イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

ディオ、こんなことも出来るようになりました



昨年の2月2日。
我が家へやってきたディオ。

悪徳ブリーダーのところで受けた心と体の傷を抱え、傍目から見てもすぐに分かるほど、いつも体を
硬く強張らせ、一体何をされるのかと常におびえた目をしていた。


人の言葉には耳を傾けようとせず、おもちゃにも興味なし。

はたしてディオが、我が家でリラックスして過ごせる日が本当に来るのかと、不安にもなった。





しかしそんな心配をよそに、ディオはめきめき成長し、我が家にもすっかり馴染んでくれた。

トトはお外の見張り中ー。
↑昼間はトトよりリラックスして、寝てばかりのディオ



今では、おもちゃを噛み噛みして遊ぶようにもなったし、人の言うことを理解しようと、耳を左右に傾けながら
話も聞いてくれる。


「スワレ」「マテ」「ハウス」は完璧。
「オイデ」「コッチキテ」は、すぐには来ない時もあるけど、最終的にはちゃんと来る。
「しっこは?出る?」と聞くと、したいときだけ玄関へ向かって歩く(または玄関をちら見する)。

「おなか減った?」や「何か欲しい?」という食べ物を匂わす言葉には敏感で、寝ていてもすっとんで
やって来て、嬉しさの余りぴょんぴょんする。



そんなディオが、最近新たに覚えたことがこちら。


ディオが噛むので、ボールがボロボロ。。

ワタシの憧れ、犬とボール遊び。



少し前までは、ボールになんの興味も示さなかったディオ。(トトは今でも興味なし・・。)

投げても、目で追えばいい方。
大抵は全くの無視(;一_一)


それがある時、急にボールに興味を示しだし、投げると嬉々として追いかけるようになった。

ボールを捕まえると、その場で噛み噛み。


それを私が追いかけて、「ペッして」でボールを回収してまた投げる・・・。




そんな感じで、人が疲れるボール遊びの仕方だったけど、ある時、そのボールを持ってくるようにもなった♪


おぉ、なんて素晴らしいっ!


ワタシが投げたボールを、ディオが拾って持ってくる。

これぞ、THE 犬とボール遊び って感じではないか!



まぁまだちょっと怪しい感じではあるけれど、一応ボール遊びの様子を動画に撮ったのがこちら↓


【ディオのボール遊び】

[広告] VPS



うんうん、成長したな、ディオ。

これで、飼い主♂にも慣れてくれれば、言うこと無いんだけどな!



※動画の再生ボタンを押しても再生されない時は、動画の題名(【ディオのボール遊び】の部分)を
 クリックしてみてください。<(_ _)>




 
  1. 2009/06/23(火) 16:18:23|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<サマーベッド? | ホーム | ふと思い立って。>>

コメント

おーっ、ディオっちボール追いかける姿が軽やか^^
ボール好きなお友達と争奪戦しても負けないね。
今度会った時コロンがボールに見えるかな??
ディオっち、新しいおもちゃ「ガウガウボール」だよ(笑
  1. 2009/06/23(火) 17:11:33 |
  2. URL |
  3. ころんまま #-
  4. [ 編集]

すげーじゃん

後は、旦那対策だな・・・。
  1. 2009/06/23(火) 18:54:49 |
  2. URL |
  3. 東京のお兄ちゃん #-
  4. [ 編集]

ディオっちいきいきとボールを追いかけてる!
ボール遊びを楽しんでいるねv-392

だんだんと成長していくんだねv-398
  1. 2009/06/23(火) 21:54:07 |
  2. URL |
  3. あんずマミィ #-
  4. [ 編集]

良いですね~。
走るのは速いんだからレトリーブが出来たら、次はキャッチかな?

ディオって名前がコマンドになってますね~。
ボールを取るちょっと前に「キャッチ~」か「キャ~ッチ」
呼び込むときは名前じゃなくて「カム」とか「来い」とかのコマンドを。
ボールを離すのは「ドロップ」か「アウト」
もちろん帰ってきたらもっと大げさに誉めましょう~。
どの位かって?
周りの人が、この人ちょっとおかしいんじゃないのってくらい(笑)。

秋にはディスクドッグなディオッチが見られるかな。
  1. 2009/06/23(火) 22:15:40 |
  2. URL |
  3. アプロ #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

ディオっち、良かったね~!(涙)
心身ともに健康になってきてる証拠ですよね。
ディオくんの人生は、まりこ家に来てから始まったようなもの。
辛かった過去は忘れて、良い子に育つんだよ!
  1. 2009/06/23(火) 23:29:04 |
  2. URL |
  3. tak #-
  4. [ 編集]

