イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

ディオっち腹痛


昨日の夜からお腹がピーピーだったディオっち。


今朝(といっても午前10時半)、ワタシが起きて見たものは・・・


嘔吐下痢でびっちびちになった、ディオのケージ。。。あぁ、一発で目が覚めた。


ぐったりしていた朝の散歩後のディオ。


実は、数日前からT&Dのフードの種類を変更し、今は新しいフードに移行しつつあった。


でも、新しいフードの量が増えると同時に、ディオの便が少し柔らかくなってきていたので、いやーな
予感はしてたんだけど。。。


今朝になって突然の嘔吐下痢・・(;一_一)



あぁ、ディオにはダメだったか、このフード。

昨年の今頃も、同じように突然嘔吐下痢になったディオ


あの時は、それまで食べていたフードが急に体に合わなくなったようだった。


今回の症状もよく似ているし、なによりフードの移行期におきたのでたぶん間違いない。。
意外と繊細なんだな、ディオのお腹。。。



「う~ん、放っといて」と言いたげ。。
ぐったり

ごめんよ、ディオ。
しんどいよね~。


起きてすぐにケージ内を片付けて、とりあえずT&Dを連れて散歩へ行ったのだけど、
ディオはやっぱりまだしんどいのか、ワタシの後ろをとぼとぼ歩いて ついてくるのが精いっぱい。

しかも、散歩前に飲んだ水も、途中ですべて戻してしまった。


こりゃ、絶飲絶食だな。。




昼間、何度も水を欲しがる素振りを見せるので、とりあえず氷を1個あげてみた。
(こうすると、とりあえずは喉の渇きが収まり、胃粘膜の炎症も少しは抑えられる・・とどこかの動物病院の
HPに書いていた)


そうして昼間はずっと寝て過ごし(途中、一度起きて外で水下痢をした。。)、夕方の散歩の時間。



ディオに「散歩行く?」と声をかけると、そんなに乗り気じゃなさそうだけど、一応は玄関までついてきたので
一緒に連れ出してみることに。


もう吐くものも吐いたし、出すものも出し切ったせいか、夕方の散歩時は比較的元気。


いつも通り匂いを嗅ぐ余裕も出たし、お庭ランではボールを追って走っていたし。



あ~、良かった良かった。
あんまりぐったりしていたままだったら、病院行って点滴して貰わないとなーと思ってたところだよ。



夕食準備中。
↑「夜ご飯もらってません」と、台所で抗議の座り込み。


食欲も出てきた。

ホントは夜ご飯も抜こうかなと思ってたんだけど、かなり体調も戻ってきたようなので、茹でた鶏肉を
小さく刻んで少しだけ与えてみた。

もちろんペロッと完食。

以後、吐いても居ないし、トイレに連れ出した時にも水下痢しなかったし、大丈夫そうか?




やっぱり手作り食にした方がいいかなぁ~。

悩みどころである・・・。
(といっても、以前のフードをまた注文しちゃったんだけど(;一_一) )




  1. 2009/07/02(木) 23:46:37|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ありがとう全快です。 | ホーム | 目は口ほどに物を言う>>

コメント

朝っぱらから嘔吐下痢でびっちびちになってたケージの片付けお疲れ様でした。
デリケートなお腹をしているv-286はフードが変わると途端に反応しますよね。
同じフードでもその日の体調によって軟便になったりもしますし。
何を食べてもビクともしないv-286ばかりなら手間は掛からないのですが、うちにもデリケート腹が2~3頭居ますので結構苦労しています。

ディオっちのお腹ピーピーが完治してまた元気に走り回れると良いですね。
お大事に。
  1. 2009/07/03(金) 00:54:38 |
  2. URL |
  3. ウインナー #-
  4. [ 編集]

ディオ君 大変でしたねぇ
お大事にねぇ
  1. 2009/07/03(金) 01:23:09 |
  2. URL |
  3. エディママ #-
  4. [ 編集]

ディオくん、大変だったね!
今まで気にしなかったけど、やっぱりフードの切り替えは難しいんですね。
ウチはイキナリ切り替えても全然大丈夫な、アイアンストマックばかりだから・・・
  1. 2009/07/03(金) 06:46:47 |
  2. URL |
  3. tak #-
  4. [ 編集]

ディオ君お腹の調子は戻りましたか?
フードの切り替えはなかなか大変ですね。
注意をしながらと思って少しずつあげていたら横からボリボリつまみ食いして
全然平気だったり、ちょっとあげただけでピーッってなってみたり・・・^^;

