゃったなぁ・・・と思っていたのですが,
2ワンコの性格もあったのですね(笑)

また機会があれば遊んで下さいね。
  1. 2009/05/08(金) 22:32:23 |
  2. URL |
  3. ももんが #-
  4. [ 編集]

こんばんは!先日はありがとうございました♪♪
シャイボーイ、シャイガールのダックスだったので、フレンドリーなトトくんやディオくんの柴以外代表の存在はとても心強かったです。
ディオくん、ほんっと美少年ですねぇ。いまだ誰にも乗られたことのないクロエからしたら、嫉妬の対象だと思います(笑)
トトくんには触らせてもらえて、気持ちよかったですよ。ももんがさん♪
あったかかった~。冬とかぴとっとくっつきたい。^^
トトくん&ディオくんには物足りない相手だと思いますがまたぜひ遊んでください♪
  1. 2009/05/08(金) 23:18:26 |
  2. URL |
  3. ソラトウミ #-
  4. [ 編集]

うちの近所の方々はイタグレはガウガウうるさい危険な犬と思ってます。
そうじゃないイタグレもいるってとこ見せに来て欲しいです。
とっとこ走りでもいい!柴犬に混ざってもおとなしくしてくれてるなら!

トト&ディオの絵文字?がチョ~~カワイイっv-238
もちろん、まりこさん作ですよね?
  1. 2009/05/08(金) 23:23:57 |
  2. URL |
  3. きょん #6jyWiPdQ
  4. [ 編集]

まりこさん☆
オフ会ではありがとうございました~♪
イタグレという犬種を初めて知ったのが、まりこさんのブログでした。
そして、人生初対面のイタグレ・トトっち&ディオっち♪
最初から最後まで感想は、小っちゃくて可愛い!!でした^^

おとなしいディオくんに襲いかかってしまった、きたちゃん^^;
去勢しているとはいえ、オトコノコだってのに・・・。
しかし、ディオっちを何度もきたちゃんに差し出すまりこさんを
見逃しませんでしたよ(笑)
怖い思いさせちゃってごめんね、ディオくん。

イタグレという犬種に興味津々なアキでした~。
先代の柴ちゃんも私と同じ「アキ」ってお名前なんですね^^
  1. 2009/05/08(金) 23:30:01 |
  2. URL |
  3. 柴犬広場アキ #-
  4. [ 編集]

柴まみれオフ会にイタグレ参上!
風のような走りを見せ付けた!
・・・と、思ったのに。(笑)
ま、そんなところもトトくんらしくてイイわ!
  1. 2009/05/09(土) 06:43:12 |
  2. URL |
  3. tak #-
  4. [ 編集]

柴犬さんにしっかり馴染んでるトト&ディオっちが羨ましいです。
で、トト君走りまで柴犬さんに合わせちゃったの?
心やさしいトト君です(^^)
でもできれば次回はぜひイタグレの素晴らしい走りをディオくんと
共に皆さんに披露してみてくださいね!
まりこさんが「イタグレですからv-352と呟けるように・・・^m^
  1. 2009/05/09(土) 16:28:31 |
  2. URL |
  3. jun-co #RejfwM7Q
  4. [ 編集]

e-276ももんがさん
このたびは柴オフに参加させて頂いてありがとうございましたー♪
今は柴とは似ても似つかないイタグレ飼いですが、柴犬もとーっても
大好きなんですっ。
あのもふもふ具合と、ピンとした耳、つぶらない瞳がなんとも~~♪
ももんがさん、イタグレの触り心地をご所望なら触り倒してくれても
全然良かったのにーー。
つるつるの被毛も良いんですが、毛のない内側の太ももや腹部分も
触り心地いいですから~。今度試してみて下さい・笑

e-276ソラトウミさん
いやいやこちらこそ、クロエちゃん達が居てくれて良かったですよ~。
あんなに柴犬ばっかりだったとはっ!笑
ディオっち、美少年(プッ)だから乗られてるんじゃないですよ~~!
気弱な部分がモロばれなので、みんなに馬鹿にされてるんじゃ
ないかと。笑
クロエちゃんも、ディオっちくらいぼやっとした犬となら、仲良く遊んで
くれるかしら?
今度是非、我が家のお庭ランにも遊びに来て下さいね~♪

e-276きょんさん
あはは。イタグレは数が少ないだけに、最初に会った犬の印象が
強くなるでしょうね~。
みるここ夫婦は柴犬苦手ですか?
他の洋犬は大丈夫だけど柴系の日本犬はダメ!っていう子もいますよね。
あ、絵文字、気がついてくれて嬉しい~。
絵文字エディターっていうのがあったので、T&Dの似顔絵絵文字を
作ってみました~。
時間があれば、バリエーションを増やしていこうかな、と♪

e-276柴犬広場アキさん
そうそう、アキさん以外にも色々な方に、思ってたより小さい~って
言われましたよー。
写真だとウィペットくらいの大きさに見えるんでしょうかねぇ??
あ、きたちゃんにお尻を差しだしているの、バレてましたー?
みなさんが気を遣ってきたちゃんとディオを放そうとしてくれるので
逆に差し出してみました・笑
うちの先代の柴、アキさんと同じ、アキでした。
秋生まれだったので、っていう簡単な名付け方なんですけどねぇ。
18歳まで長生きしてくれましたよ♪

e-276takさん
ちょっと持っているおやつが小さすぎたか?
それよりも、その前におやつをたらふく食べ過ぎたせいか(^_^;)
思っていたより走ってくれませんでしたー。
あぁ、どうせなら本当のイタグレの走りを見せたかったわ。

e-276jun-coさん
柴犬の走りに合わせたどころか、全くの完敗ですから~。
トトのタイムも一応計ってくれていたのですが、それが確か8秒台。
それに比べて上位(4位か5位くらいまで)の子たちは、みーんな
4秒台だったんですよ~。
全く勝てそうにありません。。
今度はトトじゃなくて、ディオっちを走らせてみようかな。
飼い主♂が後ろから脅したら(?)、イタグレらしいダッシュするかも・笑
  1. 2009/05/09(土) 21:32:58 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

イタグレですから~

この 言葉言いたかったでしょうね~
(≧m≦)ぷっ!
写真では 颯爽と走っているように 見えますよ!!

