イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

あとは待つだけ!?


トトが噛まれてから今日でちょうど1週間。

今朝はとっても涼しくて爽やかな朝!


そういえば、今年は寝苦しい程の熱帯夜って、ほとんど無かったような気がする。
夕べなんて、窓を開けていると肌寒いくらいで、窓を閉めて寝ちゃったもんな。まだ8月なのに。



さて、昨日はまた病院へ包帯交換に行ったトト。

月曜・朝の様子
↑日曜に巻き直して貰ったばかりの包帯だけど、一晩で滲出液がこんなに。

その際、自分で包帯を変えてもいいか尋ねてみると、「毎日通うもの大変でしょうし、出来そうなら
おうちで交換して貰って大丈夫ですよ」とのお言葉を頂いた。

なので、水道水で洗ってもいいかどうかや、消毒薬はマキロンしか持ってないけど何を使ったら
いいものか等を尋ねてみた。

先生曰く、「水道水で洗って貰っても結構です。でもオキシドールみたいな消毒薬は刺激が強いと
思いますので、今使っているやつを1日分お出ししときますね。明日で飲み薬が無くなると思うので
また明後日来院して下さい。」

ということで、黄色い液体の消毒薬とコットン、あとガーゼ・包帯・テープまで頂き、「こちらは差し上げます
ので」と言われ、請求されなかった!
なんて良心的な♪

いい病院だな~、トト。

今日は休診日だったので、待ち時間ほとんどなし♪

toto「いや別に。それよりはよ帰りたい」
Dio「僕も帰りたいー」




そうそう、昨日びろびろとしていた5針縫った傷の皮膚、今日洗浄する時に指でつまむと
なんの抵抗もなく取れてしまった。

傷はむき出しになってしまったけど、あとはもう、すこしずつ肉が盛り上がってくるのを待つのみ。
日にち薬だな。



さてここで経過のおさらい。

8月18日(火)  16時半頃、柴犬に噛まれ、病院へ。
           左足外側を5針と1針、内側を4針縫合。

   19日(水)  病院で包帯交換 縫合個所は問題なし
           脚の腫れがひどい

   20日(木)  病院で包帯交換 縫合個所は問題なし
           包帯の無い脚先の腫れあり
           5日間の錠剤を貰い、飲み終わったら来院するよう指示される
           それまで包帯交換なし・異常があれば来院

   21日(金)  自宅療養中

   22日(土)  自宅療養中
           夜になり、傷口の異臭および包帯の染みが気になる

   23日(日)  病院で包帯交換
           5針縫った縫合個所が化膿していた

   24日(月)  病院で包帯交換
           不要な皮膚を取り除く

   25日(火)  深夜自宅で包帯交換
           大きな傷にハイドロコロイド貼付




続きは、月曜の包帯交換時の傷口と、自宅での交換時の傷口。
傷口が赤々しいので、興味のある方だけどうぞ。


昨日びろびろしていた5針縫った部分は、両端1針ずつ残し皮膚とともに完全剥離していた。

ので、指でつまんで捨てられた・笑

外側・5針縫った傷

傷の左部分、白く見えているのは膿?
洗浄時に取り除かれたけど、そのあとから血が出ていた。

同じ傷をもう1枚別角度から。

外側・5針の傷 別角度から

残った縫合の糸って、これから肉芽がどんどん作られていく中で、肉の中に埋もれたりしないのかな?

明日病院へ行ったら抜糸しなくていいのか聞いてみよう・・。



あと、外側の1針縫った傷。

外側・1針縫った傷

「きれいにくっ付いてますね」と言われてあまり相手にされてなかったけど、帰って写真をアップにして
見てみると、あんまりきれいにくっ付いてるように見えないんだけど・・?
ホントに大丈夫?

これも、明日の要確認事項だな。。


内側・4針縫った傷

内側の傷は変わりなし。
うんうん、大丈夫そうだわっ。

それにしても、去勢手術の時は1週間もすれば切った跡が分からないくらい綺麗にくっ付いてたのに。
やっぱり、清潔な刃物ですぱっと切った傷と噛み傷とでは、治りが全然違うのね・・。




そして夜、寝る前に包帯交換。

病院でガーゼ交換してから、17時間後位。

すでにガーゼがぐしょぐしょ。

やっぱり1日2回は交換した方がいいのかな?


