イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

むふふ・・・楽しい♪



こめさと号の牛脂を使いたくて、昨日の夜はすき焼きをしたT&D家です、こんにちは。

飼い主♂は、「最近、夜ご飯が豪華やな~」と喜んでいた。
ふっ、バカめ。 肉はお安い豚バラこまぎれなのに。

それでもとーっても美味しかったのは、やはり こめさと脂のおかげでしょうか。




さて、話は変わるけれど、先日 急に思い立って作った、我が家の花壇&プランター

ワタシの雑な管理では、すぐに枯らしちゃうんじゃ・・・という周囲の予想を裏切って、なかなか元気に
頑張ってくれている。

最近毎日雨が降るから、水やりいらないのだ。
 (本日撮影の花壇の様子)

ペチュニアも、名前を知らない紫の花も、次々と新しい花を咲かせて、ワタシの目を楽しませてくれる。


あ、花と言えば、表に植えてあるムクゲの花も、次々咲き始めた。

ピンクより、白い花が涼しげでお気に入り♪
 (白一重に底紅の花。「日の丸」という種類らしい♪)

庭木を選びに行った際に、お花が可愛くて一目惚れ。
でも我が家の予算では庭木しか買えず、「いいなぁ、いいなぁ」と言っていたら、おまけでくれたムクゲ♪

昨年は、ちょうど花の咲く時期に我が家へ植え替えてしまったためか、あまり花を付けてくれなかったけど
今年はご覧の通り♪
まだまだ次々と蕾が出来ているので、ながーく楽しめそう。




芝生の脇に置いたプランターも元気だ。


うーん、なかなか実が付かないなぁ。
 (黄色い種類のミニトマト。色づくのはもうちょっと先かな~)

発芽から2日目
 (バジル・6月24日撮影)

6月20日に種を蒔いたバジル達。

3日後には次々発芽して、今では・・・

バジルの苗、誰か欲しい人いませんか~? わっさわっさ

・・・生え過ぎた。



可哀想だけど、間引きしなくちゃいけないか?でもその前に、大きく育った葉っぱを美味しく頂こうっと♪


朝から、ケーキや焼肉がイケる口です。

さっそくバジルを収穫し、朝食はピザトースト。

この匂いがたまらなくいいっ!


体の中から綺麗になれそうな気がするー。

バジルのサラダも。

これにイタリアンドレッシングをかけるのがテッパンだけど、残念ながら無かったので、
代わりにピリ辛アジアンドレッシング というのをかけてみた。

うーん。味はおいしいけど、強すぎてバジルの香りと味が飛んじゃってるよ。
・・・今度はごまドレで試してみよ。。




以上、T&Dは全く関係のない、ワタシが最近ハマっているガーデニング(と言えるのか?(^_^;) )の
話でした。





  1. 2009/07/09(木) 12:13:46|
  2. GREENだよ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<一日 雨。 | ホーム | 「イケメン・草食系男子」・・・と言われました>>

コメント

うわぁ~v-10
バジルいですねv-22
私もバジル大好きです~。
でもこんなに育つもんなんですか(汗)?
トトっちもめっちゃ見てますv-218
  1. 2009/07/09(木) 15:18:46 |
  2. URL |
  3. ぽっけ #-
  4. [ 編集]

先週末もお世話になりましたー。

で、もらって帰るの忘れてしまった・・・
トーストにサラダとホントに美味しそーです!

まだ間引きが必要ならば、今週末頂いて帰りたいです!
  1. 2009/07/09(木) 17:24:57 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

v-22ぽっけちゃん
バジル、まだまだ大きくなるよ~。
種植えるだけで、勝手にどんどん生えてくれるので、手間要らず~♪
これ、近所のおばちゃんが種を植えてくれたんだけど、「あんたは枯らすかも
しれんから、よーけ種蒔いといたからな。」と。
そしたら、ホントによーーけ生えてきちゃった。
ぽっけちゃんが近かったら、バジルの苗あげるのにー。
今度あんママが帰ってきたら、持って帰って貰おうかな。

v-22りっぺさん
そーそー。持って帰って貰うの忘れちゃった~。
間引き、まだまだ必要です(>_<)
今からぐんぐん大きくなるので、うちのプランターなら、本当は
5,6本もあればいいところだと思う。。。
実家にも持って行って植えたんだけど、全然減った気がしない~。
ので、どうぞ好きなだけ持って帰って下さいねっ!
  1. 2009/07/09(木) 17:57:24 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

バジル 美味しそうに育っていましたもんねぇ~♪
今日もお世話になりました
急用で早々帰ってしまってすみませんでした
また明日から よろしくお願い致します
  1. 2009/07/09(木) 19:38:37 |
  2. URL |
  3. エディママ #-
  4. [ 編集]

まりこガーデン育ってますね。
うちもバジル、パセリ、セロリ、三つ葉、ローズマリーなどなどショボイけど育ってるよ。
ちょこっとサラダやスープに使えて便利だよね。

でもなめくじに襲われてバジルが1本になっちゃた。
うちにもバジルの苗ちょーだい。v-22v-415

それにしてもみごとなv-429バジル畑。


次は来月に帰る予定です。

なめくじにご用心~。
  1. 2009/07/10(金) 13:37:22 |
  2. URL |
  3. あんずマミィ #-
  4. [ 編集]

v-22エディママさん
ふふふ。ワタシ、バジル好きなんですよ~。
サラダにしたりパスタにしたり、使い道も色々だしー。
しかし、見た目が普通の葉っぱのためか(?)、飼い主♂にはあまり
好まれておりません。
美味しいのになー。
今日から合宿ですね。天気がイマイチなのが残念(-"-)

v-22あんずマミィちゃま
あ、バジル貰ってくれる?ありがとー。
せっかく芽を出してくれたのに、間引いちゃうのも可哀想だしね~。
でもちょっとは間引かないと密度高すぎかな、やっぱり・・・。
今日は一日大雨ー。なめくじに襲われませんようにっ!(>_<)
  1. 2009/07/10(金) 15:58:41 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

恐るべし バジル

バジルって、こんなに成長するんですね~すご~い!
うちも植える?って言ってる人がいます。
自分で食するものを植えたくなりますよね~この不景気。
わが家はとっても遅ればせながらですが、モロヘイヤと、オクラと枝豆を植えました。
さらに、あさがおと、パセリ。
食べるように買ったかぼちゃの種もついでに。芽でるかな~。
育っていくのを見てると楽しいですね~。
いつまで大切にしているか、自分で自信が無いんですけどね。
当分はがんばれそうです。
  1. 2009/07/11(土) 23:25:28 |
  2. URL |
  3. ムッチ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

v-22ムッチさん
あぁ、おうちが近かったらバジルの苗をおすそ分け出来るのに~。
うちは過密状態で、やっぱり可哀想だけど間引きしないとどうにも
なりそうにありませんーー(T_T)
植物が元気に成長してくれると嬉しいものですよね~。
特に食べられるものを育てて、収穫できたときの喜びはひとしおです・笑
  1. 2009/07/12(日) 11:11:34 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/508-37861332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する