イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

ここ数日のトトの傷


さて、久しぶりにトトの様子でも。


傷はまだまだ塞がってないけれど、もう動きは以前のトトとなんら変わりがなく、マズルガードと包帯を
つけている以外は以前と変わらない生活を送っている。


8月27日(木)

包帯部分が小さくなりました♪

前回の記事に書いたとおり、市販のキズパワーパッドを用いて湿潤治療をしているトト。

本当はパッドは頻繁に交換しない方がいいんだけど、滲出液の多いトトの傷では、半日でパッドが
でろでろになってしまうので、朝晩の一日2回交換中。


その気になる傷痕がこち・・・


おっと、そうだ。
前回、そのまま傷口写真を載せていたら、飼い主♂に「これはいかんやろ!大胆に載せすぎやろ!」
と文句を言われてしまった。

なんでよー、もうすっかりきれいな傷口になったから、「続きを読む」にしなくてもいいと思ったのにー。



ということで、傷写真が苦手な方のために、今回からまた折り込み(?)記事にさせていただきます。
傷口見たーいと言う方は、ポチっとな。



前回の記事で、キレイになった!と感動した傷がこれ↓

キレイな傷口♪

8月26日(水)の傷。
この前日まではまだまだじゅくじゅくしていたけれど、やっと滲出液が少なくなってきたところ。




8月27日(木)

09.08.27

昨日の写真とは撮った角度が違うので凸凹して見えるけど、前日とたいして変わりなし。
この日も一日2回、キズパワーパッドの交換。



8月28日(金)

09.08.28.

キズパワーパッド、予想以上に粘着力が強くて、剥がすたびにトトの毛をごっそり取っていく・・。
ので、すっかり傷口周辺がつるつるになっちゃったトト。


09.08.28

こちらは順調に回復中の内側の傷。
トトが包帯を取って舐めまわしたので、必要以上にきれいになっている。

この日も朝晩2回、キズパワーパッドの交換。



8月29日(土)

09.08.29.

肉芽がどんどん形成されているようで、凸凹感が減ってきたような気がする。
でも傷自体はあんまり小さくなってないよな~と思いながら、この日も一日2回パッドの交換。

そうそう、1針だけ縫った筋肉にまで達していた深い傷。
こちらは化膿せずにちゃんと皮膚がくっついたため、すっかりきれいになっている。

09.08.29

今はこの小さいかさぶたもとれて、うっすら痕になっているだけとなった。



8月30日(日)

お昼頃に病院へ行って経過報告。
(病院内にカメラを持って行くのを忘れたので写真なし。。)

まだ傷が剥き出しのためか、また抗生物質を5日間処方された。
ただし、量は今までの半分。これを飲み終わった頃には、通院しなくて済んでるといいな。

この日はキズパワーパッドをお昼頃に交換したので、夜の交換はなし。
滲出液もかなり減ってきた。



8月31日(月)

09.08.31

やっぱり頻繁にパッドを替えるよりしばらく貼り付けておいた方がいいのか、この日はなんだか急に
傷が小さくなったようなっ♪
この日もパッドの交換は朝のみ。

キズパワーパッドを剥がすのが嫌いなトト。 パッド交換中のトト

toto「勘弁してーー」



9月1日(火)

09.09.01.

今日で、噛まれてから2週間。
ここにきて、ぐんと治りが早くなった♪
昨日の傷口と比べると、明らかに一回り小さくなっているのが分かる。

今日も、朝散歩の後にキズパワーパッドを交換しただけで、夜は交換しない予定。
いつもなら、丸1日経たないうちにパッドの端から滲出液が漏れて来ていたけれど、今日はまだまだ
大丈夫そうだ。
この滲出液が出なくなれば完治となる。

完治が待ち遠しいねぇ~。



  1. 2009/09/01(火) 20:33:41|
  2. トト噛まれる事件の傷跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<久々によく遊んだ日曜日 | ホーム | 初めましてのプリン・マリン姉妹>>

コメント

素晴らしい回復力  さすがトト親分~~♪
もう 痛みが無いっていうのが ほっとします~~
もう少しだねぇ  トト君頑張れ~~
  1. 2009/09/01(火) 22:50:32 |
  2. URL |
  3. エディ&アル まま #-
  4. [ 編集]

痛みが無くなれば治るのは早いかな。
順調な回復で良かったですね。
この分なら来週には包帯だけになりそうですか~。

石あかりロードへ行ってきました。
でもまりこさんが撮ってた足跡もダイヤモンドリングも見つけられませんでした。
何故でしょうね?
  1. 2009/09/02(水) 00:07:58 |
  2. URL |
  3. アプロ #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

うわぁ~随分きれいになりましたね。もうひといきですね。
キズパワーパッドを2回/1日交換だなんて、代謝がいいんですね。
すごい回復力!若いってスバラシイ!!(?)
  1. 2009/09/02(水) 00:50:30 |
  2. URL |
  3. mamalu #-
  4. [ 編集]

e-149エディ&アルままさん
もう痛みじたいは何日も前から大丈夫みたいですよ。
それより創液が出ると痒くなったり、パッドから漏れると乾いた創液が
つっぱって気になったりと、包帯を舐めよう舐めようとします(-"-)
トトから目が離せませんよ。。。

e-149アプロさん
化膿して縫合糸が皮膚ごと取れた時には少なからずショックでしたが
今は日一日と傷が小さくなってきているので、良かったです♪
石あかりロード、行かれましたか。
土曜は屋台が出ていて賑やかですよね♪
ワタシ、この間行った時は屋台で何も買わなかったので、また行って
クレープとか焼きそばとか食べようかなぁと目論んでます。
足跡、無かったですか?あれはパンフにも載っているので、期間中は
ずっと展示されてるはずなんですけどねぇ。
ダイアモンドリングは、民家の軒先じゃなくて道の途中にぽつんとありました。
結構でかいです。
後ろの石板が動くようなので、ダイアモンドリングになってなかったとか??

e-149mamaluさん
ねー、一時期に比べるとかなり綺麗になりましたよね~。
あとは周囲から皮膚が押し寄せてくるのを待つばかりです♪
キズパワーパッド、結構お高いので一日2回交換は辛かったです。
今は傷も小さくなったし、ケチって半分に切って使ってます・笑
  1. 2009/09/02(水) 12:58:18 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

あ~順調に回復していますね。良かった良かった。
この暑い時期にこの回復力の早さは素晴らしいですね。
抗生物質もできれば飲みたくないけど、仕方ないですもんね。

遅くなりましたが↓のレスキューレメディーのキャンディータイプ。
そうです、グミタイプのことです。
でも日本のグミよりうんと固めなので、お好きなタイプだと思います。
  1. 2009/09/03(木) 04:34:19 |
  2. URL |
  3. あが #bi94IFRw
  4. [ 編集]

e-149あがさん
ありがとうございます。
やっと目に見える形で回復の様子が分かるようになりましたよ。
明日は又定期の経過報告なので、抗生物質はこれで止めて貰うようにお願いするつもりです。
今日のパッド交換の時に見たら、小さい方の傷がふさがっていたし♪
もう薬は必要ないですよねっ。
あ、レメディは固いグミなんですね♪
あんまりワタシ好みだと、必要もないのに食べちゃいそうです・笑
あー、なんだかグミが食べたくなっちゃいました。
  1. 2009/09/03(木) 21:07:48 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/544-3706af0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する