イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

一歩進んで、二歩下がる・泣


昨日まで、順調に回復しているように見えたトトの傷に問題が起きた。



昨夜、仕事に行く前にトトの様子を見ると、包帯は乾いていたし何ら異常が無さそうに見えたので
安心して出かけた午後9時半。

この日は忙しい日だったので、帰ってきたのが朝の4時半。

早速トトの様子をチェック。



すると、またもや包帯がでろでろに湿ってるじゃないか。
トトめ。マズルガードしてても、隙間から上手に舌を出し、舐めてたな。


しかし、なんだか違和感。


包帯の染みが広く濃くなっている。舐めたから、というわけだけじゃなさそう。

それに、トトの態度。
隠れて傷口を舐めたりはするけど、ワタシが見ているとあまり舐めたりしなかった。昨日までは。

それが今朝になると、ダメなのは分かってるけどどうにも我慢できなくなって傷口に口を持って行く、
っていう感じ。

極めつけは匂い。
包帯に鼻を近づけるまでもなく、ほのかに異臭が漂う。



こりゃ大変だ。病院行って診て貰わなきゃ。
でもまだ時間が早いし、とりあえずは傷口をしつこく舐めようとするトトを落ち着かせなきゃ。


ということで、昨日届いたばかりのレスキューレメディを早速使用。

rescue remedy & rescue cream
※詳細はバッチフラワーレメディ参照


トトの口にレメディを数滴。
そのまま横にして首の後ろをかいてやりながら寝かしつけると、なんとすんなり寝ちゃった。

これがレメディの効果なのか偶然なのかは分からないけど、今までにレメディを使ったことのある人の
評判を聞くと、とても良いとのことだったので、きっとこれもレメディ効果に違いない。

あんなに傷口を気にしてたトトが、その後爆睡してたもの♪


クッションでワタシも添い寝してたんだけど、ワタシが起きても起きようとしないトト。

トト、おくつろぎのとこ悪いけど、いい時間になってきたし病院行こう。

とりあえず何もなってなくても、その汚い包帯だけでも換えて貰った方がいいしね。




診察前のトトの包帯。

診察では、トトの傷口を縫ってくれた院長先生が対応してくれた。

包帯を切ってガーゼを剥がそうとすると・・・・


歯を剥いて怒るトト!


痛いときの顔だ。
どうやらガーゼが傷口にくっついてたらしい。


包帯を取ったことで、傷口から異臭が漂ってきた。
先生も鼻をクンクン言わせて、一言。

「腐ってる?」




え、ええーーっ!?

小声で独りごちたみたいな言い方だったけど、しっかり聞こえましたからーーーっ!



ガーゼを取ると案の定、皮膚がぐじゅぐじゅになっており、せっかく縫ったところが今にもはがれそう・泣



傷口は生食でキレイに洗浄・消毒して、明日からまた毎日包帯交換に通うことになりました・・・。


脚の腫れは引きました♪ 病院から帰ってきたトト

トトはと言えば、傷口をきれいにしてもらってスッキリしたのか、明け方とはうって変わって、ほとんど
傷口を気にしていない。

代わりに、包帯を固定するためにテープを貼られていた部分(脚の付け根から肘あたりまで)が
痒いらしくて、今度はそこをしつこく舐めようとする。

テープかぶれ?