ずっと同じ種類のフードだと栄養が偏ってくるのでたまに違うのに変えた方がいいって
意見もあるので、我が家もそろそろ違うのを買ってみるか・・・と思ってるのだけど、
今のフードで調子が良いのでなかなか違うのを注文しきれないでいます。
  1. 2009/07/03(金) 11:03:34 |
  2. URL |
  3. jun-co #RejfwM7Q
  4. [ 編集]

 ディオ君大変だったんですね。。
偶然、うちのパンも今朝OPPでした…。うちのはおやつのやりすぎです。 やっぱり餌の移行とか気をつけないとだめなんですね。
  1. 2009/07/03(金) 14:24:28 |
  2. URL |
  3. あっこ #-
  4. [ 編集]

今の時期、人もワンコも体調崩しやすいのかな?
ディオっち、お大事にネッ(oゝД・)b
                  コロン爺より
  1. 2009/07/03(金) 15:12:02 |
  2. URL |
  3. ころんまま #-
  4. [ 編集]

ディオへのお見舞い、ありがとうございますっ♪

v-86ウインナーさん
ご心配ありがとうございます。
おかげで、今朝はおう吐も下痢もなく、気持ちの良い朝を迎えられました(^_^;)
朝起きて、びっちびちのケージを掃除するのって、結構大変・・。
特に昼夜反転の生活をしているワタシは、まだ頭が起きていなくて、手についたり・・。
いやいや、もちろんディオの方が大変なんですけど。
さすがにお腹が減ったのか、今日はご飯が待ち切れずにピョコピョコするほど。
良かった良かった。

v-86エディママさん
ありがとうございます。
おかげで今日はいつも通り元気ですよ~。
昨日ほとんど食べてないせいか、まだ便が出てないですが、たぶん次に出る時は
ピーピーじゃないと思われます。

v-86takさん
ご心配ありがとうございます。
早くディオもアイアンボデーに進化してくれないものかしら。
同じように切り替えを行ったトトは、全然平気なんだけどな~。

v-86jun-coさん
おかげ様で、お腹の調子は戻りましたよ!たぶん。
ご心配いただきありがとうございます。
今のフードで調子がいいなら、わざわざ変えるのもな~って二の足を踏む気持ち
良く分かりますー。
それで調子悪くなったら、本末転倒ですものね。
ディオは、ちょっとアレルギーっぽいものを持っているのかもしれません。
以前食べてたフード、調子は良かったんですが、実はがちょうど廃番になってしまいまして。。
慌てて昨日同じメーカーのフードを頼みはしましたが・・体に合ってくれるのを願うばかりです(;一_一)

v-86あっこさん
ご心配ありがとうございます。
フードの切り替えはその個体によると思いますが、うちのディオは今回ちょっと相性が
悪かったようですねぇ(-"-)
ワタシとしては、いいフードだと思ったのに~。
しばらくは手作り食を頑張ることにます。。。

  1. 2009/07/03(金) 15:24:53 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

v-86ころんままさん
あぁ、入れ違い。
お見舞いありがとうございます。
今日みたいに涼しくて過ごしやすい日もあれば、うだるように暑い日も
ありますもんね。気を付けてやらねば。。
ころんちゃんもお体気を付けて~。
でも、ワタシの経験で根拠はないんですが、歳をとると暑さに強くなるような気がします。
柴犬アキも、プレの七味も、晩年の夏はそれほど暑がることもなく過ごしてたような。
その分、寒い冬にガクッと来る時があるので、そっちの方が恐怖なんですが・・。
  1. 2009/07/03(金) 15:28:24 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

手作りご飯にして欲しいなぁ(-o-;)
ドッグフードは、オススメできないです(-.-;)
ドッグフードの原材料など内容ちゃんと把握してますか?
ドッグフードの怖さ、知って欲しいなぁ…

私は、ドカッと作ってるので楽チンですよ♪

おまけに生食も始めようと思ってます(^O^)
  1. 2009/07/03(金) 16:34:46 |
  2. URL |
  3. ダミアン #-
  4. [ 編集]

v-86ダミアンさん
手作り食の良さは分かってるんですがねぇ~。
うちは、手作りするとしたら基本が生食になると思います。
お誕生日の時はガッツリ生肉でしたよ~。いきなりの生食でも、お腹壊すこと無く
うんちもカッチリといい感じでした♪
やっぱり犬は昔からお肉食べていたんですものね。
内蔵系のお肉もきっちり食べさせれば、別に人間のようにたくさんの種類の野菜を
摂る必要もないみたいだし。
今、財布と相談しながら思案中です(;一_一)
  1. 2009/07/03(金) 21:07:39 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/503-b517fdd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する