イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

こめさと号よ 永遠に


昨日の夜は、ちょっとしたフェスティバルだった。




今の家に住み始めて、早一年。

ワタシ達夫婦が、こんなに笑顔で夕食を頬張ったことがあるだろうか。 いや、無いっ!(即答)


あまりのテンションアゲアゲぶりに、すっかり仕事へ行くのを忘れていて、夜12時ごろに職場から
呼び出し電話を受けた程だよ。


それほどまでに私たち夫婦のテンションをあげたものの正体とは・・・。



超霜降りのこの子は、三重県出身。

ばばーんっ!


霜降り松阪牛! もも・カルビ焼肉用!!




ワタシ達夫婦にとっては、初の松阪牛。

なにがそんなにテンションをあげたかと言うと、
やっぱり木箱に入った高級感と、添付されていた子牛の登記!

子牛には「こめさと号」という名前が付いており、
肉には、生産者の方のお写真つきで「松阪牛証明書」というのが付いていたのだ。


ほぉぉ~~。
ちゃんと証明書とか付くんだー。すげーーっ。


もしかしてglymaxさんのお知り合いでは・・。

T&Dも、こめさと号の只ならぬ気配を感じてか、終始落ち着きなし。



飼い主♂が仕事から帰るのを待ち構え、さっそく松阪牛ディナーに突入。


牛脂が一緒に入っていたので、鉄板に脂をひく。

とろとろ溶けるこめさと号。



まずはカルビを鉄板に載せると、「じゅぅうーっ!」と小気味よい音とともに、肉汁どばー。


「安い肉より、焼けるのが早くね?」と言いながら、早速一口。



う、うまーーっ!


ちなみにこめさと号ちゃんは、2歳くらい。
totoDio「さっきから待ってるんですけど」


実はワタシ、歳とともに肉を食べる量が減り、カルビや豚トロのように脂っぽい肉に至っては、1切れで
もう十分・・て感じだった。

しかし、このカルビは違ったね。


しつこくなくて、いくらでも食べられた。




違うと言えば、トトの態度もいつもとかなり違う。


ワタシが作った夕食の時は、ワタシ達が食べ始めるとすぐに諦めて、クッションの上で横になり、
遠くから監視しているんだけど、

この日は、終始足もとに待機。

最初から最後まで離れなかった。


牛脂が余ったけど、勿体ないからとってます。

無論、T&Dにおすそ分けするほどの心の余裕は、ワタシ達夫婦には皆無だけど。





こめさと号。
君のおかげで、昨夜の我が家の食卓は大いに盛り上がったよ。


君の命は、ワタシ達の 贅肉 血となり肉となり、この先もずっと生き続けることだろう。





  1. 2009/07/07(火) 16:05:58|
  2. ボク達は関係ない話やけどな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<「イケメン・草食系男子」・・・と言われました | ホーム | 今年もヤツがやってきた・・・>>

コメント

んーその証明書に写っている農家さんは知りませんねー
たぶん伊勢の方?でしょうかね。うちのは多気、飯南あたりの農家さんとは知り合いなのですが・・・
豆知識として、「松坂」ではなく「松阪」っすよ。
最近は高齢化により肥育農家さんが減ってきて、純粋な松阪牛は減ってきているのです・・・(しかも匠と呼ばれる方は80歳前後なのです・・・)
良い肉は常温で脂が溶け出します。熱源に近いとあっという間にトロトロになるんですよね。
焼きが早く感じるのはそのためかも。
こちらにお出でになったときは是非おこしやす~
  1. 2009/07/07(火) 20:19:11 |
  2. URL |
  3. glymax #9enIUaYc
  4. [ 編集]

僕にはできません

松阪牛かぁ。いいなあ。
でも怖くて家では焼けませんわ。
まだまだ松阪牛は焼けない、東京のお兄ちゃんなのでした。

理由?この間、今半で松阪牛のにぎりを食べて、
「シャリがうまいなあ」といって店員さんをドン引きさせてしまった
バカ夫婦でございまして・・・。
まだまだ松阪牛のレベルに自分が到達できていないのでございます。
修行!修行!!
  1. 2009/07/07(火) 21:18:37 |
  2. URL |
  3. 東京のお兄ちゃん #-
  4. [ 編集]

松阪牛さん 美味しいですよねぇ
いいお肉を食べると 硬いお肉は食べられなくなっちゃいますからぁ~~♪
これって 舌がこえるって言う事でしょうが  たまらない霜の降り方
一年のお祝いに丁度よかったですねぇ  写真でも充分美味しそうです^-^
  1. 2009/07/07(火) 23:13:03 |
  2. URL |
  3. エディママ #-
  4. [ 編集]