同じとこにテープを貼ったり剥がしたりしたので、毛が抜けて禿げてたし、その上にまたテープを
貼られるので、かぶれたかな。。。


これまた何度注意しても舐めるのを止めないので、ハゲの部分にレスキュークリームを塗りこんでやった。

薄毛からハゲに・・(泣

その後、なんどか舐めようとしたけれど、そのたびに注意すると、数回で諦めて眠りについた。

おぉ、すごいぞ、レスキュークリーム。
 ワタシのカサカサの肌部分にもさっそくぬりぬり・・・。



結局トトの自宅療養はわずか2日で終わり、先生からは「とりあえずしばらくは毎日包帯交換に来れる?」
と言われてしまった。

・・・包帯交換って、自分でやってもいいのかしら。





以下は、恒例の傷口写真。
ぐじゅっとしてますので、興味のある方だけどうぞ。



ガーゼをのけるとそこには・・・


ディオっち、今日も付き添い。
↑外側の大きくズル剥けた方の傷
あー。
痛い思いしてせっかく5針も縫ったのに、あちこち穴だらけ・・。


「もう包帯しない方がいいかなぁ。でも舐めるだろうしねぇ。」と先生。
ディオの方をちらりと見て、「もう1頭居るし、カラーすると大変かな。皮膚も薄いしね」


痛痒そう。。

で、結局病院通いは免れず。
毎日来て下さい!と言われた・・。
(本来 明日は休診日なんだけど、当番医が対応してくれるとのこと。)




こっちは順調。

内側の傷口が化膿せず順調なのが、せめてもの救いです。





【備忘】
 再診療          500円
 傷処置          500円
               1,000円


スポンサーサイト
  1. 2009/08/23(日) 13:41:49|
  2. トト噛まれる事件の傷跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<あとは待つだけ!? | ホーム | 早くこいこい、水曜日>>

コメント

きょうおれっちは

きょうおれっちは仕事したかったみたい。
だけど、安心するつもりだった。
  1. 2009/08/23(日) 14:13:16 |
  2. URL |
  3. BlogPetのおれっち #-
  4. [ 編集]

メレディってすごいですね~
うちはつかったことがないですがなにかあったときに
覚えておこう・・・


チロも傷口なめるので完治は遅かったです。
病院も包帯交換のため両親が毎日傷がいえるまで通ってました。
夏は暑いからそうなるらしい・・・

ところで人間にも使えるの?
クリームは?
まりこさん使ってるのクリーム?
  1. 2009/08/23(日) 16:45:09 |
  2. URL |
  3. 温泉ちろべえ #-
  4. [ 編集]

うぎゃ~,これは痛そう・・・。
やはりこの暑い時期,傷への負担も大きいんでしょうか。
先生の独り言,怖すぎますよね・・・。
内側は確かに,少し落ち着いた感じ?
毎日の通院は大変だと思いますが,
トト君の美しいあんよを取り戻すために
ガンバレ,まりこさん&トトくん(&付き添いのディオくん;笑)
早くよくなりますように。
  1. 2009/08/23(日) 17:46:21 |
  2. URL |
  3. ももんが #-
  4. [ 編集]

はじめまして。
今まで、ずっと読み逃げしてました。
けど、トトくんの足が心配で、ついつい出てきてしまいました・・。
包帯交換、ご自宅でしても良いと思いますよ!
傷が蒸れるのも防げますし。
人間もそうですけど、・・たとえば、長風呂した時とか、
ふやけて皮膚が柔やわになりますよね。
そんな皮膚って、すごく弱い状態で、簡単に
傷ついちゃいますし。
ぜひぜひ、獣医さんと相談なさってください・・。
  1. 2009/08/23(日) 19:20:26 |
  2. URL |
  3. りい #co9xvPLk
  4. [ 編集]

ありゃ~、コレは痛痒そう・・・
トトくん、試練が続きますよね。
毎日通院は大変だけど、二人とも頑張ってくださいね!
  1. 2009/08/23(日) 23:11:55 |
  2. URL |
  3. tak #-
  4. [ 編集]

ああぁ、あのときのボダイを見ているようだわ。
そう、そうなのよ、サイトの皮膚は薄いから包帯越しにがつがつ当たると縫合箇所からべろりといきやすいのよね。
普通の手術箇所でも場所が悪ければ抜糸まで20日近くかかるしー。

まりこさん、こうなったら肉芽も形成されていることだしあれやな、あれ、湿潤法!
ここまできたら痒さは同じ、試してほしいわぁ。
このまま乾燥させてかぴかぴの傷口を毎日包帯替えするのも酷だしね。うんうん。
お高いのがちょっとネックだけれど、これも相手の飼い主さんに請求するということで。
  1. 2009/08/24(月) 05:09:25 |
  2. URL |
  3. Kyoko Alscher #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

