イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

んもー、なんでだ~?


トトが噛まれてから、もう40日が経っている。


粟島へ行く前日の夕方撮影

おかげ様で、心配してたトラウマもほとんど無さそうだし(もともとビビりなのでよく分からないのが本音)


ディオっちをシャンプーしたので、乾燥させてる途中。

脚の痛みなんて全然 無いようだ。(キズパワーパッド取る時はすっごい怒るけど)


トトは怪我のため、シャンプーを免れました。

もうあとは治るのを待つだけ。


そう、待つだけ。


待つだけ・・・・。




って、いつまで待っても傷が小さくならないような気がするのは なんでっ!?


食餌の問題か?

怪我してからは手作り食(ていうか生食)の割合も増やしてるし、遅ればせながら皮膚の再生に
良いとされる亜鉛のサプリも摂り始めたんだけどなぁ~。


焦ってはいけないと思いつつ、思いつつ・・・・。


なかなか治らない傷の様子は、下をポチっとな。



9月19日(土)

09.09.19

あー、なんか傷が赤くなってるから、これきっとまたキズパワーパッドを取っちゃったあとなんだろな。



9月21日(月)

09.09.21

↑粟島へ旅行中も一応 記録写真撮ってました。



9月23日(水)

09.09.23

キズパワーパッド貼ってあるのが、いつもの傷。
それとは別にちっちゃい傷が新たに出来てしまった!

トト、寝てる時はよく脚の上にあごを置いてるんだけど、その時にマズルガードが当たって床擦れのように
なったのかも?

上の傷と同じように、少量ずつだけど汁が出っぱなし。
こちらもキズパワーパッド貼ろうかと思ったけど、ちっちゃいからいいかと、ガーゼのみ。



9月26日(土)

09.09.26

ちっちゃい傷は、乾燥してカサブタに。
大きい傷は写真撮り忘れ。。。



9月27日(日)

09.09.27-1

09.09.27-2

大きい傷は相変わらず。
小さい傷は、なんだか知らないけどあっという間に治ったぞ。



9月28日(月)

09.09.28

これが今日の傷。

なんか・・・・9月19日の傷と大きさが全然変わってないような。
いやむしろ、大きくなってないか?(周りの毛は大分生えたけど)


あっという間に治ったあの小さい傷を見ると、この傷もぱっどを止めて乾燥させた方が早く治るかもと
思ったり。。
でも、小さい傷に比べると、まだまだ傷が大きいからやっぱりこのままが一番いいかと思ったり。

毎日ヤキモキさせられております(;一_一)


  1. 2009/09/28(月) 23:57:31|
  2. トト噛まれる事件の傷跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<子犬見たい人 寄っといで | ホーム | 魅せられました>>

コメント

う~ん  何もしていない小さい傷の方が あっと言う間に
治った感じですねぇ  どの方法が一番いいんだろう
頑張れ~~トト君  頑張れ~~まり子さん
  1. 2009/09/29(火) 12:12:46 |
  2. URL |
  3. エディ&アル まま #-
  4. [ 編集]

治りませんねぇ
いつまでも蒸し暑いから,そういうのも影響しているのかも知れませんが。
乾かすべきか乾かさないべきか・・・・・
悩みますよね。
早く好くなるといいですね,がんばれ~♪
  1. 2009/09/29(火) 14:17:30 |
  2. URL |
  3. ももんが #-
  4. [ 編集]

e-441エディ&アルままさん
あっという間に治ったのは傷が小さいせいなのか、乾燥させたせいなのか。
別にカサブタにしたからって早く治るってわけじゃないような気もするけど、
ホントの所はどうなんでしょうかねぇ。
早く不便なマズルガード生活からおさらばしたいです。

e-441ももんがさん
なかなか皮膚の再生が思うようにいかないです。
9月初旬頃はぐんぐん治っていたのになぁ。
今日から少し栄養たっぷりのご飯に変えてみようと、早速スーパーで色々
買って来ました。
サプリも飲ませてるし、これでまたぐいぐい治ってよ、トトー。
  1. 2009/09/29(火) 14:37:28 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