ちょ、「ペッして」でボールを放すぶん、あずきより上なのではないでしょうか?
ディオっち、最初のほうと比べたら、ずいぶん私にも慣れてくれた…ように
思うのは幻想?
忘れられないうちに、また遊びに行かなくっちゃ。
  1. 2009/06/23(火) 23:53:03 |
  2. URL |
  3. かおりん #-
  4. [ 編集]

e-45ころんままさん
あははっ。
コロンちゃんの「ガウガウボール」ですか!
でも、ディオっち、ちょっとでもガウって言われたら、途端に凹みそう~・笑
争奪戦なんて、とてもじゃないけど無理っぽいです。
まだまだ修行が必要だな、ディオ。

e-45東京のお兄ちゃん
旦那対策・・・。
もう面倒くさ いや、頑張ってやりますとも。
しかし、なんでこんなになれないんだろーか・・・・・。

e-45あんずマミィちゃま
そうなの、今ではボールを追いかけるのがすっごく楽しいみたい♪
ディオ、小さい頃の学習経験がほとんど無い割に、頭いいんだよね。
小さい頃から飼えていたら、トトより優秀な犬になってたに違いないっ・笑
あ、トトの事 バカって言ってるんじゃないよ~。
トトはトトで、人間のような考えを持っていて、時々驚かされるわー。

e-45アプロさん
あー。ついつい名前を呼んじゃうんですよね。
名前の方が呼び慣れてるから、とっさに口をついて出るんでしょうね。。。
あと、英語のコマンドが気恥ずかしいっていうのもあります(^_^;)
なので、うちのコマンドはほとんど日本語。。
ところで空中キャッチって、練習すれば出来るようになるもんですかね。
あまりにセンスが無くて・・・(汗
あんなに大好きなおやつでさえ、手から離れた途端に見失ってるし。
目で追いやすいように真上から顔に向かって落としても、顔に当たって
見失っている始末・・・。
サイトハウンドのはずなのになぁ(苦笑

e-45takさん
まだちょっと、人に対してのビビり癖が抜けないですが、それでも
前に比べるとかなり前進しましたよ。
takさんの言う通り、心身ともに健康になって、心に余裕が出来てきた
証拠ですよね♪
ディオっち、次はどう進化するかな?楽しみ~♪

e-45かおりんさん
何をおっしゃいますやら。
あずたんも、「タンして」が出来るではないですか・笑
あ、あと決定的な違いもあります。
ディオ、他に人がいると出来ないんです。。。そっちばっかり気にしちゃって
ボール投げても無視ですよ、無視っ!
あずたんのような執着心 集中力が必要だわ。
ボール遊びは出来ないけど、前に比べると人にもかなり慣れたよ!
幻想じゃなくてよ♪
なので、また遊ぼうね~~♪♪
  1. 2009/06/24(水) 02:33:37 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

お~あこがれの「犬とボール遊び」ですね!!
我家は、まだ「人が疲れるボール遊び」の状態です・・・

ディオ君の成長?前進?ホントに嬉しく思います。
ディオ君の鼻にタッチまでできるようになったので、
次は、背中カキカキを目指したいです。

↓ パピーのイタさんとお友達になれそうですねっ。
  1. 2009/06/24(水) 09:57:20 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

e-45りっぺさん
ちゃんと、「犬とボール遊び」っぽいでしょ♪
まだ、手渡しでボールをくれたりは出来ませんが、拾いに行かなくて良くなっただけ
とっても楽チンです。
ディオ、体を動かすの大好きだし、ビビりじゃなかったらアジリティーとかも好きそう
なんだけどなぁ。惜しいわ。
あ、イタグレパピーちゃんとはすでに連絡取り合いましたよ(^O^)v
お散歩デビューの暁には、我が家でのオフ会にもデビューして貰いましょう♪♪
  1. 2009/06/24(水) 13:42:29 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

おお!かっこいい~!すごい俊敏で,しかも楽しそうではないですか!
こうして本来のわんこらしさをどんどん取り戻してくれるとうれしいですね。

うちのだと,このスピード感がないわ
いちおう追いかけるし,持ってはくるけど。。。
  1. 2009/06/24(水) 14:17:16 |
  2. URL |
  3. ももんが #-
  4. [ 編集]

凄いね、ディオ君!
まりこさんワンコ飼いの醍醐味味わえてますね~(^.^)
何にも出来ないうちの子ととっかえっこしませんか?
それかまりこ家にホームステイに出しちゃおうかしら?(^_^メ)

「ペッして」ってやっぱみんな使うんですね。
安心した~^m^
  1. 2009/06/24(水) 14:51:56 |
  2. URL |
  3. jun-co #RejfwM7Q
  4. [ 編集]

e-45ももんがさん
かっこいいだなんて。ありがとうございます(照
一応走るための体を持っているんだから、使わないと勿体ないですよね~。
ディオの本質は、かなりやんちゃな奴じゃないかと思ってますので
こうやって一皮むけるごとに、トトの立場が危うくなりそうな気も・・・。
伊吹ちゃん、スピードが足りない感じ?(^_^;)
なんか、分かるよーな気が・・・。

e-45jun-coさん
あらっ、jun-coさんちも「ペッして」って使うんですね~♪
ついつい言っちゃいますよね?「出して」より言いやすいし。
ステラちゃん、はるばる海を越えて我が家へホームステイに来ちゃう?
うちは色々厳しいよ?
どこがどう厳しいかは、まだ秘密♪ 身を持って体験するべしっ!笑
  1. 2009/06/24(水) 19:30:18 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/495-868d3276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する