す、すごい~。
証明書付きの  だなんて~。

さすがトトくん、鼻がきくんですね~。

そして、お引っ越しから1年。
もう1年なんですね~。
このブログにお邪魔してもう1年以上が経つということに驚きです。
これからも、楽しみにしていま~す。
  1. 2009/07/07(火) 23:14:46 |
  2. URL |
  3. ムッチ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

旨そう♪

地元にいながら中々お目にかかれないお肉ですわん!
減量中の飼い主にはコクな写真です^^;
さすがトト君、鼻がきくのね~!^^



  1. 2009/07/07(火) 23:31:47 |
  2. URL |
  3. らるくmama #-
  4. [ 編集]

先日は本当にありがとうございました。
とっても楽しかったです。

松阪牛・・・まだ食べたことありませんっ!!
なんて美味しそうなんでしょう。
でも高級牛には名前までついてるんですね。
「こめさと号」も成仏したことでしょう!!
  1. 2009/07/07(火) 23:56:32 |
  2. URL |
  3. coginana #-
  4. [ 編集]

e-193glymaxさん
おぉ、ビンゴ!住所を見ると伊勢市となっておりましたよ。
こめさと号、うちに来たのはごく一部ですが、きっと日本全国へお届けされ、
沢山の人を笑顔にしたに違いない。
三重県は、ナガシマスパーランドしか行ったこと無いので、是非行ってみたいわ。
その時は、ハルちゃんに会いにglymax家に立ち寄らせてもらいます。
残念ながらお肉は買えませんが、glymaxさんがきっと「お土産に」とお肉をそっと
持たせてくれるに違いないっ!
あ、私はタンと生レバが大好物です。(え?聞いてないって?)

e-193東京のお兄ちゃん
うふふふ。いいでしょ♪
義妹の出産祝いの内祝いとして頂いちゃったのよ。
それにしても、松阪牛のおにぎりでシャリを褒めるって。。
うどん屋へ行って、おでんを褒めるようなもんじゃないですか!
しばらくはレベルアップに勤しんで下さいませ・笑

e-193エディママさん
こんなに見事な霜降り肉、初体験でしたよ♪
一番手前のカルビなんて、ホント真っ白で、「ほぼ脂やん!」って
突っ込んだほど。
でも、食べると脂っこくないんですよね。不思議。
ワタシは、貧乏な割に美味しいもの食べるとすぐに舌が肥えちゃうので
その後の食生活に支障を来たしてしまいます。。。

e-193ムッチさん
ねっ、ねっ。すごいでしょ、証明書付き!
見たこと無いのってうちだけで、皆さんはご存じの事なのかと思ってましたが
やっぱりそうでもないんですね!安心しました・爆
そうそう。引っ越しからもう一年なんですよ!
最近はあっという間に月日が過ぎちゃって。一年てホントに早いなぁと
しみじみ思っちゃいます。
これって、年取った証拠?(^_^;)

e-193らるくmamaさん
あっ、ホントだ!
らるく家の地元やんっ。笑
でも、地元とは言えやっぱりなかなか口には入らないのですね。
うどん位安かったら・・・とまでは言いませんが、せめて地産地消で
ちょっと割安で販売してくれたらいいのにね~。

e-193coginanaさん
こちらこそ、来て頂いて嬉しかったです~♪
coginana家も、松阪牛はまだ未体験なのですね。
あ~、ちょっと安心。(なにが?)
牛は捨てる所がないですよね。人間の都合で生産・消費されていくんですもの、
ぜーんぶ美味しく頂かないと罰が当たっちゃう。
その内、巡り巡って犬用おやつのひづめとしてT&Dが食べたら面白いのに♪
  1. 2009/07/08(水) 06:04:07 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

トトっち&ディオっち 欲しいよね!

いつもは聞き分けの良い子 (我が家にはそんな子いないけど‥)
高いお肉の時は違うんだよなぁー。
縋るような瞳がウルウル、 ケージで猫がニャーニャー

我が家では、同じ種類の牛さんのワンニャン用モモ肉用意します。
だってね、違いの分かる犬猫なんだもん。
ジトーっと睨まれたら 心がチクチク、ヘタレ飼い主。
お肉が苦手な私の分をアビィとセティで消費してます(笑
  1. 2009/07/10(金) 00:05:06 |
  2. URL |
  3. ちぃ #ULPF8vT6
  4. [ 編集]

e-193ちぃさん
やっぱり犬猫も、美味しさの違いが分かるんですね~。
松阪牛はあげられないけど、代わりに半額でGETした手羽先をあげました。
・・・やっぱダメ?(^_^;)
アビさんとセティちゃんがこの間、高級お肉を食べてたの、すっごく羨ましかったー・笑
美味しそうな旬の果物も食べてるし。
ワタシより、絶対豪華な食生活してるわ。
  1. 2009/07/10(金) 16:16:18 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/506-e2e03512
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する