イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

9月12日以降のトトの傷


シャンパンやスパークリングワインが好きだけど、自分で開けられないヘタレ飼い主です、こんにちは。

いや、あの ポンッ! が怖くて。

なのでせっかく買ったけど家で一人の時は飲めないので、今はすだち酒ソーダ割りで楽しんでます。
(昼間から…)


すだち酒はアルコール8~9度なのに、ジュースのように甘くて飲みやすいのだ。

大丈夫、夕方になったら 千鳥足だろうともちゃんと散歩に出るからな!(そんなに飲むな)




さて、週に1度の恒例?トトの傷 公開がやってまいりました。

噛まれたのが8月18日だから、もう丸々1ヶ月だよ。
化膿しなければ8月中に塞がっていたものを。。。

やっぱり皮膚がぽっこりなくなっちゃうとかなり時間がかかっちゃいますね。


この1ヶ月はトトと我慢比べの毎日。

トトは散歩&ご飯の時間以外は、寝ている時もずっとマズルガード付きの不便な生活。

ワタシは、隙あらば包帯を取ろうとするトトを見張り、なるべく包帯を長持ちさせようと試行錯誤の日々。



それでも気が付けばこんな事になっている。

ご飯の後の一瞬のすきを突かれた・・。
↑一部 食われたキズパワーパッド

油断も隙もないったら。



そして日を追うごとにキズパワーパッド交換に対してトトが過敏になって来て、パッドを剥がそうとすると
歯を剥いて怒る。
マズルガードがなければ、何度噛まれたことか。

肌にくっ付いてるのを剥がすんだから、多少はツッパリ感があるだろうけど、けど決して痛いわけじゃない。

その証拠に、
「あーあ、ええ子にしてたら後でおやつあげようかと思ったのにー。そんなんじゃおやつあげれんわ~」
と話しかけると、

toto「え?今おやつって言うた??」

と、注意がこちらに向くので、その間にゆっくりゆっくり剥がすと怒らないのだ。
単純なやつ。



ということで、毎日の努力と涙の結晶、パッド交換時に撮影したトトの傷跡がこちら。





まずは前回のおさらい。

9月8日(火)のトトの傷。

09.09.08.

この日は起きたらパッドが取れていて、傷がむき出しだったため、ちょっと赤々しくなっている。
マズルガードでがしがししたんだろうな。。。


で、滲出液が少なくなってきたので、パッド交換を2日に一回に変えたんだけど、9月10日は写真を
撮り忘れたため、9月12日(土)の傷。

2009.09.12

さすがに赤みはひいてるけど、あまり傷が小さくなっていないように感じられる。

もしかして毎日パッド交換した方がいいかもと、また1日一回の交換に戻してみた。



9月13日(日)

2009.09.13

あまりに包帯がすぐにずれるため、2・3日前からメディカルテープを直接肌に付けて固定してたんだけど
皮膚かぶれがひどくなってきたのでやっぱり包帯だけで頑張ることにした。



9月14日(月)

2009.09.14

ちょっとだけ傷が小さくなったかな♪
皮膚のかぶれも落ち着いてきたし。



9月16日(水)

2009.09.16

久しぶりに肉芽がモリモリー!
しかし、モリモリ後に平らになったりするんだけど、減った分は一体どこに?体に吸収??



9月17日(木)

2009.09.17

あ…。傷の真ん中に白い毛のようなものが。。。
気付かずにそのままパッド張っちゃったよ。




毎日傷口を見ているせいもあって、小さくなっているのかいないのか分かりづらいな。
同じ角度・同じ距離から写真が撮れれば、もうちょっと比較しやすいんだろうけどねぇ。

そして当たり前だけど、パッドをむしり取られると傷の治りが悪い。
双六だと「1回休み」を食らった気分。(タダでさえサイの目は1ばっかりなのに)


9月中完治を目指して、もちっとがんばろうな、トト。



  1. 2009/09/17(木) 17:18:48|
  2. トト噛まれる事件の傷跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<置いてかないで | ホーム | ぷりりんプリン>>

コメント

まだ完治には 時間がかかりそうですねぇ
傷口だけでも 早く塞がって欲しいですねぇ
トト君 ガンバレ~~~
  1. 2009/09/17(木) 22:20:15 |
  2. URL |
  3. エディ&アル まま #-
  4. [ 編集]

化膿した分傷の治りが遅くなってるようですね。
でもこうして写真を見ると徐々に小さくなってるから、もう少しの辛抱ですね。
マズルガードは色んな使い道がありますね。
先日我が家でもミゾレが便秘した時に大活躍しましたよ。

それにしても”ポンッ!”が怖くてシャンパンやスパークリングワインが開けられないとは…(笑)
  1. 2009/09/18(金) 00:56:39 |
  2. URL |
  3. ウインナー #-
  4. [ 編集]

確実に快方に向かっていますね~
トトっち、頑張れ~!