外側の大きな傷

↑大きな傷の左上部分、盛り上がっている所は皮膚に穴が開いていて、洗っている最中にその皮膚が
めくれてしまったため。
病院でも穴あいてたっけ?気付かなかった。。



結局、大きな傷は水道水で洗ってからハイドロコロイドを貼り付けてみた。

バンドエイド社のキズパワーパッド

残りの部分は貰った消毒液で消毒して、ガーゼ&包帯を当てて終わり。


テープはちょっとケチって螺旋状に。全面覆うより通気性も良いかと。


どうよトト、こんなもんでいい?

異変があったら知らせてよ。


処置中はブルブル震えてました(^_^;)もちっと信頼してよー。え?むり?

↑トトは、まさか家でまで傷口触られるとは思ってもいなかったみたいで、その後不貞寝してました・笑




【備忘】
 再診療          500円
 傷処置          500円
               1,000円





スポンサーサイト
  1. 2009/08/25(火) 07:55:08|
  2. トト噛まれる事件の傷跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<相変わらずトトの経過報告 | ホーム | 一歩進んで、二歩下がる・泣>>

コメント

そっかぁ

日にち薬ですね(^_^;)
でも湿潤療法は、経験者がいるのでやってみてください!
早く治れ~治れ~と、神戸から念を送ります( ~っ~)/
  1. 2009/08/25(火) 09:10:44 |
  2. URL |
  3. ダミアン #-
  4. [ 編集]

トト頑張れ~!!

傷口早く治るといいねv-398
水道水で洗浄で十分ですねv-426
ガーゼだと張り付いて痛いけどハイドロコロイドなら良さそうですね。

病院がお家から近ければ問題ないんだけどね・・・。
  1. 2009/08/25(火) 15:01:53 |
  2. URL |
  3. あんずマミィ #-
  4. [ 編集]

おぉ、トトくん私とお揃いだ。
私もただ今、ジョンソンのキズパワーパッドのお世話になっております。
これ、結構好きなんですよね…。

トトくんの様子だと、初めのうちは頻繁に交換しなきゃいけないかもしれませんね。

トトくん、まりこさん、頑張れ~!!
  1. 2009/08/25(火) 18:56:49 |
  2. URL |
  3. mamalu #-
  4. [ 編集]

お久しぶりに日記拝見してビックリです。
トトちゃん、大変でしたね!!
ルカチチのケンカをまず思い出しました、トトちゃんより針数は多かったですが水は出ませんでしたけど・・・
包帯の交換など大変ですけどがんばってくださいね。
噛まれた場所は1日1日良くなると思いますが心の傷は・・・時間がかかりますよね。のんびり様子を見るしかないですね・・・。
そうそう、うちもレメディ同じものを買いました~。
  1. 2009/08/25(火) 18:58:11 |
  2. URL |
  3. ロボルカかあさん #jdWAOh8A
  4. [ 編集]

トトちん、今日もまたお疲れ様です。

傷が治癒してゆく段階で細胞代謝により白血球の死骸とか炎症で死んだ細胞とかが白い膿のような状態(←日本語ではなんと言うのか知らない)で出てきます。
しかも噛み傷だから相手の犬の歯や唾液に含まれるバクテリアがたくさん進入してきてたし、だから噛み傷は術傷よりも断然治りが悪いのよね。(炎症もさぞかし酷かったことでしょう)
この白いの、湿潤法ならどんどん洗い流していいですよ。
縫い口部分が糸ごと取れるということは壊死していたようですね。
残された縫合糸も包帯換えのときに取っちゃって構わないのよ、付いているの意味ないから。
場所によっては勝手に落ちるけど、なんで取ってくれなかったんでしょね、センセ?

