イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

チョコとかネギとかブドウとか。



昨日は黒柴・あずきちゃんと山道を駆け回り、楽しくおデート。

飼い主も爽やかな汗を流し、帰りには最近読みたくて仕方の無かったマンガを、あずきちゃんの飼い主さん・
かおりんさんから全巻借りて、ご機嫌♪





・・・と、なるはずだったのに。



まさかの雨模様。


山道デートが中止となり、ということは、漫画も借りられない!



でも、どうしても、どーーしてもそれが読みたかったので、犬そっちのけでマンガだけ借りに車を走らせた
飼い主です、こんばんは。

えぇ、犬の散歩など、マンガを借りる口実ですが何か?





さて。

話は変わるけど、犬に食べさせてはいけないものって結構多い。


チョコレートとか、玉ねぎ・ニンニク等のネギ類は結構有名。


ブドウや牛乳もよろしくないし、犬用手作りダイエット食によく用いられてる(だろう)ブロッコリーやキャベツも
ダメな子がいるらしい。

   →その辺の詳しい情報は、「dog actually」の「ヒトに良いもの、犬に良くないもの」や「野菜と犬」を
    是非ご参照ください。
    その他、「塩分と犬」や「食物繊維と犬」などなど。食に関する気になる記事もたくさんあります。





我が家のT&Dもそれに倣い、チョコやネギ類は厳禁。
その他、人用に加工した食品などは一切食べさせていない。
(あ、キャベツや大根を生で食べさせたことはあるけど、つまみ食い程度だったので特に影響無かった)

おかげで、T&Dはお腹が緩くなることもほとんどない。


・・・しかし先日、上記に書いてある食品以外を食べたすぐ後に、トトが嘔吐をしたので備考として
残して置こうと思う。



その食品と言うのがこちら。。。

そら豆ご飯にしました

そら豆・・・の さや


この日、台所にて、さやからそら豆をせっせと取り出していた。

なんせ数が多いから面倒くさい。
ぼーっと剥いていたら、手が滑って、そら豆のさやを床に落としてしまった。


途端。
風のように灰色の物体が足元を通り過ぎ、落ちたはずのさやは姿が無くなっていた。

言うまでもなく、トトがかっさらってったのだ(怒


すぐに追いかけて、玄関横の土間でトトを御用。
口からびろびろになったさや(←逃げながらも、もぐもぐしていたらしい)を取り出す。


とりあえずは飲み込まなかったし、まぁいいかと思っていたら、ほんの1~2分後にトトが突然嘔吐。

見ると、嘔吐物(少量の固形物と胃液)に緑の物体が混じっていた。


これってやっぱり さや のせいだよなぁ。。。
あれって、犬が食べたらダメなもんだったんかなぁ。
それとも単にまずかっただけ??


なんて考えてると、トト、2回目の嘔吐。

しかも今度は大量。
30分ほど前に食べた夜ご飯も 全部出してしまったらしい。

・・・それも、コタツ敷き布団の上で。



下痢はほとんどないけど、嘔吐はたまにしてるなぁ。。。
toto「また布団の上で吐いてしもた~」


あのね。 どうせ吐くなら、せめてフローリングの上にして。




ということで、予期せぬものを食べて突然の嘔吐や下痢に悩まされないように、皆様もお気を付け下さい。
特にこの時期、そら豆のさや が要注意です。






・・え?

豆のさやを盗み食いしようとするのって、トトぐらい??






  1. 2009/05/29(金) 23:53:07|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<あんちゃんに会いたい | ホーム | 鼻血ものです>>

コメント

あはは

トトちゃん。落ちているものは食べちゃダメよ。

まりこへ
個人的な報告で申し訳ないのではあるが、
健康診断で70.1kgまでやせました。
去年8月が73.8kgなので、10ヶ月で3.7kgです。
本当はそのあともっと太ったので実質5kgぐらい減量。

無駄なケーキを食べない。無駄なパンを食べない。
と東京にいながらデパ地下のお菓子には手をださなくなったのでした。

ということで、あと3kgやせたら、高松に遊びに行きますので、
「あんまりかわってないじゃん。。」といってもらえるようがんばって
いきたいと思っております。

以上業務連絡でした。
  1. 2009/05/30(土) 08:51:07 |
  2. URL |
  3. 東京のお兄ちゃん #-
  4. [ 編集]

v-271東京のお兄ちゃん
ワタシが台所に立っていると、かならずそばに座って何かくれないか
チェックしているT&Dです。
落としたものだろうが、貰ったものだろうが、台所で手に入れたものは
食べられるハズ!と思い込んでいるらしい。なんでも食べますよ。
それにしても、その減量報告は何?
ワタシが3kg増えたことに対する嫌がらせっ!?
そうなの、年明けから3kgも増えて、それ以降戻らないの・・・。
今、踏ん張っておかないと、これからさらに右肩上がりで、絶対に痩せられそうに
ないから、久々にマイクロダイエットをひっぱり出してきたワタシです。。。
(マイクロダイエット、あまり食べずにしまい込んでた・・・。)
  1. 2009/06/01(月) 14:13:02 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/479-478f3563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する