う~ん、確かに劇的に良くなってる感じではないですよね~。
まだまだみずみずしい傷口・・・
個人的には、乾かしてカサブタにしたいところですけど
どっちがいいのか、獣医さんと相談するのがいいんじゃないですかね?
早く良くなりますように!
  1. 2009/09/29(火) 18:13:13 |
  2. URL |
  3. tak #-
  4. [ 編集]

ほんとだ~そう言われてみるとかなり日数たってますもんね。
ちょっとでも乾いてくれたら傷口も小さくなってくれそうなのにね。
傷口のじゅくじゅく状態なかなかカラリと乾いてくれませんね。
パット貼ると乾かないしぃ~でもそのままだとまたすれて汁がでても困るし
難しいところですね。トトくん~完治めざしてガンバ~ v(@v@)v

  1. 2009/09/29(火) 21:02:57 |
  2. URL |
  3. ririco #-
  4. [ 編集]

んー。
肉芽が盛ってきたのであれば、もう、乾かす方向でいったほうがいいと思いますよ。
傷口内に何か異物があれば、化膿するなり、いつまでもじくじくですが、
きれいな色してるし。
カバーするなら通気性のあるもので。
傷口に触れる部分にパッドのある防水フィルムを使って、あとは1日貼りっぱなしではなく、
数回貼り替えるようにしたほうが、このままパワーパッドを継続するよりは
早く治るのではないかと。

以上、対人間の医者(外科)が横からエントリーを読みながら申しております(笑

実際、娘の膝小僧やら肘やらの擦り剥け(ずるむけにしてきてました…)も、最初の数日は
パワーパッドで対応。その後、通気性のある絆創膏で対応していました。

  1. 2009/09/29(火) 22:02:02 |
  2. URL |
  3. 汐琉 #Hv5HHJi2
  4. [ 編集]

e-441takさん
あー、獣医さんと相談。
全然思いつきませんでした(なんでだ。
トトを縫合して貰った病院では湿潤方法をしておらず、ガーゼと包帯のみで
対応していたので、キズパワーパッド止めたらそうするように言われるかしら。
最近は傷口にも平気で触れるようになって(ワタシが)、洗う時に傷口の
ぶよぶよとした感触を楽しんでいます。。。

e-441riricoさん
そうなですよー、あれお盆が過ぎてすぐですもん。
結構な日にちが経っちゃってますよ。
キズパワーパッド止めようかな~。
でもriricoさんが言うように、今までは傷口をぷよっとしたパッドが守ってくれたけど
ガーゼを直接傷に貼ると、すれちゃうかな~と(;一_一)
うぅーーん。。。

e-441 汐琉さん
おぉ、外科医さんからのアドバイスが。ありがとうございます。
やっぱり乾かした方がいいんでしょうか~。
パッドのある防水シート・・・って、
http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/bandaid/waterblock.html
こんな感じの奴ですかねぇ?
キズパワーパッドがもうあと3枚くらいで終わるから、これが無くなったら普通のバンドエイドに
変えてみようかしら。
  1. 2009/09/30(水) 00:51:29 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

ガーゼは止めといたほうがいいらしいっす。
亭主の話では、ガーゼと不織布系パッドだと、ガーゼのほうが断然引っ付きやすいそうで。
交換のとき、少しでも痛くないのはパッド系だそうです。

こんなのもありますよ。
http://hc.kowa.co.jp/protector/film.php
http://hc.kowa.co.jp/protector/bansoko.php

良さそうなサイズを一箱ずつ買って、試してみてもいいかも。
残ったら人間用に(笑

どのみち、貼ったら上からバンテージ必須です。絆創膏、美味しいらしいですから(いや、うちのウィ~ずだけか…)
  1. 2009/09/30(水) 07:14:54 |
  2. URL |
  3. 汐琉 #Hv5HHJi2
  4. [ 編集]

e-441汐琉さん
おぉ~、詳しくありがとうございます。
なるほど、ガーゼの方が傷にくっ付いて交換の時に痛いのか。
それじゃトトも怒りそうだから、なるべく痛くないようにしてやりたいですね。
バンテージも、本日新しいのを追加しました。
今までは無地のやつだったんですが、今回は可愛い柄入りのやつです。
最近は色々ありますよね~。
どれにしようか迷っちゃった・笑
  1. 2009/09/30(水) 18:37:11 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/561-12a9144a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する