イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

久しぶりの古墳で。


仕事の無い日は、夜9時から12時頃の間に、猛烈な眠気に襲われる飼い主です、こんばんは。

PCの前に座っていても 椅子から転げ落ちそうになる程の眠気。で、1~2時間仮眠を取ると、次は
朝の7時過ぎまで眼がギンギンに冴える日々。

あー、体内時計狂ってるわ~。お肌にも悪影響が。。。




さて、昨日の雨もキレイにあがり、今日はいい天気。

しかしまた明日から天気が崩れるらしいので、今日は長めのお散歩を決行。

朝は1時間半近所を歩きまわり、夕方はここへやってきた。


ここはどこでしょう?
Dio「どこか分かる?」


実はモヒカンカットにしてるらしいプッチ。大分伸びてるけど・笑
プッチ「そら古墳やろ!だって、題名に古墳て書いてあるやん!」

ブ、ブーッ!
正しくは、古墳のすぐ下にある墓園でしたっ。厳密にいうたら古墳とちゃうでっ。
(↑先に言われたからって大人げない)



ということで、近所のトイプー・プッチを誘って、夕方散歩は古墳&墓園でぶらぶら。


引っ越し前は、毎日のように通っていた勝手知ったる場所なので、トトはフリーにすると同時にあちこち
チェックで忙しそう。

今日の包帯は、黄色地に緑のボーン柄入り。可愛いの。



プッチは楽しくボール遊び。

ロディーの入った可愛いボール♪



そして、トトについて行き損ねたディオは、せっかく楽しくボールで遊んでいるプッチの邪魔をして(汗)
喜んでいた。

プッチ、逃げるのに必死でこのあとボールをどっかに落っことしてきた

ブレブレ~(;一_一) 日が落ちるとやっぱダメだー。 だから狩るなっちゅーに。


この墓園、引っ越しするしばらく前からここを訪れる人が増えていて、しかし普段はあまり人の出入りが
多くない場所だけに、マナーを守らない人も多いんじゃ・・と危惧していた通り、今回久しぶりに行ってみたら
ゴミや犬の糞の放置がとても多い!(怒

特にたばこ殻のポイ捨て!
見てて気分悪いぞ!!
自分の吸ったたばこの始末すら出来ない奴が吸うんじゃねーよ!ムカムカ



せっかく気持ち良く走りに来たのに気ぃ悪いわーってことで、墓園を後にして次は古墳へ。

このあとまたディオっちが邪魔してました。もうっ!

草が結構伸びていたけれど、久々の古墳にトトもテンションアゲアゲ。

トト、古墳好きだもんな。やっぱり久しぶりに来ると嬉しいもんなのかしら。


いいものあった?

プッチも気になる匂いを見つけたらしく、入念にクンクン。

納得するまで存分に嗅ぎなはれ。

噛まれて以来、よく耳が立つトト・・。




日が落ちて 蚊が増えてきたので、また墓園に戻ってぶらぶら歩いていると、いつもここで見かける黒ラブと
その友達らしい犬が車でやってきた。

黒ラブの飼い主さんはワタシ達を避けてすぐに古墳へ登って行ったが、もう1頭のビーグルらしき犬が
飼い主を振り切ってこちらへ走ってくる。

ビーグル…かな??

特に悪さをするわけじゃないけど・・・おまえの飼い主さん、あっちで呼んでるよ?
戻んなくていいの?


人より犬!なビーグルくん。

3頭の周りをぐるぐる周りながらしつこく匂いを嗅ぐビーグル。
飼い主のところへ戻る気配は一切無し・・・。


トトが唸っても吠えても、全然気にしないビーグル。

特にトトが気になるらしく(←珍しい。いつもはディオがこの立場なんだけど)、トトに追い払われても気にせず
ずーっと後をついてまわっていた。


しばらくしてからビーグルの飼い主さんが、優雅に歩いて登場。

雑談していると、ポッケからでっかいジャーキー風のおやつを取り出して、ぽいぽい与え始めた。
1枚はありがたく頂いたけれど、その後もどんどん食べさせようとするので丁寧にお断りするものの・・・

「ええが、ええが。ちょっとくらい。ほら、食べ。」

と、次々取り出して、挙句の果てには「もっとあるけん、待っとけよ」と車へ取りに行く始末。

いえいえありがとー、もう結構ですからー!


好意でくれてるのは分かるんだけど、断ってるのにわざわざ車まで取りに行かなくても。
(確かにT&Dはもの欲しそうにしてたけどさっ)

結局、ディオがでかいジャーキーを3枚食べたところで撤退することにした。


toto「もー、なんなん?この子」


しかし、帰ろうにもビーグルが纏わりついて離れない上、ずーっとついて来ようとするので帰れないしー。

飼い主さんも捕まえようとするものの、カラーもハーネスもなーんにもつけてないから、するっと逃げて
捕まえられないし・・・。

結局いつまで経っても捕まえてくれそうにないので、ワタシが足でビーグルの動きを止めて、背中の肉をムギュっとつまみ
「マテ!(怒」と怒鳴ると、びっくりした顔してやっと動きが止まった。さては、普段から怒られたことないな、おまえ。