  1. 2009/05/09(土) 23:08:19 |
  2. URL |
  3. ひーちゅう #-
  4. [ 編集]

トトっち、イタグレですから~じゃ無かったですねぇ。
はるより遅いとは・・・ククク・・・
しかし、トトっちのおやつへのガッツキはすごいですね~
あのレオン君がドン引きでしたよね。
しかししかし、それぐらいの方がおやつあげる甲斐があるってもんです。
ディオっちがきたちゃんに乗っかかられていたとは。可愛い取り合わせですなぁ。
  1. 2009/05/09(土) 23:32:18 |
  2. URL |
  3. glymax #9enIUaYc
  4. [ 編集]

あー、分かる分かる
走って欲しいときにはトットコで
走るなーー! ってときに限って疾走なんだよね~
まっこと空気の読めないワンコだわ  イタグレって…
  1. 2009/05/10(日) 03:46:42 |
  2. URL |
  3. ちいl #ULPF8vT6
  4. [ 編集]

イタグレは柴と違ってどこでもやってける感じがします・・・
まりこさん3時間しか寝てないのにお疲れ様
淡路ではトトくんの目があるとこではおやつは出しませんでした・・・
おやつあげたんは去年と同じであきとくんだけ・・・

やっと淡路のオフ会の写真の記事が一段落したわ~
はあ・・・急に暑くなったからT&Dはばててるかな?
そういえばクリムス2本目ですね!!
がんばってください!!
うちも写真ブログのほうでやってみようかな?
  1. 2009/05/10(日) 15:58:22 |
  2. URL |
  3. 温泉ちろべえ #-
  4. [ 編集]

e-276ひーちゅうさん
タイムトライアルの前にも、「走ったら早そうですね~」なんて
言われていて、「はい、やっぱり走るための犬ですから~」と
満面の笑みで答えていたのに。恥ずかしぃ。。。
おかげで、写真はぶれずに綺麗に撮って貰えた~♪と、喜ぶべき?(^_^;)

e-276glymaxさん
もうね、周りの空気が「遅いやん・・」って感じになったのを、背中に
ひしひしと感じましたよ。
しかも、トトのすぐ後で、はるちゃんの華麗なダッシュを見せつけられて
イタグレの面目丸つぶれでしたから~~・笑
おやつ貰うのに体力使いすぎたか・・・。

e-276ちぃさん
なんかトトを見ていると、分かっててわざとにやっているように
思えて仕方無いんですけど。。。
「あー、走ればいいんや。でも、別に走る理由もないしー。とりあえずあっちに
行けばええんやろ」と、言ってました!顔がっ。

e-276温泉ちろべえさん
ディオはともかく、トトはどこでもやっていけそうです。
でもすぐに調子に乗るから、厳しく目を光らせてないといけないですが。。
それにしても今日は暑いですね~。
まだ日が高いので、散歩に行く気になれません。。
もうちょっと日が落ちてから行かないと、体力取られますねー。
あ、グリムスはいいですよ~♪
写真ブログの方が更新頻度が多いのですか?
やってみてはどうでしょう?
  1. 2009/05/10(日) 17:16:16 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

先日は毎度どうもでした。 29日で大正解でした。
あれ、5月の連休にやってたら、渋滞でエライコトになってたでしょうし。

ディオっち、会うたびに人間に慣れてきてて驚きますね。 この感じで
飼い主♂さんにも慣れてくれたらいいのに(笑)
  1. 2009/05/10(日) 18:49:42 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

ホント柴犬天国ですねー。すごーい。

最近、イタグレ以外のワンちゃんを触ったことがなくて・・・
たまにはフワフワ、モフモフをあじわってみたいものです。
  1. 2009/05/11(月) 12:42:52 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

e-276まーく40さん
まーくさんこそ、幹事お疲れ様でした~。
お忙しい中、大変だったでしょう?
でもおかげ様で、楽しい一日になりましたー。
写真もしっかり使わせて頂きました。やっぱり背景がぼけると
トトが映えるわ~・笑
来年、もっとディオが馴染んでいたら、ディオもタイムトライアルに
参加させてみようと目論んでいますので、どうぞよろしくお願いします♪

e-276りっぺさん
イタグレのつるつるした毛並みばっかり触っていると、ふわふわした
気持ちいい毛に埋もれたくなりますよね~。
柴犬のもふもふ感や、トイプーのくしゃふわ、パピヨンのさわふわなど
どの子を触っても気持ちいい~。
ていうか、うちももうちょっとシルキーな毛並みになるように、頻繁に
シャンプーしようかな、と思っちゃいます。
  1. 2009/05/11(月) 17:15:02 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/467-5dca9e1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する