トトちんは小さいからハイドロプラスターも小さくて済むからいいなぁ。
ハイドロプラスター自体多少の創液を吸い上げますけど、液が滴るようであると患部からずれてしまうので要注意でーす。
ハイドロプラスターからはみ出た創液がガーゼとくっついて固まって、それをはがすときが結構痛そう。
無理せず固まった部分をお湯でふやかすとかね、してみてください。
  1. 2009/08/25(火) 20:24:33 |
  2. URL |
  3. Kyoko Alscher #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

トト君 よーく頑張ってますねぇ
回復も早い気がしますよ  あんな大怪我だったんだからねぇ
でも 本当に 刃物で切ったようには行かないものですねぇ
骨だって ぽっきり折れた方が 靭帯痛めるより早く治るものねぇ
トト君 もう少しだ頑張れ~~~~
お兄ちゃん 偉いねぇ~~ ガンバ ガンバ
  1. 2009/08/25(火) 23:20:53 |
  2. URL |
  3. エディ&アル まま #-
  4. [ 編集]

なかなか傷口が乾かないですね~。
思い余ってドライヤーかけたくなったりして。(爆)
天候がジメジメしてないのがせめてもの救い。
トトっち、今は我慢だよ。
舐めちゃダメだよ!
  1. 2009/08/26(水) 07:20:31 |
  2. URL |
  3. tak #-
  4. [ 編集]

v-100ダミアンさん
もうあとは、時間が経つのを待つだけしかないですよねぇ。
治療も包帯交換くらいしかすること無いし(^_^;)
早く創液がへるといいんですが。
じゃないと、湿潤法がなかなか上手くいかないです~~。。。

v-116あんずマミィちゃま
どれくらいの勢いで洗えばいいのか分からなくて、まだまだおっかなびっくり
しながら洗ってるよ・汗
慣れてきたら、じゃばじゃばしちゃいそうだけど。。
ガーゼだけでも今のところはまだ貼りつかないんだけど(ずーっと創液垂れ流し
状態だから)、包帯がずれないように、やっぱりテープをじかに肌に貼らないと
いけないんだよね~。
そっちの方がはがすとき痛そう(>_<) もうハゲハゲで赤くなってるしー。

v-100mamaluさん
あら、mamaluさんもお怪我ですかっ?お大事になさってくださいね~。
ワタシも、トトの分が余ったら、キズパワーパッド使ってみたいです。
どんなもんかなぁ~と。
あれ、すぐにはがれそうに見えて、意外としっかりくっついてるんですね。
剥がすときにトトの毛がごっそり取れちゃいましたよ・汗

v-116ロボルカかあさん
ひー、ルカちゃん、10針以上縫ったんですか(>_<)
でも順調に治ったようでなによりでしたねっ!
トトみたいに化膿しちゃうと、あとが長引きますー。
やっぱりロボルカかあさんがきちんと手入れなさってるからチチちゃんのお口の中は
綺麗だったんじゃないでしょうか?
トトが噛まれた柴犬は、ほぼ一日中野放し状態のようだし、シャンプーもいつから
して貰ってないのか分からない感じだったし、おまけに近くに牛舎があるような環境だし。
それでも野良犬よりはマシだったと思うべきかしら。

v-100kyokoさん
湿潤法にしてからは、白い膿はでなくなったんですが、まだまだ滲出液がどんどん
出ている状態です。。。
なのでせっかく貼ったハイドロも、7時間も経てば端から液が漏れだしてすぐに交換と
なってしまいます。
説明書きには、頻繁に変えるよりもしばらくは貼りっぱなしの方がいいって書いてたけど
7時間だけでも効果ありますかねぇ?
この絆創膏タイプは、最大5日間貼り続けられると書いてたので、トトには丸1日位
貼れていたらちょうどいいかな、と思っていたのにー。甘かったー。
あ、縫合糸ですが、1個は気が付いたら無くなっていました。残りの分は今日にでも
病院で取っちゃってもらいますね。

v-116エディ&アルままさん
トト、傷口舐めるせいで、ご飯と散歩の時以外は一日中マズルガードつけられてます
からねぇ。イライラするだろうに、よく我慢してくれてます。
が、傷口舐めるのはやっぱり我慢できないらしくて、一度包帯から傷口べろんと
なってましたけど。
気付かずにそのまま散歩に出ちゃったよ!ばい菌入るっつーの!
さて、また今から病院です。
その前に、レメディでも飲ませてやるかな。

v-100takさん
内側の縫合が残ってる部分はすっかり乾いたんですけどねぇ~。
あとはまだまだじゅくじゅくです。
せっかくなので、乾く前に湿潤法を試そうかと。(←ほぼ興味本位)
1針縫った部分は通常通り乾かして治す予定なので、治っていく過程が
両方観察できますね。
  1. 2009/08/26(水) 08:01:21 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/539-3de21216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する