嗚呼、痛々しい・・・。日本の夏は包帯巻くにはキツいですね。
でもレスキューレメディもレスキュークリームも効果があったようで良かったですね。
レスキュークリームは肌荒れや冬場の乾燥肌のカイカイには効果抜群。
髪の毛をカラーリングした後など、頭皮に擦り込むとダメージも少なくなります。
って、トト君と全然関係ないし。

湿潤法のことなども含めて、早く良い方向に向かいますように。
  1. 2009/08/24(月) 07:35:44 |
  2. URL |
  3. あが #bi94IFRw
  4. [ 編集]

あぁぁぁぁ…痛々しい…。
超通気性のいい包帯とか、傷に触れずに傷口をガードするグッズとかがあればいいのに…。

早く良くなるようにお祈りしています。
  1. 2009/08/24(月) 09:36:56 |
  2. URL |
  3. mamalu #-
  4. [ 編集]

v-106おれっち
しょっぱなのコメントがおれっちかよ・笑
おれっち仕事したいの?
今のご時世、ニートもたくさんいるからいいんじゃない?
あ、「ここほれワンワン」みたいな仕事だったら、是非是非やってほしいけどー。

v-106温泉ちろべえさん
ワタシも実は半信半疑だったんですが、思っていた以上に良いですよ、レメディ♪
ただ、傷が治るわけではないし、あくまで気分の問題なんですが。
ちなみにトトの場合、ワタシがそばに居ないとこっそり傷口を舐めたおすので
レメディの効果も特になしです。
本人が我慢しようとしてるときの手助けになる、という感じかな。
あ、これ、本来は人間用ですが、草花から天然成分を抽出しているものなので、
人にも動物にも植物にも安心して使えるようです。

v-106ももんがさん
病院の処置にケチ付けるわけじゃないですが、やっぱり5日も傷口を放っておくのは
無理がありますよねー。
これ、抗生物質飲みながら、家で毎日包帯交換してれば、こんなぐじゅぐじゅに
ならなかったんじゃないかと考えてしまいます。
でも噛み傷だから、ばい菌が入って化膿したのもあるんでしょうけど。。
明日は自分で包帯交換することにしたので、通院お休みです。
病院着いた途端、ガクガク震えるトトなので、家で包帯交換した方がストレスも少なくて
済みます♪

v-106りいさん
初めましてー♪
そしていつも読んで頂きありがとうございます。
最近はグロイ写真ばかりで申し訳にないです(^_^;)
りいさんがおっしゃってくれたように、先ほど病院へ行って自分で包帯交換する旨、
伝えてきました~。
でも、薬が明日で切れるので、家で包帯交換するのはとりあえず明日のみ。
明後日はまた通院ですが。。
でも、診察や待ち時間含め、毎回往復2~3時間はかかっていたので、それがなくなる
だけでも有り難いわ。
あとは、トトが私を信頼してじーっとしててくれればいいんですけど~。。

v-106takさん
やっぱり痒いんでしょうね~。
マズルガード取ると、即効舐めようとしますもん。
明日は自分で包帯交換なので、通院ナシです。あー、嬉しい♪
病院で「自宅で出来そうですか?」と聞かれ、「はい、出来ます」と大見栄切ってきたので
さっそく包帯とガーゼ買いに行かないとー。(って、そこからかよっ!)

v-106kyokoさん
残念ながら傷はくっつかず、べろべろですー。
で、早速病院で湿潤法を聞いてみたんですが、それほど深い傷でもないし、普通の処置で
大丈夫ですよ、と言われてしまいました。
まぁ、自分で包帯交換するし、勝手に張り付けとこうかしら。
(あ、でも病院の領収書がないと相手に請求できないわ)
ところで、ハイドロコロイドの説明見ていると、『傷から出てくる液を吸収して白くふやけてきます。
ふやけた部分が広がって端から漏れてきたら取り換えて下さい』とありました。
これって、滲出液が多ければ多いほど取り換え頻度が高まるんですよね。
トト、今のところ滲出液だらだら状態で、病院でもガーゼを取ったあとすぐににじんでぽとりと
落ちそうな状態でした。
我が家の懐状態では半日に1枚とかだと辛すぎます~(^_^;)
滲出液がもう少し減ってからでも大丈夫でしょうかねぇ。。。

