イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

3代目 さんしょう


昨年のクリスマスイブの日に、我が家のトトブログにくっつけたブログパーツ、「gremz(グリムス)」の
さんしょう。

1241076239_06956.jpg


何度か書いたけれど、gremzは

「ブログで苗を育成し植林するエコアクション!ブログパーツ型環境貢献サービス」

で、苗が育って大人の樹になると、実際に植林してくれるのだ。


1253080373_04868.jpg




さんしょうも今の苗木で3本目。

最初の1本くらいはもうどこかに植林されたかな~?


ちなみにこちらは、今年の5月に行われた内モンゴル自治区での植林の様子。
(実際の活動は、国際環境NGO FoE Japan が行いました)

report5.jpg
何もない砂だけの土地に、約3000本のニレの木が植林された。
4月中旬から雨が多く、植林には適していたとのことなので、たくさんの木が根付くといいな~。




gremzには、ブログを書くだけで苗木を育てるという楽しみの他、環境ワードを記事の本文中に入れると
楽しい訪問者が訪れたりもする。


1232440744_05849.jpg 1234613014_02795_20090930201820.jpg 1248117842_09826.jpg

環境ワードとは、エコや環境問題でよく耳にする言葉。

みんなのブログをキッカケに、WEB上にエコに関する話題が増えれば、地球環境を今より少しいい方向へ
持っていくことができるかも。そんな願いを込めて、このグリムス環境ワードを企画したんだそう。



他にもちょっぴり嬉しい仕掛けがたくさん。

1236045615_06091.jpg 1241524851_04718.jpg 1246965433_01342.jpg

ひな祭り・こどもの日・七夕など、イベントごとにその姿を変えてくれたり、


1248020474_08473_20090930203907.jpg

誕生日を祝ってくれたりもする・笑
可愛い奴め。

これからも元気に育てよ、さんしょう。






って、なぜ突然 gremzの話題になったかと言うと・・・

本当は今日、あずたんやモモネネ姉妹とテラスでランチの予定だったのに、朝からザザ降りの雨によって
急きょ中止になりぽっかりネタが無くなったから・・・っていうのは さんしょうには内緒です。。。




  1. 2009/09/30(水) 20:48:56|
  2. 私のチーム・マイナス6%活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<久しぶりの古墳で。 | ホーム | 子犬見たい人 寄っといで>>

コメント

こんばんは~☆

ブログで環境を考える…いい活動ですね(*^_^*)今だからこそ必要なのかもしれませんね(´ω`)

あずきちゃんとモモちゃんネネちゃんとのテラスランチ、残念でしたね(;Д;)今日はズンヤリ雨でしたし、テラスはさすがにずぶ濡れ…(;^_^Aトト君もディオ君も風邪引いてしまいますね(>_<)やっぱりテラスは晴れていないと♪次に会う時、晴れるといいですね(*´▽`*)
  1. 2009/09/30(水) 23:08:30 |
  2. URL |
  3. HARU #-
  4. [ 編集]

面白いですね~。
楽しみながら、ちょっとだけ環境に貢献できるなんて
なんだかいい感じですね。
私もやってみよう。

テラスでランチ、残念でしたね。
次回はいいお天気だといいですね。
  1. 2009/10/01(木) 00:54:31 |
  2. URL |
  3. mamalu #-
  4. [ 編集]

e-332HARUさん
あの砂だらけの内モンゴル自治区の写真は、少し心が痛みますよね。
でもブログを書くだけで、それが植林につながるってとっても素敵っ(ブログの内容はともかく。。)
今日は朝起きてすぐに雨の音が耳に入って来てがっかり~。
かおりんさんから中止のメールが入っていたので、そのまま二度寝に突入してしまいましたよ。
せっかくテラスでランチだったのに~。
残念。金曜も天気がイマイチですね。まぁテラスじゃないからいいんですけど~♪

e-332mamaluさん
さっそくグリムス設置してくれてどうもありがとうございますっ。
少しでも緑が増えて、地球が元気を取り戻してくれるといいですね~。
高松地方、これからしばらく天気がよろしくないです。
秋の長雨でしょうか。
まぁ梅雨明けから今までほとんど雨が降ってなくて、カラカラだったので嬉しいっちゃあ
嬉しいんですが、あんまり雨が続くとまた庭にどっちゃりキノコが生えるわ~。
それだけが憂鬱・・・(^_^;)
  1. 2009/10/01(木) 04:41:03 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

えらいわ、まりこさん。
環境ワードちゃんと盛り込んで楽しんでらっしゃる。
今日だって、ほら、なんだっけこの鳥。(すっかり小鳥にご無沙汰の私)

環境保護でこれだけいけるなら、動物保護で同じのを誰かに作って欲しいですね。
(それはやはり流れとしてニフティに聞くべきか?)

プレゼント企画、私が応募しても絶対あたらないと思うのよね...でもやってみるかなぁ?

  1. 2009/10/01(木) 17:40:10 |
  2. URL |
  3. Kyoko Alscher #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

e-332kyokoさん
いえいえ、環境ワードをただ入れ込んでるだけ・・・って感じの記事なっているのが
情けないんですが。
もっとうまいこと書きたいけど、なかなか。。。
やっぱりベースの知識が乏しいせいだろうなぁ。
プレゼント企画は、各種限定1名様ですもの、ワタシも全く当たりそうな気がしないです。。
でもやらないと当たらないし~、程度で(^_^;)
あ、動物保護のブログパーツ、大賛成ーっ♪
  1. 2009/10/01(木) 19:41:56 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/563-8f01ef02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する