で、やーーっと飼い主がビーグルを抱っこして強制送還。

が、その後2度、飼い主を振り切ってワタシ達の所まで走って来ては 戻らない&離れないビーグル。


・・・飼い主さん、せめて散歩のときはリードを持ち歩いてくれませんかね。
特に呼びが効かない子ならなおさら。

相手に危害を加えないからって、フリーOKっていうのは違う気がしますよ。



ということで、1時間半の散歩のうち、30分はビーグルに捕まっていた疲れた散歩だった・苦笑

プッチー、今度またゆっくり散歩しような~(^_^;)




【記事に関係ない追記】
ちょうど10月1日でグリムスが2周年に突入らしく、プレゼント企画を行っていた♪
ので早速参加っ♪参加っ♪

<地球や環境について感じ考えるためのグッズ>の中の、「植林」+「写真集 百年の愚行」希望します。
よろしくお願いしまーすっ!!

スポンサーサイト
  1. 2009/10/01(木) 23:57:41|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<『犬と猫と人間と』 | ホーム | 3代目 さんしょう>>

コメント

久しぶりのお散歩コースって、勝手が違ってることありますよね。
ビーグルちゃん、懐こくてカワイイし フレンドリーなのはいいけれど
どこまでも付いてこられちゃうと 困っちゃいますよね~。
確保しなかったら、まりこさん宅まで付いて来たかも?(笑)
  1. 2009/10/02(金) 06:42:51 |
  2. URL |
  3. tak #-
  4. [ 編集]

やっぱりいますよね、オフリードで歩いている人。
「うちの子は大丈夫だから」
いったいどこがどう大丈夫なの?と言いたいわんこの飼い主ほど
さらっと言ってくれます。
特に、カラーなしでとなると、いつ「野良犬」扱いされるかわかったもんじゃないのに。
困ったチャンな飼い主さんでしたね。

よそのわんこにおやつをあげるのは、そのわんこの飼い主さんに
「これあげてもいいですか」と訊いてほしいですよね。
ジャーキーったっていろんな原材料だし、
その食材にアレルギーを持ってる子かもしれないし。
アレルギーあってもわんこは気にしないから、
欲しがりますからね。

ちなみにうちの姉ウィは馬アキレス、お腹にきますね。生馬肉や乾燥馬肉は大丈夫なのに(笑
妹ウィは…今のところまだアタリは出てないです。そのうち試しておかなくちゃ、です。

  1. 2009/10/02(金) 07:43:01 |
  2. URL |
  3. 汐琉 #Hv5HHJi2
  4. [ 編集]

あらま・・・困った飼い主さんですねぇ~(--;)
フリーにするならいつでも目の届く所に居て欲しいですよね・・・
他の人に迷惑かけないってのが最低限の常識ですし、うんPしても見ていなけりゃ解らず放置って事にも・・・
ジャーキー・・・う~ん困りますね~まりこさんが断ってるの遠慮してると勘違いしたのかしらねぇ?
で・気になるのは、ディオくんのお腹・・・大丈夫でしたか?
  1. 2009/10/02(金) 14:09:21 |
  2. URL |
  3. 麗 #-
  4. [ 編集]

v-431takさん
絶対家までついてきましたよ。
だって、とっくに墓園を出て道路を歩いていたのに、飼い主を振り切って
そこまで走って来たもの。
しかも飼い主さんが回収しに来るまで5分程待ちました(;一_一)
犬が居なくなったこと、しばらく気付いてなかったと思われます。。。
道路でうろうろされると危ないので、ワタシ達はまた墓園までの道を引き返しましたよ。
思った以上に散歩が長引いて、帰る頃には真っ暗でした~・苦笑

v-431汐琉さん
この飼い主さん、おっちゃんなのですが、物事を気にしないというか、人の言う事を
聞かないというか・苦笑
余計なお世話と思いつつ、「首輪と付けた方がいいですよ。もしも首に不安があるなら
胴輪もありますよ」と言ったら、「胴輪は持っとんやけどなぁ」だって。
たぶん、持ってるけど 持って来てはいないっぽいです。
それか、おやつのやりすぎで太ってサイズが合わなくなったのかも。
だって、あのビーグル結構ぽっちゃり体型だったのに、おっちゃんの出すジャーキーには
あまり関心なさそうだったから、「この子、おやつにあんまり反応しないんですね~」
というと、「いや、家でようけ食べて来とるけん」ですって。
どんだけ与えてるのーー??(^_^;)

v-431麗さん
古墳にお誘いしておきながら久しく古墳へ行ってなかったので、偵察がてら行ってみたら
これですよ・汗
前は、散歩場所として胸を張って古墳を推薦できたんですが、今はちょっと・・・ですねぇ。
うんちも、ワタシ達が大声で「うんちしてますよ、うんち!ここです、こーこー!」と言ったので
車までビニール取りに行って拾ってましたが、たぶん言わなければ放置してると思います。
まず犬の散歩に来て手ぶらっていうのがおかしいし。
あ、T&Dのお腹は全然大丈夫です。
いつでも食い意地はってるせいで、色々と抗体ができてるかもです(^_^;)
  1. 2009/10/02(金) 18:46:20 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/564-999036da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する