v-106あがさん
はい、日本の夏は湿気むんむんですからねぇ。
しかもトトなんて、毛布に潜り込んで包帯舐めまくってましたから、そりゃ傷口も
ぐちゅぐちゅになる筈です(;一_一)
レスキュークリーム、トトよりワタシの方が使ってるかも・笑
ワタシ、超乾燥肌+脂漏性皮膚炎で、調子が悪いと皮膚がぼろぼろ剥けてきちゃって。
薬も持ってますが、常用しすぎて最近は効果薄。
でもレスキュークリームが効いてくれれば、言うことナシですよね~♪
しばらく塗ってみようと思います。

v-106mamaluさん
通気性の良い包帯、欲しいです。
でもどっちにしろ、傷口から黄色の絵でがどんどん出ちゃってますから、ガーゼや包帯が
すぐにじめっとしちゃうんですよねぇ。
早く快方に向かって欲しいものです。
とりあえず痒みが治まってくれれば、トトも傷口気にしないですむのにー。



  1. 2009/08/24(月) 12:03:09 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

あー!!!

やってしまいましたね(T□T)
私も一番最初に思いました!湿潤療法を!
オススメします!!!

私のイタグレ友達のイタグレが、よくある尻尾骨折で友達のイタグレは手術したんですよ。
その時に、尻尾を固定し過ぎて尻尾の先が壊死したんです。
壊死した先だけは切りましたが、その時に友達は湿潤療法を病院の先生に提案して始めたら見る見るうちに治っていったって!!(゜▽゜)
その様子をmixiの日記に載せてるのを見ましたが、素晴らしく治ってましたよ(^O^)
湿潤療法を知らない獣医さんもいますからね(^_^;)

早く良くなってね(ToT)
  1. 2009/08/24(月) 13:44:13 |
  2. URL |
  3. ダミアン #-
  4. [ 編集]

トトちゃんこんなに辛いことになってたんですね・・・まりこさんも心配ですね
家の麗もここの所通院ばかりで嬉しそうに車に乗って行き着く先は病院・・・期待を裏切ってばかりです・・・(麗の期待も私の期待も・・・(--;))
とにかくトトちゃんの傷が早く良くなりますように祈っています!!
  1. 2009/08/25(火) 01:21:06 |
  2. URL |
  3. 麗 #-
  4. [ 編集]

v-106ダミアンさん
あー、やっちゃいましたー。
でもその代り、まだかさぶたが全く出来ていないので湿潤法が
効きそうですね~。
それにしてもお友達のイタグレちゃん、尻尾の先が壊死だなんて飼い主さんともども
辛い思いをされたんですね。
そこに湿潤法ってことは、切った部分に貼り付けていたってことでしょうか。
やっぱり、きれいに治るんだ~。
今日、早速ガーゼや包帯と一緒にハイドロコロイドも買いましたが、近くの薬局には
絆創膏タイプの安いのしかなかった。。。これでも効くかな(;一_一)

v-106麗さん
せっかく「お出かけや~♪」って目を輝かせているのに、いつも病院へ行って痛い思いを
させちゃうなんて、申し訳ない限りですよね~。
麗ちゃんも通院ですか。。
色々大変だと思いますが、麗さんもご無理なさらずお体ご自愛くださいね~。
  1. 2009/08/25(火) 03:08:04 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

とんでも無い事に なっていたんですねぇ
トト君 可哀想に・・・・ 早くよくなれ~~~
祈る事しか出来ませんが トト君~~がんばれ~~
  1. 2009/08/25(火) 23:27:04 |
  2. URL |
  3. エディ&アル まま #-
  4. [ 編集]

v-106エディ&アルままさん
もう、皮膚がふやけてぐじゅぐじゅになってましたよー。
あの時の臭い(緑膿菌の臭いっていうんでしょうか)って、鼻に残るんですよね~。。。
ふとしたときにその臭いが蘇って、不快でした・苦笑
今はこの時より大分いいようで、いつもと同じように軽快に歩くようになってきましたよ。
  1. 2009/08/26(水) 08:25:14 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/538-f384b03e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する