余談ですが、アビィもバンドエイド直張りで触れました…。
多少ずれても伸縮包帯もしくはテーピング類が良さそうですね。
  1. 2009/09/18(金) 01:06:29 |
  2. URL |
  3. ちぃ #ULPF8vT6
  4. [ 編集]

少しずつとはいえ、確実に良くなっていますね。
根比べはたいへんだけれど、がんばって下さいね。

それにしてもパワーパッド1200円もするんですかっ?!
何枚入ってるんでしょう?
うちも常備するようにしてるんですが(あ、人間用に)
6枚入りで6ドルくらい。
たっかいな~と思ってたけど、半分くらいですね。
まあアメリカは医療費がバカ高いから
これくらいじゃ全然埋め合わせにならないけど。
  1. 2009/09/18(金) 03:19:13 |
  2. URL |
  3. あが #bi94IFRw
  4. [ 編集]

v-74エディ&アルままさん
傷がふさがればもう怖いものなしです。
あとはハゲが残りますが、そんなもの痛くもかゆくもないわっ!笑
旅行までに治ってれば良かったのに、予想以上に時間がかかったので
トトの傷処置セットも一式持っていかなきゃな。。。

v-74ウインナーさん
マズルガード、思った以上に大活躍です!
あれがないと、ワタシもウインナーさんも今頃腕が腫れてるとこでしょうね。。
しかし、化膿せずに治っていたらこんな事にもならなかったのにー。
やっぱり医者がOKを出したとしても、夏場は特にちゃんと毎日傷をチェックして
包帯替えてあげるべきだった・泣
あ、あのコルク「ポンッ!」はカワイコぶってるわけじゃなくてホントに怖いんですよっ。
小さい頃にあれで蛍光灯が割れたのを見たからかな。。。

v-74ちぃさん
見ましたよー、アビさんの絆創膏かぶれ。
あれは内モモだけに、トトのよりもずっとひどくて痛そうでした(>_<)
気にしてペロペロしちゃったりしてませんか~?
ワタシも包帯だけの方がいいと思って、今はズレ防止に肘上から巻いてるけど、
この間、広場で走っていると、包帯がきれいにすっぽ抜けて宙を舞いました。。
うむむ、難しい。。
色々試したところ、3Mのべトラップ(Vetrap)が一番長持ちするような気がします。
馬用の簡易プロテクターとしても使われてるやつなので丈夫ですよ♪
こちらで使ったのと同じバンテージです ↓
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/blog-entry-232.html

v-74あがさん
毎日見てると全然治らないーと思うんですが、こうやって並べるとほんの少しずつ
小さくなってるような気がしないでもないです・笑
キズパワーパッド、12枚入りなので値段はあまり変わらないみたいです。
6枚入りもありましたが、こちらは700円ちょっとするので、迷わず12枚入り購入ですっ。
そうそう、あがさんちの免疫力アップ大作戦見て、我が家も鶏の軟骨&豚の軟骨を
2日に1回くらい与えるようになりました♪
普通に鶏肉買うより、すっごく安く手に入るし!(いや、普通の胸肉もあげますが。。)
豚軟骨は角煮のようにじっくり煮込んで、人間も美味しく頂きました。
この場でお礼を言うのもなんですが、貴重な情報ありがとうございまーす♪
  1. 2009/09/18(金) 05:27:04 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

気をつけて いってらっしゃ~~い
楽しんで来て下さいね~~
  1. 2009/09/18(金) 23:42:51 |
  2. URL |
  3. エディ&アル まま #-
  4. [ 編集]

v-74エディ&アルままさん
ありがとうございます♪
県内ですけど船に乗るので、ちょっとした小旅行気分です~♪
  1. 2009/09/19(土) 05:27:50 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

トトちゃん頑張ってますね(*^^*)
9月には完治したいですよねぇ


頑張れトトちゃん!
おやつと言う単語をこよなく愛するトトちゃん頑張れ!

会合される皆さんのIGはだいたい何キロぐらいなんですか?
  1. 2009/09/19(土) 07:15:27 |
  2. URL |
  3. 二朗ママ #-
  4. [ 編集]

v-74二朗ママさん
トト、一応頑張っております。。
なかなか気が抜けないですけどっ!
なんせ包帯の消費が速くて。色々ネットで見ていると可愛い柄入りの
包帯もあるみたいなので、それを何種類か買って日替わりでたのしく
包帯交換しようかと考え中~。でも、もうすぐ治りそうだしー。。。
うちによく来てくれるIGはみんな標準体型ですよ。
トトだけがデカグレで今は6.3kg。あとディオとあんちゃんが5kg台。
あとの3匹はみんな4kg台じゃないかしら。
計ったこと無いので、抱っこした感じの目分量ですが(^_^;)
  1. 2009/09/19(土) 14:54:39 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/554-04acf608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する